スポンサーサイト


ちょっとした自然のある暮らし

こんばんは~
気が付けばもう2月の下旬。
てか、明日で終わるけど・・・。

なんか忘れてる気がしてたのですが、そういえば先月1月20日はルッチ(オカメインコ)の三歳の誕生日でした(汗)


いやね・・・。


ほら・・。


どうせケーキとか食べさせられないし、去年もテキトーにコンビニで買ってきたプリンケーキも思い切りスルーされたしさ(汗)


ま、まぁ・・。


作者もいろいろあるしさ・・・。













・・・。












20160228210145c49.jpg
ルッチ♀「言い訳がみっともないわね・・・。」










・・・。









・・と、済んだことは仕方ないとして。










ルッチ!!!
三歳の誕生日おめでとう♪♪♪











・・・。








・・ってなことで許して貰えまいか(汗)
ルッチもなんだかんだでもう三歳。
早いものですね~
後から加わったホオミドリアカオウロコインコのロビンは甘えん坊なのに対し、ルッチは落ち着きある貴婦人タイプに成長。
あまり好奇心旺盛ではない模様。

我が家の一員であるルッチとロビン。
鳥の種類は違えど仲良くなるケースはあるみたいですが、この二羽はそうではないようです(汗)
ルッチは独りで居たいタイプであまり干渉は好きそうではありません。
しかしロビンは、作者にベタ惚れ?で他は敵とみなしているのか、ルッチに対して非常に攻撃的!
追い掛けて飛びまわることはないですが、作者に近寄ろうものなら走って襲いかかります!!
体格はルッチのほうが1、5倍ほど大きいのですが、そこはお構い無し(汗)
僕は魚の混泳は得意ですが、鳥の同居は厳しいみたいですね(汗)


ちなみにロビンの誕生日は3月10日なのでもう少し。
なので今日の主役はルッチです↓







2016022821211764c.jpg
止まり木でくつろぐルッチ♪







201602282122472b0.jpg
上からルッチ様!!







20160228212356ae0.jpg
作者とツーショット♪










挿し餌から育てた娘なので、人には慣れてます♪
その間、ロビンは何をしているのかというと・・・。↓












20160228212755db4.jpg

2016022821275444a.jpg

20160228212752d1c.jpg
ロビン「ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」







・・・。













ロビン、カーテンでロッククライミング中!!!!











クチバシと爪を巧みに使いカーテンをワシワシと登っていきます♪
風切り羽根のクリッピングは行ってないので当然飛べますが、変なアクティブ感を出していくロビン。
作者は放置してるけど、神経質な飼い主だったらカーテンから引き剥がされてケージ行きだろうね(笑)




そんな対称的な二羽ですが、仲良くなる日は・・・。












・・・。











来ないだろうな。












・・・。











仲の悪い二羽の間には飼い主が居る。
それでいいんじゃないかなと思います♪













鳥と魚。
空と水。
人間が絡んだ「飼育上」の共通点はないんだけれど、一旦外に出て「自然」という広い観点でみると全て繋がっていますよね。
我が家でも、ほんのちょっとだけそんな雰囲気を垣間見ることが出来ます↓















ルッチの尾を餌と勘違いして寄ってくるディスカスが面白くて思わずカメラをまわしました♪
あと、テレビ上のロビンの怪しい動きもか?(笑)

自然だと小鳥くらいバクっといく魚もいるわけですが、流石にそんな血生臭い現場は持ち込みませんよ(笑)
自然とまではいかなくとも、一部それっぽい雰囲気は出せていませんかね?

「ちょっとした自然」のある暮らし。
人間社会に浸かっていると、こうした雰囲気や空気の中に身を起きたくなる瞬間って誰にでもあるんじゃないかなと思います。











それでは~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
(ルッチに代わり)どうもありがとうございます♪
ちょっと忘れてただけですよ~
気にしない気にしない(笑)

ディスカスの残念感漂ってましたか(笑)
泳ぎがふわふわしてるので、なんか他の魚とは違うんですよね~
ルッチは放鳥時に喉が渇くとここに止まるのですが、ついでに葉っぱをかじるのが困ったところでしょうか(汗)
ある意味、かじってボロボロにすることで植物の広がりすぎを防いでいるのかもしれません(笑)

ロビンも見ましたか(笑)
あいつは不可解な行動が多いです(笑)

ルッチさん、お誕生日おめでとう♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
飼い主に誕生日を忘れられても強く生きるんだよ(笑)

餌かな~♪って寄ってきたディスカスが「なんだ餌じゃねーのかよ」って沈んでいくのがなんかいいな~(* ̄∇ ̄*)
水槽のふちにとまってるルッチが緑いっぱいのジャングルにいるように見えますね♪( ^∀^)

ロビンの動きがあやしくておもしろい( ̄m ̄*)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
頭を急に振り出して、横歩きのあとに滑ってますね(笑)
ロッククライミングといい、変な一面を持つ子ですよ(笑)

ディスカスは小さい個体の二匹を落としてしまったことが残念だったのですが、大きめの二匹は水槽に馴染んでくれました♪
突発的に飼い出した魚ですが、他の魚にはない良さがあってとても気に入っていますよ♪

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
インコは水面の小魚を狙って襲うことはないですが、水槽の縁に止まって水を飲んだり、観葉植物の葉をかじったり・・(汗)
そして水槽ということで、止まるインコとは他に水中の魚まで見えるというのが、自然にはない管理者の鑑賞特権みたいなものでしょうかね♪
以前記事にしましたが、ディスカスも他の生物に対する天敵の意識がないというか、警戒心のなさから水面に寄っていくところも面白いなと思いながら観察しています♪

カーテンも何となくでそういうものを使ってますが、無意識の中で緑が好きなのかもしれませんね~
愛鳥家の人は、知る限り別種の鳥同士飼っているのをみたことがありません。
多種同士仲良くしてるのは良く見掛けますけど、咄嗟の事件の防止というか、そんな感じで一緒にはしないものなのでしょうね(汗)

ロビンは来た当時は噛み癖があって大変だったのですが、うまく躾出来て良かったです♪
今ではベタ慣れですからね♪
これは魚にはない可愛さでしょうかね~

ディスカスは遠くからみるとやっぱり大きいですよね(汗)
90cmなのでなんとか収まっている感じでしょうか(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
ルッチの毛並みは確かに綺麗ですね~
ロビンは逆に毛引きが酷くてですね(汗)
半端ないさみしがり屋で、ケージに一羽いるとストレスで羽根をかじかじしています(汗)
ウズラのことは分かりませんが、鳥にはそういう性格というか習性というか、少なからずあるようですね~

ある意味ディスカスが獲物を狙う捕食者みたいですね(笑)
ペラペラで泳ぎも遅く、全然強そうに見えませんが(笑)

Re: ルッチ3歳

craftさんこんばんは~
オウムは今の環境的にも金銭的にも飼うのは無理ですが、寿命が一番の問題ですよね(汗)
多分、僕は50年後には生きてませんから(笑)

ディスカスが餌と勘違いして水面のルッチに寄っていく様が異例のコラボとでもいいますか、自然だったら水上の生き物は天敵である可能性があるので、そのあり得なさが面白いです♪
水槽上の植物も若干育ち過ぎてちょっと困り気味です(汗)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
飼い主が忘れているくらいですからね(汗)
コメンターさんに気付かされるよりは良かったですかね(汗)

同じ種類のインコでも性格はありそうですが、うちの違う二羽は全く違いますね~
ルッチは独りというか、側にいるだけってのが好きなようです。
触られるのは嫌がりますが(汗)
逆にロビンはガンガン撫でろとアピールしてきますよ♪

動画は、撮る前にルッチの尾が水面に浸かっててそれをつつこうとする仕草があったんですよね~
そのあと水を飲みだして、それにも反応してましたね♪

apバーンですか。
テロラオーロに関わらず、ろーごさんの話を聞くといろいろ安そうですね♪
行動圏内に自分の気に入った店があるというのは嬉しいものですね♪
ただ僕の場合は気に入った魚が入りすぎると財布がヤバイです(汗)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
今更の誕生日ですが有難うございます(汗)

オカメインコは長生きですよ~
15~20年生きると言われているようですね。
まだまだ長い付き合いになりそうです♪

そうなんですよね~
鳥同士仲良くすればいいなとは思いますが、それで飼い主になつかない事態のほうが悲しいですね(笑)
嫉妬は主にロビンで、ルッチはマイペースなやつです。
ロビンのほうが小さいのにあの攻撃性は凄いですよ(汗)

ルッチは水槽の水を飲みながら、たまに葉っぱをかじるので困ります(汗)
でも「コラ!」というとピタッとやめるので、なんとなくいけないことが分かっているようですよ~
水面をちょんちょんするので、それに反応するディスカスも面白いですね♪

ベルトですか?
腕時計のことかな?
部屋は週末だけは綺麗ですよ(笑)
日曜日が掃除の日なので。

こんにちは♪

ロビン、テレビの上で滑ってますね♪
笑ってしまいました♪


ワイルドなレイアウト水槽に高貴なディスカスは、素敵な組み合わせですね♪

No title

こんばんは。
アクアリウムと鳥の組み合わせは意外に思えますが、熱帯の風景の再現としては背景の観葉植物も含めてよく合ってます。水槽の外を含めたコーディネートは、よく見るとカーテンの柄もでしょうか?
魚だと混泳ですが、鳥の場合は何と言うんでしょうか?飼い主を好きすぎて喧嘩になるというのは、魚では味わえない気分ですね。
小型魚もいいですが、遠くから水槽全体を撮るとディスカスの大きさ、色彩はやはり熱帯魚の王様!の異名を実感させます。

No title

ルッチちゃん3才おめでとう!綺麗な毛並みの可愛い子ちゃん(^^)・・・ウチのウズラのナミは毛並みぼろぼろ。だから羨ましいです~。・・・あ、決して虐待してるわけじゃありませんよ。卵産みすぎるから身体に負担があるのかと(^^;)
デイスカスがくちばしを食べる気満々な様子がおかしいですね。


ルッチ3歳

ルッチ3歳ですか。
オウムは50歳まで生きるとか言いますけど、オカメインコはどうなんでしょうね。
ディスカスの泳ぐ水槽が素敵ですね。
オカメインコも飛び交い、ちょっとしたジャングルですね。
(^-^)

No title

ルッチ、お誕生日おめでとう~。
俺もすっかり忘れてました(汗)

インコちゃんたちは個性的でいいですね。
独りでいたいのと作者にベタ惚れなのと。

動画見ましたけれどルッチが水槽の水を飲んでて、ディスカスが餌かと思って待ち伏せてる?
いや、違うかな~。

あ、そうそう
こないだ俺が行ってきた熱帯魚店ですけど、「ap バーン」で検索してみてください。
今は売っていませんがテトラオーロが120円で売られていた熱帯魚店です。
俺もたまに行きます。

では!

ルッチ~、おめでとう!
毎年飼い主に思い出してもらえるなんて、幸せな鳥ですね。  
オカメインコはまだまだ長生きしますよね?

ルッチとロビン、鳥どうし仲良くすれば良いのに、やっぱりせーちゃんを巡る嫉妬のほうが強いのかな一?(汗)

水槽のテラ化が自然感満載ですね~。
水槽の水を飲むルッチと、そのルッチのしっぽを餌と間違えて寄ってくるディスカスと・・ ああ・・なごみます。

それにしても、部屋がいつも綺麗ですね!
壁に、時計?ベルト?がきちんと収納されてる~!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

