スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実逃避の旅

こんばんは~
今日の朝からの出来事。
ソファー脇にある暗いL3水槽に目をやると、どうもカラシンが死んでるっぽい・・・。
照明を点け良くみるとレッドショルダーホタルテトラ1匹とトッカーノテトラが2匹☆に・・・。







・・・。








なんで!?









・・・。







実は最近、白点病が少し出てきてまして・・・。
でも対処法さえ知っていれば、初期症状で恐れることはないんですよね。
我が家では2/3くらいの換水を行ったあとアグテンを投入し、水温を28℃まで上げておけばそのうち治ります。
白点の原因であるウオノカイセンチュウは低水温で活発になるので、これから発生する可能性が出てきます。
今まで出ていない水槽でこれが起こるのは、恐らく外部からの持ち込みでしょうね~
まぁ、経緯はどうあれしっかり対処さえすればそこまで怖い病気ではないです。

今回はまず薬の投入からはじめていたのですが、魚の体表にしつこく付いてるものあり。
いつもなら水温を徐々に上げ、魚の様子を見てから薬浴させるんですけどね。
今のヒーターが26℃設定型のものだったので温度調整が出来ないようになっていたんです(汗)
サーモスタットは持っているので、昨日(土)それ用のヒーターを購入し28℃に設定しておいたんです。

そして今朝の魚の死亡・・・。
更に良く見ると、魚に何かあると死体に吸い付いているはずのキラースネールが妙に水面近くに上がっている・・・。
ここで「はっ!?」ときて、すぐにエアレーションのほうに目をやるも泡は出てる・・・。
原因は酸欠じゃない模様。

正直、状況をよく理解出来ないまま死体を回収するためにピンセットを握り水槽に手を入れると・・・。










ぬるっ!?








・・・。










あり得ない水温の高さ。
すぐに気づきましたよ・・・。
サーモのセンサーを入れ忘れてたってね・・・。








20151004221441c44.jpg







大失態にして凡ミスもいいところ(汗)
慌てて水を抜きながら水道水を足しましたよ(汗)
そして冷静になった頃。
これはブログで書かなきゃと思いパシャリ↓






20151004221548fd9.jpg





この時点で34℃(汗)
調整前は一体何℃あったんだYO(大汗)
しかも中には低温火傷?
ある意味、煮魚になりかけたのか体が白濁しているものも↓






20151004221725104.jpg





いつもグリーンのラメが美しいファイヤーテールホタルテトラがぁぁぁ・・・。
なんとか生きていた残りのレッドショルダーホタルテトラも同様・・・。

しかし、耐性が低いイメージのあるオトシンを筆頭としたソコモノ達は奇跡的に無事でした(汗)
もしかすると高すぎる水温なだけに、冷水が下に溜まっていたのかも?

ただ、このような事態を引き起こしたことで魚に多大なダメージを与えたのは確か(汗)
これから状態を崩す可能性もあるかもしれません・・・。(既に崩れているとも言う)
死なせてしまった魚には申し訳ないことをしてしまいましたね・・・。
せめてこれ以上の被害が出ないことを強く願う作者であった・・・。









・・・。








こうして朝から心にポッカリ穴が空いてしまった作者・・・。









・・・。









そうだ!?
こんな日は旅に出よう!!









・・・。










自分のミスを忘れるために遠出するロクデナシ野郎のセージ!!!
勿論、行き先はアクアショップ!!!(普段行かない距離の)









・・・。










ブゥゥゥゥーーーーン・・・。(風になるセージ)








・・・。













こうして堕ちた伝承者の行き着いた先とは!?










・・・。










次回を待て!!









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
サイレスさんも経験済みですか(汗)
水なので見た目はわかんないし、魚の状態でしか水温なんて把握出来ないですよね(汗)
まめに水温計チェックするっていうのもなかなか・・

水抜きながら、水道水入れながらで途中で写真と思って撮ったのでmax何度だったのか分かりませんが、恐ろしいことになっていたのは事実(汗)
これくらいで済んだのが奇跡ですね(汗)

センサーの入れ忘れもそうですが、吸盤の劣化で何かの拍子にセンサーがでることも想定しないと怖いですね~
今度から気を付けます(汗)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
ある意味早期発見が最悪の状況を救ってくれました(汗)
昼過ぎまで寝てたらと思うとゾッとしますね(汗)
とはいえ、落とした個体と状態がおかしくなったのがどうも・・

これが全滅だったらさすがに心折れてたかも(汗)
こんな時はポジティブに!
で、調子よくショップにいき誤魔化すっていうね(汗)

魚は買っていないんですけど、材料とか餌とか、他にも・・
まぁ、更新したら分かります(笑)

魚の白くなったのは回復しそうにないんですけど(汗)
餌は食べているので今のところ命に別状はないですが、先々怖いですよね(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
え!?
何回も!!
それはヤバイですね(汗)
でもこれは意外とみんなあるんだなと少しホッとしました(汗)
いや、油断しちゃいけないんだけれど(汗)

やらかしたあとのやるせなさとといったら・・
全部浮いてたら発狂ものですけどね(汗)
最悪のケースに陥らずに良かったですよ~

こんな日は音楽聴きながらブーンと(笑)
行った先は内緒です(笑)

No title

こんばんは。
ヒーターのセンサーが水槽から出てしまって煮魚…自分も何度か経験あります。うっかり30℃ちょっとくらいならまだ大丈夫ですが、35℃くらいまでいくと厳しいですね。
底ものはわりと温度変化に強いような気がします。逆に透明感が高くて綺麗なテトラは特に弱いですね。
何度か失敗した末に、自分はビニタイでヒーターのコードに固定したり色々対策してます。

それは、それは・・
ショックな出来事でしたね。

部屋にいたくない気持ちになるのわかります・・

そこで逃避行してメンタルをリセットできるのはいいことですね。
見習いたいです。
(私ならリセットにすごく時間がかかりそう・・陰々滅々・・ああいやだぁ)

ミスを犯すことは誰にも有り得るので、しょげずにね~。
って、しょげてはいないか・・?

え?アクアショップって・・
もう新しい魚を買いにいったの・・?(*゜ロ゜) 
メンタル、タフだね・・・^_^;
見習いたいです。

残った魚たちが回復しますように祈っています。







No title

ヒーターがらみのミスは一度はやっちゃいますよね。。。。。いや、一度どころか何回もだ、私の場合(汗)

でも私思うんです。こういうことがあるから、熱帯魚屋さんがもっているんだって。・・・・・だってこんな時は、心の隙間を埋めるために足はすぐショップに向かっちゃうもんね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あら、さっそく行っちゃったの?セージさん(爆)

行った先はあそこだ、ほらきっと、この前のドンマイの。。。。(^◇^)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
やっちゃいましたよ(汗)
ボイルムキエビみたいな感じになっている個体がいるんですけど、あれって元に戻るんですかね・・
本当に悔やまれます(汗)

センサーの入れ忘れは初歩ミスですが、サーモ自体の故障も怖いです(汗)
ある程度の年数使ったものは壊れる前に交換するべきなんでしょうね(汗)
そのうち僕も新品をチャムります(笑)

おはようございます。

やっちゃいましたね。
残った子達の回復を祈るばかりです。

バイメタルサーモの時は、煮る事が多々ありました。電子サーモになると冷やす事が増えました。
どちらにしても嫌な出来事になります。

俺もサーモを交換しないといけません。
チャームで注文予定です♪

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
やらかしました(汗)
水に手を入れてすぐに勘づきましたけどね(汗)
もう時既に遅しですよ(汗)
でもろーごさんが言うように全滅もあり得ますからね(汗)
ポジティブに考えれば最小限・・
でもファイヤーテールホタルテトラとトッカーノテトラが・・

もう、なんか部屋に居たくなくなりますよね(汗)
こんな時はスマホで音楽聴きながら遠出ですよ(笑)
現時点では行先を言えませんが、手ぶらでは帰って来てないのでお楽しみに(笑)

No title

サーモのセンサーを入れ忘れた。。。
昔、俺も経験したような。。。

とにかく早めに気付いてよかったですね。
下手すると全滅なんてこともあり得ますからね(汗)

こういう時にアクアショップですか!
さすがセージさん!!
ここぞという時の行動力の高さは尊敬します!!!

まさか、前回休業で行けなかった店ですか?
どんなことがあるか楽しみです!!!

でわ!





Re: 煮魚

craftさんこんばんは~
今のところ最小限ですが、先々恐ろしい気がしてなりません(汗)
今日はわりと早く起きて気付いたからいいものの、昼まで寝てたらと思うとゾッとしますよ(汗)

ハートのリセットですね(笑)
サーモを最近使っていなかったので意識の外でした(汗)
全滅さえありえる状況だったし反省です(汗)

行き先はヒントなしで次回に(笑)

煮魚

どうやら最小限の被害で済んだようですね。
不幸中の幸いですね。

旅にでましたか。

何もかも忘れてリセットですね。
いったいどこにたどり着いたというのでしょう。

次回を楽しみにしていますよ。
(^-^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。