スポンサーサイト


産卵の秋?

こんばんは~
最近、オトシンを二種類ほど追加したんですけどね。
お店はそれぞれなんですけど、どうも白点病を持ち込んだ臭い(汗)
ちょっと前にロボコップオトシンを追加した時にも発症して、それは治したのですが、また出て来やがった(汗)
ちゃんとトリートメントしないで合流させるのが悪いんですけどね・・・。

オトシン等のナマズの仲間は、薬に弱いイメージがあり導入直後に薬浴させることには抵抗があるんです(汗)
でもその油断のせいで、他の魚に症状が↓










20151102232551006.jpg





白い点々がまるで・・・。










・・・。











201511022327177b1.jpg
雪の宿みたいで美味しそうだ♪










・・・。









んなわけあるか!!!!!
白点なんか美味くも何ともないわ!!!!!












・・・。








まぁ、ゴチャゴチャ言ったところで、なったもんはしょうがないよね~
只今、水槽消毒中↓









201511022330362f2.jpg
(注意)青のLEDに変えたわけではないYO!!







ウオノカイセンチュウは高水温に弱いので最初は温度を上げて様子を見ていたのですが、症状は悪化するばかり。
今回のはどうもしぶてぇ・・・。
薬量や温度設定など、魚の状態や白点の症状を見ながら微調整し早く根絶やしにしたいと思います。











さて、本題。
前置きの白点病といい、ネタがあるのは良いことなのか悪いことなのか・・・。
せめて後半はいいネタで終わりたいですよ(笑)

ブログのコメント返事では書いていたのですが、またロイファロ夫妻が卵を産みましてね(汗)
魚を頂いたブロ友さんや付き合いのある方限定で、もし欲しい人がいれば改めて声を掛けたいと思っているんですけど、そうしたことの為にまた稚魚を確保しました。
水槽をひとつの世界という観点で捉えた時に、全ては自然で起こりうる事象としておきたいのですが、それだとなかなか生き残れないのでね・・・。
今回は目的が別の次元にあるので、特例的に繁殖みたいなことをやっております・・・。

まぁ、L2水槽を海老専用にしたから出来るんですけどね(汗)
稚魚にも海老にも無害な環境なんて今まであったかな・・・。
ここで水槽に抱く価値観を語りだすと果てしないので省きますが、人それぞれでいいんじゃないかなということで。

こうして繁殖水槽と化したL2水槽。
そう言えばこの水槽は最近力を入れてなくて、あまりブログに登場させてなかったっけか(汗)
まだ再度の立ち上げからそう時間もたってないので、全体図は公表しませんが、今日はここでのチビ達の成長をお見せしたいと思います♪

ロイファロ夫妻の稚魚が産まれたのは、なんと今朝!!
確保出来るだけして、今はこんな感じ↓







20151102235215bb6.jpg





ポツリポツリと硝子面に貼り付いてますね~
ちなみに約10日前にここへ来た稚魚と並ぶとこんなです↓








201511022355115de.jpg







左側の丸くてゴツゴツしたのが産まれたばかりのチビ。
右側のシャープな体型で、すっかりロリカリアになっているのが10日違いのお兄さん。
稚魚の成長の早さに驚くばかりの作者(汗)
皆さんが分かり易いように近付いてみましょう↓








20151102235944a78.jpg

20151103000237ebd.jpg
産まれたばかりのチビ










20151103000339867.jpg
10日違いのお兄さん








卵が孵るまで付きっきりで守るロリカリアですが、卵が孵った後は各々で生き残るしかありません。
アピストグラマのように、ある程度大きくなるまで面倒をみて貰えるわけではないので、この成長速度はそこに関係しているのかもしれませんね。

更に10日後は、今の稚魚が先の稚魚のようになるわけですから、先の稚魚がどこまで成長するのかが見物です♪
逆に、どの段階が安定期で成長が遅くなるのかというのも今の稚魚がこのタイミングで産まれたことで明らかになりそうですね♪
果たして成長が追い付くことがあるのか?否か?

また気が向いたらネタにしたいと思います(笑)












・・・。








まだあるよ(笑)
同じ水槽の住民であるターコイズシャドーとファンシーMIX。
みんな環境には問題ないようです↓








20151103002142a4c.jpg

20151103002210ac2.jpg





しかも幸いなことに、1匹胞卵中↓







2015110300234729f.jpg

201511030023494c0.jpg








お腹の赤いのが分かりますか?
ファンシーの子供なのかターコイズの雑じりなのかは分かりませんが、生まれてからのお楽しみといったところでしょうか♪
赤と青が混ざって、パープルシュリンプが生まれてきませんかね?(笑)
ノリで飼いだした海老だし、特に血統や固定化には興味がないので、無茶苦茶なのが出て来ないかなと思ってるんですけど(笑)

そもそも、ロリカリアも海老もこのまま上手くいくとは限らないんですけどね(汗)
今後の記事が悲しいものにならなければいいなと願うばかりです(汗)








それでは~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

みいさんこんばんは~
チャームで検索してみてください。
メーカー終売って書いてますから(笑)
市ヶ谷フィッシュセンターにもなくて、これも見て、今までの方法で様子見よう~


で、酷くなってるのをみてやっぱり駄目だと検索かけましたよ(汗)
で、あったのですがまた別の結論に至りまして(汗)
もう少し様子を見てみようと思います♪

あと、効果云々もみいさんのせいにしたりしませんよ(笑)
そもそもちゃんと生体を整えてから入れないのが悪いわけですし(汗)
これは教訓ですよ(汗)

先ほど更新したのですが、ヨウ素殺菌ドームにはそれが駄目だった場合に試させてもらいますね♪
情報提供ありがとうございました♪


シジミって水槽で殖えるんですかね?
8ヶ月毎に買うのもなんか(汗)
7ヶ月で味噌汁に入れたら経済的かもですね(笑)
その前に、水草があるんで厳しいですが・・

No title

ヨウ素在庫なしと聞いて、私が買ったショップに行ってみようと思っていたんですけど。。。ちょっとバタバタがあって行けずにいたら、注文できたんですね。
・・・・効果があれば私も嬉しいです。でもなかったらどうしよう(汗)・・・そうしたら私、それ売ってもらうますから、安心して下さいね~(^-^)

シジミは結局、最長で8ヶ月生きましたっけ。もちろんソイルはかき回すからグロッソなんかは抜かれて、浮き草状態になるでしょうね(笑)

Re: 白い悪魔

aさんこんばんは~
ヨウ素殺菌フィルターなんてものもあるんですね~
ちょっと現状がいただけないので、ヨウ素殺菌ドームを探してネット注文しましたよ(汗)
まだ来てませんが、効果があればいいのですが(汗)

この~木なんの木、気になる木~ってCM昔ありましたね(笑)
何気に、「実につまらん」と「木」を掛けましたか?(笑)
効果が出て、探した努力が実といいんですけどね~

aさんとこもですか!?
今、白点ブームですかね(笑)
いや、実際は笑えないことになっているんですけど(汗)
白点は対処出来ると自惚れていたバチが今当たっています(汗)
てか、萎えてます・・
お互いなんとか乗り越えたいところですね~


追加オトシンですが、ちょっと載せれる状況ではありません(汗)
しかも例のブラックバンパイアというロボコップの姿消えましたし・・
ちょっと薬浴期間が10日以上で進展ないのはヤバイですよ(汗)

白い悪魔

おはようございます。
ヨウ素ドーム以外でも、「和タッチ」←間違えた!!
「ワンタッチ」フィルター型の“ヨウ素系殺菌フィルター”もあるようですよ。
これは自分もかなり気になる“木”じゃなくて“商品”です。←(つまらん、実につまらん………。)
幾らくらいするのかは不明です。

白点が出てマラカイトを入れると、やはりバクテリアが減ってしまうので、
だんだん水が悪くなってオトシンがポトポト落ちていった苦い経験があります。
高水温も危険となるオトシン水槽では、白点はカラムナリスより怖いです。

うちでも実は白点を持ち込んでしまい、応戦中です………orz
セージさんも頑張って下さい!(`・ω・´)ゞ ではっ

追記:そちらの新しいオトシン達が見てみたいです(笑)!

Re: No title

gちゃんこんばんは~
お菓子ネタっていうか、食ネタでしょ?
カラシン紹介して、うまそーっていうのはgだけだ(笑)

黒糖バージョン知ってるよ~
でも結構前の話じゃない??
俺は最近、ローソンのポテチのガーリックバーベキューにハマってる♪
夏に出て、一端消えて、また最近出てるんだよね~
ほろよい飲みながら食ってるわ♪

むしろカブトガニの成長前が分かんない(笑)
上から見る分はいいけど、下から見たくはない感じだよね(汗)
うちのは下から見るとブチュー人だかんね~
そして全然落ちない(汗)
gもいる??

Re: No title

チキング君こんばんは~
おお!?
メッチャ久しぶりだし!!

黒森はまだいるんだけど、カツオサイズにはなれてないんだよね(汗)
でも7cmクラスだから普通に大きいけど(笑)
記事にしてないけど、最近子供産んでて何匹か生き残ってるよ(汗)

カツオの最強伝説は死してその偉大さを知ったよ~
なにせ黒鮫の横暴が凄いから(汗)
サイアミーズが雑魚みたいに逃げ回ってるよ(汗)
一時期の上位ランカーだったのにね・・
黒鮫いなきゃ、普通に暴れん坊なんだろうけど(汗)
それと死闘を繰り広げていたカツオって一体・・

ストゥリソマティクティス・ライトニーxストゥリソマ・フェスティバムだから、ストゥリソマティクティス・ライティバム!?
もう舌噛むわ!
もう自分の名前入れて、ロイヤルセージでいいんじゃないかな・・
某レストランのパクリ臭いけど(笑)

ロイファロとライトニーは似てると言えば似てるから、特徴はイマイチだよね~
アシペンサーと雑ざってたら面白かったけど(笑)
まぁ、それはないよね(汗)

海老水槽は一応チビロリカリアしか入ってないからね(笑)
前は、プレコと飼ってたけど(笑)
追加したアフィオセミオン・ポリアキに2日くらいで食べられたけどね(汗)
今は安全飼育だし、胞卵もしてて、いい具合♪
でもそのうち小型魚入れようかなと思う今日この頃・・
魚が泳いでないのがなんかね~
候補が既に居たりもする・・
親海老は食べられないサイズで考えてるけど、稚海老は無理かな(汗)
そういうのが、食べられつつも地味に殖えて滅びることなく種が存続ってのが凄く重要なシステムだと思うんだよね~
それが水槽内の秩序って考えてる。
それが最終的に捕食者のみになると秩序とは言えないから、入れるなら2cm程度の小型種だよね。
生と死のバランスっていうか、生のための必要死っていうか・・
それこそが生態系だよね~
その為には充分な隠れ家となる環境が必要で、細かいところを考えていかないと。

まぁ、キチガイ思考だとは思うけど、多分もう詳しく説明しなくてもチキング君ならこの辺が分かってきてるはず(笑)

チキング君も社会人になったら暴走したらいいよ(笑)
自分の管理内でね(汗)
ブームとかのノリではじめて、いい加減にするのが一番良くないからね(汗)
好きっていうのは、ある程度維持出来るからそういう気持ちでいられるんだと思う♪
だって、事故なんかの自分の過失で死なせたときのやるせなさといったら・・
一瞬、辞めたいと思うけど、やっぱり好きだからめげずに復活出来るよね(笑)
趣味って、自分がどういう気持ちでやってるかってとこが大事だよね♪

雪の宿はロングセラーだよね~
死んだばぁちゃんが好きでね。
なんか子供のころ思い出すな~
そうそう~
お菓子は止まらんわ(汗)
太らない体質だったのが幸い(笑)

コリは普通に好きだし、昔ハマりかけたけどほら・・
モフモフやってゴミが舞うじゃん・・
プレコは餌のとき以外は隠れてるからそうないんだけど、コリはモフモフしながら泳ぐから(汗)
ちなみに8年ものが二匹。
ステルバイとオレンジエクエスが初期メンバーで未だに健在♪
長生きだし、可愛いし、底床がソイルじゃなきゃハマれるんだけど、環境には水草も必要だしね(汗)
レイアウトで石も結構使うからphを上げすぎないためにも、ソイルははずせないかな(汗)

出場権?
充分あるでしょ(笑)
チビ居るならあげるけど、いらないってことかな?(笑)
欲しかったらコメントくれればいつでもどうぞ♪
全然、死ぬ気配ないし、これは数匹はショップ行きかも(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
昨日、市ヶ谷フィッシュセンターに見に行って、店員さんに尋ねたけどありませんでした(汗)
で、チャームでみたら製造終了みたいなことが書いてあって・・
アグテンでがんばります(汗)

シジミ入れたら水草掘り起こすんでしょうね(汗)
うちは只でさえプレコが抜くのに(汗)
絨毯なんて夢ですよ(笑)

No title

お菓子ネタならGにお任せ( ̄ー ̄)

ありとあらゆる新商品を試し食い、季節ものから変わりダネまで幅広く食ってるよ!
雪の宿、黒糖バージョンもあるの、知ってた?

え?本題はそこじゃねぇって?

ワザとだヨ(笑)

しかし、なんかカブトガニみたいな稚魚やね〜、
生まれて間もないのにしっかりカブトガニやん。
生きた化石、どんな風に成長するのや〜!

No title

こんばんは。お久しブリーフ!

本当にしばらくぶりですね。ていうか、しばらく見ない間にカツオとワカメ落ちちゃったんですか!?最強(横暴?)にも、最期があるんですね。彼はいろんな事を僕等に教えてくれましたね。例えば、あれ?なんだっけ?…何も無いかも!ww(ただ確実に清流記を盛り上げてくれましたね。カツオ君、ワカメちゃん。ありがとう)

しかし、黒森のように死にゆく者も居れば、新たに生まれる者もいるんですね。まったくセージ家のワイルド飼いは不自然な自然界を楽しめますね(いや、種類が違うかw)
ちなみにこのロリの名前は何になるんですか?ストゥリソマ・ティクティクス・ライトニングフェスティバルとか?(特に意味は無し)
でも、これで本当に新種的なのが生まれたら、名前つけれますよね?セージフィッシュとか?(しつこい!w)

え、エビだーーーーー!!!!飼ってたんですね。可愛い!!しかも、ファンシーにターコイズなんて、贅沢!何が凄いって、そんなエビを混泳水槽に入れてる事ですよwwその道のスペシャリストからしたら、最高にクレイジーですよね(でも、そこが好きw)
エビもいつか飼いたいな〜。なぜだろう、セージさんのブログを見る度魚が欲しくなります。やっぱり、その魚のポイントをうまく捉えて紹介してるのでしょう。そして、それができるって事は相当魚が好きなんでしょう。尊敬します!

余談:僕、雪の宿とか、おせんべい系(あとポテチも)大好きなんですよ。食べ始めると、全然止まらないw気がつくと袋はからですww
でも、食べ始めるまで、全然食べたくないんです。何が言いたいかと言うと、普段は特に食べたい訳ではなく、むしろ食べたくないのですが、ちょっと食べ出すとぜんぶ食べてしまうという事です。あれ?食べなきゃよくね?やったー!別段太ってないけどダイエットできるかも?
最近、セージさんはそこ者(主にひっつき系)にハマっているので、どうにか、コリに行かないかと思ってます!いつかコチラの道にも来る事を信じてますよ(冗談です)
おチビちゃんの件は出場権がないので、微妙タッチです(ノータッチ的な事が言いたかった)

成長楽しみにしてます!次回、チビ達全滅!? なんて事にならないように気をつけて。
それでわ(^o^)/

No title

調べてみました?
良いんです、これ!白点菌にきくだけなので、水草にも影響ないし。
以前シジミを入れて白点予防(菌を食べてくれるらしい)したことがあるんですけど、、、永久に生きてくれないんで、こちらに路線変更したんですよ(^^)

Re: No title

みいさんこんばんは~
ヨウ素殺菌ドームを今検索したところ、水草にも大丈夫!
ちょっと驚きました(汗)
これは探して見る価値ありですね!!

Re: 雪の宿

craftさんこんばんは~
craftさんも何気におやつ的なもの好きですよね(笑)
ハッピーターンも美味しいですね~
あの絶妙な甘辛具合がまた・・

どうもありがとうございます♪
craftさんの家にも許可なくゲリラ運送したいと思います(笑)
実はまたまたまた卵を産んでるのですが、もう通常通りスルーすます(汗)
それで生き残ることがあればベストなと。

ヘミロリカリアは比較的小さい稚魚になるんですね~
うちの兄貴ロリカリア達はすっかりストゥリソマですよ♪
ホント成長の早さには驚かされるばかりです(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
どうも鯉ベタはうまく出来ずにすいません(汗)
変わりにゲリラ運送で大きくなったチビロリ送ります!
えーと、却下は脚下!!(笑)

ヨウ素殺菌ドーム!?
はじめて聞きました(汗)
でも多分それ、水草枯らしますよね?
うちでは厳しいかも(汗)
てか、まだ白点苦戦中です(汗)
まぁ、どうにかなるだろうという根拠のない自信(笑)

ステゥリソマティクティスxストゥリソマなんで同じく成長が早いんでしょうね~
もうちょっと大きくなったら送りますね~
そちらでもうちのを実感してください(笑)

遠慮は遠慮します(笑)

雪の宿

雪の宿美味しいですよね。
つぎつぎにてが出ますからやめ時が難しいですよ。
そういう意味ではハッピーターンといい勝負でしょうか。

そうそう

稚魚が生まれましたね。
おめでとうございます。
(^-^)
ヘミロリカリアの稚魚はブラインシュリンプに切り替える前のさらに離乳食的なエサが必要ですが、ストゥリソマ系はいきなりブラインシュリンプで育てているみたいですね。
稚魚が大きいのでしょうか。

No title

気が引けますって?大丈夫。私も頂いたライトニー2匹落としてますから(--;)

ウチでも、カメレオンを入れた少し後に先住オトシンや魚に白点が出て、困りましたが、「ヨウ素殺菌ドーム」(アクア工房  株)で治りました。2回使えば消えますね、これ。薬じゃないので安心だし。。。。興味があったら検索してみてください。たしかおぴよさんも使ってらっしゃると思いましたよ。
白点以外にはきかないので、結局違うタイプの病気でカメレオン含む3匹は★になっちゃいましたけど。

成長早い←これライトニーで実感していますよ。朝起きて見る度にデカくなってる感じです(笑)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
おぴよさんのことは思いっきり宛にしてました(笑)
でも、魚はショップにでも持っていけるし、特に困ることはないんですけどね(汗)
水槽やってる知人もいますし(笑)

ストゥリソマのハイブリなんで、面白いと思います♪
お腹に模様が出て大きくなれば母親の遺伝子、お腹が白くて比較的小振りなら父親の遺伝子ですね~
個人的には突然変異みたいなのを期待するんですけど、わりと似た二匹なのでそこまでおかしいのは出ないでしょうね(汗)

ではお言葉に甘えて、大船に乗ったつもりで育てますよ(笑)

こんばんは♪

ロイファロ、困るようなら引き取りますよ。
チビの時は、水草水槽で育てます。
大きくなったら120センチ水槽に移動させます。

そんな時期になりましたら改めて立候補します。

安心して育ててください♪

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
今回の白点はなんか今までと違う・・
ちなみにオトシンからカラシンにうつったので、水槽全体がヤバイです(汗)
スレンダーマーブルオトシンに粒が2個くらい付いてたのが気にはなっていたんですけどね・・
水温上げて油断してましたよ(汗)

えーー!?
ろーごさんもいいんですか??
なんかろーごさんもロリカリアに興味が出てたので言ったのに!
でも確かに貰いものを落とすと気が引けます(汗)
僕もみいさんのベタ落としたので(汗)

全部は流石に飼えないので、ロリカリアな人に押し付けて、余りはショップにでもあげますかね(汗)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
せんべい好きですか(笑)
あと僕は亀田のカレーせんも好きです♪
ぽたぽた焼ロングセラーで美味しいですよね♪
お茶もいいですが、珈琲飲みながらも悪くないです(笑)

えー!!
要らないですか(汗)
なんか最近興味ありそうなんで、要るかなと(汗)
勿論、みなさんの都合があるんでいいんですけど、そっか~残念ですね~
生存者がどれくらいになるかはわからないんですけど、なんかみんな妙に丈夫な気が・・
まぁ、ブログのネタにはしていくので、写真越しに成長を楽しみにしていてください♪

No title

白点病、早く治るといいですね。
オトシンとかは別の水槽に隔離したんでしょうか?

マジすか!?
またロイファロ夫婦の繁殖を!
ライトニーは分からないですけど、ロイファロって最大体長25センチですよね?
それが成長したら凄いことになりますね!

この前のコメントでお譲り頂けるとの話でしたが、今はメダカだらけで手一杯なことと60センチ水槽なのでこちらもせっかくですが遠慮します。

ですが、セージさんのブログで飼育や成長の経過を期待してます。

でわ!

No title

こんばんは。
雪の宿はおばあちゃんのぽたぽた焼きと並ぶ、食べ始めたら止まらないおせんべいだと思います。甘味と塩味がいい具合にマッチして…。熱いお茶があったらこれからの季節最高ですね。
ロイファロは隔離で育てることになったんですね。エビとなら、互いに危害を加えないので安全に育ちそうですね。
そういえば、この前コメントでお譲りいただけるとのことでしたが、どうも自分の水槽はファロウェラやロリカリアと相性が悪いようで…。せっかくですが遠慮します。その代りこちらのブログで成長経過を楽しみにしてますね!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

