スポンサーサイト


ロリカリアデータファイル

こんばんは~
先日の日曜日。
ブロ友のcraftさんが出版しているロリカリアデータファイル(以下、LDF)の最新版が出たので購入し、それがようやく到着しました♪↓

IMG_1471.jpg




表紙はヘミロリカリア・メリニ。
水玉模様が特徴的なロリカリアです♪
ちょっとお高い魚なんですけど、入荷が不定期なのでチャンスと財布の中身に余裕があればいつかお迎えしたいロリカリアですね~

そういえばちょっと前に、メリニではなくカメレオンロリカリアの入荷情報をcraftさんに教えて頂いたことがあったのですが、値段が8000円くらいだったのでスルーした作者・・・。
過去に2980円でgetした魚なので手が出ませんでした(笑)

なんかこう・・・。
自分の中に基準が出来てしまうと躊躇するものですね~
逆に高いのを相場で飼うと、それが当たり前になって感覚が狂ってしまう(汗)
感覚麻痺って本当に恐ろしいです(汗)



さて。
せっかくなので今日はこのLDFに少し触れていきたいと思います。
ロリカリアデータファイルということで、掲載されているのは勿論ロリカリアのみ。
ここで紹介されているだけでも57種もいます!
正直、craftさんと出会うまではロリカリアがこんなに居るなんて思いもしなかったんですけどね(汗)
その道の探求者と関わると、未知の部分の多さに驚かされます。

作者が最初にロイヤルファロウェラ(以下、ロイファロ)を発見し、その個性的なフォルムが気に入って衝動買いしたのが7~8年前。
それが未だに飼育されているんですけどね↓




IMG_1437.jpg



三年前の冬の引っ越し(福岡→神奈川)で運送会社が予定より到着が遅れ、予定の翌日に来たんですよ(汗)
魚だけは僕が連れて来たのですが、水槽もヒーターもなく常温放置(汗)
カラシン等の魚がバタバタ落ちる中、そんな環境を耐え抜いた強者ですよ↓





IMG_1447.jpg
ロイファロ「ブッシーどん。
あの時は死ぬほど寒かったねぇ~」






・・・。







ロングフィンミニブッシープレコは言うまでもなく丈夫・・・。
あとロイファロから少し遅れて購入したスーパーロイヤルファロウェラで売られていたラモンティクティス・リャネイロ↓





IMG_1449.jpg






落ちやすい?との噂もありますが、同じ境遇を乗り越えてきた漢です↓




IMG_1468.jpg
リャネイロ「あの日は運送屋のせいで激寒だったよねぇ~」






・・・。







同じ場所にタブレット落としたら奇跡的にロリカリアとプレコの対談みたいになった(笑)









・・・。












違う違う。
過去を遡って、いつの間にか完全にLDFから話が逸れてんじゃねーか・・・。










・・・。







軌道修正・・・。
例えばこのLDFを開いて今出てきたリャネイロに関して知りたければ、31pにデータが載っているわけです↓






20150825223737e9e.jpg

IMG_1474.jpg








こうして学名、適性温度、ph、飼育難易度、採取地、etc・・・事細かに説明されています。
リャネイロ含む57種類のデータの他に、ロリカリアの分類、判別、繁殖、病気についても記述され、「ロリカリアって何?」という方にも優しい仕様。






・・・。







先に言っておいてなんだけど・・・。
「ロリカリアって何?」っていう時点で、その人はロリカリアを掘り下げて興味持ってないだろうけどね(汗)
言い替えるなら、ロリカリアに興味を持ち、好きになってる人にお薦めな1冊かな(笑)
例えば近くのホームセンターなんかで、区別されずに「ロリカリア」の名前で売られている個体が居たとき、この1冊があれば判別出来るかも♪
偶然見つけたのが安価で激レア個体のお宝ということもあり得るかもしれませんね~

いわゆるマニア用の「お宝鑑定書」みたいな感じに捉えると面白いんじゃないかなと思います(笑)

今日の更新でロリカリアについて気になった方はこちらをご覧下さい↓


ロリカリアな日々










それでは~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
最近、覗いても覗いても更新がありませんが、箱根は大丈夫ですか?(汗)
虫食いメリニさんは、画像を加工したかのような縁付き水玉ですよね!
はじめて見たのがロリカリアな日々のトップ画面で、こんなロリカリアもいるのだなと驚きました!

そうですね~
ロリカリアというと、そんなに多くの種類がいる魚種に思えなかったので、今はそれが間違いであると先方で学びました(汗)
いろんな種類がいるので、興味があればcraftさんのブログで詳しく知ってほしいですよね♪

おぴよさん宅のロリカリアの種類の多さにも感動ですけどね!
やっぱり魚好きの僕からすると、いろいろ泳いでる?這ってる??水槽のほうが好みです(笑)

ブログでこその縁。
楽しくいきたいですね♪

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
ロイファロはかなり丈夫な魚なんじゃないですかね~
よく見掛けるロリカリアですし、みゆさんもお迎えいかが??(笑)
大人しいし、カッコいいし、みゆさんも飼えば気に入ると思うんだけどな~

黒いのもいますよ~
なにせ、黒とアルビノの子供ですからね!
福岡在住の時、わが家でメチャ殖えて困ったことありました(汗)
サイズはかなり大きいですよ(笑)
ショップではあまり見ないサイズです(笑)

黄色いブッシーも同じくらいになるはずですよ~
ミニって付いてるけど、全然ミニっぽくないのが現状です(笑)

Re: No title

みいさんこんばんは~
凄い値段でしょ?(笑)
その頃、相場なんて知らなくて調べてびっくりでしたけどね(汗)
でもその感じで買っちゃうと相場が高いな~って(汗)

写真はあまりクオリティー高くなくて申し訳ない(汗)
タブレット落とすと、みんなで荒らすのでゴミが・・・

みいさんも購入されてましたね♪
あんまり見てると欲しい個体が沢山(汗)
次飼うのは会心の一匹ですよ!

Re: LDF5

craftさんこんばんは~
僕は4版から買いましたが、更に種類が増えたり、名前の変更があったりと、ロリカリアの世界も目まぐるしいですね~
でもそうやって不明だったものが明確になったり、新しい魅力種が出てきたりするのも楽しいです♪

表紙は黒は黒でいい感じですよ(笑)
限定的な感じがまた嬉しいです(笑)
これでも十分でしたが、製本会社のほうのミスということで頂けるものは頂いておきます(笑)
LDFは、わが家のロリカリアのバイブルですよ♪

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
ロリカリアも種類が多く、僕もなかなか名前を覚えられませんよ(汗)
そして同じく、メリニは特徴的なのですぐに覚えられました(笑)
最初にcraftさんのブログで見たとき、こんなのがいるんだと驚きましたけどね~

ロリカリアで検索かけたら大体craftさんのブログに行き着きますからね(笑)
いろんな方と交流できるのもブログの楽しさでしょうか♪
偶然の一致っていうのも、なんか面白いですね~

おはようございます♪

今回のLDFの表紙は、虫食い模様のメリニさんですから目立ちますね♪

まだ飼育してなくてもロリカリアに興味をもっている方は、craftさまのサイトを見て欲しいです♪

俺は、ロリカリアに関しては、飼育している種類が、かなり偏っていますから飼育経験は、未だに貧弱です。最近は、種類が少し増えてますが、まだまだです。

これからも皆さまと一緒にロリカリア飼育を楽しんでいきたいと思ってます♪

ロイヤルファロウェラさん、格好いいフォルムですよね!
長旅を生きぬいて7~8年ですか!
底ものさんは長生きが多いですね~。

あらっ?!
黒いロングフィンミニブッシーさんがいたのですね?
でも、もうミニではないですね
結構大きくないですか?!?(°°;)
きっと、ロングフィンだから大きくなるんですよね?(^_^;)
うちにいつか来るはずの黄色い子もでっかくなったら・・・
どうしよう・・・^_^;

No title

ええ?カメレオンそんなに安かったの?あんなにかっこいいのに~・・・・・・って、かっこう関係ないけど(笑)
対談する強者のお魚ナイスです(^-^)/
LDFは幻番を紹介ですか~。内容が充実して、しかもわかりやすくなりましたよね!

LDF5

こんばんは。

Loricaria Data Fileもとうとう5版まできましたねえ。
初版はプリントアウトしたものをファイリングして配っていましたね。
あのときに比べると内容は非常に良くなりましたが、初版の同人誌作っているような楽しさもまた良い思い出です。
(^-^)

今回は内容も種類もパワーアップして満を持しての製本でしたが、まさかの表紙ミス。
orz

金曜日にちゃんとした本が出来上がるそうですからそれまでお待ち下さいね。
m(_ _)m

No title

こんばんは。
メリニは自分の中では数少ない、特徴と名前が一致するロリカリアです。この縁取りのあるスポット模様がとても印象的ですよね。
迷彩柄みたいで、昔とあるブログで見て以来気になっていた種類なんですが、今はたと思ってそのブログを探してみたら、話題のcraftさんのブログでした。見たのはこちらのブログに来るようになる前だったんですが、不思議な縁ですね。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ラミレジィは僕も初期に飼いました♪
8年前で800円くらいだったかな??
でも求めやすくなるというのはいいですよね♪
昔は珍カラとされていたコーヒービーンやキティテトラのブリードが安く売ってて感動ですよ(笑)
でもろーごさんの場合は、敢えてダイヤモンドテトラのワイルドにいくとこが渋いです(笑)

引っ越しは真冬の12月ですよ(汗)
やっぱり九州より関東のほうが断然寒いです(汗)
そして当時いたお気に入りたちはパタパタ逝き、最悪な思い出ですね(汗)
その時死んで堪えたのは、レッドデビルテトラとブルーアイテトラでしょうか。
今は見ないな~


青コリはうちに居ませんが、オレンジエクエスとステルバイも無事に生還ですよ(笑)
そしてまだ生きてる♪
コリは低水温に強いのかもしれませんね~

あれ?
ろーごさんはコリ好きじゃない??

No title

昔はドイツのラミレジィがペアで2500円でした。
それは10年も前のはなし。
今はオランダのラミレジィが1匹500円!
クオリティは落ちましたが、確かにお求めやすい価格にはなっています。

ロリカリアって結構丈夫なんですね~。
そのときは福岡から神奈川までの運送はどの季節でおこなったのですか?
冬は寒いし、夏は暑い!
やるとしたら気持ちいい季節の春から夏か、それても夏から秋の間か?
基本、熱帯魚の運搬は通販の時しか経験がありません(笑)

ちなみに青コリというコリドラスがいますが、この魚は水温5度くらいまでは耐えるらしいですね!
俺は買おうとは思わないですが(汗)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

