

温めていたネタ

こんばんは~
前回の記事で温めているネタがあると書いた作者。
実はまたストゥリソマ・フェスティバム(以下、ロイファロ)とストゥリソマティクティス・ライトニーがエロい雰囲気に包まれていましてね・・・。
大家セージに見えないように茂みに隠れ、何か致しております↓










20151024225248afe.jpg

20151024225247ef1.jpg
まぁ、いやらしい♥








これが10月12日の出来事。
まぁ、二匹の恥ずかしい姿はバッチリ盗撮してやったけどね~
現在、ネットに配信中!!
悪い奴だね~俺(笑)





・・・。








こうして付けるものも付けずにやることやったら、生物はなんでもこうなりますよ↓









201510242257064fa.jpg
翌10月13日。
(祝)出来ちゃった婚おめでとう!!
新郎ライトニー、新婦ロイファロ♪
二匹にめでたく卵が出来ました♪♪(二回目)










・・・。







作者がネタを温めていたというか、ライトニー(オス)が卵を温めていたっていうか・・・。(魚は卵を温めないけど)
この卵の一連の経緯を皆様にお伝えしようかなと、毎日写真を撮りながら今日まで引き延ばしていたわけですよ!


それではどうぞ!! ↓










20151024231757db2.jpg
10月14日。
オトシンネグロが卵を観察中。
ちなみにこのオトシンネグロは福岡のアクアショップ「エクスティア」のブリード個体。
8年者です♪







あ、これも14日になってる(汗)↓








20151024232131948.jpg
母ロイファロ、親戚のおじさんスーパーロイファロ(ラモンティクティス・リャネイロ)も見物。





もしかしたら卵を食べたいだけなのかもしれないが・・・。











・・・。










あ・・。
また14日の写真(汗)↓







20151024232645a78.jpg
タブレット投入後のロリカリアによるいろばた会議。
ロイファロ、スーパーロイファロ、アシペンサーロリカリア、ヘミロリカリア・パルヴァ。
どれが誰だか分かるかな?











・・・。











2015102423330709e.jpg
10月15日。
卵の色が薄茶色になり、中央に本体の黒い点が付いてますね~
次の日の変化に期待♪












・・・。











10月16日。
撮り忘れ・・・。











・・・。








俺だって暇じゃねーんだYO!!!!!!!!(逆ギレ)








・・・。







ゴホン・・。
17日はちゃんと撮りましたよ↓










20151024234135978.jpg
たった二日で露骨に変化してやがる・・・。
前日の撮り忘れは痛かったな・・・。











・・・。










20151024235115bde.jpg
痛かったぞぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!!!!










・・・。










拾ってきたフリーザの画像が小さいのも痛かった・・・。












・・・。












ここからは数日分をダイジェストでお送りします↓






2015102423545736b.jpg
10月18日。









20151024235544ffd.jpg
10月19日。







20151024235639f2c.jpg
10月20日。









2015102500010534c.jpg
10月21日。









・・・。








消えた!?










・・・。







いやいやいや・・。
孵化ですよ(笑)
ロリカリアって孵化に8日間も掛かかるんですね~
アピストだと3~4日程なのですが、同じ卵を守る魚としてはロリカリアの方が忍耐がいるようです(汗)
いや、でも孵化後に稚魚を守るアピストのほうが大変か(汗)
魚事情も種類により様々というところでしょう。


さて。
いつも通りならば、このまま放置して自然に任せるのですが、今回エビしか居ないL2水槽へ何匹か移すことにしました。

最初の写真から分かるように、母親がロイファロであることが判明。
このロイファロもオトシンネグロ同様の初期メンバーで、8年以上も我が家で飼われている個体なのです。
最近の記事にも書きましたが、同期のピットブルプレコやロングフィンミニブッシープレコが落ちています。
ソコモノは寿命が長いものが多いとはいえ、もうセーフティーゾーンは超えているのかなと。
ロリカリアの寿命について検索をかけてみたのですが、あまり明瞭な情報はなく、5年以上とか曖昧な感じ。
そこでロリカリア日本代表のcraftさんに寿命について訪ねてみたところ、10年以上という答えが・・・。

以上・・。


・・・。


ネットでも上限が分からないので聞いてみたんですけど、やはりそこは何となくな感じのようです(汗)

ともあれ。
前回の稚魚は見事に捕食されてしまったので、この遺伝子を残すべく隔離したというわけですね~
これが現在↓







20151025002201e65.jpg







「バンジョーキャット買いました♪」と言えば、普通にネタとして騙せそうだよね(笑)
それも考えたのですが、また文章の流れ自体を変えなきゃいけないので止めましたよ(笑)
このバンジョーが全部で推定15匹くらいかな?
今後の成長等は、変化が現れてからまた改めて記事にしたいと思います♪
それではこの辺で~












本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

gちゃんおはようございます~
そうそう♪
卵の間だけな(笑)
動けるようになったらみんな自由にしてるよ(笑)
アピストとかなら稚魚は親元にいるし、フラフラしてるのは親が離さないから面白いよ♪

No title

へええええ………底物さんって、卵守る習慣あるんや……
すっげ〜なΣ(・□・;)


一言(笑)


セージ氏へ、Gより

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
チマチマやるタイプでもないんで、一気に載せましたよ(笑)
このほうが、始まりから終わりまで分かりやすいですからね~
ただ一日抜けただけで、ガラリと変わるところが凄いですよね!
黒くなったあとは鼻くそみたいになってますけど(笑)

5~6cmのブリードロイファロはけっこう見ますね~
今回は孵化して隔離までしたので、成長過程が観てとれますよ♪
バンジョーから徐々にロリカリアになってる感じです♪

あ、よかったらサイレスさんも清流記ブリード如何ですか?
コメくれた人にみんな言ってるけど、大きくなったらまたコメで聞きますよ♪
今も産んだ卵があるので、それも確保しないと追い付かなそう(汗)

No title

こんばんは。
日を追って卵が成熟する様子もレポートできたんですね。一日抜けただけでこんなに中の子供まではっきり見えるように!
ロイファロのブリード個体は5-6cmくらいのものは見たことがありますが、これだけ小さいものは見たことが無いです。まだあまり顔が尖っていなくて、確かにバンジョーキャットみたいにも見えます。
やっぱり目撃するだけでなく写真に残すことができたら、特にブログみたいな公開の場があると充実感がありますね。

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
結婚後、また今産んでますよ(汗)
これも何匹か掬えたら掬いますかね(汗)
最悪、残りすぎたらちゃこさんも貰ってください(笑)

卵が黒いのがなんとも(汗)
黒くて丸いもので連想すると、あんまりいいイメージのはないですよね(笑)
今度それをネタにしよっかな(笑)

わ~♪ライトニーさん、ロイファロさん、できちゃった結婚おめでとう♪(*^▽^)/★*☆♪
ベビー誕生おめでとう♪(*^ー^)ノ♪
今回は稚魚確保したんですね( ^∀^)

それにしても卵がいっぱい集まってる様子はパパとママには悪いけど、ちょっと……
気持ちよくない(; ̄▽ ̄)

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
今回は珍しく隔離してます(笑)
せっかくなので、何匹かは残せるようにしたいですね~
といえ、いっぱい残す気はないので里子には出したいところですね(汗)
順調いけば差し上げますよ(笑)
これみんなに言っているので、今も産卵してるのを孵化後にまた確保しといたほうが良さそうですね(汗)
稚魚も今のところは問題ないので、このままうまいこといって欲しいですね~

ハイブリは出来そうで出来ないんですかね?
もし希なケースなら面白いですね♪

No title

こんにちは♪

ハイブリのチビさん、成長が楽しみです♪
無事に大きくなったら売って下さい。

うちは、ロリカリアをごちゃごちゃ飼育してますが
なかなか異種のペアができません。
なかなか混ざらないです。

Re: No title

みいさんこんばんは~
おじさんはスーパーロイファロなのであれですが、おばさんは何気にお母さんです(笑)
高齢出産なんで一般的にはおばさんで正しいですけどね(笑)

ネタを温めた甲斐があったというものですよ♪
毎日撮っていったので、その過程が分かりやすいんじゃないかなと思います♪
実際、孵化までこんなに日数が掛かるとは思いませんでしたけどね(汗)

そうそう~
いつもならそうするんですけどね。
そうやって生き残り大きくなるというところに神秘を感じるんで。
でも、僕のエゴで今回は主義を曲げることにしました。
これ全部は飼えないので、ベタのお礼に如何ですか?(笑)

No title

おじさん、おばさんそろって見守ってますね。・・・・あ、食べたいだけか。
卵の成長過程わかりやすくてナイスですv(^-^)・・・・でも良く見るとキモイね。。。

で、「誕生してもこのまま自然にまかす・・・」と、思ったら、今度はちゃんと隔離ですね?よしよし!
ハイブリッドどんな仔に育つか楽しみです(^^)

Re: 孵化おめでとうございます。

craftさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
ポンポン産んでるのですが、オスは過労死しませんかね?(汗)
ハイブリットでよければ、成長後ヴォルフェイやピグミーのお礼にお送りしますよ(笑)
どちらの特徴が出るかは不明ですけどね(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ストゥリソマティクティスとストゥリソマのハイブリッドだから・・


・・・


ストゥリソマティクティス!!
結局これはライトニーになる運命なんですかね?(笑)
ロイファロのほうが大柄で写真で分かるようにお腹に模様が入るので、どっちかの特徴が出れば分かりそうですよ♪
雑種は強いといいますし、屈強な戦士が生まれるかも(笑)

今も減ってる感じはないので、15匹くらいいますよ~
しかもまた今日産んでるし・・
これは流石に放置しますが・・

おっ!?
正解ですよ♪
流石に理解してますね~
個人的には、アシペンサーと交ざれとか思ってるんですけどあぁないでしょうね(汗)

ハイブリットが出回るまで生きていたいってろーごさん自身のことですか?
ろーごさんに問題がなければ、成長後あげますよ(笑)
まだ大人になれるか分かりませんが、その時がきて欲しいときは鍵コメでもください(笑)

孵化おめでとうございます。

孵化おめでとうございます。
(^-^)
ストゥリソマティクティスなどの繁殖はしたことがないのでやってみたいです。
うまく育ってくれますように。
(^-^)

No title

凄い!
新しい品種の誕生じゃないですか~~~!!!

ブチュー人の根性も大したもんです!
そのロリカリアの子供が10匹以上もいるなんて~~~。
とっても驚きましたよ!

井戸端会議の画像ですけど中央がパルバァ、左がロイファロ、一番奥がスーパーロイファロ、その奥の前がアシペンサーでしょうか。

まあ、いつかアピストやロリカリアなどのハイブリット個体が出回るかもしれないですね!

その時まで生きていたいです。

でわ!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

