スポンサーサイト


ブルーリボンテトラ

こんばんは~
今日は最近追加した魚の紹介です。
先日、ブルーリボンテトラが入荷しましたとメールを頂いたので、またペスカドールさんに行ってきました♪

画像では見たことがあっても実物を見るのは始めての珍カラなので、どうするかは実物を見て決めようと思った作者。
まぁ、気に入って即買いすることにしたんですけどね(笑)
それがこちら↓










20151211234658bb5.jpg

201512112346591f1.jpg
背後霊のように必ず映り込む黒森がウゼェ・・。
(ちなみに映ってる大きいサイズの黒森は、この水槽に一匹のみ)






・・・。








いやぁ~
動く動く(汗)
作者の腕ではこれが限界ですね(汗)
もう少し早く紹介したかったのにこのタイミングというのは、まともに写真を撮らせて貰えなかったからです(汗)

このブルーリボンテトラですが、タイプ違いで「ブルーリボンテトラⅡ」が存在し、そちらは尾鰭が赤く染まります。
そちらも出会いがあれば是非手に入れたいところですが、いつになることやら・・・。

こちらのブルーリボンテトラですが、2002年にはじめて入荷があり、それから不定期で入ってくる珍カラとして知られていますが、今回久々だったようです。
既にペスカドールさんの在庫も売り切れになってましたよ(汗)

詳しくは図鑑を参考にしてください↓










20151211235837f20.jpg
20151211235838f95.jpg
メチャクチャ簡素に扱われている・・・。









・・・。










それだけ情報が少ないということですね~
正直、図鑑の写真よりも実物のほうが綺麗です♪
なんというかこう・・
薄い青に少し白を混ぜ合わせたような淡い青というか・・
他の熱帯魚にはあまり例を見ない色のタイプですね~

このブルーリボンテトラもそうですが、実際に学名も付いていないようなカラシンは沢山居るわけで、そういったものはちょいちょい入って来ています。
そんな中でもこれと思ったものだけ買うのですが、今回もセージアンテナに引っ掛かっての購入ですよ♪
フィーリングは大事!!

こうしてカラシンが増え続けるL3水槽なんですけどね(汗)
流石にキャパの問題もあるので、インディアングラスフィッシュとスーパーレモンテトラをL1水槽に移動させました(汗)
L3水槽を珍カラまみれにしているのには理由があって、いつもくつろくソファー横にあるので観賞しやすいことと、LEDライトのほうが写真を撮りやすいのでブログで紹介しやすいんです(汗)
逆にL1水槽の出番が減ったのは、メタハラの光度が高すぎて映り込みが激しく写真を撮りづらいということ・・・。
別に問題が発生したわけではないですよ(汗)
まぁ、問題が発生したらネタになるだけですが(笑)

・・と、そんな感じではありますが、偏るのもなんなので今度は頑張ってL1水槽も記事にしたいところです(汗)







ではまた~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
写真の感じから流石に気づきますね!!
そうなんですよね(汗)
動き回る写真はなかなか上手く撮れずに、合わせて動くしか・・・
これが僕の限度ですが(汗)

今回のはただの?ブルーリボンテトラのようですね。
タイプ2はおっしゃるように、尾びれが若干赤身を帯びてくるタイプのようです。

ラピスとはまた違うようなんですけど(汗)
ラピスはL1水槽のほうにいるのですが、また違いますね(汗)
これもサイレスさんがいうように、中央のラインの周りを青いラインが縁取っていて、とても綺麗なんですよね♪

ちょっともう一度自分で調べてみます(汗)
たしか某画像サイトでは、ブルーリボンテトラとブルーリボンテトラ2で掲載されていましたが、ブルーリボンテトラはラピスじゃなかったんですよね。

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
魚との出会いも一期一会だと思いながら買っていますよ(笑)
不定期な入荷の珍カラに関しては今度いつ会えるかわかりませんしね(汗)

ブルーリボンの体色も気に入っていて、これからの成長と輝きに期待です♪

おっ!?
ショップ巡りの予定なんですね♪
そこでおぴよさんにも改心の出会いがあるといいですね♪

No title

こんばんは。
流し撮りが決まってますね。動き回るテトラを撮る時はコレですね。
ブルーリボンテトラが2タイプに分かれる…というのは今知りました。
自分の記憶では尾びれが赤っぽくて尾びれから顔までラインが入っているテトラだったんですが、そちらがタイプ2ことラピステトラで、この記事の写真の方はタイプ1…ということのようですね。
タイプ2のほうは黒いラインの上下が青くなりますが、こちらは背中が全体が青くてラインに沿った金色の色彩も目立ってますね。金色のラインが伸びた先が目の上のオレンジ色とつながっていて、あつらえたようなナイスデザインだと思います。

No title

こんばんは♪

珍カラ導入おめでとうございます。
これから落ち着くとブルーが出てきて・・・。
見ていてずっと飽きないシーンになるんでしょうなぁ♪

ペスカドールさんとか数軒、年内に行きたいんです。
年末に半日で行けるかなぁ・・・。

Re: No title

みいさんこんばんは~
何を言ってるんですか~
黒森はこういうポジションでしょ(笑)
いじられキャラ(笑)

確かみいさんも近くのショップから連絡くるんですよね?
同じような感じですよ(笑)

みいさんも魚種は結構幅広く好きですよね?
それならペスカドールは普通なのがほとんどいないのでおもしろいですよ♪
車は駐車場ないけど、脇に止めればOK♪
歩くと遠いような・・

No title

そんな~、黒森ちゃんを目の敵にしなくても(笑)
珍カラシンが入ったら連絡貰えるんですね~。そうすればいち早くゲットできるから嬉しいですね(^^)v
ペスカドール、私も機会があれば行ってみたいな。11月には電機大まで夫を送ったんですけど、、、その近くなんですね。・・・・いや、行くとなれば電車ですけど(できれば、運転したくないタイプ  ^。^;)

Re: 写真が死んでるジさん

ゆきちゃんおはようございます~
これをまともに撮るのは無理だぞ・・
カメラ向けると余計に警戒して動くからね(汗)

そっちはエビだから撮りやすいよね~
しかも、もうじき横たわって更に撮りやすくなるんでしょ・・
羨ましくはないけど(爆)

写真が死んでるジさん

あいかわらずの写真の下手さで安心したよ。
テトラの美しさぜんぜんでてない!

まぁいいよ・・・どうせそのうち・・・
排水溝に流すんでしょ?

Re: 謝謝

aさんこんにちは~
おりゃーどけどけどけ系は間違いなくコイ科ですね(汗)
うちではサイアミーズを抑えてブラックシャークがそれですよ(汗)
昔動画を載せたのですが、それを追い払うカツオというブラックモーリーがいましてね(笑)
もう死んでしまったので、今では伝説上の生き物です(笑)

一度カラシンの属を調べてみてください!!
恐ろしい数がありますから・・
あんなん覚えれるわけない(笑)
あと基準も良くわかんないのもいますよ(汗)
ハイフェソブリコン属だと体高があるイメージなのですが、ちょっと前に紹介したスレンダーミノールなんかは名前の通りスレンダーですし(汗)

ゴールデンチップニードルは、イグアノディクティスの小型版みたいで面白いです♪
ペスカにいたので気になったのですが、うちの水槽は蓋をしていないので、陸に打ち上げられたイワシ状態になるのを恐れてスルーしました(汗)

謝謝

ありがとうございました! せんせ………じゃなくて Dr.セージ!(笑)
m(__)m

体形のことは私も「これ、水流いけるんじゃね?」って思ってたんですよ。
あとは性格とかが謎でした。
「うおりゃー!!どけどけどけどけどけー!」っていう魚は苦手なので(笑)。

属もさっぱり分からないですよねー? というかこういう体形の小型のテトラを
みたのは初めてなので………。中型種にはいますけどね。
少しカタクチイワシに似てるって言ったら、怒られますかね?(←誰に?)(笑)

Re: Re: スリナムは熱い?

aさんこんにちは~
ペスカの店長さんの話では、もう禁漁になっているそうで、あとは業者が抱えているぶんになるそうです。
まだまだいいのが入ってくるので忙しいですね(汗)

ゴールデンチップニードルは最近入って来てますね~
正直、カラシンは全体の種類の多さもですが、学名不詳の珍カラも溢れてますからね(汗)
把握するのは無理ですよ(笑)

でも、ゴールデンチップニードルに関しては少し目にしましたが、2~3cmの小型種なので混泳には問題ないと思います。
ただイグアノディクティスやペンシルにみられるように、細身系は良く飛びますよね(汗)
どちらかというと、蓋の心配をしたほうがいい気がします(笑)

水流や同居魚のことが気になるのであれば、レイアウトで水流が当たらない場所や隠れ家となるところを作るといった工夫でどうにかなるんじゃないかと思います。
逆に水流を好むのであれば、率先してそういう場所に止まるでしょうし。
細身な体型は水の抵抗を減らすための変化とも取れますから、個人的にはあまり水流を気にすることはない気がしますが(汗)

あ、先生はやめてください(汗)
ただのミーハーですよ(笑)

Re: No title

ろーごさんこんにちは~
ブルーリボンはもう少し大きくなるかなといったイメージなので、これからの変化にも期待していますよ♪

青系カラシンで低水温を好むといえば、うちで飼ってたmpのではインパクティスケリーのイメージが強いのですが、特に夏場に落ちたということもなく問題なく飼えると思いますよ~

ラピステトラも最近久々に入ってきてますが、うちにはそれ以前から飼ってるものが居ますからね♪
三年生くらいかな?
アクアライフ11月号(取材は9月)に載っていたうちの個体が論より証拠です(笑)

エンペラー、インパクティスケリー、これらは飼っていたので分かりますが、なかなか気が強いですね(笑)
でもスカイブルーテトラはその上をいく荒らさなのでやめたほうがよさそうな・・

うちで荒いのは修羅の国行きですけどね(笑)
キャパと隠れ家多さがそれを可能にします(笑)

Re: No title

babyさんこんにちは~
ブルーリボンの実物見ましたか♪
類を見ない独特の青が特徴的な魅力種ですよね♪

ブルーテトラの印象が強いんでしょうね(汗)
チトカラックスなんかも気が強いのが多いですし(汗)
ちなみにレッドポイントブルーテトラや、ペスカドールの個人便で入ってるチトカラックスspレインボーは問題なく飼えますよ~
spレインボーはレア度も美しさもかなりのお勧めです!
たしかまだ在庫が居ましたよ~
こちらもイメージで損してる気がします(汗)

あ、ブルーリボンですが多少は気が強い部分はありますが、ヒレをかじるようなことはないので混泳には問題ないですよ~

バイオレットビルマエは僕も今様子見してるんですよ(笑)
今日ペスカドールに行く予定なので、そこで決めるかもです(笑)

スリナムは熱い?

おはようございます。カラシンどんどん来ますねー。
なかなか照準が定まらないのでは?(笑)
今週はスリナムからコリなどが来てみたいですが、オトシンは………無
(´;ω;`)
カラシンはどうなのでしょうね?

ところでカラシンに詳しいセージさんに質問がございます。
ゴールデンチップニードルテトラ(テフェ)とはどんな魚でしょうか?
3cmくらいで止まりますか? あと遊泳力もどうでしょうかね?

オトシン水槽に入れたいのですが、デカくなってラズベリーテトラを
いじめ殺してしまうか心配です。あと強めの水流に対応できるかも心配。
ご教示お願いいたします!セージ先生!!

No title

ブルーリボン、これからどう変化していくのかが楽しみです。

一般的に青系の小型カラシンは高水温に弱く、弱酸性の清浄なこなれた水が良くて亜硝酸塩があり古い水だとエロモナスにかかりやすいという情報があります。

俺も青系小型カラシンが好きです!
いつかはエンペラーテトラ、インパクティスケリー、スカイブルーテトラなどの飼育に再挑戦したいと考えております。

修羅の国の記事、期待してます!!!

では♪

No title

ブルーリボンお迎えしたんですね♪

私も実物を見ましたが、綺麗でしたね(^-^)

ちょっと迷ったんですが、ブルーが着くテトラは暴れん坊って言う先入観が有りまして。。。σ(^_^)

実際に飼育されてみて、いかがでしょうか??


私は、結局 バイオレットビルマエに行っちゃいました。。(^-^;(^-^;
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

