スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アピストグラマ・バエンスヒ

こんばんは~
またまた追加購入の話なんですけどね(笑)
最早、狂ってるでしょ?(笑)
それはいいとして、実は白点病治療の薬による水質悪化でセージブリードのメスAp・バエンスヒ(spインカ50)が体調を崩しまして↓







20151202214948aa1.jpg
11月10日撮影





こうなると後日落ちるのは明白ですね・・・。
残りのメスは元気にしているのですが、同じ種類の魚が一匹だと心なしか寂しく思える・・・。

メス二匹の時は、オスだけ都合よく売ってないかな~と探していたんですけどね。
アピストは基本的にペア売りなので、ショップでどちらか落ちたりしない限りピン売りはしていないんです。
たまに店で殖えたようなのが安売りされていたりするけど、探すとないんだよなぁ~

仮にペアで買うと、繁殖期に入った時に間違いなく戦争が起こるんですよ(汗)
それはAp・アガシジィで何度か経験しているので、なるべく避けたいわけです(汗)
アピストの子を守ろうとする本能は感動的なんだけど、それがぶつかり合うと惨劇を生む・・・。

しかし今回。
残念ながらメスが一匹落ちてしまったので、ペアで購入すればオス1、メス2となるし丁度いいかなと。


・・で、ですよ(笑)
実はちょっと前に目を付けていたペアがかねだい本町田店に居ましてね♪
次に行った時に売れ残っていたら買おうと目論んでいたら、まだ居たので買いましたよ(笑)

それがこちら↓










20151202215057ad0.jpg

2015120221505904a.jpg
ワイルドAp・バエンスヒ(オス)



20151202215133c12.jpg
ワイルドAp・バエンスヒ(メス)









オスは背鰭もギンギンで、サイズも安心な成熟個体!!
ペアの体格差はかなりあるのですが、セージブリードのメスは大きいので問題なし↓




20151202215131b68.jpg
ブリードAp・バエンスヒ(メス)




なんかパンパンにむくんでますね(笑)




ペアで来たメスとの差もあるんですけど、力関係は強弱ハッキリしているほうが片方が逃げるので大事には至りません。
流木や石の隙間等、隠れる場所も沢山ありますし。

これは逆に言うと、アピストにとっては自分の縄張り候補となるので、自分の中で安全確保が出来て、且つペアリングさえ上手くいけば産卵に至るかもしれないです。
まぁ、繁殖には厳しい環境ですし、特には狙っていないのですが、あわよくば前回のようなこと起こるかもしれませんね~

クリアすべき一番の難関はコイツかな・・・。↓







2015120221510018c.jpg
こうして間近で見れば見るほどキモいYOoooo。。。。(特に唇が)








・・・。








バエンスヒもかなり大きいサイズなんですけど、黒森はもっと大きい(汗)
故マツコやカツオまではないにせよ、おそらく7cm超ですから(汗)
さて、これからじっくり様子をみていくとしますかね・・・。









それでは~








本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

みいさんこんばんは~
かねだいブームですかね(笑)
多分、誰も示し合わせていないんですけどね(笑)

僕は本町田店でした~
家からバイクで30分かかんないくらいですかね~
ちゃこさんに教えてもらったのですが、前は何を狂ったか戸田まで行きましたから(汗)

アピストはいい個体でした♪
売れ残っていたのが不思議なくらいですよ(汗)

Re: No title

gちゃんこんばんは~
更新そんな進んでないでしょ(笑)
普通に週二だし(笑)

ベタにも似てないだろ(笑)
顔とか全然違うし(笑)
テキトーに見てるなgよ~

No title

かねだいがここにも登場だわ(^^)
統一感を持たせるため、私までかねだい所沢店に行きたくなっちゃったじゃないですか(笑)
新入りアピスト♂はウハウハですね?

・・・・・・しかし、みな丈夫そうな口だこと!アピストも黒森ちゃんも(^-^;)

No title

なんじゃねこりゃ〜!!

ちょっと見ないウチにどんだけ更新進んでんね〜〜ん!!

こんばんちち。セージブリード氏よぃ。

ばえばえすひ?なんかベタみたいだね〜〜
ワイルドベタにこんなのいた気がする〜〜

Re: タイトルなし

ゆきちゃんこんにちは~
違う違う(汗)
あれは白点で薬入れたら全然治んなくてね(汗)
水質だけおかしくなって、一部の魚に被害が出たんだって(汗)
白点まみれになったのが、意外と普通に治って元気っていうね・・
オトシンには、病気より薬がまずかったけど・・

俺は元気だし、死なんわ!!
ちっぷさんは、夏から安否確認してないからわかんねぇ・・

Re: タイトルなし

おぴよさんこんにちは~
アピストも年々、見聞きする名前が地味に増えている感じがしますね~
極端に増えても怖いですけど(汗)

アノマラの繁殖もされていたんですね♪
同じシクリッドですから、アピストにも興味があるのでは?
うちではロリカリアを攻撃する感じはないので、混泳も問題ないと思いますが(笑)

そういえば高いイメージがあったアドケタが、かねだいで1匹2000円くらいで売られてましたよ(汗)
さすがにアドケタは気性がヤバイかなと手は出さなかったですけどね(汗)

Re: No title

ろーごさんこんにちは~
やっぱりインカのほうがしっくりきますよね~
最近?のアピスト事情をあまり知らなくて久々に調べていたら、sp時代に呼ばれていたインカよりも学名のバエンスヒに移行する流れのようですね~
ここではインカってずっと読んでいたので、違和感があるかも(汗)

先住のブリードのほうが縄張りを確立してますからね。
産卵ポジションも自分の中では決まっているんじゃないかなと思います。
まぁ、洞窟内なんですけどね(汗)
あそこはプレコの巣窟でもありますからね(汗)
難しいでしょう(汗)

なになに(笑)
ろーごさんは一夫多妻制支持派ですか(笑)
生まれる時代を間違えましたね(笑)
でもある意味、少子化問題の解決にもなりそうですけど、そうするとまた女性差別問題が生まれますからなかなかね(汗)
タイムマシン作って、過去に飛んだほうがいいですよ(笑)

Re: アピスト

craftさんこんにちは~
新しいといいますか、今いるメスが以前飼ってたこのバエンスヒ(インカ50)のブリードにあたるんですよ(汗)
それから繁殖したメス個体のみになっていたので、欲を言えばオスだけでよかったのですが今回いい個体を見つけたということでお迎えしました♪

アガシジィはペアですし、可能性は高いですよね♪
オトシンにはもう完全に浸っている感じですね(笑)
僕も好きな魚ですが、craftさんくらい浸るまでは(汗)
アピストも種類多いし、個性的で綺麗な魚なので、オトシンまとめたら足を運んでみては?
僕も便乗して勉強させて頂きます(笑)

Re: No title

もんじゃさんこんにちは~
そうなんですよ~
このグレードなら次はないかな~と思いつつ、行ったら普通に居たので買うことにしましたよ(笑)
メス同士は、やはり先住のメスのほうがサイズと態度、共にデカいので、主導権を握っているようです(笑)
オスはどちらでもよさそうですけど(笑)
でも強いほうに好きな場所を選ぶ権利があるので、そういう意味ではこちらがペアになりそうですね~

チョコレートネオン調べました~
ほとんど情報ないですが、同じ魚ですね~
恐らく分類不明の種だとは思うのですが、ネオンの名前が付いてるあたりから、一般的(マニア間?)にパラケイロドンに近い種類と思われているんでしょうか?
今現状から少しづつ成長が見てとれるようになってきていますが、購入直後よりも少し体高が出てきている感じはします。
とはいえ、本文でも書いてますが、もんじゃさんが仰るようにビルマエとは違う印象ですけどね(笑)

個人的には未成熟個体なのでハッキリしない部分が多いので、実際に観察してその成長を見ながら明らかな変化が出てきたらまた記事にしますね♪
こうした未知の部分を観察出来るのが珍カラの魅力のひとつでもありますよね♪
ちなみに、ヴァイオレットビルマエテトラっていうのが最近入ってきてて、ガン見してきましたが、これがチョコレートネオンとビルマエの中間くらいの印象で・・
取り合えずスルーしたのですが、お店での変化を見て決めようかなと思ってます。

ラスボラもいいですね~
昔、ハナビやエリスロミクロンを飼っていたことがあります♪
ただ、今でも種類が溢れかえらんばかりに居ましてね(汗)
増やす個体はこれと思った珍カラと、その他ソコモノになりそうです(汗)

どーしたどーした。
ネイチャーアクアリウムから、
いつのまに大量殺戮アクアリウムに?

魚はバタバタ死んでるのに……
せーちゃんはなんで……

まだ生きてるの?!

こんばんは♪

アピストもいろいろ居るから奥が深いです。
アピストは、ちゃんと飼育した事がありません。

10年以上前にナンカラアノマラを90センチらんちゅう水槽で、増やして事がありました。

アピストじゃないからなぁ。

No title

インカ50(旧名)のオス、素晴らしい体形ですね~~。
メスはちょっと痩せてるのか、卵産んだばかりなのかわからないですけど(汗)

ひょっとしたらブリードされたメスと今回のワイルドのオスが結ばれたりして(>▽<)

アピストは基本ペアでの絆はそれほど強くなく一夫多妻制ですからね~。
羨ましいわ~(笑)

でも、インカ50はお互い気が荒く繁殖の際に激しい喧嘩をする場合もあるという。

何事も起きないことを期待してます!

でわ♪

アピスト

あたらしいアピストですか。
お迎えおめでとうございます。(^-^)
力関係と逃げ場ですか。
うちのアガシジィもうまいこと産卵しませんかねえ。
(^-^)
いまはオトシン勉強するので手一杯ですが。。。

No title

こんばんはー

アピストかなり状態の良いのゲットできましたね。
ペアリングした雄は先に居る雌と浮気するんでしょうか?w
どちらにしろ良血統で綺麗な子が生まれて育つと良いですね。

グローライトビルマエ画像拝見しましたが
インボイスの違いだけで、恐らくチョコレートネオンです。
詳しくはggって下さい(少ししか出ませんが)
以前家にビルマエとチョコレートネオンの名前で入った魚が同居してましたが、
ビルマエの荒らさで適度に追い回しはするもののビルマエ同士のものと比べると
大人しいですし、チョコレートネオンとはフィンスプしません。
体型もビルマエは体高が出てくるのに対し、チョコレートネオンは細いまま、
体色はビルマエがオレンジ色が明るく強いのに対しチョコレートネオンは黒バンドが太く
オレンジラインは細く暗め、
そして何よりチョコレートネオンは気質が荒くないです(臆病でもない)
2種同時に飼育してたので違いが分かりました。

多種混泳水槽されてるのでしたら今後のタンクメイトにラスボラはいかがでしょうか?
丈夫だしカラシンとの混泳の相性はバッチリですよ!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。