スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎のゴールデンテトラ?

こんばんは~
先日(日)のこと。
ホームセンターに寄ったついでに、中に入っているペットショップを覗いてみた作者。
総合ペットショップの熱帯魚コーナーというと、扱う魚も定番種ばかりで目を引く魚との出会いはないに等しいのですが、逆に熱帯魚に詳しくない従業員のおかげ?で、区別されずテキトーな値段を付けられていたりと意外な発見もあります(笑)
まぁ、問屋さんからの卸値が基準なんでしょうけどね(汗)

作者の記憶では、数年前にコバルトブルーラミレジィが今ほど普及する以前、ラミレジィとして同じ値段で売られていたのを発見し即買いしたことがあります♪
こうした専門ショップにはない良さが、総合ペットショップの熱帯魚コーナーにはあるのです(笑)

・・とはいえ、そんなサプライズは滅多にないことも事実。
直感的な謎の魔力に引き寄せられて向かう場所というわけでもありません。
単に生き物好きだから寄りたくなるというのが真実でしょうね(笑)

そして今回、たまたま寄った先で作者の目に止まった魚が居たのでご照会したいと思います↓







20160222214002299.jpg


うん。
ただのゴールデンテトラですね(笑)
テトラの一般種として皆に知られる存在なのではないかと思います。

マニアックな方はさておき(笑)
皆さん、ベーシックなゴールデンテトラには二種類存在することをご存じですか?
あいにく手持ちの写真がないので、図鑑を参照↓






20160222214648c62.jpg

201602222146493d3.jpg










ヘミグラムス・ロドウェイとヘミグラムス・アームストロンギィです。
ゴールデンテトラ・ブルーラインとして売られるものがヘミグラムス・アームストロンギィだと認識してもらえれば間違いありません♪
見分け簡単でしょ?

しかし。
そんな話をしたくて、このゴールデンテトラを購入したわけではありませんよ!!
ここでもう一度、我が家の個体を良く見て頂きたい↓








20160222214958a7e.jpg

20160222215000e0f.jpg





尾鰭が赤いことにお気付きでしょうか?
ちなみにノーマル(ゴールデンではない方)のヘミグラムス・ロドウェイにはこの特徴が見られるのですが、ゴールデンテトラで売れているものでこのタイプは見たことがありません。
加えて、ロドウェイの尾筒は通常ブラックスポットなのに対し、こちらは中央に伸びる太いラインとなっていますね。
これはアームストロンギィの特徴そのもので、購入した個体の体型もアームストロンギィに限りなく近いです。
つまり、このゴールデンテトラはロドウェイとアームストロンギィ両者の特徴を兼ね備えた通常のゴールデンテトラとはまた違った個体だと思われるのです。







しかも!?









中にはブルーラインの入った個体もあり。
そうなるとアームストロンギィなのか?ということになるのですが、何故か同時に尾鰭が赤いんですよね・・・。
これはアームストロンギィにはない特徴なので不思議でたまらん・・・。

まぁ、勝手に命名すると「ヘミグラムス・レッドフィンアームストロンギィ」ってところでしょうか。
ちなみに写真が上手く撮れなかったので、困った時の動画頼み(笑)↓

















偶然とは言え、こんなのが見つかるものなんですね~
ちなみに値段は1匹300円と、通常のゴールデンテトラと同じ設定だったので15匹大人買いしました(笑)

これを発見時、「何かおかしいぞ??」とホームセンターでまるで子供のように水槽に貼り付いていた作者。
アクアをそこそこやってる人で、ゴールデンテトラ水槽をガン見する客もそういなんじゃないかな(笑)
正直、ショップの見慣れた魚が泳ぐ光景につまらないと感じる場合も多いのですが、楽しみ方にこうしたバリエーションを設けることで面白味を見出だしている変態アクアリストがこの僕である(笑)









では!!


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 変態アクアリストに

カズさんこんばんは~
ダイソーの石粉粘土は諦めて、この間新宿の画材屋で買ってきましたよ(汗)
最近、また造形を作りはじめたので、あとはやる気と時間の問題ですね(汗)

でもまたなくなる前にダイソー粘土も大人買いしとくのも手ですね~

変態アクアリストに

朗報ぢゃ!
セーちゃん、ご無沙汰!
今日、ちと100均へ行ったのよ。
そしたらなんと!
石粉粘土置いてたよ。
Dイソー!
行くべし、買うべし!

ほな、またね。

Re: No title

らすさんこんばんは~
Mr.MAX懐かしい!!
福岡にもあって良く寄っていたのですが、そこの総合ペットショップの熱帯魚コーナーがかなりテキトーでですね(笑)
僕にアクアを勧めた人が、あそこの魚はすぐ死ぬとかいってました(笑)
でもたまにありえない発見もあって、個人的には好きでしたけどね(笑)

サンアイもなんか聞き覚えが・・
故郷の長崎ネタが凄く新鮮なんですけど(笑)
あ!?
サンアイって時津にもあるやつですっけ?
ちょっと記憶が曖昧で名前とイメージが一致してないです(汗)
長崎はもう7年くらい帰ってないです(汗)

Re: No title

babyさんこんばんは~
尾びれの赤がノーマルアームストロンギィですが、ゴールデンタイプにはあまり見られない特徴ですよね~
一見してこれはおかしいなと思い、即ガン見ですよ(笑)
これは小さい子供か一部のマニアに見られる光景なんじゃないかなと思います(笑)

ブロ友さんの話では、今回紹介しているタイプは以前入荷していたことがあるそうです。
僕は今回気付きましたけど、やはり目に留まる人も居るようですね(笑)
専門店に行くと、レア種がちゃんと見分けられて売られていますし、中には待望の魚居たりするので購入基準はありますね(汗)
ただ今回は、ゴールデンテトラであって一般種ではないゴールデンテトラが300円ということで連れ帰りましたよ(笑)
キャパ的に90cm水槽なので行き確定です。

ゴールデンテトラの色ハゲに対する見解はいろいろあるみたいですね~(1年ほどで剥げるという人の記事も見ましたし、変わらないという話も聞きましたが・・)
僕は正直、プラチナ系はあまり好んで買わないのでなんとも言えないので、今回の個体で様子見ですね~

レッドデビルの話は聞きましたよ(笑)
でもちょっとお値段が・・
ペア15000円ということでスルーしました(汗)
昔買ったときは1匹3000円くらいだったんですけどね(汗)
それでも人気は凄いようで、即売れてたようですね(汗)

Re: 流石です

aさんこんばんは~
aさんのような目利きが増えれば増えるほど、種の混同が減ってきますよね(汗)
問屋で区別されないものも、プロショップでしっかり区別されていく時代になっていくのかもしれません。
そういう意味では、ホムセンは希望の星だったりしますね(笑)
混じりで珍しい個体の発見はワクワクして楽しいですよ♪

流石に水草も詳しいですね!
アクアティカナローに目がいくとは思いませんでしたよ(汗)
これはレイアウトの定番ではないですが、独特の無造作感が好きで昔から使っています♪
ただコケが付きやすいのですが、そこは黒森が活躍してくれてますよ♪

No title

こんばんは(^▽^)/

ホームセンターに結構大規模なペットコーナーありますね。
もう長いこと行ってませんが、長崎のMr.Maxとか…
ちょうどその頃子猫を拾いまして(今実家にいる猫)、
そこで餌やトイレ等一通り揃えました。

メダカを飼い始めた頃は諫早のサンアイで水槽を水草を買いましたが、
あの店はある日突然、何の予告もなしに閉店してしまいました。

No title

パッと見はホタルテトラかと思っちゃいましたよ。。
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
アームストロンギの様にも、見えたりしますね。。(^^ゞ

私もショップの水槽で見かけたことがありますが、
その時はゴールデンテトラ・ブルーラインのインボイスだったような記憶が。。
でも、あんまり見かけないんで、レアものゲットって言うところはありますね。(^^)v
私は、すっごい迷った末に過密水槽だってのに、ここでこれをお迎えすると、もっと欲しいのが入荷したりするとそっちを諦めなきゃいけないからって事で断念しましたが。。(^^ゞ

そう言えば①、うちにもお迎えから1年7か月経ったゴールデンテトラ・ブルーラインが2匹いるんですが、相変わらずゴールデンのままなんですが、どの位経つとゴールデンじゃなくなるんでしょうね??

そう言えば②、レッドデビルが入荷したそうですが、もうご存知だったりするんでしょうね。。(^^ゞ

流石です

こんばんは。
それにしても良く気が付きましたねー! 
ホムセンの水槽って暗かったりして、見えにくくなかったですか?
もう混じり抜きの時代は終わりつつありますが、最後の希望が
ホムセンの水槽なのかもしれませんね………。

あと、個人的には後ろのクリヌム(アクアティカですか?)も
うらやましいですよっ。(笑)

Re: タイトルなし

寄り道さんこんばんは~
作者はアームストロンギィ=エオスだと思ってますがどうでしょう?
一応確認で検索かけましたが、某大手ショップの生態説明のところにも別名で同種扱いになってましたね~

金目金線タイプも含めちょいちょい別種のゴールデンテトラで売られるものを見掛けますね~
僕はホタルテトラタイプのものを見たことがあって、今思えば買っておけば良かったな~と思っています(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
そうそう~
1匹で2匹特徴を持っているのですが、ゴールデンテトラ・ロドウェイの赤い鰭個体はあまり見かけないので、美味しさは更に倍増ですよ♪

交雑にしては全国的に出回っているようですし、特徴が同じなので個人的には別種かなと思っています。

動画は後半邪魔者が映ったので編集したらこうなりました(汗)

ゴールデンテトラの名前で来てたのは、
ロドウェイ、アームストロンギィ、エオスの三種でしたが、最近は金目金線タイプと今画像に載っているタイプも軸になっている気がします。

No title

へ~!一匹で二匹美味しいって感じですね(食べるのか)交雑とはまた違うのかしらね?
動画短かっ!よそ見していたら終わってた   f(^^;)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
区別されるとまた値段設定が変わったりして面白くないのですが、そこを自分で気付き表示とは別種だと判断し購入すると面白味が増しますね♪

あとはどこがどう違うのかを書くだけでネタになりますし(笑)
色んな意味で美味しいです(笑)

色んなショップを物色することで相場が見えてきますよね♪
そうした中で、いい買い物が出来るケースがまさにそれですね♪
自分の好きな魚をリーズナブルに手に入れられるに越したことないと僕も思います♪

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
流石に気になっていましたか(笑)
どうやら多くに入荷があったタイプのようですね~
でもこれは明らかに通常のゴールデンテトラとは異なるものですよね。
ブルーラインが入り尚且つ尾びれが赤いことでアームストロンギィでもロドウェイでもないんですよね。
これの尾びれの色が赤くなかったら、謎のゴールデンテトラの中にアームストロンギィが混じってるだけとも言えるのですが・・
なにせ両方の特徴を持ってるだけに、別種だと考えるべきでしょうね~

画像見ました♪
これっぽいですね~
過去にも入ったことがあるタイプなんですね(笑)
当時のサイレスさんのように僕も気になって購入したわけですが、目の付け所が似てて笑えます(笑)

区別されることなく今居るわけですから、これは買いでしょ♪
こうした面白いのが今回は混じりではないですが、タイミングで入ってくるのが面白いですね♪

こんにちは♪

珍カラゲット!!
おめでとうございます。
読んでいるだけでも楽しめます♪

少し違いますが、俺は、中高生の頃に茅ヶ崎のイトーヨーカドーの観賞魚売り場で良い思いをしました。
柄が良いスポガー、18スポットシャベルノーズ、ピンクテールカラシン、ロリカリアとかが平塚の梅屋さんよりも安い事がありましたので、購入してました。

No title

こんにちは。
この尾びれが赤いゴールデンテトラ、自分も気になっていました。
地元の3つのショップで同じ魚が入荷しているのを確認したんですが、全国的な現象なんですね。尾びれ以外はほぼアームストロンギィですが、青いラインがゴールデン体色で隠れているのか見えないので1~2年して剥がれてからどうなるかも気になるところです。

そういえば…同じようなテトラを以前入手したのを思い出しました。
http://photozou.jp/photo/show/167269/220529450
こちらなんですが、写真がわかりにくいですがやっぱりアームストロンギィ似で尾びれが赤く、ゴールデンが剥げていますがブルーラインが無いです。ゴールデンテトラの混じりだったと思います。
白点病が流行した時に残念なことになって今はいないんですが、改めて飼ってみようかと思い立ちました。

Re: ホムセン

craftさんおはようございます~
craftさんも同じような観察をしてる姿が容易に伺えますね(笑)
子供は単に魚が好きで眺めているんでしょうけど、僕らはそれが何なのか気になって眺めているわけですか、端からみると会社で嫌なことでもあって魚に癒されるんだろうとか思われてそう(笑)
その時はそういったことも気にならないくらい真剣ですから、そんな自分に笑えますね(笑)

イミックス発見時に子供の行く手を阻みましたか(笑)
確かにこれを逃すと!って気持ちになるかもですね(汗)
僕は名札を見て普通のゴールデンテトラ価格だったので大人の力を出しましたよ(笑)
今思えば、以前ホタルテトラのゴールデンテトラバージョンが居たときも買っとけば良かったと後悔です(汗)

Re: No title

いぼ仙人さんおはようございます~
ティミカというと、シュードムギル・ティミカのことですかね?
足しかに240円は安いですね(笑)
意外な発見で得することありますね♪

ホムセン

ホームセンター行ったら、ペットコーナーですよね。
ペットコーナー行ったらアクアコーナでしょ。
でもって、並の中に何か潜んでいないか、大人が子供と並んでガン見ですね。
微笑ましいですね。
微笑ましいですよ。
思えばイミックスに初めて出会ったのも、デパートのアクアコーナーでしたよ。
あやうく小学生の女の子に持っていかれるのを阻止しましたよ。
大の大人が。→craft
それにしても、見たことのない種類に出会うとドキドキですね。
いやあ、テトラやっていたら羨ましすぎな状況しょうね。
おめでとうございます。
(^-^)

No title

ホームセンター掘り出し物ありますよね
ティミカ240円前見ました(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ゴールデンテトラというとポピュラーなカラシンですが、通常全身メタリックですもんね~
尾びれが赤いのを見てから釘付けになりましたよ!
尾筒の細かい違いの観察はそのあとね(笑)

その二種の120円って安い!!
個人的にテトラオーロの色がもう少し個性的だったらなと思いますが、伸びる鰭とかは好きです♪
ろーごさんもまた水槽増やせる環境になれば群泳させられるのにですね~

てか、ちょいちょい聞きますがその店安くないですか!?


ちょっ・・
なんか珍カラハンターって言われると、珍カラ飼っては死なせてるやつみたいじゃん・・
せめて珍カラ愛好家にしてくれ~(笑)

No title

こんなゴールデンテトラは見たこともありませんでした。
いやあ~。初めてです。

ホームセンターのペットショップでこういった珍しい魚がびっくりするようなお値段で見ることは稀にあります。

実際、ゴールデンテトラ・アームストロンギィが1匹120円で売られていたのはびっくりしました!

これまたどうでもいい話ですが
地元の熱帯魚専門店ではテトラオーロが1匹120円で売られていました。

さすが、珍カラハンター セージさん。
これからも我が道を突き進んでください!!!

では!

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
動画は10分の時もあれば3秒の時もある。
気まぐれ変態アクアリストですから(笑)

ホムセンはお店によっては結構管理がずさんだったりするのですが、従業員でない者にはどうしようもないいわけで(汗)
ただちょっと視点をずらすと、こうした楽しみがあります(笑)

正直、貴重かどうかは分かりませんが、個人的な発見だと思ってますよ(笑)
自分のテンション上がって楽しければいいのです(笑)
ちなみに行き先は90cmのL1水槽なのでご心配なく♪

3秒の動画が短かすぎて、
何度も見かえしましたよ(笑)

ホームセンターでは、そういう楽しみ方もあるんですね~(笑)

貴重な魚を発見できて良かったけど、15匹も買ったの?!
水槽・・
もういっぱいじゃ・・・
なかったっ・・け?(汗)

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。