スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント(自費自演)

こんにちは~
さて今日は、聖なる夜に届いた袋の中身を公開してみたいと思います。
アクアリストには言うまでもなく、あの包装状態からして生体なんですけどね。
またまた衝動買いしてしまったYOっと(笑)↓
















20151229132058e09.jpg



オーシャングリーンディスカスとアルビノレッドカバーディスカスをお迎えしました♪
オーシャングリーンの顔色の悪さは気にしないで・・・。





・・・。









俺、アホでしょ??(笑)
主に一目惚れはアルビノレッドカバーのほうで、更に気に入ったのが居たんですけどね。
名前は忘れたけど、セールにして19800円とか手が出るわけないじゃん(汗)
流石にそこは諦めましたよ・・・。

ディスカスと言えば、遡ること8~9年前。
アクアをはじめて間もない頃にコバルトブルーディスカスを混泳させていたことがありましてね。
エンゼルフィッシュとは違い、案外小型魚にはちょっかいを出さないので飼いやすいなというイメージでした。
ちなみにエンゼルも混泳させていたのですが、大型化するとグリーンネオンを吸い込むように補食し出したので、ショップに引き取って頂きました・・・。
混泳の向き不向きはやはりあるので、勉強にはなりましたけどね・・・。(従って、混泳主義の作者がエンゼルを飼うことはもうない)

生物の食に関しては仕方がないと思っていますが、一匹の強者により秩序が崩壊するのは問題ですからね。
例えば一種では殖えすぎる者が別の捕食者の存在で、ある一定の数をキープ出来る状況が自然の流れだと思っています。
そうした者達が生き延びることの出来る環境をレイアウトで工夫し、バランスを保てることが出来ればそれが究極的な姿だなと作者は思っているわけですが・・・。

まぁ、90cmにしてもなかなかサイズ的なキャパの限界もあり、自然繁殖と生死の均衡を作るのはかなり無理がありますけどね(汗)
今でこそ滅んでしまいましたが、昔はL1水槽にレッドチェリーシュリンプが200匹ほど住んでいたこともあるんです。
ブロ友さんに頂いたap.アガシジィx7匹で絶滅したわけですが・・・。
カラシンのような遊泳魚とは違い、アピストは水草や流木と石の隙間でさえ入り込んでいくので、多く飼いすぎると秩序を壊す存在になるわけです。
ペア飼い程度だと問題はなかったんですが、+7匹はまずかったな~

いやいやいや・・・。
今日はアピストの話ってわけじゃないんですけどね(汗)
最近、L1水槽に物足りなさを感じていたので、ちょっとした変化が欲しかった作者。
僕レベルの変人にはこれくらい唐突なことが必須なのです(笑)
あと数枚ほど撮れた写真があるので見てみましょう↓







20151229132510308.jpg
20151229132512862.jpg
20151229132513947.jpg








熱帯魚の王様と言われるディスカス。
やはりその存在感は半端ないですね~
こうやって新たに気になると画像検索なんかしちゃって、次から次に目移りするキチガイセージ!!
でも大きくなるからなぁ~
もう追加は無理でしょう(汗)









・・・。








さて前回の記事から、袋の中身がディスカスなんて誰が想像出来たでしょう(笑)
そして更に先週。
またペスカドールに行ってきたので、新しいお迎え情報をお伝え出来るかと思います(笑)
興味がある方は楽しみにしていてください♪











本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

gちゃんこんばんは~
ディスカス飼ったぜ~
大きくなるのを考えたら三匹でギリギリじゃね?(汗)

エンゼルは性格に難があるね~
最初飼って良く分かったよ(汗)
小型魚もやられるしさ(汗)

gのヒョウモントカゲモドキの数もヤバイね(汗)
コオロギももう慣れっこ?(笑)
俺は魚と鳥と亀で十分(笑)

No title

遡ってコメだよん!

セージ氏、ディスカス行ったんや〜〜!
ディスカスキレイやよね〜〜!
エンゼルもあんなに凶暴でなければ可愛いだけで済むのに(笑)

ディスカス、もっと増やせ〜〜!

Re: 今年もあと少し

craftさんこんばんは~
連コメありがとうございます♪
craftさん、ディスカスに興味があったんですか?
むしろそっちが驚きですよ(笑)
遊泳魚で新年のお迎えどうですか?(笑)

スパトゥー買いましたよ~
だって他にない配色が面白くて僕好みだったし、Sサイズはリーズナブルだったので(笑)

お迎えはお互いにですかね(笑)
今年も楽しいアクアライフを過ごすことが出来ました♪
来年も宜しくお願いします♪

今年もあと少し

ディスカス行きましたね。
いいなー。
いいなー。
僕もどうしようか迷いますよ。

スパトゥ行きましたね。
ペスカさんでお迎えですか。
大きい子と小さい子がいましたよね。

今年もいろいろお迎えしましたね。
来年もよろしくお願いします。
(^-^)/

Re: 良い写真ですね☆

SESOさんこんばんは~
僕らへんは、人から見たらキチガイなんじゃないですかね(笑)
魚の性格や相性、それらから逃れる術としてのレイアウト構築。
いろいろ飼うのが混泳っていうんですけど、好きな魚をいろいろ楽しみたいという子供心でやってますよ♪

金魚といえば、僕も幼い頃に金魚すくいで取ってきたのが大きくなってましたね~
世話は祖父がしてて、僕は見るだけっていう(笑)
池でエビを取って入れてたけど、SESOさんの金魚同様に消えてましたね(汗)
懐かしいなぁ~

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
おお~
中学生の時に水草と一緒にやってたんですね♪
おぴよさんの熱帯魚歴が凄い(汗)
確か昔はメチャクチャな金額だったんですよね?
お友達も飛び上がって喜んでそう♪

飼育自体は、やはりやってみないとって感じに思うんですよね。
前に飼ってたのも、ソイル、流木、石、水草の似たような環境で飼えましたし。
ディスカスは改良種とワイルドもいるし、種類によって環境作りや対応力も違うんじゃないかと思います。
うちはワイルドを意識してますけどね(笑)

今回の僕が魅せられたように、本当に綺麗ですよね♪
名前忘れたんですけど、ヘッケルの赤や青など色んな色が複雑に混ざりあってた綺麗なのがいたのですが、ちょっと予算オーバーでした(汗)
何せ他の魚も視野に入れてたものですから(笑)
それしか飼う予定がなければがんばれたかもしれませんね(笑)

Re: No title

みいさんこんばんは~
エンゼルは気が強いだけじゃなくて器用、ディスカスは見てたら結構不器用ですよ(笑)
落ちてくる餌を食べようとしてヘディングしてますからね(笑)

ディスカスのことを僕に聞かないでください(笑)
管理は今まで通りでいきますよ~
昔飼ってたディスカスは、レイコンを視野に入れてから知人にあげたのですが、同様でいけてましたよ?
餌食いもいいので、特に心配はしてませんね~

良い写真ですね☆

本当にアクアリウムお好きなんですね(*^▽^*)
でも組み合わせって大事なんですね~。。笑
私も子供のころ巨大な金魚を飼っていたのですが、お祭りで取ってきた小さな金魚を入れたら翌朝キレイに消えていたのが懐かしいです(>_<)

これからも更新楽しみにしております♪

SESO

こんばんは♪

ディスカスでしたか!!

昔、中学生の頃、大磯砂と塩ビパイプ加工の自作底面濾過の水草入り水槽でブリードのブラウンディスカスを3匹60センチ水槽で飼育してました。

約一年間の飼育後にディスカス達は、ディスカスをベアタンクで飼育していた知人にあげました。

大磯砂の酸処理不要、バリスネリアとアマゾンソードが元気に繁り、週一の定期的な水換え、イトメ、テトラミンでも飼育出来るのを経験出来ました。

ブラウンも綺麗でしたが、グリーン、ロイヤルブルーは、高価で飼育しませんでしたが、熱帯魚屋さんの水草水槽に泳ぐあの素晴らしいカラーは、本当に綺麗だと思い、今も忘れられない思い出の1つになってます。

No title

エンゼルが吸い込むように捕食。。。想像して、可哀想だと思いつつも笑っちゃいました(^^;)

想像といえばディスカスは思ってもみませんでしたよ!驚きビックリ~(@@)
ディスカスって、水の汚れに敏感だから、水換えを頻繁にしなくちゃならないんじゃないですか?

Re: No title

名探偵ロゴン(ろーご)さんこんばんは~
水槽の仲間リストに記入済みってことによく気づきましたね(汗)
ヴォルフェイはcraftさんに頂いたブリード個体ですが、スパトゥーはこの間買いました(笑)
模様が独特で面白かったので♪
まぁ、写真載せてのお楽しみってことで(笑)
次からはブログで紹介してから記入しよっと(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
無茶ぶり全開でしょ(笑)
どうなんでしょうね~
このL1では黒森は9cmになるし、ほとんど殖えないと言われるキラースネールは殖えるし、未知の領域ですから(笑)
飼育8年超えも、結構居ますよ(笑)
混泳にとうとう王様ディスカスの参入でまた魅力が出てきました(笑)

ちなみにこの水槽にはロックシュリンンプが一匹いるだけで、もうエビというエビは居ないんですよね(汗)
本文にも書きましたが、アピストが全滅させたので・・

ディスカスの餌取りは下手ですね(笑)
パクっとしてるのになかなか食べれないっていう(笑)
結局、沈んだのをついばんでますよ♪
ちゃんと食べれているのでご心配なく~

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
そういえばみゆさんも最近気になるっていってましたよね~
僕は完全な一目惚れでしたけど(笑)
今思えば、模様がないタイプ二匹を買ってしまったので、模様があるのも入れたいな(笑)

長期飼育出来るかどうかはやってみれば分かるんじゃないですかね~
最初から無理と思うよりも、みゆさんも念願を叶えましょう♪
ダメだったら僕も手を引きますけどね(汗)
まぁ、それいうと何も飼えないですから、まずは僕が挑戦しますよ(笑)

No title

再びコメントさせていただきます。

ボリビアンスパトゥーロリカリアとヘミロリカリア・ヴォルフェイ。。。

これが、ペスカドールで購入したお魚ですか?

前からいたんでしたら俺の勘違いですけど(汗)

No title

ですかす

・・・・・・・。

ならぬ、ディスカス。
とうとうその領域まできましたかー。

俺なんかディスカスなんて夢のような魚。。。
ましてや混泳なんかよりも大型水槽のベアタンクだけでディスカス複数のみはいつか飼いたいな~とは思ってましたが(汗)

ディスカスは水質に敏感なんで混泳は自分の中では考えられなかったです。
しかも、大きくなるとヌマエビを捕食してしまいそうですし。。。

と、と、とにかく修羅の国でディスカスが王者になることが俺としてはた、楽しみであります!!!

ちなみにディスカスはエサを食うのがゆっくりなので小型カラシンにとられないように気を付けて~~~。

でわ♪

ゲゲゲゲーーーーー!

ディスカス!!
私の憧れのディスカスじゃないですか!
全く予想できませんでした(°°;)

すばらしいわ~。
ディスカスの長期飼育はなかなか難しい?と聞いて・・・びびってとても手が出せない私には
うらやましい~(;_;)
がんばって大きくしてね!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。