スポンサーサイト


今年最後の・・・。

こんばんは~
今日は頑張って大掃除!!


・・と思いつつ、集中力が切れてブログを更新しているダメ人間セージです。
あ・・明日こそは続きを・・・。









・・・。








本題です。
前回の更新の最後に述べましたが、クリスマス後に買ったものもありましてね。
PC版の右側に記載されている水槽の生体リストに一早く記入していたため、コメンターのろーごさんにバレるっていう(笑)
またまたマヌケなオチだったのですが、他にもバレてないのがいるので一緒に写真を載せたいと思います↓





201512302040145dd.jpg
201512302040152c7.jpg
ボリビアン・スパトゥーロリカリア(リオベニ)







20151230204226fd4.jpg
ペルビアンカイザーテトラ











毎度お馴染みペスカドールで購入した個体。
作者の魚の好みはというと、特徴薄い地味系よりも個性的で綺麗な方が好きかな~
「体型が個性的」と「色が綺麗」に分けること出来ますが。

スパトゥーロリカリアに関しては、まるで囚人服を着たかのようなラインのメリハリが面白くて気に入り購入♪
ペルビアンカイザーテトラは作者の記憶によると約2年ぶり?の入荷で、欲しいと思いつつも飼ったことがなかったので、入荷があれば是非買おうと思っていた魚です♪
待ちに待った2年と言ったところですかね~

中央の太くて濃い藍色バンドに細く入るラメ系のライン。
写真のはまだまだですが、飼い込まれた個体は各ヒレが赤く染り非常に美しいです♪
まだまだ未成熟なので、これからの成長が楽しみ♪








・・・。










そして紹介は続く(笑)
仕事も正月休みに入り暇人な作者。(←掃除しろYO!!)
・・という事で今日は、かねだい本町田店に行ってきました。
ホームページのセールを見ると、レッドロイヤルブルーディスカスが598円だったんですよね~
察するに小さなSサイズでしょうけど、まぁいいかなと(笑)
でも行ったのが昼過ぎだった為か、598円のは居なくて980円でした(汗)
それでも安いし速攻で購入♪
それがこちら↓











2015123020453030e.jpg
レッドロイヤルブルーディスカス










先に買った二匹とは違い、黒いバンドと赤いまだら模様が入るタイプなので変化がつきましたね♪
三匹それぞれの個性が引き立てられ、いい感じです♪

逆にこの子を買わなきゃ、ドンドン他のが欲しくなるんでね(汗)
これで財布の紐をガッチリ縛った的な?
流石にこれ以上飼うとなると、流木を減らして遊泳スペースを広げたレイアウトに変える必要がありますからね(汗)
リセットに近いレイアウト変更では魚が死ぬ恐れもあるので、それだけは遠慮したいと思います・・・。

さて。
かねだいで買ったものはディスカスだけ非ず↓







20151230204620795.jpg





小型水槽用のフィルターなのですが、L3水槽のろ過環境を強化しようと思った作者。
数にも限界はあるし、今回ペルビアンカイザーテトラとスパトゥーロリカリアをお迎えしたので、代わりにオトシン・ミムルスはL2水槽へ移しました(汗)

現在コトブキのパワーボックスSV450Xを使用していますが、我が家の魚の数が数なだけにね(汗)
補助的に上手く機能してくれればいいなと考えています。

そう言えば、うちのブログで器具の紹介とかあまりしないし、年の終わりにくらいネタにしてもいいんじゃないかと(笑)

設置後はこんな感じです↓






20151230204710b08.jpg




場所を取らないようにコーナーに付けれる仕様となっています。
スタイリッシュでいい感じ♪
中身は外掛けフィルターに使われる交換用のろ過材があるでしょ?
あっ、予備も買ってたんで見せますよ(汗)↓




20151230204821d0d.jpg



これね。
あくまでも補助なので、それなりに働いてくれればいいなと思っています♪









・・・。









あー、そう言えばもう一個あったYO~
追加流木↓







20151230204921584.jpg






ブランチウッドが480円だったっけか?(レシート捨ててきたのでアバウト)
これ新宿で買えば2000円近くしますよ(汗)


つまり、買いでしょ!!


・・しかし、こうやって安い安いって買ってるとキリがないんですよね(汗)
余計な買い物はしないように、あとは仕事はじめまで大人しく引き籠ろう・・・。










・・・。











2015123020515773e.jpg
何ぃぃぃ!?
生体が30%割引だとぉぉぉ!!!???











・・・。










新年のことは神のみぞ知る・・・。
皆様、良いお年を♪









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 追伸!

カズさんこんにちは~
今ちょうど返事書いてました(笑)
軽く更新もしますかね♪

どうもありがとうございます♪

Re: でぃすかす

カズさんこんにちは~
明けましておめでとうございます♪

ディスカスは大人の手くらいの大きさになりますよ~
どうか分からないけど、金魚みたいに環境に合わせたサイズで止まってくれたらいいですね~
スパトゥーはいろいろ居るロリカリアにあって、また個性的な感じが気に入ってますよ♪

小説・・
実はブログを分けてまた再開しようかと模索中なんですよ~
小説のバナーもそれで消したんですよね~
その時はまたこっちでも紹介しますね~

それでは今年も宜しくお願いします♪

追伸!

そうだったそうだった!
セーちゃん!
誕生日、オメデトウ〜〜〜!!

でぃすかす

って、大きくならんの?
今の大きさって、どれくらいかなぁ?
ぼりびあんすぱとぅってのは、ちと古代魚ぽくって良いねぇ。

ところで、セーちゃんよ。
小説の清流記って、どうなってんだ?


では、また来ますね。
今年も、よろしく〜!

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
年末はなかなか都合が合わないようですね(汗)
最近、ロリカリアも入ってきてますが、他にもナマズの仲間がいるので面白いかもです♪

スパトゥーはまだ在庫居たので大丈夫そうですよ~
新年のお楽しみで取っておくとか(笑)
実物はじめて見ましたが、個性的で面白いロリカリアですね~

レッドロイヤルブルーディスカスは可愛いサイズなので、成長が楽しみです♪
画像でのみ成魚を見ましたが綺麗ですね♪
昔どんなものだったのか分かりませんが、今は980円で買えるのがうれしいです(笑)

流木もセールというわけじゃなかった感じでしたが、安くていい買い物でした♪
流木は一点物ですし、気に入ったものがあれば買うしかないですね(汗)

大掃除はもう少しですね~
鳥のケージをやったので、もう少し部屋片付けですね(汗)
頑張らねば(汗)

こちらこそありがとうございました♪
おぴよさんも良いお年を♪

No title

こんにちは♪

ペスカさん、行きたいんですが、先日は、定休日でした。
新年早々に行こうか悩んでます。

スパトゥ購入ですね。
俺も欲しいんですが、買う前に水槽の再編です。
早く完了させてなんて感じでがんばっています。
いや、頑張ります。

レッドロイヤルブルーディスカスですか♪
綺麗なディスカスですよね。
昔から憧れていたディスカスになります。

流木は、激安の物をゲット出来た時は、凄く嬉しいですよね。
ついつい購入してしまうアイテムです。

大掃除頑張って下さい。
俺は、一休みしたら神社へ戻ります。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年も宜しくお願いします♪
良いお年をお迎え下さい♪

Re: スパトゥ

craftさんこんにちは~
ペスカトさんで、大小で値段が分かれていたので安いほうを買いましたよ(笑)
買ってれば大きくなるからいいかなと(笑)
大きいのは値段が可愛くないんで・・

ロリカリア最近入れてますね~
僕もロリカリアなんかいませんか?とちょいちょい話しているので、多少は?影響受けてくれたかも??ですかね~
ただあまり需要がないとも言っていたので、是非買ってください(笑)

ロリカリア祭りですか!?
マニアックですね~
近所に好きな魚を扱うお店があるというのは有難いですね♪

それではcraftさんも良いお年を♪
僕は今から掃除の続き(汗)

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
これを予想で来てたら神ですよ(笑)
突拍子もないですが、去年?今年??のベタのようなノリでしょうかね(汗)
今ディスカスに惹き付けられたのは謎ですよ(汗)

ヒョウモントカゲモドキの配色に確かに似てますね!
かねだいにヒョウモンが居て見てたのですが、寝てる姿が可愛かったです♪
連れ帰るには餌の問題もありますし、ちょっと無理ですね(汗)
コオロギや餌ゴキを殖やすのは僕にはホント無理なんで(汗)

この水中フィルターは、コーナー用に三角に出来てるのでコンパクトに収まりいい感じです♪
機能してるかどうかはまだ分かんないですけど(汗)
追加することで、心に安心感が出来たと思います(笑)

そうですよ~
大晦日ですよ~
今頑張って掃除や整頓してますが、やはりヤル気が・・
今年も残り僅か。
頑張んないとです(汗)

それでは、サイレスさんも良いお年を♪

スパトゥ

スパトゥいきましたか。
僕も気になっていました。
大きいのと、小さいのといましたね。
ペスカト。。。
はロリカリアに力を入れてくれるみたいですね。
ありがたいです。
(^-^)

僕は近所の吉田さんが年末セールとロリカリア祭りやってたんで2匹お迎えしちゃいましたよ。
来年発表しますね。

No title

こんばんは。
ディスカスとは、予想外でした。
確かに熱帯魚の王様とは言いますが、セージさんの水槽にいるイメージが無かったので…。
ボリビアン・スパトゥロリカリアは初めて見たロリカリアです。尾柄に並んだ縞模様はロリカリアではよくありますけど、この子は黒・グレー・白とグラデーション状に綺麗に色が並んでいて綺麗ですね。コーンスネークやヒョウモントカゲモドキのモノクローム系の品種のカラーリングを彷彿とさせます。
水中フィルターは水槽内だけで完結してくれるのが意外と便利ですね。自分も1000円とお安かったのでエーハイムの水中フィルターを使ってます。

いつの間にか大晦日…と言う感じですが、良いお年を。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
そうなんですか(汗)
ワンパンマンで囚人服着たぷりぷりプリズナーってキャラが居るもんで、それのことを言ってるものと・・

熱帯魚は以前、いろいろとあってメダカをやってると言ってたので、今は居ないんだろうなと。
確かに熱帯魚はヒーターが特に電気代食いますよね(汗)
うちはメタハラもあるから余計に食って困りますよ(汗)

経済的な理由ですか(汗)
僕も経済的な理由で転職して関東に来たんですよね~
こんなご時世ですし、苦労はわかりますよ(汗)
僕も今でこそそこそこ楽になりましたが、キツい時期もありました(汗)
最悪だったのは最初の転職からですね~
最初の職業も若い頃はどうとでもなるくらいの気持ちで辞めましたけど、まぁ大変でしたよ(汗)
それからまたいろいろあって、こっちに来たんですけど、四年前の今頃は正月休みもバイト入れてましたし・・
まぁ、そのバイト代握って魚買いにいきましたけど(笑)
四年前の今の時期の記事になってるんじゃないですかね?(笑)

メダカにしろ何にしろ、どんな形であれ好きなことをずっと好きであるのは素敵なことじゃないですか♪
僕も同感で、好きなことはずっと好きでいたいな~
まぁ、こんな感じの自由人なので結婚はないなと自分で思ってます(笑)
それは人の人生を背負えるような生き方ではないですしね(笑)
分かってるんですよ(笑)
だから多分僕は自分らしく生きて、年老いて人に迷惑かける前に居なくなるでしょう(笑)

って、何を言ってるんでしょうね(汗)
まぁ、世の中にはそれぞれの役目があって、人々がそれを全うしてるからまわってる。
自分がその歯車のどの部分を担ってるのかは分かりませんが、選べる部分なら選びたいし、選ばれたい。
どうなるかも自分次第だし、そういえば言葉は違えどそんなことを昔コメントでろーごさんも言っていた気がします。
まだある人生、お互いに頑張りましょう!

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
僕は今年何買いましたっけ??(笑)
名前挙げるのが大変なくらいですね(笑)
そしてどれが今年でどれが去年かも分かりません(笑)
興味ないものには本当に興味がないので、極端なんですよね(汗)

黄色いブッシーいないんですか?
僕とか気になる子しかいなくて困りますけどね(笑)
少数管理のほうが無難だし、多く飼うのは僕のエゴでしょうね(汗)
まぁ、そこら辺は自分でも分かってますが(汗)
取り合えず、不可能を可能にしたいです(笑)

今年は後半忙しかったようですね(汗)
またブログ復帰出来て良かったです♪
それでは良いお年を♪

Re: No title

もんじゃさんこんばんは~
水温は基本的に高め(28℃)ですが、特にディスカスを意識して上げたわけではありません(笑)
ディスカスのこと何も知りません(笑)
でもいいのです。
昔は飼えたので(笑)

餌はハンバーグ買いませんでしたよ(汗)
何故なら上では素早いカラシンが、落ちるとソコモノがうよめいているので多分食べれないからです(汗)
餌になると、プレコもロリカリアもなかなかの強欲振りを発揮しますからね~
尾びれでブンブン攻撃でアピストも追い返しますから(汗)
・・ということで、テトラディスカスを買い与えてます♪
まぁ、しばらくすると沈んでいくわけですが・・
落ちることにはかわりなし・・
今度買いますかね・・
ハンバーグ・・

チャムったのが餌だけですか~
是非生体もお願いします!
そして愚痴いつでも聞きます!!
チャムネタでの愚痴は僕が一番わかりますので(笑)
あ、動画いいですよ♪
早ければ新年のネタにしますよ♪
カラシンがいっぱい居る、L3水槽がいいですかね?

ブルーリボンは世に言われるほど荒くもないですけどね~
動画で見せますので実際に見て判断してください(笑)
ペルビアンカイザーは、店長曰くかなり状態悪く来たそうです。
50匹とって3匹残りで赤字だと言ってました(汗)
うちのも一匹あまり良くないですね~
持ち直せばいいですが・・

もんじゃさんもかなりのマニアな方ですね(笑)
ブログならではの出会いでしょうか(笑)
アクアネタなど、共有出来る人が少ないだけに、分かる人の存在は大きいですね♪
それでは良いお年を♪

Re: 大槻ケンヂ?

aさんこんばんは~
その色々に、とうとうディスカスが入ってしまいましたよ(笑)
久しぶりに飼ったけど、やっぱり可愛いです♪
ちょっとオトボケなところがまた(笑)

スパトゥーの言葉の意味は分かりませんが、囚人服ロリカリアでいいんじゃないですかね(笑)
そもそも囚人服のイメージって、なんでストライプなんでしょう(笑)

すいません(汗)
プリズンスクールが分かりません(汗)
深夜と言えば、ワンパンマンですよ!
もう終わりましたけど(笑)
ブログでも漫画を絶賛してたんですけどね~
海外でもかなり評価が高いみたいですね!
ONE先生が書くモブサイコもお勧めですよ♪

やっぱりボリビアの並オトシンのことだったんですね!!
しかも買ってるし(笑)
ん?
そう言えば、僕が来店した時にカラシンを見てる人がいたので他を見てたのですが、あれがaさんってことは・・
確か並オトシンを掬ってましたが・・
いや、テキトーに言ってるだけですが(汗)

2015年で死んじゃダメでしょ!?
せめて未だ見ぬ謎のオトシンを求めてアマゾンに入り、そしてワニに襲われたくらいの死因じゃないと認めませんYO!!

いや~
しかし、aさんほど突っ込んでオトシンに詳しい方に出会えるとは、なかなか面白い年でした(笑)
残り一日。
良いお年を♪

No title

連コメ失礼いたします。

あ、いや、ワンパンマンは読んでないですよ(汗)
ただ囚人が英語でプリズナーというのでそれで言ってみただけです。

熱帯魚ですか!
確かに熱帯魚の飼育は経済的な都合により辞めました。
その熱帯魚たちはショップで引き取ってもらいました。
ほんっとすんげーもったいない(大汗)

というわけで今年の4月から今にいたってはヒーター代のかからないメダカの飼育をしています。
コメントでは書かなかったんですけど俺が熱帯魚辞めているということに気付いていたんですね。

今現在は3つの水槽と3つのプラケースでメダカを飼育しております。
一応実家住まいであり親からこれ以上水槽を増やすなと言われているので新規に水槽を立ち上げることは難しいです。

今まで熱帯魚飼育で父親が気難しい顔はしていましたが、メダカ飼育によりそれは徐々に薄れていっています。

今後はメダカが天寿を全うするまで飼育を続けていきますが、メダカが寿命でいなくなりかつ俺と家の経済状況がよくなればまた熱帯魚飼育に挑戦するかもしれません。

正直言いますと熱帯魚ってヒーターの電気代が結構かかるんですよ。メダカと違い病気にもなりやすいですし(汗)

もし、熱帯魚飼育をまた再開するならば俺の経済状況と相談して60センチ水槽でカージナルテトラ50匹、ロリカリア5匹、オトシン5匹、ミナミヌマエビ多数で立ち上げたいですね。

それは俺と両親の経済的な状況次第で。。。

では。

せーちゃん、ほんと買うよね~。
気持ちいいくらい、買うよね~。

私なんて、今年買った魚はタイガーのみだよ(涙)
のみ!のみ!

欲しい欲しいと言ってる黄色い子すら、今だ入手できず。
はぁ~、しん気臭い話やなぁ~と思うよね?(汗)

来年はもうちょっと 
ちゃっちゃと
お魚買いまっしょ~(笑)

よいお年をお迎え下さい!

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
スパトゥーがスパティになってますよ(笑)
しましまが面白いですよね♪
ロリカリアもいろんな種類いて興味深いです!

混泳が基本スタイルですからね(笑)
可能な限りの無茶をします(笑)
不可能な無茶は出来ないですが(笑)
楽しみ方もそれぞれでいいんじゃないですかね♪
コリのみならず、そのジャンルへの拘りを持つ方々の探求心は凄いと思います!

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
だぁぁぁー!!!
半分以上も返上書けてたのに指がモバイル表示の部分にあたった途端に消えた!!


・・・。


ということで書き直し(汗)
あれ?
ろーごさんもワンパンマン見てたんですね!
前にブログでコミックを紹介したことがあるのですが、あれは僕の中でホームランですよ♪
原作が11月から止まってるのが寂しい・・

ブラックネオン!?
それはないない(笑)
今はまだまだですが、これからメッチャカッコよくなるんでそしたらまた出しますよ♪

三ディスカス寄れば文殊の知恵っていうじゃないですか?(笑)
黒鮫王朝もいい加減飽きたんで、革命でも起こして欲しいところですね~
まぁ、こちらもまだ小さいんでお待ちを♪

エロモナスのような常在菌は、魚の体調に左右されますからね~
完璧に何も起こらない魚はいないし、起こるときは起こるけど、まだうちは大丈夫ですよ(笑)
ろ過を増やしたのは、魚が増えすぎているのもあるからです(笑)

メダカも上手くやると殖えるし大変ですね(汗)
いや、減るよりはいいんですけど(笑)
熱帯魚用になにか立ち上げないんですか?
45とかでもそこそこ飼えるし、どうでしょう?

こちらこそ、今年もお世話になりました♪
アクア話に花が咲くことは楽しいことですね♪
それだけコアな趣味ですし(汗)
来年もまた遊びに来てください♪

No title

しばらくぶりにきましたこんばんはー

ディスカス買ったんですね
じゃあ水温は若干高めでしょうか
餌はハンバーグかな?カラシンが一層メタボになりそうですねw

私は今年一度餌目的でチャムっただけで何にも買ってないです。
せーじさんの日記を読んでたら昔の自分を思い出します。
混泳うまくいくと良いですね、良ければ動画お願いします。

ブルーリボンは知識ないですが気性はどうですか?
若干きつそうな顔してますが追い掛け回さないのでしたら機会があればと考えています。
ペルビアンカイザーは剛健そうに見えて水質の悪化には弱いです。
ロレットぐらいのつもりで豆に様子見てあげてくださいね。

本年がお仕事にブログにお疲れ様でした。
来年も楽しいブログとアクアのある生活を楽しみにしております。

それでは、良いお年を!

Re: 年越しが命の山場になるジさん

ゆきちゃんこんばんは~
え?
ゆきちゃんは大掃除しないの?
だって大掃除しないとほら・・
高級エビ達の死骸でカオスじゃないか・・

あれ?
フィルターがかぶった?
それはヤバイ!!
魚が白濁して死んじゃう!!
えーと、エビじゃなきゃ大丈夫なの?

大槻ケンヂ?

こんばんはー。色々いて楽しそうですねー。ディスカスええわぁー………。
そのスパトゥ~を見て「なんかに似てるなー?」と思ったら、そう!
囚人服ですよ!まさに!!(笑)

そういえば深夜にテレビを付けた時に変な主題歌のアニメをやっていて、
作曲者をみたら……… 大槻ケンヂ?? 何をやっとるんじゃ!?って
思いましたねー。ちなみにアニメのタイトルは「プリズン・スクール」です(笑)。

私も年末はちょっと買い過ぎました。(汗) えっ? カラシンかって?
ノンノン! みーーーーーーんなオトシンでっす!!!(爆)
アホですな………はい。
ボリビアの並オトも勿論入手しましたよー。コロコロしていていい感じです。
かなりの珍種もゲットできたので2015年は満足して死ねそうです。

セージさん、来年もどうぞよろしくお願いします!それでは、良いお年を!

ボリビアン スパティロリカリア?いいですね♪(゜▽゜*)
このしましま好きだな~♪(*^∀^)

ディスカスもお迎えしたんですね~( ゜o゜)
セージさんちの水槽はほんといろいろな種類が混泳してますね!
ずっと見てても飽きないでしょうね♪(^-^)
まあ、私はほとんどコリばっかりでもずっと見てられるけど(笑)

No title

しましまのロリカリア、なかなかイケてますね~~。
プリズナーロリカリアと言っていいくらい。

例の珍カラ、気づかなかったわ~。
ブラックネオンに似てる?
と思うのは俺だけか?

またかあ~。ディスカス!!!
修羅の国の王者候補がさらに増えたか~。
これで今後のⅬ1水槽の世界が変わることがとても楽しみであります!!!

小型フィルターを増設しても、水の汚れや水質の浄化にはつながるかもしれないけど、エロモナスだけは防げないですからね。
俺の場合、あのときは魚の収容数が多すぎたのも原因かもしれないですが(汗)

熱帯魚店のセールがあっても、俺んちの水槽はもはや幹之メダカだらけでこれ以上増やすのも無理!!!
今年の4月に買った幹之メダカと6月に買ったラムズホーンとアナカリスのみで生体に関してはそれ以降はなあ~んも買ってません。

なので生体を買う楽しみがあるセージさんがとても羨ましい限りです。

今年はなにかとどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~~

年越しが命の山場になるジさん

さすが、セージさんともなると
年末に大掃除したりするんですねー。
すごいです。尊敬。
白い内掛けフィルター私も使ってますけどうちのよりセージさんののほうが
めっちゃ白いですね。尊敬。


非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

