スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレコ軍団の移動

こんばんは~
作者はただの二連休だったのですが、世間のシルバーウィークも終わってしまいましたね~
きっとそれぞれの現実を前に、ケンシロウに秘孔を突かれた雑魚キャラみたいになっている人も少なくはないのかもしれません↓














201509252317236ac.jpg
水質悪化した水槽の中で生活する魚みたいに、悪い環境だと人間もポップアイになるよねぇ~







・・・。









またすぐ日曜が来るけどね・・・。







・・・。








シルバーウィーク前の話なんですけど、実は45cmのL2水槽に入れていたプレコ3匹(クイーンインペリアルタイガーx2、クイーンアラベスクx1)を、60cmのL3水槽に移動させましてね。
なんでかというと・・・。




水草舞う舞うマウリシオ・ショーグン

20150918105623fb2.jpg
白パンの跳んでる人(マウリシオ・ショーグン)









・・・。










プレコが暴れて有茎草が抜き散らかされるわけですよ(汗)
浮いてる水草の写真は撮ってなかったのでショーグンで代用(笑)

ショーグンと言えば、今はなき総合格闘技団体「PRIDE」で活躍した格闘家で現UFCファイター。
今はタイトルからやや離れ気味ではあるものの、数年前には現在所属するUFCの王座にも就いたことのある実力者です。
日本も数年前までは格闘技ブームで盛り上がり、大晦日には必ずテレビ放送があるなどしてその熱はかなりのものでした。
熱しやすく冷めやすいのが日本人なのか、またまたブームとはそういうものなのか・・・。
栄枯盛衰。
PRIDEやK-1といったビックイベントは地上波から姿を消し、いつしか団体自体が消滅してしまいました。

そんな中、アメリカを中心に今尚盛り上がり続けるUFC!!
27日(日)には日本上陸です!!
えーと、3年前だったっけなぁ~
作者も見に行ったのですが、みんな盛り上がってた!!
日本のブームとは裏腹に、やっぱり好きな人は変わらず好きなんだなと感じました。

ちなみに今年のチケットは取ってないんですけどね(汗)
9月に部屋の更新が重なって出費が・・・。
今年のメインは青い目の侍こと、ジョシュ・バーネットが来るので見たかったな~
この人はジャンプで連載していた「北斗の拳」が好きで、決め台詞に「お前はもう死んでいる」っていうんですよ(笑)
北斗神拳伝承者のパクりで、アクア神拳伝承者を名乗る作者と通じるものが・・・。






・・・。








ないか(笑)










・・・。









水草が抜き散らかされるって流れから、どんだけ脱線してるんだって話ですよね(笑)
何て言うか、作者はアクアも好きだけど格闘技のことも変わらず愛しているということですよ(笑)
27日は、水槽を尻目にWOWOWでUFCを楽しみたいと思います♪

・・で、アクアな話に戻したいところなんですが、プレコと水草ってやっぱり無理があるな~と思いつつも、プレコが抜くのが早いか?or水草の根が張るのが早いか?という、大方の勝負が見えている中でも僅かな可能性に賭けたくなる勝負師セージ。
しかし、抜かれては植え抜かれては植えする毎日。

そして、ある日のこと。
また抜かれた水草を植えているうちに・・・。












・・・。










うえぇぇぇぇーーーーーーーい!!!!!!!(意味不明)










・・・。









水草を摘まんでいたピンセットを投げ捨て、網を手に取る作者!?
そのまま奇声をあげながらプレコを捕獲!!
そしてL3水槽へとドボン!!








俺は田植えのおっさんじゃないんだYO!!!!!









・・・。










プレコに逆ギレをかまして3週間後の今・・・。
ようやく地面に埋まったままの水草達がそこに↓





201509252348147be.jpg



田植えのおっさんやってる時の浮草のような水草は見せたくもなかったですけどね・・・。
プレコは自分の縄張り意識が強いので、自分のテリトリーに近付く者に対し、尾をブンブン振り回して追い払います(汗)
あと、自身のフィット感を大事にする傾向があり、収まりをより良くするためにソイルを掘ったりもします(汗)
多分ね、低反発マットとか好きなタイプ(笑)

こうした経緯で、L3水槽へと移動になったプレコ達。
洞窟がお気に入りで、そこにはコソっと追加していたキンペコが既に住んでいますが、なんとかうまくやっている様子↓


20150925232325b1c.jpg






キンペコ↓

2015092523244289e.jpg





クイーンインペタイガー↓

2015092523345668e.jpg




クイーンアラベスク↓

201509252328404b4.jpg





プレコ軍団のおかげでグロッソスティグマが抜かれ育たないのは宿命か・・・。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: プレコ移動

craftさんこんばんは~
プレコの破壊力凄まじいですよ(汗)
てかあいつら穴掘りますから(汗)
ソイルに植えた草なんてすぐにぐちゃぐちゃですよ(汗)
抜いたの植える知能があったら若干怖いですが(汗)
餌とかにクレームつけてくるんじゃないですかね?(笑)

砂利は上にあることで、多少の軽減には繋がりますよね♪
うちは苦肉の策でやりましたけど(笑)

ロリカリアは何気に飛びますよ!
うちも二体ほど(汗)
あの姿なので戦闘機っぽいですね(笑)

おー!!
オトシンデータファイルですね!!
どうもお疲れ様でした!!
ちょっとレアなのがいなくて申し訳ないですね(汗)
でも協力出来てなによりです♪

そしてお礼に頂けるとは(汗)
ホントいつもすいません(汗)
何かレアものgetしたら、二版用に画像提供させて頂きます!!

プレコ移動

プレコは雑抜きますか。
なぜぬくんでしょうね、水草
抜いたら植えて欲しいですね。水草
せめて食べるとか。
食べるようなら即移動でしょうね。
うちもセージさんのマネして水草水槽に砂利を敷いたんですよ。
ロリカリア入れようと思って。
ストゥリソマ ニグリカウダが飛び出し自殺未遂を図ってやめたんですけどね。
いまはオトシンランドになっていますよ。
オトシンといえば、
ODFですよ。
10月10日くらいまで募集かけて、そのあと作りますよ。
このたびは写真を提供ありがとうございます。
完成したら送りますね。
(^-^)/

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
キンペコは、実はシルバーウィークにもう一匹追加したんですよ(笑)
そちらは隠れてあまり出てきません(汗)
オスメスは分からないのですが、ペアだといいなと思っています♪
勿論、隔離等はしませんけどね(笑)

アラベスクは今普通に見掛けますよね~
このプレコも好きなタイプなので追加したいところですが、プレコの増やしすぎには注意でしょうか(汗)
レイアウトが荒れますからね(汗)

サイレスさんのブログ名から分かるように、ソコモノ好きなのは伺えます(笑)
それを優先させると水草は後回しとなるのも仕方ないですね(汗)
僕も分かっているのですが、可能性に懸けたいタイプでしてね(笑)
やってみて出来た時にドヤ顔したいだけかもですが、両立させて楽しめればそれがベストだと思いますからね♪
水槽にかける夢といいますか、それが浪漫です(笑)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
みゆさんもコリと有茎草をやってたんですね~
で、同じく抜かれてるし(笑)
抜かれても「仕方ないなぁ~」とか言いながら根気よく差し直している姿が思い浮かびますよ(笑)
でもコリもモフモフやりますからね~
いくらやっても、そりゃ抜けますよね(汗)

そのあと徹底して環境改善するあたりもみゆさんらしい(笑)
僕は水槽のひとつくらいは有茎草もやりたかったので移動でした(汗)
両立は難しいですね~

土管は絶体に入れませんよ~
土管状になった流木なら入れますけど(笑)
使う素材も自然にこだわりたいです♪

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
確かペコルティア系は交ざるんでしたっけ??
それだとどうなるかわかりませんね(笑)
ひょっこり稚魚が!?なんてことになるとどんな個体になるんでしょうね~
それはそれで面白そうです♪

アイガンマナイの混じり抜き狙いですか?
目利き出来るとそれが分かるので面白そうですね♪
そういえば僕は以前、ファラックスで売られていたアイガンマナイを引きましたよ(笑)
いい経験でした(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
シミリマ居ますよ~
シミリマは、水槽に手を突っ込んで触れるほど大人しいですけど、餌をプレコに譲る気はないらしく追い返してますよ(汗)
オトシンにはそんなことないんですけどね~
プレコには対抗意識を燃やしている様子(笑)

生体好きでも水草はやりたいと思うものですよね~
逆に水草好きでも好きな魚飼いたいと思うように。
でも両立が難しくどっちかを妥協しなきゃいけないことになったりと難しいところですね~

有茎草抜いてるのはコリ。
若い葉っぱをかじるのはレモンテトラ。
ヒレかじりはサーペ。
僕も同じ推測をしますよ(笑)
特にサーペは混泳では厳しいカラシンですね(汗)
お店でもそれが顕著に現れていて、今まで手を出したことないですもん(汗)
カラシンじゃないですが、サイアミーズなんかの気の荒さは有名ですけどヒレまでかじらないですからね~
いろんな共存も考えないとですよね(汗)

No title

こんにちは。
これが噂の新入りのキングロイヤルですね。アルファベットのCみたいな模様があって面白いですね。ランダムな模様が入るプレコはこういう1匹1匹ごとの変わった模様があるのが見どころだと思います。
クイーンインペもアラベスクも綺麗。アラベスクは一時期輸出規制か何かで全く入らなくなりましたが、最近はまた見るようになりましたね。
自分も最初の頃は水草も結構植えていたんですが、コリドラスやプレコにはまるにつれて両者の共存に悩んだことがあります。ガラスのボールにソイルを敷いて植えてみたりとか。結局自分の場合は活着水草と浮草以外は諦めてしまったんですが…。

<ピンセットを投げ捨て、網を手に取ると、そのまま奇声をあげながらプレコを捕獲!!そしてL3水槽へとドボン!!>

あ~、その感じわかるーーー!!
以前、コリ水槽に有茎草を植えても植えても・・・・竜巻にでもあったかのように、ぐちゃぐちゃになり・・・
根気よく田植えのおばちゃんをしていましたが・・
とうとう・・
あぐぐぐぐわぁーーーー!!となり、それから有茎草とはきっぱりオサラバ。
砂も薄くして、活着水草のみに。やっと平和になりました。

キンペコ飼ったのですねー(^-^)
洞窟もあるし、新居の方がプレコ達もうれしいかも!
土管を入れたら繁殖するね~。
( ´艸`)

おはようございます♪

今度は、プレコ達の産卵なんかが起きたりして♪
混泳飼育は、ワクワクしますね。

ロリカリアは、ペルー産とかの入荷で期待してます。誰も見向きもしない安いアイガンマナイタイプ?でなんか入れと脳内で静かに祈る毎日です♪
自分でも呆れてますが、病気ですが、育てて化けるのを期待して買い漁りたいのです♪

No title

Ⅼ3水槽にはたしか、ロリカリア・シミリマが居ましたよね。
果たして小型プレコたちはロリカリアと上手くやっていけるのか見ものですね~。

10数年前ですけど俺も75センチ水槽(今はない)でテトラとコリドラスを一緒に飼っておりその水槽に有茎水草を植えると翌日には何本か抜けてることがあったんですよ!

恐らくコリドラスの仕業かと。。。

さらにアヌビアス・ナナを流木につけてその水槽を入れたらその後、新芽が跡形もなくなくなってたんですよ!

恐らくレモンテトラの仕業だな。。。

あと小型魚のヒレが何者かにかじられるという事件もありました。

これはサーペの仕業だな。。。

熱帯魚と水草の共存は奥が深いですね・・・。

でわ!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。