

L2水槽のメンテナンス

こんばんは~
昨日のこと。
我が家の郵便受けに何やら大きめの封筒が入っていることに気付いた作者。
中を開けると、探してもないであろうデザインの素敵なTシャツとツチノコロリカリアのしおりが入っていました♪↓






20160302193338fb0.jpg

20160302193340152.jpg






実はブロ友さんである、「ロリカリアな日々」のcraftさんから「Tシャツを作るので送ります。サイズを教えて下さい。」とメールを頂いていまして、お言葉に甘えることにしました♪
サイズもぴったりで、数種類のプレコが格好いいです♪
我が家にも居るクイーンインペリアルタイガープレコ、キンペコ、クイーンアラベスクが入っているのが嬉しいです♪(クイーンアラベスクは最近姿を見せないので、人知れず落ちた可能性大・・・。)

勿論お礼のメールはしましたが、この場を借りて再度言わせて頂きます。
オリジナルの素晴らしい品をどうもありがとうございました♪










・・・。








ちょっとね・・・。
今回の件も含め、去年から貰ったままお返しが出来てない状況がありまして(汗)
まだベースに毛が生えた程度ですが、お返しの造形を作成中です↓






201603021936475dc.jpg






粘土をいじること自体、かなり久しぶりです(汗)
三体同時に作っているのと個人的な時間の都合もあるので、まだまだ先は見えませんが地味に頑張りたいと思います!!
進んだらブログでアップしますので、心当りのある方はお楽しみに(笑)









さて本題。
休日のアクアリストにとって、水槽の水換えは日課みたいなもの。
当然、先日の日曜日も予定に入っていたわけですが、先週足し水しかしていないこともあり、ガラス面のコケの付着や伸びてきた水草が気になるL2水槽のメンテナンスも行うことにしました。
メンテナンス前のL2水槽↓








2016030219412611f.jpg



ガラス面のコケのせいで水が緑に見えますね(汗)
水草も伸びっぱなしで美しくないな・・・。

・・てなわけで、順を追って綺麗にしていこうと思います!
まずはガラス面の掃除から。
これはスポンジで擦ったくらいでは簡単に取れません。
なのでマジックリンを使いゴシゴシと洗っていきましょう♪












・・・。











そんなことしたら魚は悶え死に、水草は腐り枯れ果て、水槽は腐海と化すけどな・・・。












・・・。







そこで重宝するアイテムがこれ↓




20160302194244611.jpg




ADAのプロレイザーミニとKENTのスクレイパーです。
横幅が短いプロレイザーミニは小型水槽用で、幅が広いスクレイパーは主に90cm水槽で使用しています。
これで擦るとこのとおり↓





201603021943487f8.jpg

2016030219434993d.jpg
頑固なコケもすぐに落ちます!!!!









・・・。









別に深夜のテレビでやってるような怪しい器具の紹介ではないんだYO・・・。
まぁ、なかなか使い勝手がいいですって話♪

さて次は水草のトリミングです。
単純にジョキジョキやったとしてもまた生えてくるのでいいとは思いますが、作者はそれなりに考えてハサミを入れていきます↓








2016030219462968d.jpg
南斗水鳥拳!!!!!


20160302194742f4a.jpg
あべし・・・。









・・・。









カット前↓




201603021950044f3.jpg








カット後↓







20160302195151b3c.jpg












今度は全体図で比較。
カット前↓




2016030219412611f.jpg















カット後↓






20160302195639d95.jpg




















岩山をイメージしたシンプルレイアウトのL2水槽。
カットする有茎草は遠く見える山々をイメージしているので、凹凸が出来るようにします。
写真のような平面的な景色からは伝わらないのですが、ガラス面の映り込みによって、あるはずのない奥行きを表現することも可能↓













20160302184439d9e.jpg

20160302184440db9.jpg






その他の余計な映り込みは気にしないでくれたまえ・・・。(都合のいい解釈でお願いします)









・・・。













ちょっとした工夫や視点の切り替えで、45cmという小さな世界の中にも、それ以上の広がりを感じられるところがレイアウトの醍醐味ですね~
有茎草はこの水槽でしか使っていないので、また違った楽しみもあります♪


そうそう。
L1、L3水槽に比べ、ここの住民は皆平和主義者しかいないんですけどね。
みんなのどかに過ごしていますよ↓









201603022007103ab.jpg

201603022007121a1.jpg

20160302200715268.jpg

20160302200713731.jpg










チビロリカリアも稚エビも順調に成長しています♪
チビロリカリアに紛れて貼り付いているリアルゼブラオトシンも、何故かここでは安定している模様(汗)
オトシン・ミムルスはどこに行っても元気ですがね(笑)

ひとつ残念なことは、ターコイズシャドーシュリンプだけ殖えないことでしょうか(汗)
ファンシーmixとは意外と交ざらないのが不思議・・・。
気が向いたら追加購入して繁殖させたいなぁ~

・・でも、狙うと上手くいかないっていうのも水槽の不思議なんですけどね(汗)













ではまた~











本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

もんじゃさんこんばんは~
その前の週が足し水だけだったんですよ(汗)
そして今日も時間がなく、足し水で終わりそうです(汗)

ペア価格ですが、15000円は高級アピスト並ですよね(汗)
うちとか多種の混泳なので万一の繁殖の可能性すらないですし・・・。
この価格設定でも売り切れが起こるということは、珍カラマニアも待っていたのでしょうね~
僕も待っていたのですが、状況的に厳しかったです(汗)

ペアの繁殖目的で飼うのなら、殖えるのを前提で高いとは取れないのかもしれませんね~
1匹1匹を長く飼おうと思う僕にはちょっと・・
いや、給料入ってすぐ出費の予定がなければ手を出してたとは思いますけどね(笑)

現地の開拓の問題はあるようですね~
円高も採取者にとっては痛手でしょうし、いろんな要素が重なっての高騰なんでしょう(汗)
でもこうした仕事をされている人にとっては、売れなきゃ死活問題にもなりますし、高くても買うマニアの存在って大事ですよね。
お金をまわさないと、新しい魚やレアな魚も入って来なくなるわけですし・・・
好きな魚を安く買えるのが理想ですが、どうしても欲しい魚のはある程度の勢いを持って買う度胸も必要なのかもしれませんね(汗)

具体的な数は忘れましたが、レッドデビルの入荷量はかなり少なかったようですよ~
また入るようでしたら、給料と相談してまた考えてみます(笑)

No title

おはようございます~

連コメ失礼します
二週間放置だったんですね、それなら納得ですw

15000円もするんですか!
私が見つけた時は既に売り切れてて価格が分からなかったのですが高過ぎですね(汗
ペア売りのみ販売なら言い換えれば確実に雄が欲しかったら雌と抱き合わせで購入しろという事ですからね
小型カラシンの本気発色を見ようと思ったらやはり雄2匹は必要ですからね
レッドデビルの場合、次の入荷が何年後かも分からないし万が一雄が落ちてしまったら
次の入荷がくるまでに雌の寿命が尽きてしまいそう・・・

私が知ってる前回の入荷は確かに3000円でお釣りがくるぐらいでしたからかなり高騰してますね
ここ数年の熱帯魚(ワイルドもの)の価格は上がり続けてる気がします
気候の変化や現地の開拓であまり取れなくなってきてるか、シッパーさんが減ったのか
はたまた不況で価格を釣り上げられてるか何れにしろどこかでブリードされない限りは
下がる事はなくても上がり続ける可能性はありますね
結構な数が入ってきてる様に見えましたがそれでも即売り切れてしまったのなら
販売業者も次回入荷で下げる事はないでしょうし
なかなかに辛いものがありますね

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
写真やイラストといった魚そのもののデザインではなく、好きな魚をイメージしたデザインというのは斬新ですね!
かなりの想像力がないと出来ない作業というか、一歩間違うと変なコスプレみたいになりそう(笑)
サイレスさんもなんか考えて作ってネタにすればいいじゃないですか(笑)

エビや大人しいナマズの仲間しか居ない環境であることから、エビには問題が少なくていいかもしれませんね~
ターコイズ以外のエビがファンシーmixで購入した エビになるのですが、白赤に混じって中には白黒のような個体も出てきています。
そこがmixということで、何かしら交ざっているんでしょうね~
ターコイズは殖えにくいものなのかどうかは分かりませんが、結果的に殖えないですね~
まぁ、「あわよくば」でやっているので繁殖にこだわりはないですが、殖えてくれれれば嬉しいです。
一応、ここも混泳水槽ですから、普段ない自然な風景が楽しめればいいですね~

Re: No title

みゆさんおはようございます~
最近プレコに溺愛なみいさんからすると、売ってたら買うレベルですかね(笑)
オリジナルの非売品っていうところもなんかいいです♪

久しぶりですよ~
最近だらけてるので、やる気出してかないとです!
一番いいのはやる気あるときに一気にやるのがいいのですが、粘土はそうもいかないんですよね(汗)

スクレイパーは一度使うと抜けられませんね~
まぁ、使うのを止める理由もないですが(笑)
みゆさんとこはブッシーがまた追加されましたからね~
多少コケが残っていても、おやつ程度に残すのもありですよね。

崖の上のおじいさんは、ネタ用の友情出演なので普段は居ませんよ(笑)

Re: No title

Craftさんおはようございます~
他の方からも、素晴らしい出来だとコメント頂いております♪
ありがとうございます♪
ロリカリアからソコモノメインでどんどん進出してますね~
ディスカスにも興味がおありのようなので、そっち方面も見てみたいです♪

非売品というところがまたいいですね!
僕も非売品の一点物を早く作らねば(汗)
取り敢えずの形だけでも出来ればブログに載せたいと思います。

ガラス面のコケ取りにはスクレイパーが最適ですよ~
擦ると綺麗に剥がれて楽です♪
あとはそれを吸い込んで終わりです♪

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
あれ?
ろーごさんはあまりプレコは好きじゃないですか(汗)
熱帯魚情報をいろいろ見てそうなのに(笑)

マジックリンと液体肥料を間違えたら終わりですね(笑)
そこまでボケるとブログを書けないレベルですが(笑)
間違ってもやらないのでご心配なく~

ラムズホーンとスネールには爆殖された苦い思い出がありますよ(汗)
その苦い思い出の産物がキラースネールです(笑)
今の水槽には、スネールなど恐れるに足りません!

何々?
ロリカリアが欲しいという振りですか?(笑)
でも15匹くらいしかいないので、必要な方にあげて丁度いい感じになりそうですよ♪

Re: No title

みいさんおはようございます~
CraftさんオリジナルTシャツのプレコバージョンです♪
そちらはコリでしたね♪
素晴らしい出来に感激です!

えー
ここで言うとつまんないじゃいですか(笑)
ベースなんで、これから肉付けしたり削ったりして形になっていきますよ~
ちょっと時間が取れなくて進まないのが申し訳ないです(汗)

コケは魚の観賞上、どうしても気になりますよね~
特にランソウのしつこさときたら・・・
ちなみに画像でピンセットで摘まんでいるものはガラス面に付いてたのを擦り落とした残骸です(笑)

スクレイパーは便利ですよ~
昔なんて、ゴシゴシスポンジでやってましたからね(汗)
それでも取れないっていう(汗)

Re: No title

もんじゃさんおはようございます~
普通の人からすると何かの魚のデザインTシャツくらいにしか思わないでしょうけど、分かる人には分かる辺りが面白いですね~
アクア好きな人からなら話掛けられるかもですね(笑)

KENTのスクレイパーはADAのものより断然丈夫です!
刃の持ちが全然違いますよ~
ADAのは手が入らないような狭いところに使うので便利ですよ♪

本文にも書いたのですが、二週間放置状態だったのでヤバいことに(汗)
照明はタイマー管理で17~24時の7時間点いてますよ~
前はco2付加もしてましたが、今はしてません。

レッドデビルでしょ(汗)
僕も昔飼っていて、好きなカラシンなのですが、1ペア15000万はちょっとキツかったので保留にしました(汗)
5年前くらいですかね?
1匹3000円くらいだったのが今では倍以上(汗)
丁度個人的な出費もあったので厳しかったです(汗)

No title

こんばんは。
やっぱり、アクア関係の図柄のTシャツというのはアクアリストなら誰でも夢見ますよね。自分も「袖と襟を黄色く縁取って、黒に黄色のポルカドットのオレンジフィンカイザーシャツとかどうだろ?さすがに派手すぎるか?」などと妄想したことがあります。
こんな風に形に出来るのはすごいことですね。
オトシンにロイファロ、エビの水槽というのはエビは食べられないしナマズにとっても快適そうですね。少し小さい紅白のエビの姿が見えますが、こちらがファンシーmixでしょうか。ターコイズも増えてくれるといいですが、環境は問題無さそうなので雌雄が揃ってなかったりするんでしょうか?

No title

あっ、craftさんのTシャツ!!
いいですね~~!

おおっ、久しぶりの造形ですね!
3つ同時進行とは凄い。
がんばってください。

私も苔とりにスクレイパーを買いましたが、
ほんとスイスイ取れますよね。
でもこれからは、黄色い子が食べてくれるから、
あ~~楽チン。
タイガーは全然食べてくれないけど、
この子達は大好きらしいから(ほんとかな~?)

崖の上のおじいさんは・・・・
どこへ行ったの?



No title

Tシャツ無事に届いて良かったです。
気まぐれに作りたくなるんですよ。
また何かできたら送りますのでよろしくお願いします。
国内外でTシャツ販売要望が多いですね。(汗
アイロン嫌いなので非売品です。(笑
コケ取りいいですね。
うちの水草水槽がコケがひどいのでなんとかしないと。
僕も試してみましょかね。
(^-^)

No title

プレコTシャツいいですね~。9匹のプレコたち。
名前は分からん。

間違えてもマジックリンでやらないように。
生体全滅、水が腐海となるでしょう。。。

俺の場合、水槽のコケ取りはラムズホーン任せです(笑)
巻貝は増えるけどそれが一番楽ですかね。。。
ただ、ホースでの掃除に関しては巻貝を吸わないか気を使いますけどね(汗)

ロリカリア成長していてなによりです。
おっと、俺の水槽はメダカで満員ですので・・・。

では♪

No title

Tシャツもう着てる~(^-^)むむ・・・プレコTもすごいですね!

造形作品はいったいどの魚だろう。。。特に右のがまるっきりわからないです。なんですか?このままでは夜も眠れないので、教えて~~~(笑)

コケは私も悩んでますが、黒と赤い何かわからない固いのは特にお手上げです。チビロリの★の心配がなくなったらリセットを考えてますよ。藍藻も出てるしね、早く綺麗にしたい。
その金具のスクレイパー(と言ってもいいのか?)良いですね!赤と黒い何かわからない固いのも取れそうです。

No title

ご無沙汰してますこんばんは~

Tシャツ良い感じですね~もうこれ着て外歩いてるだけでアク友募集モードですね(何
自分もKENTのスクレイパー使ってますよ
持ちやすく力を入れやすいので気に入ってます

結構ガラス面がコケってますが一日何時間点灯してるのですか?
参考までにお伺いしたいです

そうそう、今季一番の目玉、赤い悪魔が日本にやってきましたね
昔1匹飼ってましたが残念ながら雌でしたw
次の更新でお披露目になるかと思ってたのですがゲットできましたか?
落ち着いてある程度色出てからで結構ですので紹介お願いします~^^
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

