スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強への道

こんばんは~
3月20日春分の日。
春の陽気のせいか、季節外れのこの掛け声で帰宅した作者↓












20160320200020ff2.jpg
メリークリスマス♪♪










・・・。









大きな袋を携えたセージサンタ現る!!!








・・・。











茶番はさておき。
持っている袋の中身は久々にお迎えした魚である。
しかも入っているのは一匹のみ!!
この袋のサイズにして入っている魚が一匹と言えば、中型以上の魚か!?

ついにとち狂った作者セージ!!
一目惚れとは言え、それでも水槽前でかなり悩んだ挙げ句の強行である。
皆さんも気になるであろう中身の正体はというと・・・。










・・・。









20160320223144e17.jpg
カメレオンロリカリア(Pseudohiodon apithanos)









・・・。










ブロ友でロリカリアのエキスパートであるcraftさんのブログで、「第三のカメレオン」として紹介されていた個体です。
情報を丸パクりするわけにはいかないので、詳しいことが気になる方は情報元を参照してください↓


「ロリカリアな日々」






カメレオンロリカリアと言えば、我が家でも二回ほどお迎えして苦い思い出しかない魚なのですが、この第三のカメレオンロリカリアは以前飼っていたものとはまた違った風貌を持っていましてね。
まるで迷路を思わせるような細かい模様が入っています↓




201603202233492ce.jpg

2016032022324117d.jpg

20160320223242a07.jpg







これは過去に飼っていたカメレオンロリカリアにはない特長で、はじめて見た時の一声が「かっけぇ~」でした。
この魚の入荷にあたり、craftさんには御親切にも前以て情報を教えて頂いていたのですが、その時はタイミング悪く個人的な出費で買えなかったのです(汗)
なので、そこは欲しいけど我慢して、給料が入って尚在庫があれば買おうと思っていた作者。
・・で、今日に至るわけです(笑)

購入先は上野毛にあるアクアF東京さん。
このタイプは今回が日本初入荷とのことで、残り2~3匹しか居なかったので、気になる方はお早めに!!



この後、水合わせも済んで、いよいよ修羅の国ことL1水槽へ投入↓










20160320220926b65.jpg
いきなり王の玉座へと居座るカメレオンロリカリア!!!










・・・。











新入りにはまだ早いと思って、作者が手で退けました(笑)
それにしてもデカイですね!!
扁平ではありますが、長さに加えて横幅もあるので他のロリカリアが小さく見えてしまいます(汗)
この水槽には長老でもある8年戦士のストゥリソマ・フェスティバム♀(以下、ロイファロ)が居るのですが↓






201603202216068c4.jpg







この大婆様と比べてみても、こんなにも差があります↓







20160320221740272.jpg










こと自然界において、大きさは強さの象徴。
大きな体格に恵まれた新入りのカメレオンロリカリアは、長老でもあるロイファロに対し、早速勝負を挑みます!! ↓















201603202221297c5.jpg
あっち向いてホイっ!!!!!!







・・・。










20160320222316c59.jpg
審判(俺)「くっ・・・。」







201603202223179d9.jpg



20160320222319286.jpg
審判(俺)「どっちも何処見てんのか分かんねぇ・・・。」






・・・。








こうして修羅の国では、最強の座を懸けた行方の分からない戦いの火蓋が切って落とされたのであった・・・。









・・・。















では!!












本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

チキング君こんにちは~
久しブリトニースピアーズ~

こらこら~
いきなり質問から答えを出すんじゃない(笑)
学業が忙しいのかな~と思っていたんだけど、記事はしっかり記事は読んで貰っていたようで嬉しいです!

脳ミソのシワみたいにも見えるね~
体全体が脳って、どんだけIQ高い魚なんだっていう。
実は捕まったのもわざとで、人間の生態調査を行いに来たのかも(笑)
実は水陸適応してて、カメレオンみたいに擬態しながら逃げられた捕獲出来んわ~

厳しいツッコミありがとう(笑)
まぁ、うちに定義はないからいろいろあるよ(笑)

このカメロリも擬態するよ!
ショップに居たときは砂に擬態してクリーム色、袋に入れられている間に白黒になって、うちでも模様が変わってるよ~
ただ前回のカメロリみたいに真っ茶色になってないから、面白いね♪

ロリカリア飼ってるじゃん!?
最初、あれほど好みじゃないって言ってたのに(笑)
ロリカリアいいよね~
最初に飼ったロリカリアがロイファロで、戦闘機を思わせるカッコイイフォルムが気に入ったんだよね~
全長で言うと大きく感じるけど、お腹から尾にかけて細いからそこまで水槽を圧迫しないから入れやすい!
種類も何気に増えてるし、リーズナブルな値段で手に入るのもいるし、もしかするとそんな中にお宝が眠ってるかも。
繁殖だって狙えるし、飼い方にもバリエーションがあるところが面白さだよね~

Re: No title

らすさんこんにちは~
この模様と、原始的な容姿が魅力的なロリカリアです♪
髭はアンテナみたいな役割なんじゃないですかね~
餌を探したり、移動する際に機能してそうです。
うちは砂地じゃないのでお見せ出来ませんが、購入先では砂に潜っていましたよ!
最初は気付かずスルーして、居ないと思って店長さんに訪ねたら隠れてました(笑)

Re: でかっ!

カズさんこんにちは~
前に飼っていたカメレオンとは似て非なる者のようですね~
Craft先生が第三のカメレオンと題していましたし、模様や微妙な体型の違いもあるようです。

ワイルド個体なので、この大きさからして何年生きているのか分からないのですが、同じ種でも小さい個体を水槽で育ててこうなるかと言われれば謎ですよね~
しかも日本初入荷ということで、ちょっと無理してでも買う価値はあったと思います♪
勿論、後悔なんてありませんよ!!
落ちたら剛掌波(漢字が合ってるかは不明)打つかもですが(笑)

前のは、最初のがダイブして、その後のは落としてます(汗)
情報がないので、弱いのか強いのかは分かりませんが、長く生きて欲しいなぁ~

No title

お久しぶりーふ

あんまりコメントしないとセージさんが寂しがるから久々にコメントしました。え?そんな事ない?あ、そうですか。

とにかく久しぶりです。でも、安心してください。穿いてますよ(?)間違えました。ちゃんと記事見てますよ。

なんか迷路ってよりか脳みそって感じがしました。命名するなら、ブレインロリカリア?
そしたら、カメレオン系って事がわからなくなりますね。

今回は割と雑な落ちですねw

ちなみにこのカメロリもちゃんと擬態するんですか?前の子は確か色ガラッと変わりましたよね?この子はどんな風になるんでしょうかね。

余談:気がつくとこのブログ読んでいて、気がつくと僕の水槽にはロリカリアが2匹居て、気がつくとロリカリアが好きになっていた。なぜだろう?完全にセージさんの影響ですよww
紹介が上手いって事にしておきましょう。

それでは、また(・∀・)ノシ

No title

こんばんは(^▽^)/

模様が迷路みたい…と書こうとしたら記事に書いてありました(;^_^A

よく見たら口の周りに髭みたいなのが生えてますね。
あの髭には何か役割があるのでしょうか。

でかっ!

しかも、かっけえ〜〜〜!
前にいたカメロリとは違う種類なのね?
しかし
相変わらず、セーちゃん、攻めとるのう。
どうにも欲しい魚がおると止まらん性格
我が生涯に一片の悔いなし!
を行っとるのう。(笑)
前のはダイブしたんだっけ?
この子は長生きして、その勇姿を我々にずっと
見せて欲しいと思うちょります。

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
いいでしょあっち向いてホイ(笑)
どこ見てるか分かんなくて、勝敗付けれないっていうね(笑)

カメレオンは怪獣並みは言い過ぎですが、うち基準でいくとかなり大きくて、正に怪獣ですね(笑)
原始的な感じも怪獣っぽい♪
要するに怪獣です(笑)

19日って何曜日でしたっけ?
僕も最初は見つけれずに、店長さんに聞いたんですよ。
そしたら、砂の水槽に潜っていました(汗)
ちゃこさんが気付かないのも無理ないです(汗)

あと、ロリカリアはピグミーを勧められたのですが、ccraftさんに頂いたのが居るっていう・・
個人的にはグリーンドットオトシンが気になりました~

あっちむいてほい笑える~( ̄∇ ̄*)イイ♪

カメレオンさん、なんか怪獣っぽい感じがしますね(^o^)
19日にアクアFに行ったんだけど、この子見なかった~見ればよかったな~(゜ロ゜)
ベニ子がいるのは見たんだけど…

Re: タイトルなし

おぴよさんおはようございます~
え!?
マジですか!!
それ凄いプレッシャーなんですけど(汗)
やはり同じカメレオンということで、丈夫ではないということでしょうか?(汗)

僕も買う前に店長さんに聞いたんですけどね。
我が家では生餌がソコモノにたどり着く量をやろうとするととんでもなくなるんですよね(汗)
それでタブレットのような人工餌でも食べますか?と。
そしたらお店ではキャットを食べているみたいで、我が家ではコリタブを与えたら食べているのを確認しました。
あとは環境になれて問題なく飼えることを願うばかりです(汗)

こんにちは♪

カメレオン導入おめでとうございます♪
衝撃的なロリカリアですからまた欲しいです。

うちのカメレオンは、先週、☆にしてしまいました。
もう☆ですからね、飼い方が下手すぎて凹んでます。
水が合わなかったかなぁ…。

初日は、冷凍アカムシを食べたんですが。
隔離が遅かったのも☆にした原因だと思ってます。

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
この魚に対するカッコイイって感覚。
みゆさんにも分かりますか(笑)
しかも大きいですからね~
そこに迫力も加わって、もうこれは買うしかないなと(笑)

みゆさんは先にcraftさんのところで見てますもんね♪
大きいんだけどぺったんこで、下が砂地なら潜るんですよ~
きっとそうした体の作りなんだと思われます。
木や枝に貼り付いて擬態するのもいるけど、これはそういう意味では完全なソコモノですよね~

ナマズの仲間に多いですよね。
どこ見てるか分かんないやつ(笑)
ヒレしかないので、僕が指指してもどこ見てるか判定出来ないっていうね(笑)
勝負がつくことない戦いですよ(笑)

カメレオンは、色を変化させたり、潜ったりと、完全に周りと同化してるつもりでしょうから、何事にも動じないんでしょうね~
吸い付き系だし、他を襲うことはないです♪

ゆみさんの時からすると2年なんてもんじゃないでしょ(笑)
飼育スタイルや考え方は違っても、魚が好きって部分は同じだから今でも付き合っていけるんだと思います♪

あー!このカメレオン、craftさんのところで見たカッコいいやつ~!
(そう書いてるよね^_^;)
ゲットしたんですね~(^-^)

魚好きなら誰もがウォ~(*゜ロ゜)となるカッコ良さですが・・ほんとにベッタンコの、のしイカですね(笑)

あっち向いてホイ!
絶対できない組み合わせだわ~(爆)
うちのもそうだけど(笑)

ロイファロさんがカメレオンの頭の上にアゴをのせてるように見えるのだけど、そう?のせられても気にしないカメンオンさんって、とっても気のいいお魚ですね(笑)

せーちゃんとのブログ交流
、2年以上ですね、確かに!
確かに!(^_^)ゞ


Re: No title

みいさんこんにちは~
サウザクロースには持てないサイズだったので、僕がサンタになりましたよ(笑)
袋が大きくて、すぐにこのネタにしようと思い付きました(笑)

本カメカッコイイですよね!!
今までのカメレオンも好きだったのですが、これには衝撃を受けました!!
ただサイズが問題ですかね(汗)
僕も最初はよく見れるソファー横の60cm水槽入れる予定でしたが、これは無理だなと思い90cm水槽へ(汗)
値段はちょっと痛かったですが、これのためなら仕方ないと割りきれます(笑)

みいさんはグリーンドットを買ったようですね~
僕も見ましたが、小さくてうちでは厳しいかなと思い止めました(汗)
綺麗なオトシンでいいですね♪

カメレオンはまたあっち向いてホイの勝負がつきそうならネタにします(笑)

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
遊泳魚の大きめサイズは何かと問題があるので飼えませんが、ロリカリアならいけそうだったので(笑)
あとプレコの大きいのも無理ですが(汗)

これがまた個性があってカッコイイんですよ♪
ソコモノということで、確かにマゴチに似てるかも・・
お店でも最初の一通り探してまわったのですが発見出来ず、店長さんに聞いたら砂に潜ってましたよ(汗)
そりゃ分からんわ(汗)

地肌の模様に加え、他のカメレオンにもある黒っぽいバンドとのツートンカラーがいいんですよね♪
お店では砂に擬態して白くなっていましたが、帰ると写真のように頭部が黒っぽくなっていました。
今見たところ、頭部が黒く、中央から尾びれにかけてはしろっぽいままですね~

個人的にはこのままのカラーを維持してほしいです♪

No title

メリークリスマス=魚お迎え←の刷り込みがなされているみいです(笑)

本物カメ!格好いいよね、格好いいよね~!!・・・って二度も書きたくなるほど衝撃を受けるロリですよね。
・・・・私だって60㎝水槽準備できれば連れて帰ってきたかったですよ。店員さん売る気満々だったしさっ(お金がないことには触れない私)
これ本当にかっこよくて衝撃でした!←また書いてるヤツ(^^;)
私だって水槽用意できればぁ~・・・・・もういいって?(^-^;)

とにかく、お迎えできてよかったです!またちょくちょく画像を見せて下さいねm(_ _)m

No title

こんばんは。
袋のサイズからディスカス以上の大きさの魚を想像しましたが、ビッグサイズのロリカリアでしたか。
平べったいですが、他のロリカリアと比べても体の幅広さが半端無いですね。海水魚のマゴチみたい…。
カメレオンロリカリアはツートンカラーのイメージでしたけど、地肌にもラビリンス模様というか脳みそ模様?が入っていて見飽きないです。どこを見ているかわからないプレコやロリカリア独特の目も、ある意味彼らのチャームポイントですね。

Re: 第三のカメレオン

Craftさんこんばんは~
Craftさんのブログで写真を見たときに、かっけぇ!!ってなっちゃいまして(笑)
模様とか形とか、他にはない味があるものに弱いです(笑)
値段は金欠の時は手が出るものじゃないですね(汗)
でも、そこは値段じゃないというか、自分の思う価値を見出だせればいいのかなと思います♪

こちらのほうが貴重なのに、spではなく本物だというところが変な感じです(笑)
日本風にいうと、ゼブラオトシンに使われるリアルとニューみたいなニュアンスになるんですかね?
見分けが出来るようなコモンネームでも付いてくれると分かり易くていいんですけどね~

写真の時点で既に一目惚れしていたのでほぼ買うことは決めてましたが、実物を見て再度「いいな」と思い購入ですよ♪
いい魚の紹介ありがとうございました!

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
とうとう怪獣クラスの降臨ですよ!
ちなみに24cmくらいあります(汗)
ここまでくると流石に迷ったんですけどね(汗)
でも気に入ったんだから仕方ないじゃないですか(笑)
基本的に性格には問題ないですからね♪

ディスカスやアルビノミニブッシーにすぐ目がいくところが流石ですね(笑)
ピックアップしてる魚に留まらず、まわりにもチェックが及ぶところに魚好きが伺えます(笑)
ブッシーに至っては、僕自身が「写ってたっけ?」と確認してしまうくらい(汗)

また違ったタイプの魚が加わってしまいましたね(笑)
多種多様なキャストが織り成す世界がどうなっていくのか僕も楽しみですよ♪

第三のカメレオン

カメレオンロリカリアついに来ましたね。
おめでとうございます。
初輸入なので目が飛び出るくらい高価ですが、この機会を逃すと2度と来ないかもしれないので忍の一字ですね。
(^-^;)

僕はこっそり教えられていたのですが、ついにNさんが公開していましたよ。
この子が本物であり、真のアピサノスであると。
これで、もともとアピサノスと呼ばれていたカメレオンロリカリアはSP扱いに。。。
まあ、学名がどうのこうのを抜きにしても、この子の実物を見たら欲しくなりますよね。
わかりますよ。
(^-^)

No title

修羅の国に巨大なロリカリア。。。

怪○ですかね?20センチはありそう~~。

カメレオンロリカリアが玉座に座っているその下に前を見ている2匹のディスカスに目が行きました。

アッチ向いてホイ対決に割り込むオレンジのディスカスとアルビノのミニブッシープレコもカメレオンに興味津々ですね~~。

黒鮫、黒森にディスカス、底モノと他小型カラシンの生存競争社会物語がどういう展開を切り広げてくれるかが今後の楽しみですね!

でわ♪

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。