スポンサーサイト


リベンジ

こんばんは~
あれはいつのことだったでしょう・・・。
ヘミロリカリア・ファラックスで売られていた個体を連れ帰ったあとにCraftさんに写真鑑定してもらったところ、ただのヘミロリカリア・アイガンマナイだったっていうね・・・。
まぁ、返品という選択肢もあったのですが、アイガンマナイも悪くないなと思い飼うことにしたわけですが、夏前に起こったL1大疫病でお亡くなりになっていました(汗)

この失敗を経て、今でこそファラックスの特徴が分かるようになりましたが、当時は全部同じに見えていた作者。
そうすると販売名を信じるしかなかったわけですが、12日(土)に行ってきたペスカドールにそのファラックスが売られていたんですよね↓







201512142153091dc.jpg
201512142153111c9.jpg
リネロリカリア・ファラックス(テフェ)







見事な石への擬態ですね~
特徴である背鰭の付け根にある黒点があることから、今度こそ間違いないと思います(笑)

更に追加した魚も居ましてね。
それがこちら↓









201512142154446cb.jpg
ニューゼブラオトシン










こちらも同じく以前飼っていたのがL1大疫病でお亡くなりになったんですよね(汗)
持ち込みの謎の病原菌恐るべし・・・。

ただ今回はL1水槽ではなく、ソファー脇にあって見易いL3水槽へと投入しました↓










20151214215603ebb.jpg







魚の追加は、もうちょいいける?(笑)
いや、そろそろキャパの限界を感じますね(汗)




・・・。





・・ということで、この水槽で一番大きなロリかリア・シミリマをL1水槽へと移動することにしました↓








20151214220907e46.jpg
L1水槽





20151214215944e65.jpg
ロリカリア・シミリマ





201512142202588f3.jpg
ロイファロ、ヘミロリカリア・パルヴァ






2015121422104942b.jpg
アシペンサーロリカリア








シミリマに問題があったわけではないのですが、一部に対する縄張り意識が若干強かったので、長老ロイファロをはじめ同サイズのロリカリア達が居るこの場所なら丁度いいのかなと思います。
餌が落ちてくるポジションも、もう理解した模様。

最近はL3水槽に魚が偏りつつあり、左遷?的な感じでこのL1水槽へ移動させている魚もいるのですが、候補が目に止まることがあれば新規メンバーとして迎えたいところですね~








ではこの辺で~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: ファラックス

craftさんこんばんは~
craftさんに教えて頂けなければ、3タイプ居ることさえ知りませんからね(笑)
こっそりと、ヘミロリカリアからリネロリカリアに名前も変更しましたよ(汗)
やはりこの辺の違いが僕にはまだまだ分かり兼ねます(汗)
アイガンマナイとランケの違いは分かりますけど(笑)

ファラックスはいいですね♪
たまにソイル色に変化してますよ~
環境に合わせるタイプなんですかね?
それもまた面白いです♪

3000円で当たりなら良かったです♪
3980か2980か忘れましたけど、そんな値段でカメレオンと出会うこともありましたけどね(笑)

ファラックス

連コメ失礼します。
冗談でわけがわからなくなっちゃいましたのでマジレスを。。
完璧なファラックスですね。
背中のマークがポイントですが、毎日み続けていると顔つきとプロポーションだけでアイガンマナイとは明らかに違う!といえるまでになりますよ。
(^-^)
ファラックスはやはりどことなく上品ですよね。
メリニやテフェアナ、バルセロスの系統だなって思います。
昔ならともかく、最近で3000円は当たりですね。
とても良い買い物だと思います。
(^-^)/

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
顔のそばかすも特徴ですね~
そしてcraftさんのコメントであったように、ファラックスにもまたタイプがあるようです。
流石にそこまでは把握出来ません(笑)
ただファラックスの名前で売られていて、黒点が付いてたから本物だみたいな(笑)
取り合えず名前を見ても、知らない種類なら調べてみるって感じでしょうかね~

ググった記事は十中八九craftさんのものですね(笑)
craftさんのブログ見てなきゃまず分かんないですよ(笑)
仮に違っていたものを買っても、購入名で紹介していたことでしょう(笑)

Re: 殺菌

aさんおはようございます~
白点消えてくれて良かったですよ(汗)
被害も出ただけに喜んではいられませんが、先のL1大疫病に比べれば断然マシでした(汗)
これは90cm水槽で起こったんですけどね、赤ランケを入れてから特に見た感じなんの症状もないのにバタバタ魚が死んでいくという恐ろしい事件がありまして(汗)
振り返っただけでも恐ろしいです・・

aさんも持ち込んだ病気で被害甚大だったようですね(汗)
オトシンは特に薬に弱いですし、なかなか対処が難しいですね(汗)

ヨウ素殺菌ドームは着払いの予定が、銀行振り込みになってまして(汗)
来ないわけですよね(笑)
そうこうしてるうちにいい兆しが見えたのでキャンセルですよ(笑)

No title

こんばんは。
ファラックスはそばかすみたいな顔の模様がかわいいです。
自分はまだ小種名と外見が一致しない種類ばかりですが、このファラックスも各部分に独特の模様があるのでわかる人なら見分けられるんですね。
ググってみたら、背びれの前の模様や目の後ろの釣り針のような黒い模様がポイントと書かれていて、色が濃くてこちらの記事の明るいグレーの個体と一見違うように見える個体でも、そこに注目して見たらこれらの模様の特徴が一致していて、なるほどと思いました。

殺菌

こんばんはー。
やっと白点も消えて、平和な日々を取り戻したようで良かったです。
白点の“持ち込み”は、ホントに繰り返したくないミスですよね。
今回の白点のせいで、うちでも大損害でしたよ………。(本当に笑えない)

ところで結局、ヨウ素の殺菌フィルターは使用したのでしょうか?

Re: ペスカドール

craftさんこんばんは~
ちょっとcraftさん!!
テフェが付いてる時点で鉄じゃないですか!?(笑)
ネタバレしてるじゃないですか!?(爆)
まぁ、それなりの値段だったので今回はあの時のリベンジということでいいんじゃないですかね(笑)

金の斧メリニはいつか手に入れたいです♪

Re: No title

みいさんこんばんは~
黒丸ちゃんとありますよ(笑)
ファラックスのはず!!

え?
パルヴァはcraftさんブリードですけど?(笑)
うちのはなんかヘンチクリンな成長を遂げている感じも・・
でも二匹貰って、二匹こんな感じになってますが・・

アシペンサーは大体、餌が落ちてくる場所の近くに居ますが、移動が面白いですね(笑)
餌も良く食べて元気です♪

画像の子とは何を指してます?
ロリカリア?
パソコン版でみると、右側に全部リストアップしてるので見てください(笑)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
ファラックスが3000円だったのでリーズナブルですよね♪
なんか白蛇みたいな個性があって好きです(笑)
高価な買い物となると少し考えますからね~

そういえば、ペスカドールの店長さんもロリカリアは売れないと言っていました(汗)
需要がないと新しいものが供給されませんからね(汗)
好きな人は魅力的な種の入荷を待っているでしょうが、売れないものは手を出しづらいでしょうし、難しいところですね(汗)

年明けから買い占め作戦ですか(笑)
水槽が大きいと沢山飼えるから羨ましいですよ~
ドンドン買って、ロリカリア市場を潤してください(笑)

ペスカドール

金の斧 ヘミロリカリアspバルセロス①
銀の斧 ヘミロリカリアspバルセロス②
鉄の斧 リネロリカリア・ファラックス(テフェ)

の3種類のファラックスがいますが、どのファラックスを買ったのでしょうか。
もし鉄の斧を求めたのであれば、セージさん、あなたは正直者です。(笑

Re: うーん、どの魚も色が地味でまるで遺影のようジさん

ゆきちゃんこんばんは~
最近はL3の白点からなんから忙しかったからね~
良くも悪くもネタがあるっていうのはなんかあるってことだから(汗)

テラはね、もうボーボーだね(笑)
ヤマサキカズラが育ち過ぎるわ・・
ここでカブトムシでも飼うかな~

No title

今度こそ間違いなくファラックスですね(^^)
パルヴァはcraftさんブリードではないですよね?ウチの仔とずいぶん雰囲気が違うみたいです。
アシペンサーの動きは本当に楽しいですよね~。いつか自分チ水槽でもみてみたいです。・・・この画像の仔、どれくらい飼ってるんですか?

こんばんは♪

今回のファラックスは、テフェ産だから
良い買い物だと思います。
うちのウアツマ産は、もっと高価でしたから♪

もう少しロリカリアを購入してくれる方が増えたらと願ってますが、本当に売れないと次回がありません。

年明けから本格的に設備を稼働させますからお魚を迎える環境が整ったら、在庫のロリカリア達をひそひそとポチポチと買い占めようかと企んでます♪

うーん、どの魚も色が地味でまるで遺影のようジさん

L1水槽ひーさしぶりに見た!
けど……なんか水槽ってゆーより……
水のはいった植木鉢のよーな……
テラの主張が……うるさすぎる!!!

あ、今はそーゆー緑っぽいのが好みなんだっけ?
鳥もアクアも……んふふ

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
いつも颯爽とありがとうございます(笑)

アイガンマナイは安いですよ~
800円くらいで買えるようなんですけど、当時は倍くらいの値段で買ったような・・
ま、勉強代ってことにしましたけどね(汗)
失敗に学ぶこともあるので(汗)

岩の擬態凄いですよね~
まんまに近い色なんじゃないかと思います!
個人的に白蛇みたいで縁起良さそうだと思っているんですがね(笑)
追加したら良いことないかな(笑)

ニューゼブラが千円前後は買いですよ!
ちなみにこれは1500円でしたよ。
これでも割りと最近の相場以下かなと思ったんですけどね~

なんで今更キラスネなんですか(笑)
確かに色が目立つ感じではありますよね~
残り餌なんかも食べるので、個人的には優遇してる貝ですよ♪

カラシンが目立ってないのは、みんな横向きじゃないからかな?
それすなわち、まだ数イケるってことですかね?(笑)
目立つまで増やそうかな(笑)

L1のカージナルですが、一切追加してないのですが今二匹だけですよ(汗)
もしもカージナル等のネオン系が珍カラだったら、凄い値段付きそうじゃないですか?
あんな輝きを見せる魚もそうはいないですよね~
それこそ昔は恐ろしい値段だったと聞いたことありますが・・

シミリマは新入りというのもあってか、餌時に他を追い払う仕草は見せてませんね~
ロイファロ長老のが大きいし、ビビってる?
基本的にロリカリアは大人しいので、いっぱい居ても問題ないですけどね♪

No title

コメント1番乗りいぃぃぃーー!!!!

ファラックスとアイガンマナイの値段で例えばファラックスの値段がアイガンマナイよりも高いとします。
それでアイガンマナイに間違えられてたらそれこそ詐欺ですよ!
逆にファラックスがアイガンマナイより安ければそれこそお得ですが(汗)

今回は無事ファラックスだったようで(俺にはロリカリアの見分け方が分からない)
岩に擬態した灰色の体色がきれいですね。

ニューゼブラオトシン。
今度こそ長期飼育できるといいですね。
地元のショップでは確か1000円前後だったような・・・。

Ⅼ3水槽ですが、何気に珍カラよりキラースネールに目が行くのは俺だけでしょうか?
それほど小型カラシンが目立っていない(汗)

Ⅼ1水槽もカージナルとスーパーレモンが目立っておられる。
シミリマは他のロリカリアたちとなかよくしてるのかな?
エサの位置も覚えただろうし。
問題ないだろう・・・。

では♪
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

