

アグラオネマの開花とディスカスの給餌

こんばんは~
上部がテラリウム仕様になっているL1水槽。
そこに植えられたアグラオネマに花が咲きました↓






20160210225317892.jpg
201602102253180ba.jpg
20160210225319c2e.jpg






蕾は二つ。
写真の花は枯れてしまいましたが、昨日もう片方の蕾も開花しました↓









20160210225611ceb.jpg
20160210225612d50.jpg








ちなみにこんな状況からの開花のコツなんて知らないYO!!
ただ根元だけ水に浸けたら枯れずに上手くいって、今回初めて花が咲いたので紹介しただけです(笑)

こうした景色の変化を、水槽の淵に正座したチワワが楽しんでいますね↓







20160210225614791.jpg


ちょっとした遊び心って大事だよね♪





・・・。







・・さて。
せっかくのL1水槽の話題なので水中にも目を向けてみましょう↓










20160210230632bb1.jpg





水中と言えばフィギアではなく生体ですね~



あ・・。
そうだ・・・。



年末年始にかけて手を出してしまったディスカスなんですけどね・・・。
チビが二匹落ちてしまいました・・・。
この水槽でも白点を引き起こしてしまい、薬の投与からアシペンサーロリカリアも姿を見せなくなりました・・・。
なんでも上手くいくものではないですね(汗)
そこがアクアの難しさでしょうか・・・。

暗い話はさておき。
残ったディスカスは元気にしていますよ♪
ディスカスの面白いところは人に慣れるというところでしょうか?(少なくとも現状では)
お迎え当初は逆に警戒され、陰に隠れっぱなしで大丈夫かなという印象でしたが、今では餌を手から食べる域に達しました↓







201602102317531ce.jpg
「ほら餌だぞ~」








20160210231755b34.jpg
「気づいてねぇ・・・。」












・・・。









やべぇ・・。
このままでは俺がホラ吹きアクアリストじゃねーか(汗)











・・・。











20160210231756ce4.jpg
「おっ!?」












201602102318416ed.jpg
20160210231843739.jpg
20160210231846ace.jpg
「ほら食べた!!」









この作者が手を水槽に突っ込んで餌をあげるとはね(笑)
給餌の際にあまりにも無警戒に寄ってくるので試してみたらこうでした(笑)
今日はネタでやりましたが、普段は普通にあげてますよ(笑)
ちなみに他の魚が寄ってくることはありません・・・。
まぁ、当然ですが(汗)

そんな中にあって、ディスカスディスカスしてると猛烈にアピールしてくる魚も居たり↓







201602102318459ed.jpg





なんだかんだで、このロイヤルファロウェラがディスカスハンバーグのおこぼれにガッついているのは言うまでもない・・・。









それではまた~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
ハンバーグは僕も大好きですが、それはディスカスも同じようですね(笑)
あ、僕はディスカスハンバーグは食べませんよ(笑)

ソコモノ達も思わぬご馳走にバクついてますよ♪
ディスカスはちょっと餌取りに難があるようで、直接手から食べてないときはほとんどソコモノお腹に入ってるんじゃないでしょうか(汗)

こうした美味しいものがフンになり植物の肥料となって、綺麗な花が咲いたのでしょう(笑)

こんばんは♪

元気にハンバーグを手から食べると可愛いでしょうね♪
オコボレは、先住のみんなが食べてくれるから掃除も直ぐじゃなくて楽チンですね♪

花が咲くのは、凄いと思います♪

Re: No title

いぼ仙人さんこんばんは~
ディスカス=ベアタンクのイメージのほうが強いですよね~
チビ二匹を落としてしまった背景から、管理のし易いベアタンクが好まれるのにも納得ですよ(汗)
でも、水草水槽で飼っている方々もいますから、是非挑戦してみてください!

シクリッドが難点?
性格の強さとかですかね??
でも、同種で少し意地が悪いところがあるかも(汗)
でもそんなところがまた他の魚と違って面白いですよ♪

Re: No title

みいさんこんばんは~
そういえば、以前水中のクリプトコリネが咲かせた花に形が似てました♪
勿論、大きさは比べ物にはなりませんが(汗)

このアグラオネマは鉢植えされてたものなので、上手くいくかは半信半疑でした(汗)
メタハラの強い光が良かったのかもしれませんね~
あと、水中の余分な栄養を吸ってくれているのでしょう♪

アグラオネマの種類も色々ですね~
本格的な感じじゃないと、ちょっと高いのには手が出ませんけど(汗)

ディスカスは昔飼っていた魚ではありますが、初期にやっていたのもあり、今飼うことに新鮮さを覚えています♪
実に興味深い魚ですよ♪

No title

ディスカス×水草
いつかやってみたいです
ディスカスはなんだかんだ熱帯魚の王様だなと最近ひしひしと感じるんです
シクリッドっていうのが超難点なのですが…

No title

アグラオネマはサトイモ科特有の花姿ですね。だけどこんなに大きな花を咲かせるとは思いませんでした。水の上の環境が良いのだから、やっぱり湿度高めが好みなのよね~。私はトリカラーのが欲しいんだけど、お値段もいいし環境を作るのも難しいかな。・・・・あきらめよう(--;)
ディスカスの人を恐れない性格いいですね!手から食べてくれるなんて、飼育の楽しみ満喫できますもの(^-^)

Re: アグラオネマ

craftさんおはようございます~
craftさんとこにもアグラオネマがあったんですね~
でも開花まではいかなかった感じでしょうか(汗)

うちの管理はテキトーなので参考にはしないで下さいね(笑)
たまたま上手くいってるだけですよ(汗)
高級アグラオネマだったら尚更真似しないでください(汗)

Re: タイトルなし

ちゃこさんおはようございます~
アグラオネマは鉢植えのものをアクアショップで買って土を払い、根元だけ水に浸けたら上手くいってます(笑)
花が咲いたのは意外だったので記事にしたんですよね♪

ディスカスは最初人見知りでしたが、今ではご覧の通りです♪
コリドラスは僕も慣れないと思っていたのですが、ブロ友さんに手懐けてる人がいますよ(笑)
驚きですよね(汗)

というか、タティアを手懐けてるじゃないですか(笑)
魚はどちらかというと鑑賞用な感じなので、無理に触れ合わなくてもいいでしょうね(汗)

Re: タイトルなし

みゆさんおはようございます~
部屋の電気を消して撮った写真のが綺麗に見えますね♪
ピンクが強調されていい感じです♪

チビ達は残念でした(汗)
やっぱり難しいですね(汗)
残りの二匹は元気なので、何事もないことを願います・・

みゆさんはコリにそれが出来ることが凄いです!
プレコにも出来たら、もはや神の領域ですね(笑)
みゆさんなら出来そうな気がする(笑)

パーからの手乗り動画ですか!?
それって目視出来ないぶん、ここにあるよって認識させないといけないわけで、根気よくトレーニングしないとダメじゃないですか(汗)
それは厳しいかな(汗)
1回で出来たらネタにします(笑)

Re: No title

SESOさんおはようございます~
普通の魚は警戒して近付いては来ないんですけどね~
このディスカスという魚にはこういうことが出来ます(笑)

チワワのフィギュアは水槽の淵にくっつけてあるのですが、正座して風景を見てる感じが面白いでしょ♪

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
観葉植物にもはまっていた時期があるんですね~
アグラオネマは色んな柄のものがあるようですが、中には驚く値段のものもありますね(汗)
迷彩柄のとかカッコいいなとは思いますが、本格的にやるつもりじゃないと手は出ないです(汗)

写真は片手であげつつ撮ってますよ(汗)
この図は外から見ると結構マヌケかも(汗)

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
僕も花のことはよく分からないのですが、水芭蕉ってこんななんですね~

ディスカスハンバーグの食べ残しは、ソコモノ達のメインディッシュ的な感じで綺麗さっぱりなくなってますよ~
更にはキラースネールも食べるので問題ないです!
あ、黒森もガッツクけど(笑)

寂しくはないでしょ(笑)
ここもかなりの種類が居ますからね~
広いぶん隠れ場所も多く、そう見えるんでしょうね~

アグラオネマ

アグラオネマの花、白いですね。
うちも咲きましたが顎だけだったような。
根を水につけっぱなしなんですかね。
うちも真似してみようかな。

アグラオネマ(合ってる?)のお花いいですね♪
思いがけずお花が咲くとうれしいですよね~(*´∀`)

ディスカスってこんなになれるんですね(゜▽゜*)
コリドラスもこんなになれてくれたらうれしいのにな(´・ω・`)

うちではタティアがピンセットから餌を食べます。
きっと手でも大丈夫だと思うけどさかなにさわるのが(さわられるのも)苦手(笑)だからピンセット(* ̄ー ̄)

アグラオネマの花、光が透けて綺麗ですね~!

チビディスカス、残念でしたね。
残った子たちが元気に育ちますように。

手から餌は見ていても楽しいです❗
可愛さひとしおですね。
片手でカメラは難しいでしょーー(笑)
体験済です。
さあ、片手を水槽の底まで入れて、手をパァ~にして、その上に餌をのせて
デイスカスを手の上で餌付けして下さい!
手乗りディスカス動画、お待ちしてます~~~!!

No title

すごいっ!!
パクッと食べてる(*^▽^*)
こういったショットは初めて見ました☆

チワワも良い味出してますね~♪笑

No title

こんばんは。
昔観葉植物に凝っていた頃、観葉植物の本でアグラオネマは50音順で最初の方に載っていたのでよく覚えてます。アクアテラにも使えるんですね。
最近ピクタムという迷彩柄のような綺麗なアグラオネマを通販店で扱っていて、値段を見てビックリしましたけど、この品種もピンク色が綺麗ですね。
人間を見た時の反応の良さはシクリッドならではですね。写真は片手で、もう片手で餌をあげているんですか?

No title

コメント1番乗りいいぃぃぃーーー!!!

アラグオネマのお花、綺麗ですね。

まるで群馬県の尾瀬にあるミズバショウみたい!(よくわからん)

ディスカスって人に馴れるんですね~~。

って、ディスカスハンバーグ!?

水は大丈夫ですか?飼育水汚れませんか??

おこぼれはロイファロが・・・、って黒森が食べるんではないんかい!!!

修羅水槽の全体画像見ましたけど、なんか寂しいような。。。

って気のせいか。

でわ♪
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

