

パステルリリーテトラも揚がってきた♪

こんにちは~
丁度去年の今頃にお迎えしたファイヤーテールホタルテトラで売られていたライムグリーン色が美しいファイヤーテールホタルテトラcf?なのですが、急に状態を崩して落ちてしまいました(汗)
個人的に凄く気に入っていた個体だったので残念です。
他の魚は元気なので、この魚自身の問題だったんでしょうね・・・。
これから夏場にかけて何も起こらないことを願うばかりです。

201605151339307b7.jpg
ファイヤーテールホタルテトラcf?







さて前回の話ですが、ブルーリボンテトラの写真を必死こいて撮影していた作者。
あんまり逃げられると、そりゃ浮気もしたくなりますよ(笑)

・・ということで、ブルーリボンテトラタイプⅡと一緒に購入したパステルリリーテトラも色が揚がってきたのでご紹介↓








2016051513125053b.jpg






今がチャンス!!!
と、シャッターを切ってはこんな風になりながらもね・・・。
ようやく撮れたYO!!!↓











20160515131247ba1.jpg

2016051513124878a.jpg





全体的な色合いは、イエローが目立つ感じでしょうか?
体に薄く乗るピンク、随所のポイントに入るブラック、胸鰭付近に輝く七色のスポットはまるで宝石のようです♪
我が家に来たときのサイズはあまり大きくなかったのですが、餌食いが良くてドンドン成長しています。
成長と共に体高も出て来て、まるで色違いのレッドフィンブルーベリーインパクティステトラみたい↓












20160515132628049.jpg
レッドフィンブルーベリーインパクティステトラ



20160515133501f6e.jpg
パステルリリーテトラ






この二匹は体型と気の荒さがそっくり(笑)
威嚇的な行動はするけど、しつこくはないので我が家の混泳には問題ないです。
色々と見てきて、多少なりとそういう部分があったほうが色揚がりもいいんじゃないかと思いますけどね。


写真ですが、他にも撮りにくいものが撮れましたよ♪
導入から記事にならないくらい撮れなかったと思われるクリスタルブリタニクティステトラ↓












20160515134854a1a.jpg

2016051513485507e.jpg





次まともに撮れるのはいつなんだっていうね・・・。
それくらいピントを合わせさせてくれない奴ですよ(汗)
我が家では貴重な写真(笑)



それでは最後に魚達が泳ぐ水景でお別れしましょ~








20160515135329996.jpg












それではまた♪










本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ



テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
パステルリリーテトラは僕も購入先で見たのがはじめてで、ぶっしゃけリリーテトラでピンとこなかったんですよ(汗)
以前記事で書きましたが、リリー=アプリコットなわけですが、パステルリリーのほうは少し違うような感はありますね~

レッドフィンブルーベリーとは全く違うカラーバリエにも関わらず、そこを抜けば体高のある体型がそっくりだなと。
以前飼っていた個体が7、5cmほどにまで成長したので、まだまだ成長過程といったところでしょうかね?
パステルリリーに関しては、あと1~2年で同じようなサイズになるかは分かりませんが、気が荒い部分もありますし、コメントで頂いたような攻撃性も秘めてるよう(汗)
これ以上は大きくならないでほしいです(笑)

そう言われればソルソルテトラは最近見かけないですね~
割りと定番珍カラ?のイメージでしたが・・
でも結構気が強いですよね(汗)

ハイフェソブリコンとヘミグラムスの定義なんて分かりませんよ(笑)
仰るようにミノールは細いですし、ピンキーテトラ=ヘミグラムス・カエルレウスならもう基準もへったくれもないです(笑)
僕の勝手なイメージですが、ヘミグラムスはすこしボッテリ気味?

クリスタルブリタニクティスに触れていただきありがとうございます(笑)
クリスタルブリタニクティスはその透明感からミノールに似た部分はありますね~
こうした細身体型の魚は動きも速く、撮影が困難なことが多いです(汗)
でも、ペンシル系は除きますよ(笑)
あいつらも動いたら速いですけどね(笑)

No title

こんばんは。
パステルリリーテトラは初見です。
検索してみたら幼魚サイズなのか、だいぶ地味なテトラが出てきますね。ただ、紫のラインやこめかみの光沢を見ると成長後がこちらの記事のテトラだとわかります。
レッドフィンブルーベリーと比べると、体高の高さがよく似ていますね。最近見かけませんが、ソルソルテトラのレッドとイエローを連想させるカラーバリエーションです。
スマートなのがヘミグラムス属で体高が高いのがハイフェソブリコン属だと漠然と思っていたんですが、Hy.ミノールみたいにスマートな奴もいたり、ヘミグラムスでもごついのがいたりしてやっぱり個々に種類を覚えるしかないのかなあと。難しいところです。

クリスタルブリタニクティスは背びれの斑点が無くなったHy.ミノールって感じの外見ですね。こう言う魚は確かにピントを合わせるのが難しい印象です。

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
珍カラの入荷は嬉しいのですが、飼うにも限度がありますからね(汗)
なので自分がビビっときたのだけお迎えしてます♪

珍カラミックスは、うちの近くのホムセンでも売ってましたよ~
ハイフェソブリコン・ヘテロラブダスが混ざってたのは覚えてますが、他のはあまり記憶にありません(笑)
あ、赤ホタルやロージーはいましたね~
ただ区別されてないだけで、あまり珍カラは居なかった気がします・・

パクーのような中型カラシンは、小振りなものを飼うと成長が楽しみですね♪
小遣いを頂き次第、爆買いしましょう(笑)
奥さんの視線が痛そうですが(汗)

小型魚はやはり体力面でもそれなりの耐性しかないですね(汗)
状態を崩してからの復活劇はほとんどないような気がします(汗)
でもそういえば、以前ヒーターで煮やしたときはこのファイヤーテールホタルテトラが白くなったんですよ(汗)
でも復活しました!!
まぁ、希なケースですけどね(汗)

パクーって、そんなに回復力が凄い魚だったんですね!!
寿命も小型カラシンに比べて随分と長生きなようですし、これは飼い甲斐のある魚ですね~
見た目がピラニアっぽいですが、大人しいというのも意外でした(笑)
色の入り方にも個性があって、あの大型水槽での群泳は見事です!!
パクーは長く飼い主を楽しませてくれる魅力種ですね~

No title

こんばんは♪

珍カラの入荷が続いていますね♪
暫く購入と飼育の両方で楽しめそうな感じですね♪

カラシンのミックス売りで、混じり抜きが出来るような売り方も出て来てますね♪
タイミングによっては、かなり楽しめるんじゃないかなぁなんてと思ってます。

パクー達のお話になりますが、パクーもいろいろと入荷してます。
さてどうしようかなぁといった感じでして、お小遣いを貰うまで、いろいろと考える予定です。

小型カラシンは、鱗喰いとかになってしまった場合、2次感染とかを絡めて致命傷になりそうですから、水槽内でのバランス、組み合わせは、悩みの種になりますね。

パクーの場合は、少々の怪我ならば、回復力が尋常じゃないです。
直ぐに回復してしまいます。
傷口が感染症にならなければ、まず、問題なしです。
そう考えるとパクー達の飼育は、かなり楽だなぁと思っています。

Re: No title

みいさんこんばんは~
落ちてしまったファイヤーテールホタルテトラは、通常のと色の強調されてる部分が違うという感じで同種なんじゃないかとは思うんですけどね。
でも、色の入り方が違うってところが魅力でもありました♪

いろいろいると面白いですよね♪
レアな魚に関しては財布に厳しいのですが、逆に沢山買えないので種類を多く買えるというか(笑)
それでも限度はありますけどね(笑)

コメントで、パルテルリリーテトラの狂暴性が主張されてましたね(汗)
確かに気が荒いことには間違いないですよ(汗)
もしかすると、見てないところで事件を起こしてる可能性も出てきました(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

同じ形で違う色のカラシンがいたら、そして水槽事情が許したら私も買いそろえたくなると思う・・・・・あ、経済的に許したらも付け加えねば(苦笑)カラシン高いのは高いからね~。セージさんとこの高い仔多いよね(^。^;)
そうか~、突然死はもしかしたら他の子に頭突きされたかもしれないのね?・・・・・カラシン恐るべし(@@;)

Re: No title

チキング君こんばんは~
珍しいのから逝くのは精神的にも参るね(汗)
今回のファイヤーテールホタルテトラもちょっと変わったタイプだっただけに痛いです(汗)

捕れる数が少なかったり、ブリーディングが難しいというのは、珍しさと飼育難易度にも関係ありそうだよね。
キティテトラとかコーヒービーンテトラとか、以前は珍カラと呼ばれたものもブリードが安価で出てきてる昨今だし。
レア度もある意味魅力のひとつだから、あんまり出回ってもなんか微妙なんだけどね(汗)

ペスカドールは夢の場所だから、僕も発見出来て満足してます(笑)
オリジナルダイレクト便とかって、他所に入らないのも入って来るのが凄いよね♪
ニクティスってなに?(笑)
ストゥリソマティクティスはロリカリアね(笑)
こっちはcraftさんというロリカリアのスペシャリストのおかげで明確化されてるよ(笑)
これも全てブログをはじめたおかげだよね♪
あ、そういえばそろそろうちは七周年だ(笑)

いやいや、熱はそんなに出てないから違うと思う(笑)
個人の菌が関東から北海道までいくとか、どんだけの感染力よ(笑)
ルシは実際に4体もいらないっていうね(汗)
個人的にダルとラファが欲しい!
持ってる?
持ってたら頂戴!!
うちのルシを守るためにも、チキング君の指紋で呪いが発動するようにしとくわ・・
超獣神祭で星4しか出ない呪いね(笑)

さとしさんこんばんは~
どうもはじめまして♪
さとしさんもパステルリリーテトラをお迎えしたんですね~
そしてなんか恐ろしいことになってますね(汗)
うちでも確かに気は強いですが、他を殺すほどまではいってませんよ(汗)
しかもそちらではブルーテトラを追いかけてるとか(汗)
逆に追い掛けることで有名な種じゃないですか(汗)
ヤバすぎですね(汗)

てか、実はファイヤーテールホタルテトラは突然死じゃなくてつつき殺されてたらどうしよう(汗)
警戒が必要ですね(汗)
そちらのパステルリリーテトラ情報ありがとうございました!

No title

こんばんは。

急に体調崩して逝っちゃう子っていますよね。うちじゃなぜか珍しい魚の方が逝きやすいです(チクショウ)やっぱり珍しい方が水質とかにもうるさいのですかね。
珍しいといえば、昔のセージさんのブログに出てくる魚はわかったんですが、ぺスカドールさんに通い始めてから、全くわからない魚ばかりですね。(なんかニクティスとか、ティクティスとか似たような名前も多いし)
もはや、アクアショップの域ですよ。

余談:多分セージさんの気管支炎が移って僕に来たようで(東京→北海道)ばんばん熱出ましたよ。もう大分調子も良くなったんですが、寝すぎで逆に疲れてます。
あと、ルシファー4体は羨ましすぎますよ。セージさん宅にいってスマホ壊してやろうかと思いましたが、可哀想なのでやめました。ルシファー欲しいなぁ…。今度の超・獣神祭で当たらないかな。

それでは、また!

はじめまして

はじめまして!
おそらく同じ個体のパステルリリー入れました。が、こいつには気を付けて下さい。。鱗食ってます(-_-;)ペルビアンカイザーは頭かじられて殺られました…これででかくなったらと考えたら…今ブルーテトラを追いかけてます(汗)

Re: No title

みゆさんおはようございます~
もう少し長く飼えたら良かったんですけどね(汗)
急に状態崩すというのが例外なくあるので、そこが難しさでしょうか・・

みゆさんの言ってるのは、このファイヤーテールホタルテトラとフェニックステトラですね~
フェニックステトラも二匹中、一匹は落ちてますからね(汗)
不死鳥のはずなのに・・
全ての魚を寿命まで飼うことは不可能に近いですが、そんな中でも多くが長生きしてくれたらなと思います。

ファイヤーテールホタルテトラは大人しいですが、パステルリリーテトラは結構荒いですよ(汗)
綺麗=自己主張に繋がる部分があるので、みゆさんの言う通りだと思いますよ(笑)
人間に関しては、八方美人というのもなんかですね(汗)
気が合う合わない、人間社会における場所場所での建前とかもあるので一概になんとも言えませんが、自分にとって大事な人が自分の前で善き存在であってくれればいいんじゃないですかね(笑)

Re: No title

猫のしっぽさんおはようございます~
そうなんですよね~
ファイヤーテールホタルテトラもレア種ですが、こいつはファイヤーテールホタルテトラの名前で売ってたタイプ違いのような個体なので、偶然の出会いなんですよ(汗)
最初は色落ちしてるだけだと思っていたのですが、違った変化が出てきたという(笑)
また出会えればお迎えしたい個体ですが、こればかりはいつになるか分かりませんね(汗)

ファイヤーテールホタルテトラは学名付いてましたよね?
ハイフェソブリコンだった気が・・
肝心なその後の名前は忘れてしまいました(笑)
Hy.spとかHem.spだと範囲広すぎですからね(汗)
でも色の乗り方が違うとなるとそのままの名前使うのに違和感があったり・・
ファイヤーテールホタルテトラの柄違いと受け取ってくれればそれでいいでしょ(笑)

ここは色んな情報飛び交うネットのほんの1ページに過ぎませんからね(笑)

Re: No title

もんじゃさんおはようございます~
亡くなったほうのファイヤーテールホタルテトラは、体型その他諸々、普通のファイヤーテールホタルテトラと変わらないんですよね~
仰るように尾びれの色も同じですし、名残のようにうっすらと見えるブラックスポットの位置も同じです。
ただライムグリーンが強調された体色なんですよね~
そこを除けばファイヤーテールホタルテトラですし、色の入り方の違いで他と区別しといたほうがいいのかなと思い?付きのspと書いてただけなのですが、見解がいろいろあるようで(笑)

パステルリリーは黒い縁のようなものが入ってきたことでメリハリがついていいですね♪
そちらのブルーリボンも元気そうで何よりです♪
やはりこれ!!と思って買った魚には長生きしてほしいですもんね♪
いや、飼ってる魚みんなですが(汗)

これからの高水温にはお互い気を付けなければなりませんね(汗)
このブログでも事件みたいなことは綴りたくないですし、無事に夏を越したいです(汗)

Re: パステルリリーテトラ

Craftさんおはようございます~
ファイヤーテールホタルテトラもパステルリリーテトラもそれぞれの美しさがある魚ですね♪
色の乗り方は、海水魚のようなはっきりとした感じではないのですが、動きによって色彩に微妙な変化があるところが好きですね~

実物に興味がありましたらいつでもお越しください♪

No title

ファイヤーテールホタル・・
ほんと綺麗な淡いグリーンのテトラでしたね。
このグリーンの子と、淡~いピンクの子が好きでした。
残念。。。


しかし、こんな綺麗な魚たちも、なかなか気が荒い面があるとは・・。
容姿を見てると信じられませんね。

ああ・・そう言えば・・
魚は綺麗なやつほど気が強いのが多いよーとショップのお兄さんが
言ってました。

人間もそうかも・・ですね(笑)


No title

あらら、なかなか面白いやつ落としましたね。残念(汗)
確か、少数のまとまっての入荷だったかな。
決まってくる魚じゃないなので、気長に待てばくるかも?
って感じのレベルかな。


表記で書くなら、Hy sp か Hem sp とかになってしまうからねぇ~。
この魚だと(どうせ、HyかHemかもどうかもわからないし。w) 
名前spテトラじゃないかな?

僕なら、インヴォイスの名前で書いておしまいかな。
たぶん、お店で学術名出してもわからない事が多いのでインヴォイスが便利かもな。
明らかに違ったら訂正の名前。知らなければ名前spかな。 

混じりなら、そっくりな奴にspとかかも(この辺は好み?というのも変だし、正しい使い方ではないけど。)

小型系のカラシンで日本だとaff、cf、f、cv、ってあんまり付かないから、
spで良いのかもね。(学者も少ないし。)

別に争うとかそう言う意味ではなく、あくま趣味の話なので深くは考えなくていんじゃないかな? こだわりたければご自由にって感じで。
論文で発表だったら使い分けないとダメなんだろうけど。(汗)

No title

こんばんはー

既に訂正された様ですが自分は無知な人間ですのでSPと付けられていたのでしたら
その方がしっくりきますね
アクアやってる人には十分伝わりますので気にしないでいいかとw
付け根の発色は間違いなく蛍テトラ系ですね
後は名前の通り尾びれが発色したかという事になりますがどうでしたか?
個人的には入荷の少ないファイヤーテールホタルに混じってくる更に珍しい魚だったのではと思います
今は丁度ヒーターが要らなくなって水温も多少変動しますから調子崩しやすいですね
その辺りもあったのかと思います

パステルリリーは各鰭が黒くなりだしましたね
かなり状態上がってきた様で環境の良さが伺えます
私の方のブルーリボンも元気にしてますよ ^^

パステルリリーテトラ

ファイヤーテールホタルテトラにパステルリリーテトラ
綺麗ですね。
微妙な色彩の乗り具合しか写真からではわかりませんが、気性の荒さとか個性の違いがそれぞれあるんでしょうね。
こればっかりは実物を見るしかないので、またいつかおじゃまさせていただきたいです。
(^-^)

Re: タイトルなし

名無しさんこんばんは~
どうもすいませんね(汗)
半信半疑で?付けてsp?にしてました(笑)
~の1種という意味では広義での使用が適切ですね。
カラシンspとか。
ここではファイヤーテールホタルテトラという狭義の名前なので仰るようにcfが適切なようです(汗)
訂正しておきますね~

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
寿命まで飼うことが出来れば一番いいんですけどね。
ワイルド個体なので、自然でどれくらい生きていたのか分かりませんが、うまく飼えば一年以上は生きてたのかなと(汗)
小型魚の場合は特に体力のこともあり、状態を崩してからの復活は難しいです・・

黄色系はうちでは少ないので、新鮮な美しさを感じますよ♪
若干、気が荒いのはフィンスプに繋がるところでもありますしね(笑)

メダカを飼ったことがないで何とも言えないのですが、繁殖期に興奮状態になったりしないんですかね?
不特定多数で交配するのでしょうか(汗)
メダカもなかなか凄いですね(汗)
メダカも色んな種類がいて、凝ると大変そう(汗)
ろーごさんも自分で品種改良とかしてみたらいいのに(笑)

横から申し訳ありません。

ファイヤーテールホタルテトラspはおかしいですよ。

この場合はcf.かaff.が妥当かと。

No title

よく分からないですけど、魚って死にやすいですよね。
昨日まで元気だったのが次の日に落ちていたり・・・。
寿命ならしかたないですけど(汗)

パステルリリーテトラ、黄色い感じがグーです!
俺も体高系の魚は好きです!!
特にその魚同士のフィンスプがたまりません!!!

今、俺が飼っている幹之メダカは色と光に関しては気に入っているんですけど、何せメダカだからフィンスプがない(汗)
なので、数を多めに飼育してその迫力で楽しんでおります。

では♪
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

