

ピットブルプレコのお爺ちゃん

こんばんは~
前回の記事でブロ友のcraftさんから購入したロリカリアデータファイルについて書きましたが、今度はロリカリアデータファイルではなくオトシンデータファイルを作成予定とのことで、協力要請がありました。

メールで頂いたリストに作者の提供出来る個体は・・・。







・・・。







居ないな(汗)
以前、ピグミーロリカリアとヘミロリカリア・ヴォルフェイを頂いて、まだそのお返しが出来てないので力になりたかったんですけどね(汗)
周りが持ってない珍オトシンとなるとなかなか難しいです(汗)
チャームで買ってネタにしたデスアークことジャネレンシスの画像はさすがに使えないでしょ・・・。↓





20150830185144b9d.jpg
ぎぃやぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!





・・・。










いつ見ても悲鳴をあげたくなる個体だぜ・・・。









・・・。









まぁ、奇跡的に暫くは飼育維持出来たんですけどね。
でもネタ的にお腹しか写していなかったのがまずかったな(汗)↓






20150830185540233.jpg






うちのブログをずっと読んで下さっている方ならご存知でしょうが、この後すぐに落ちちゃいましたね・・・。
リバウンドで体への負担が大きすぎたと思われる(汗)
持ち直せた時に、ちゃんとした写真を撮っておけば良かったと後悔してます・・・。





・・・。









いや待てよ。
流通名がオトシンじゃないだけで他にもオトシン居るじゃん!?
その名もピットブルプレコこと、パロトキンクルス・ジャンボウ↓






2015083019011640f.jpg
ヨボヨボ~






・・・。








目が白濁して状態悪そうにしか見えないけど、それもそのはず。
8年くらい飼育してるお爺ちゃんだからね!!!
当初は二匹居たのですが、一匹はいつの間にか消えてた(汗)
それも一年前くらいの話だから、かなり維持出来ていたほうじゃないかなと。
このピットブルプレコも数年前までは普通に売られていた種なんですけどね~
今では市場からすっかり姿を消してしまいましたね(汗)
これは多分craftさんの知人も持ってないんじゃないかなと思いメールしたのですが、ビンゴ!!



ただ・・・。



この状態が悪そうなヨボヨボピットブルの画像じゃちょっとまずいかなと思い、昔の画像を探しましたよ。
あまりメイン的なポジションではなかったので、写真が少ないこと少ないこと・・・。
それに伴い、魚の写真ばかりよく撮ってるなと自分に呆れましたよ(笑)
ブログやってるっていうのもあるけど、結局のところ作者は魚が好きなんだろうなと再確認♪
懐かしい他の魚を見て寄り道しながら拾ってきたピットブルプレコの写真がこちら↓





20150830191516a7d.jpg

20150830191636018.jpg

20150830192038610.jpg

20150830191728686.jpg








最後のロイファロに乗っかる写真なんて、麦飯石の上にいる辺りから察するに初代L1水槽ですよ!
乗られているロイファロも今のロイファロですからね(笑)
それを考えるとソコモノの寿命は長いなぁ~と驚かされます!!

まぁ、何て言うか・・・。
知的じゃなく、恥的な内容も少なくはない当ブログ。
混泳で無茶やってるようで意外に長く飼育出来てることも分かってください(笑)








それでは、さいなら~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 台風凄いな

gosinさんこんにちは~
台風の影響でこっちは連日雨。
ジメジメして気持ち悪いですね~

アーサーは2体ですよ(笑)
しかも1体は神化素材が終わった後に引いたから☆5のままです(汗)
ルシも登場時は全然出なくて、天草狙うと出ると言う(笑)
勿論天草は出ません・・

ロイゼ持ってないけど、バッハなら1体いますよ(笑)
リンツーはまじで要らないんだけどなんとかして欲しいです(汗)

僕の運極は、デスアーク、清盛、タキヤシャ、サガットですね~
13号を極めようとしてたときにスマホ壊して不可に(汗)
超絶そんなに取ってるんですね!
僕はクシ、ナミ、ナギ、マリ支店、だけ?
クリアしてドロップしないことも・・
何回かやられるともういいやってなるんですよね(笑)
だから超絶はそこまでやってない感じ(笑)

ちなみにソロでしかやってないんで適正いないとアウトです(笑)

マックスランクとかあるんですか?
それは知らなかった(汗)
そこまで達したらなんか特典つけて欲しいですよね(笑)

掲示板みたけどよく分からず、すぐアンインストールしました(汗)
マルチより独り派ですかね?
録画みながらとか漫画を手に取りながらとかやるんで、独りが気楽(笑)
そのうちライン招待で一緒にやりたいですね♪

台風凄いな

おはようございます(^O^)

アーサー3体(°д° )!!
確かルシファーも持ってるよな?
せーちゃんガチャの引き強いんやな羨ましい(笑)
リンツーも3体(°д° )!!
オレもリンツー持ってるわ。モンスト始めて最初の頃にひいてあまり何も知らずよく使ってた。
お世話になったキャラやで。今は、ボックスの倉庫番やけどな(笑)
リンツー、ロイゼ、バッハこの使えない3強持ってるぜ(笑)

ガチャの引きが悪いから降臨モンスターを育ててなんとかやってるわ。降臨のお気に入りは、ヒカサメや。運極やで( ̄▽ ̄)超絶は、不動明王以外は、全部持ってる。
クリアーしたけどなかなか泥しない。
せーちゃんのランク見てびっくりやわ。
驚愕の200超え!!
モンストのマックスランクは、360やっけ?
カンストは。
オレが前に、教えたアプリ、モンストマルチ掲示板やってる?
あれは、便利やで運極作る時は、掲示板で寄生するのが一番やで!
競争率が高くて、早押し的なところもあるけど

まぁまたコメントするよ
じゃヾ(o´∀`)ノバーイ

Re: お久しぶり

goshinさんおはようございます~
って、goshinさんじゃないですか!?
メッチャ久しぶりだし!!

モンスト僕もやってますよ~
とりあえずモンスターは育てたいのでノーマルやりまくっていたらレベルが凄いことになってます(笑)

フレンドは早速申請しましたよ~
宜しくお願いします♪

30連星5なしは酷いですね(汗)
でもそういうこともあるのがモンスト(汗)
僕も経験ありますよ(汗)
でもアーサーは持ってます(笑)
2体も(笑)
でもむかつくことにリンツー三体ですよ(汗)
ウォッカも神化前に2体も出て使えないとか思ってましたよ・・
今はステータス低すぎる微妙な神化でなんとか(笑)

goshinさんとこも長生きしてますよね!
追加はしてないんですか?
モンスト課金でそれどころじゃないですね(笑)

お久しぶり

えっと・・あの・・その

・・・。

goshin
で~す。(∩´∇`)∩

せいちゃんお久しぶり!

前回コメしたのは、スマホからやったんやけど今日は、パソコンからコメです。
モンストばっかりやってます。
相変わらずね(笑)
一年以上やってるけど全然飽きない。

そうだ!忘れんうちに俺のモンストのIDを教えとくからフレンド申請してちょうだい。

118316818

せーちゃんハクアとった??

俺は、一回だけ遭遇したけど勝てるわけないメンツやったからあっけなくバトル2で玉砕されたわ(笑)

ガチャ運も最悪やで。なんせ30連☆5なしやで(T_T)

モンフェスガチャあったやん?1回だけの☆5確定ガチャ。
あれは、見事に持ってるキャラで被りやし(笑)

ただ俺の場合は、元々持ってるキャラが神化で救われてるわ。

信長とかアポロとかコルセアとか。

アーサーは、持ってへんけどね~(笑)


ってこいう事を記事にしようと思ったのにブログの更新できへんし!
ログインもできへんし!


あーもう!なんでできへんねん!


水槽は、コリとブループレコが元気にやってるよ。
せーちゃんは、相変わらず濃厚なアクアライフみたいやね?

また覗きに来るなー(o^□^o)ノ

Re: No title

みいさんこんばんは~
ピット爺なんですけどね・・
ここで言うのもなんですが、今日落ちてました(汗)
貴重な初期メンバーだっただけに残念です・・
昔の写真は遺影になっちゃいましたね(汗)
ご冥福をお祈りください・・

No title

ピット爺頑張ってるんですね!でも魚も白内障になるとは。。。。ってか、そこまで生かせるセージさん凄いです!
若かったピット爺、なんか懐かしさを感じるのは私が歳のせい?←これレスしなくていいですから(笑)

Re: 魚も写真もヘタの横ズジさん

ゆきちゃんこんばんは~
写真はたまに綺麗に撮ってるから!
メタハラは光強すぎて綺麗に撮れない(汗)

こら~
触れられたくないとこから引っ張って来ない!
まぁ、いじられる分はまだいいか(笑)
リアルに同情されそうな順位だったからね~
昔出たときはまだ300番台だったのに、俺のレイアウトは退化してるのか??

ピットブルプレコは今じゃレアなんだぞ!
でももう逝きそう・・

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
数年前までは、オトシンよりもコケを良く取る魚としてちょいちょい見掛ける種だったんですけどね~
てか、これもオトシンなんだけど(笑)

ピットブルプレコは個人的にはどっち付かずな容姿ですが、みゆさん的にはオトシン寄りかぁ~
そういえば、ロリカリアと何かも同じに見えるとか言ってましたっけ(笑)
きっと実際に飼うと区別がついて全然違うものになるんでしょうね(笑)

ちなみにオトシンもガサガサ系ですよ~

オトシンとプレコの違いですか・・



・・・



まんま見た目(笑)
サイズもオトシンのが小さいですよね~
プレコは小型でも6cm以上にはなりますし(汗)
知ってるのではブロンズプレコが一番小さいかな??

白内障みたいになってますよね(汗)
本当に長く飼っている個体なので、状態が悪いとも言えますが老体だとも言えるかと・・
仮に偽装しようにも最近は売ってない魚なので(汗)
満身創痍ですが、今残る天寿を全うしようとしているのかもしれませんね(汗)

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
大丈夫です(笑)
パクーとロリカリアの件ですぐに分かりましたよ(笑)

Re: No title

名無しのおぴよさんこんばんは~
おぴよさん宅のパクーなんてもっと生きてませんでした?
魚って、大きいほど寿命も長い印象なのですがどうでしょう?
中型カラシンも長生きなんですかね?

ODFに早くも期待ですか♪
情報提供者さんがどれくらい集まるかでボリュームが決まるのと、自分が送ったものが載るというのも楽しみの1つです♪
ODFが発行されてから火がつくおぴよさんのオトシンライフをブログで見たいです(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
ピットブルもそうですが、マクリコウダも見ないですね~
なんか現地で規制がかかっているんだそうですよ(汗)
マクリコウダではなく、パロトキンクルス・ドセアヌスというのが最近一部のお店に入っていて、ペスカドールにも入っていたので狙っていたのですが売り切れになってました(汗)
でもマクリコウダのイメージで当時1000円以内で買えた魚が、同じパラオトシン系で3000円は高いなと(汗)
現地の採取問題があるのかもしれませんが、こうしたワイルド個体が徐々に値上がりしてる気がしますね~
まぁ、本当に欲しいものなら買いますけど(笑)

ギラギラっていうのは、光の反射で逆に見えにくくする効果でもあるんですかね?
ソコモノってあまり動かないイメージなので、その魚の性質上そういう進化を遂げてきたのかもしれませんね!

Re: タイトルなし

gちゃんこんばんは~
連コメすまんな(笑)

ピト爺て(笑)
なんかウケるから、それ本文で使えば良かったなぁ~

う~ん。
もう老い先長くはないと思うんだよね(汗)
なんか死臭を漂わせている・・
これはね、状態悪く飼ってるんじゃなくてマジで爺さんだからね~
そもそも今売ってないからね(汗)
天寿を全うしてくれればいいなと思うよ。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
そういえばそんなこともありましたっけ?(笑)
うちのパソコンがアウトっぽいんですよね(汗)
記事用に写真を変換すると違う写真が反映されたり(汗)
まぁ、狙ってないけど逆にそれがウケたりするんでおいしいですけどね(笑)

ソコモノはかなり長生きですよね~
ステルバイ、オレンジエクエス、ロイファロ、スーパーロイファロ、ロングフィンブッシー、オリノコゼブラプレコ、オトシンネグロも現在同等に生きてます♪
カラシンも引っ越しがなければもしかしてという感じだったかもですが、3年近く生きてるのも居ますよ~

サーペは気が荒くないですか?
ヒレかじるイメージが強くて飼ったことはないのですが、水槽で3年生かせれば長生きですよね♪
コリはエサ取りに敗れましたか(汗)
そういうのがあるので混泳は難しいのですが、これは夢なので試行錯誤しながら続けないと(笑)

魚も写真もヘタの横ズジさん

ちょっと前のレイコン順位のほうをいじりたくていじりたくて
しょーじきピットブルプレコにまったく興味が、、、な・・・・

乾杯。

ピットブルプレコ・・?
プレコの事についてよく調べるのだけど、知らないなぁ。。?
と思ったら、オトシンだったのですね!

オトシンもプレコの親戚みたいなものらしいけど、このピットブルはプレコのようで、やっぱりオトシンですねー。
でもオトシンとプレコの違いって何?
肌?オトシンはヌルっとしてそうだけど?(飼ったことがないので)

魚も長生きすると白内障になるのね!?
びっくりしました.
犬も長生きすると白内障でまっ白になったりしますよ。
最近は犬の白内の手術もできるようです。



No title

名前が無くてすみません。

No title

こんにちは♪

長生きは、素晴らしいです♪
うちでは、ロリカリアとパクーばかりですが、
飼育魚が長生きするように管理を頑張ります♪

オトシンは、情報も含めて盛り上がり方が凄いと思います。ODFは、間違いなく良本になりますね♪

オトシンをもっと勉強して少しでも長く状態が良い
ままで飼育ができるようになりたいです♪

No title

こんばんは。
ピットブルプレコは見なくなりましたね。以前はパラオトシン系だとよく見かける部類の種類でしたけど。そういえばマクリカウダなど、パラオトシン自体が入荷が無くなっているような?
若い時はギラギラした体色が綺麗ですね。渓流に住んでいる底ものって、コリドラス・バルバートゥスやゴンゴタローチなどこういうパターンの模様の魚が多いので生態的に有利な特徴なのかと想像してます。

続けて今晩び!セージ氏よぉ〜っ!

ピト爺、本当に目が死んでいる……
お前はもう、死んでいるのか?

若かりし頃のピト爺の生き生きと輝く目玉が美しい〜
ピト爺、頑張って生きとるねぇ〜(笑)
このまま(魚類で言う)100まで生きてくれ〜

No title

ピットブルプレコってあのルッチの事ですかね(笑)
そのときは真面目にルッチをピットブルプレコって紹介されていましたからね。
あれは爆笑しましたよ!

でも、底モノって長生きするんですねえ~。
うちの場合はサーペテトラが最大で3年くらい生きた事ですかね!
コリドラスは餌がとれない個体がいてやせ細って死んでいった個体が多かったですね。

おじいちゃん個体の余生を快く過ごさせてあげてください。

でわ!

Re: 丸い

カズさんこんばんは~
丸いですか(笑)
別名、丸さんことカズさんにピッタリの魚だったりして♪
でも今は売ってない魚なんですよね~

頭が大きくて鼻先が丸いからそう見えるかもしれないですね~
昔動画で載せた記憶があるのですが、石をくえて投げるんですよ(汗)
エサを探しているのか、エサをくれとせがんでいるのかは分かりません・・・
ちょっと危ない雰囲気なんですが、もっと長生きしてくれるといいな~

角田さんの名前久しぶりに聞きました(笑)
K1も好きだったなぁ~
ちなみにお子さんの名前は知ってましたよ(笑)

Re: ODF

craftさんこんばんは~
いえいえ~
役に立てて良かったです♪
他にめぼしいのなくて、なんだかな~と思っていたのでなんとか面目立ちました(笑)

あれ?
リストに掲載されていないものって意味で書いたつもりでしたが・・
あとで見直しときます~

LDFは1週間でしたか(汗)
どれだけの労力と突き詰めた時間を使ったことか(汗)
本当にお疲れ様でした!

ODFは長い目で見てた感じですかね?
完成が楽しみですよ♪
かき集めた情報が何匹になるのかも気になります♪

例の話ですね(笑)
どうぞどうぞ~
うちは、なんか水さすようになるといけないのでお蔵入りにしておきます(汗)

丸い

子ですなぁ。ぴっとぶる。
おとしんって、フォルムがおもしろいけど
この子は、何だかとぼけた味わいがあるねぇ。
むーみんみたい。
8年?結構生きるんですなぁ。
がんばれ〜!おぢいちゃんぴっとぶる!!

あ。関係ない話。
空手家の角田信朗っているでしょう。
あの人の子どもって、ゆりあとけんしろうって
いうらしいよ。

ODF

ピットプルプレコの画像と飼育データ、ありがとうございます。
初代LDF同様、ODFのプロトタイプ作ってますよ。

リストに掲載しているオトシンじゃなくて、リストにないオトシンが欲しかったので、ピットプルプレコを送っていただいて助かりますよ。
何気に1年半かけてちょこちょこ作っていたので、暫定版でしたらすぐにでも出せそうですよ。
1週間で作ったLDFとは大違い。
あの時は怪我で自宅療養1ヶ月でしたからできたんですけどね。
(^-^;)
そうそう、例のインタビューの話、方向も見えたのでそろそろネタにしようとおもうんですがどうですか?

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
プレコってつけられてるわりには違うみたいですよ~
確かにどっち付かずな容姿に見えますけどね(笑)

最近見ないでしょ?
なんかこういうことって他の魚にも言えることなのかな~と思ってます。

コリに食い付きましたね(笑)
これはロングノーズタイプのイミテーターですよ~
今はもう居なくて、あまり長生きはさせられませんでした(汗)

ピットブルプレコってオトシンなんですか~~(゜ロ゜)
知らなかった(゜ロ゜)

そういえば最近売ってるのを見ないですね(´・ω・`)

コリと一緒に写ってる写真がある~♪(*´∀`)
このコリはニューアドルフォイ?
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

