スポンサーサイト


ブルーリボンテトラⅠ、Ⅱ

こんばんは~
みなさん、GWは満喫されましたか?
作者は気管支炎で自宅待機でした(笑)
喉の痛みにはじまり、咳、痰、鼻水、下痢、頭痛、微熱が起こり、ベッドで横になれば痰が喉に絡み猛烈な咳にみまわれ夜も眠れない日々・・・。
上半身を起こすと喉の痰が下がって?かは分かりませんが、それで眠れたものの変な体勢なので今度は腰が痛ぇ・・・。
もう踏んだり蹴ったりですよ(汗)

ちなみに、まだ完治せぬまま今日から仕事が再開。
また喉が痛くなってるんだけど大丈夫か俺・・・。

まぁ、そんな自分を気にしないで頑張っていこうと思います。(ネタにしてる時点で思い切り気にしてるけど)









さて本題。
作者のように熱帯魚ブログをやっていたり、飼っている魚を撮影している人なら分かると思うのですが、どーしても上手く撮れない魚っていますよね。

そう・・・。

無駄に動き過ぎな奴。
うちでもそういった魚がもちろん居るわけですが、一番新しく購入したブルーリボンテトラタイプⅡや、タイプⅠなんかは特に撮りづらいです。
しかし、タイプⅡが最近色が綺麗になってきましてね♪
これは写真を撮って載せたいなと思った作者・・・。











2016050623482585c.jpg
パァァァーーーーシャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・。
パッシャァァァァァァーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!










・・・。









コーヒー休憩も入れて2時間以上掛かりましたが無事に撮影終了。
いや、暇ってわけでもないんですよ(汗)
ただムキになっただけ(笑)

それでもどうでしょう・・・。
会心の1枚みたいなのはないですが、ブルーリボンテトラと分かるような写真は撮れました。
今までタイプⅠとタイプⅡを比較することも出来なかったのですが、ようやく実現です!!
それではタイプⅠからご覧下さい↓








2016050622554148f.jpg

20160506225746dbc.jpg

20160506225749558.jpg

201605062257476e7.jpg










個人的な意見ですが、なんとも不思議な色合いなんですよね~
青いんだけど微妙な赤が混じっていて、何故か白っぽくも見える。
先に言っておくけど、若干メタボ気味なだけで
エロモナス感染からの松かさ病になる一歩手前の状態ではない(笑)

なんか好きなんですよね~
決して派手で目立ち易い色ではないんだけど、なんか目を引く美しさ。
そういう何かを感じさせるのがこのタイプⅠなのである・・・。




続いてタイプⅡ。
こちらは最近購入した個体です。
購入直後は中央の太いブラックラインくらいしか特徴なかったんですけどね。
僕の写真の腕では実際の変化を上手く伝えることが出来ないけど、それでも綺麗に揚がってきましたよ♪↓






201605062312149f6.jpg

20160506231215a9b.jpg

201605062313309ee.jpg

20160506231332352.jpg

2016050623133395e.jpg











中央のラインから上が、光の当たり具合でネオンのような輝きを見せます♪
更に、赤みを帯びた尾鰭目掛けてうっすらと入る黄色の体色。
そして、尻鰭の先が黒く縁取られているのも特徴です。
全く違う色が集い、違和感なく表現されていますね♪

タイプⅠが淡く古風な印象なのに対し、タイプⅡは多くの色彩を取り入れた近代風な感じ??
それぞれがそれぞれの良さを持ち、異なった楽しみをもたらしてくれるのが何とも嬉しいですよ♪



・・ちょっとここらでお約束~じゃないですけど、息抜きに撮ったソコモノ達↓











2016050623341730d.jpg
ヘミロリカリア・メリニ


20160506233415c02.jpg
ニューゼブラオトシン




20160506233418139.jpg
オトシン・ムラ





今日の主役じゃないだけで、十分な個性を持った魚達です♪
でも今日は、撮影の苦労に重きを置いた感じ(笑)
いつでも撮らせてくれるポジションに居るのは有難いです♪

可愛アスコット的なソコモノの皆さんも出てきたことですし、それではこの辺で~










本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
気管支炎は喉の傷みと咳がなかなか完治しませんね(汗)
でも、咳で起こされないようになったので、随分と楽ですよ♪

喘息は辛そうですよね(汗)
死んだ祖父がそうだったのですが、咳や痰がかなりキツそうでした(汗)
でも、おぴよさんのは治ったんですね!!
薬の効果なのでしょうか?
それが凄いです!!
おぴよさん花粉症持ってたんですね(汗)
全然そんなふうには思いませんでした(汗)
お住まいの場所的にかなり厳しい気が・・
喘息みたいに、気合いで克服してください(笑)

パクーもずっと泳いでましたね~
そうした魚の撮影は、運と根気がネックでしょうか。
流石に、二時間ほどへばりついてみんなピンぼけだったら諦めますよね(汗)
カメラは設定がよく分かんないんですよね・・
その辺を突っ込んで勉強すると今度はいいカメラやレンズが欲しくなるじゃないですか(汗)
お金は魚用に取っときたいです(笑)

メリニは前からの憧れだったので、今回は思い切りました!
そしてやはり綺麗で存在感もありますね♪

オトシンはピタっと止まることがあるので、写せる場所に来るか来ないかでしょうか?
ロリカリアはもっと動かないので、最高です(笑)

No title

こんばんは♪

体調は、いかがでしょうか?
気管支炎は、かなり辛いと思います。
お大事にして下さい。

俺は、2歳半から小児喘息、成人してからは、気管支喘息にレベルUp♪現在は、お薬のおかげで喘息が奇跡的に治まりましたが、何故か?花粉症に悩まされてます♪
俺の事はどうでもいいですね。

カラシンで動きが定まらない子の撮影は、本当に大変です。
パクーもそんなのが多々居るので、数日ほど水槽に張り付いて粘ってもダメな子は、ダメなんで、撮るのを諦めてます。

デジイチでストロボを使わないで、ISO感度をフルに利用してシャッタースピードを稼げれば、画質の粗さは、気にしないので、そんな子達を撮るのが楽になでしょうからデジイチと単体のマクロレンズを本気で購入しようかなぁと悩んでいます。
でも、撮るセンスが全く無いから無駄な出費になるとも思っています♪

メリニは、綺麗ですね。
大当たりですね♪

オトシン達、上手く撮れてますね。
俺もこんな感じで撮れたらなぁと思っています。

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
サイレスさんはタイプⅡを先に知ったんですね~
僕は飼ってからタイプ違いの存在を知ったので、タイプⅠからってことになりますか。

タイプⅠですが、プラチナではないのですが、絵の具の白に薄く青を混ぜたような色をしてるんですよね~
他魚に例えようのないカラーリングなのが好きな要因かもしれません♪
タイプⅡは、写真よりも実物のほうが綺麗なんですが、こういうタイプの面白いところは、光の当たり具合で変わる色彩ですよね♪
タイプによる好みはあるところですが、僕は甲乙付けがたしです(汗)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
今日はなんかいい感じですよ♪
今電車ですが、ゴホゴホしてる人がちらほら・・
流行り?
よく分かんないですが(汗)

みゆさんとこのブッシーは個性ありますね~
溺愛ぶりが(笑)
カラシンも色々居るんで、気が向いたら変わったのをgetしてください♪

昨日はいい天気だったのに、こっちでは今雨が降ってますよ(汗)
おかげで涼しいですけど(笑)

No title

こんばんは。
自分がアクアリウムを始めた頃、「話題の新着魚」みたいな感じで今は亡き楽しい熱帯魚で紹介されていたので、ブルーリボンテトラは印象に残っています。
ただ、自分の記憶にあるブルーリボンテトラは太い紺色のラインがくっきり入ったIIみたいな感じの外見でした。IIのほうが先に紹介されたのかな?
Iのほうはプラチナ個体だったりはしないですよね?何だかすごく光沢が出ているように思います。

あらら・・GW体調不良で大変でしたね。
でも2時間もカメラにかじりついていたところを見ると、まずまず快方へ向かったのですね(^-^)

ブルーリボンテトラIもⅡもすごく繊細で綺麗なグラデーションですね!
(どこやらの、真っ黄色なファニーな魚に熱狂してる人と大違い!^_^;)

移動中の電車の中で打ってます。
今日もいい天気ですね。

Re: No title

Craftさんおはようございます~
Craftさん・・
コメントで頂いたブラックラグーンを検索したらハマってしまいましてね(汗)
YouTubeで全話見ましたYO!!
GW中、目がおかしいことになりました(汗)
咳で眠れなかったりしたので丁度良かったですけどね(笑)
コミックも10巻から7巻の4冊だけ買ったのですが、メガネ執事の結末というか、状態?が違うんですね~
コミックのほうは、どこも欠損することなくピンピンしてましたよ(汗)
でも個人的には、アニメのほうが良くできてるイメージです♪
あれはいい仕事してますね~
次はエピソード4になるんですかね?
10巻ではまだまだ続く話なので、どうなるか分かりませんが、アニメ制作のほうも楽しみです♪

トランスオトシンはみいさんのとこに来てたのを記事で読みました♪
そちらに到着した個体もみたいです♪
早く記事にしてください(笑)

あれ?
クリスタルマーブルオトシンと同じなんですか?
トランスオトシンは別名でしょうか?
ちょっとその辺も気になるので早く記事にしてください(笑)

Re: No title

もんじゃさんおはようございます~
おー
ついにgetしましたか!!
おめでとうございます♪
GWセールはどこにも行くことなく終わってしまいましたが、水槽の加減も考えないといけないので、これぞというのだけ狙っていきます(笑)

タイプⅠいいですよね♪
性格のほうを少し気にされていましたが、うちの動画が少しでも参考になっていたら幸いです♪
ちょっと荒い部分もありますが、鰭をかじったりボロボロにするほどじゃないですからね。
色目も他の魚にはない不思議な感じがするんですよね~
特別目立つこともなく、自然にアジャストしてるというか・・・

購入された個体も元気そうで何よりです♪
いざこざもないようですし、好きなカラシンを複数泳がせる楽しみは最高ですよね♪
僕は病気で引きこもってましたが、もんじゃさんは違う意味で引きこもってしまいそうですね(笑)

Re: No title

みいさんおはようございます~
体調は咳と喉の傷みだけで随分いいですよ~
写真撮るときには咳で邪魔されたりもしましたけど(汗)

メダカもやはり撮り辛いんですね(汗)
ピントが合ったと思いきや動いてたりしますからね(汗)

近くのお店に入っていたのはどちらのタイプでしょう?
それとも両方?
1匹づつ買いましょう(笑)

No title

僕のゴールデンウィークはオトシンの絵を描いて終わりました。(汗
近所は回りましたけど、遠出は混むのでパス。(汗
メリニ綺麗ですねー。
動くお魚は難しいですよね。
オトシンやロリカリアはじっとしていてくれるので撮りやすいですが。
オトシンといえば、トランスオトシンやってきましたよ。
クリスタルマーブルというだけあって、本当に透明ですね。
落ち着いたら色が出るのでしょうけど。

No title

こんばんはー ご無沙汰してます~

私にとってタイムリーな話題キタ━(゚∀゚)━!
GWセールに乗じてやっとブルーリボン3匹お買い上げしました!
来て日は浅いですが落ち着いてきた様で綺麗なブルーが拝めております
体表がブルー一色だけに目の赤がより際立ちますね

Ⅱは昔飼ってましたので良さは十分知っております
が、私的には好きな体色・体型はやはりこちらですね
飼って良かったです ^^

ちなみに我が家に来た子もやはり活発に泳ぎ回っております
が、他魚を追い回すそぶりは今のところありません
ラピスやビルマエがいる水槽なのですが数的バランスがいいのか
レイアウトのおかげなのかどの魚も他魚を追い掛け回す事がないのは助かります

No title

メダカで苦労している私には気持ち良くわかります。・・・・・・それにしても2時間以上って(汗)
セージさん何気に元気(^^;)・・・いえいえ、大変そう~。お大事にね!

ブルーラインそれぞれ綺麗ですね。近くのショップにも入ったのよね~。ちょっと気になってます(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
いやいや病気ですよ!
ゲームといえば、WiiUなんてハードを持ってますが、購入からほぼ稼働してません・・
なんで買ったんだろう・・・

ろーごさんは青系カラシンが好きだと言っていたので、わりと好きなタイプじゃないですか?
ラピステトラならL1に居るんですけどね~
あっちも撮り辛い(汗)

メダカもよく動きますか?
そういえば、メダカの仲間のグッピーはせわしなく泳いでますよね(汗)
あれを上手く撮る人は達人でしょ(笑)
カメラの設定はよく分からないので、僕はいつもオートです(笑)
ピント合えば使うみたいな(汗)

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
GWは食事以外で外に出てませんよ(汗)
喉痛いし、咳出るし、まず電車乗れません(汗)

写真は昨日の撮りたてホヤホヤです(笑)
ちょいと気合い入れて撮影しました!
それくらい意気込まないと、もういいやってなるレベル・・

なるほど~
タイプⅡが綺麗で、タイプⅠは可愛いと♪
確かに色目はタイプⅡが綺麗ですよね♪
タイプⅠの色も僕は好きなのですが、ごろんとした体型が愛らしいかも(笑)
二匹とも、ちょっと荒めなのが珠に傷ですかね(汗)

No title

そうでしたか。。。
てっきりゲームして過ごしているのかと・・・・
気管支炎が治ることをお祈りいたします。。。

タイプⅠ、ずんぐりむっくりしててかわいいじゃないですか~~。
タイプⅡも渋めの青色がいいかんじですね~~。

テトラって結構写真が取りにくいんですね。
メダカはもっと取りにくいんでしょうねえ~~。

では。

せーじさん、ゴールデンウィークは病に臥せってたんですね(´д`|||)
早く全快するといいですね(´Д`)

ってそんな体調悪い中、二時間以上粘って写真撮ったんですか!?( ; ゜Д゜)
でもその甲斐があって綺麗ですね(^.^)

ブルーリボンさん、Ⅱの方が綺麗な感じがするけどなんかⅠがかわいい♪(^∀^)
ころころしてるからか(笑)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

