

ロビン1歳の誕生日

こんばんは~
3月10日はロビン1歳の誕生日♪
丁度スーパーに買い出しに来てた時にこのことを思い出したので、スイーツコーナーを覗くことにしました。

鳥→木に止まる→木の実→栗という勝手な連想からマロンケーキを買って帰った作者。
勿論、そんなものをガッツリ食べさせられるわけがないので「ちょっとつついたらおしまい。」と思っていたのですが、お約束というかなんというか・・・。











まるで興味を示さねぇ・・・。














・・・。












相手が人なら遠慮してるのかなとか思うのですが、動物は嘘をつかない・・・。
要するにロビンは「こんなもん要らん。」と思ったらしい。

テーブルに置かれたケーキは無視して、何故かテーブルをかじるロビン↓






2016031301335986d.jpg

2016031301340095d.jpg

20160313013402032.jpg

20160313013453f66.jpg









えーと・・・。
そんなもん食うくらいなら、テーブルでもかじってるほうがマシだと言いたいのかな??













・・・。












今日の主役はなんといってもロビン。
多少の無礼は仕方あるまい・・・。









・・・。











ロビン一色になる前に、同じセージファミリーとしてこいつも載せときます↓










20160313014255fcc.jpg











相変わらず我関せずなルッチ(汗)
この子もケーキには興味ないんだよね~
今年は買ってないけど・・・。
基本的に傍観を決め込んでますが、ちょいちょい膝に止まってきます(笑)
それなりには構われたいらしい(笑)

おっと。
何度も言いますが、今回の主役はロビンなんですよね↓











201603130148598f6.jpg
ロビン「オッス!!オラ、ロビン(♀)♪♪」









まぁ、せっかく買ってきたケーキはスルーされましたが、作者にくっついているほうが幸せらしく、ピタっと首元に貼り付いてきます↓









2016031301540819a.jpg

20160313015410a88.jpg










可愛い奴です(笑)
次はこねくりまわして遊びます↓












201603130157575eb.jpg

20160313015758a35.jpg










されるがまま(笑)
こうした甘えん坊な性格のためか、ケージに入れている時の毛引きが酷いんですよね(汗)
中からこんな感じでこっちを見てるし↓













20160313023337796.jpg
まるでストーカーだな・・・。









こんなロビンも、我が家に来た当初は作者に対して人見知りしていたのか噛み癖が酷くて参りました(汗)

しかし!!
それを許す飼い主に非ず!!!




目には目を、嘴には歯を!!!!






甘やかすだけが愛情じゃねぇ!!
セージ流の躾方法は、噛まれたらこっちも噛み返すっていうね!!!
そしたら「ギャ!!!」って鳴くんですけど、もう噛むなよ~と声を掛けながらすぐに撫でてあげます。
それを繰り返すうちに、噛んでくることも少なくなり、噛んでもある一定以上の力を入れないようになりました。(正しい躾かどうかはしらん。)
肉食動物がじゃれあいの中で、そういった加減を覚えていくっていうのを参考にしたんですけどね。
結果的に改善されたのならそれでいいじゃんみたいな(笑)


ん??
今日はロビンとの思い出を振り替えるっていう内容だったっけか??










・・・。












あ、そうそう!?
10日がロビンの誕生日っていう話でしたね(汗)
では最後に、肝心な言葉で締めてさよならしましょう・・・。











・・・。









20160313025407b1d.jpg
ロビン、1歳の誕生日おめでとう♪♪












それでは♪






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ


テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
ある種、ガッつかれても困りますから結果的には良かったのかもしれませんね(汗)
ケーキは人間の形式に合わせただけですし(汗)

ロビンベタ慣れです(笑)
ルッチは近くに寄り添ってればそれでいい感じですが、ロビンはベタベタしてくるタイプ♪
鳥も表現が違うのが面白いですね~

そうなんですよ(汗)
聞いてたのは、「店長にしかなつかない」という話。
で、最初はそうでもないと思いきや、突然ガリっときて驚きましたよ(汗)
噛む力が尋常じゃなかったので(汗)
今では何も警戒することなく触れ合えます♪
ホント可愛い奴ですよ♪

No title

こんばんは。
自分が昔飼っていたインコはフレーク餌みたいなのと雑穀、あとカゴにひっかけて設置するイカの甲をかじってましたね。
糖分やクリームが入ると食べ物として認知されなくなるんでしょうか。
ロビン君はベタ慣れですね。甘えん坊の猫みたいにぴったりくっついて…確かお店では店員さんを慕っていたと聞きましたが、主人が変わってもよく慣れてくれてよかったですね。

Re: No title

みいさんこんばんは~
ちょっとくらいでもヤバイですかね(汗)
良くないことは間違いないですね(汗)
勿論、僕が処理しましたが(笑)

インコ慣れますからね~
ホント可愛いですよ♪
しかし、可愛くても躾は大事!!
噛まれたら痛いってことを教えてあげます(笑)

No title

ロビンちゃん無視でいいんだよ~。それ毒だからね~。
・・・・・毒はセージ父さんが食べたかな(笑)
インコ系はしぐさが可愛いから、癒やされますね(^^)
あ、、、でも噛まれたら噛み返すしつけなんだ(苦笑)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪

茹でトウモロコシは食べそうですね~
ロビンは普通の餌でさえ水に浸してから食べるので♪
顎が強いのか弱いのか(汗)
面白い習性ではあります(笑)

噛まれたあとに、頭に歯をたてて軽く噛みます(笑)
痛みを知ることで、自分のしてることを理解させてるつもりですよ(笑)

てか、犬も同じじゃないですか(笑)
意思の疎通だけでは分かり合えない部分って、どうしてもありますよね。
動物社会に学ぶことも時には大事だなと思います。

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪

なるほど~
そういう取り方も出来ますね!
敢えて無視してる感じがありますもんね~
見た目は大きくてビックリしてるかもですが、甘い匂いには興味ないんですかね?

一日中放鳥とはいかないですからね(汗)
たまに放鳥中に転た寝してたりするのですが、それで寄ってきた時に圧迫死なんてこともありえるので気を付けないといけません(汗)
寂しがり屋ですが、仕方ないとこですね(汗)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪

マロンケーキを水に入れたら恐ろしいことになるでしょうね(汗)
もしかしたら黒森あたりがつついてそうですが(笑)

僕も鳥のしくみは分からないだけに、ガチで食べさせるのはなしですよ(汗)
まぁ、うちの家族ということで人間形式に合わせて祝っただけです(笑)

僕が何かを食べていると奪いに来るんですけどね(笑)
それはルッチも同じで、僕が食べてると食べたくなるのでしょう(笑)
人が食べても問題ないものでも鳥には分解出来ない成分のものもあるでしょうから、与えたりは出来ないですね~
確かチョコとかヤバかった気が(汗)

フナも飼っていたことがあるんですね~
なんだか幼い頃から身近にアクアがあったようですね♪
そういえば僕の子供の頃、米粒でフナを釣ってた記憶が・・
なんでも食いますねフナ(笑)

ロビン~、おめでとう!!

ケーキはだめだって~(笑)
来年は茹でトウモロコシにしてね。
(食べそうじゃない?)

鳥の躾に噛む??
どこを?
くちばし? 
頭からすっぽり口に入れる?

わんこは子犬の頃、いけない事をしたら鼻を含む口のところをすっぽり飼い主の口へ入れ軽く噛んで、ダメとおしえますよ。
特に甘噛みの時期などは。

母犬が子犬を叱る時は、そうするらしいので。

一緒ですね!!

ロビンちゃん、お誕生会おめでとう♪(*^▽^)/★*☆♪

ケーキを一生懸命無視しているところが逆に意識してるんじゃ?と思いましたよ( ̄∇ ̄*)

かごの中からセージさんを見てるのがストーカーのような家政婦が見てるような(笑)
セージさんのところに行きたくてたまらないんだね~♪( ^∀^)

No title

ロビンのお誕生日おめでとうございます!

多分、魚だってマロンケーキを食べないと思いますよ。
インコは分からないですけど(汗)

どこかの本で見たのですが魚の場合、主にタンパク質やアミノ酸、植物質を糧に生きております。
インコは飼育したことがないですけれどおそらく植物の種などを食べて生きておられると思います。

ロビンがマロンケーキに興味を示さないのはおそらく植物の種や実以外に何か気にくわないものがいくつかあると思います。

俺も昔、フナを飼っていたとき鮭とばを面白半分に与えてみたら何と食べてくれました。

10代の頃の貴重な体験でした。

では♪

Re: お誕生日

Craftさんおはようございます~
どうもありがとうございます♪
時が経つのは本当に早いですね~
ルッチに至っては3歳ですからビックリですよ(汗)

うりちゃん5歳ですか♪
実際に見てないのが残念ですが、あのかわいさはヤバイですね(汗)
9kって想像も出来ませんが、可愛いから全部OKですね(笑)

ケーキはガン無視。
去年のルッチの時はフルーツにさえ興味を示しませんでした(汗)
種の類だと興味持ちますよね!
来年はケーキ屋で選んでくるとします♪

お誕生日

お誕生日おめでとうございます。
(^-^)

あれからもう1年経つのですね。
時が経つのは早いですねー。
うちのうりも、5歳ですよ。
片手で持てる子猫がいまや9kg超え、両手でもしんどいですよ。
ケーキみごとにガン無視でしたね。
かぼちゃの種とか何かトッピングでもあれば食べるんでしょうかね。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

