スポンサーサイト


ヒゲ退治

こんばんは~
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きな時にまた寝る(昼寝)。
こんな夢心地の日々がもうすぐ終わるなんて、現実は厳し過ぎますね・・・。
とは言え作者は明日まで休み(笑)
部屋で水槽を眺め、深夜のマックでモンストや休み用に買った3dsソフト「ファイアーエムブレムif」をしながら廃人生活を送っているダメ人間です。





さて。
我らアクアリストにとって天敵と呼ばれる存在はいろいろあるとは思うのですが、やはり代表的なものと言えばコケでしょう!!
暑さで水換えをサボっている間に発生したアオミドロ↓




20150816203419871.jpg



作者がバテている間にも調子に乗ってきましたね!!
こともあろうにこのアオミドロは、前景草であるグロッソスティグマを襲うほど凶暴化しています↓





20150816203522013.jpg

ネビュラチェェェェェーーーーーーーン!!!!!!!!





・・・。







今の若者は知らないかもしれないけど、セイントセイヤっていう漫画のアンドロメダ瞬の必殺技ね。
鎖を振り回して敵を攻撃したり、鎖を敵に巻き付けてぶん投げたりと、女みたいなキャラのくせに三下のデカイ雑魚の設定ぽいっていう・・・。

こうやって比べるてみると、このアンドロメダ瞬がアオミドロ瞬に見えてきた↓




20150816203736dae.jpg
アンドロメダ瞬







20150816203419871.jpg
アオミドロ瞬









まぁ、アオミドロの説明はこれくらいにしておいて・・・。
もっと厄介なのがこの黒髭ゴケですよ↓



20150816204202d7c.jpg



流木をことごとく覆っていてどうしようもありません(汗)
これは部分的に材料を回収してボイルするしかねーな(汗)
こうして日々姿を変えていく黒髭↓






201508162050522b4.jpg






↓↓↓






201508162043518da.jpg







↓↓↓








20150816204353076.jpg








↓↓↓









20150816204355354.jpg
白髭ヤマトヌマエビに食われる・・・。





・・・。








オヤジィィィィィーーーーーーーーー!!!!!!!!






確か白髭海賊団がこんなこと言ってたよね?









・・・。







ボイル後はヤマトヌマエビがついばんでいます。
あとは、唯一そのままの黒髭を食べるブラックモーリーに頑張ってもらうしかないですね(汗)
コケの発生や水草のことを考えると生体は少な目っていうのが基本だけど、生体好きの作者はそこを優先しません(笑)
まぁ、そうなったらなったでどうにかしつつ観賞を楽しんでいますよ♪

魚が出ないのもあれなんで、最後に↓





2015081620525428a.jpg

ロリカリア・シミリマに乗るオトシンspメタ。
可愛いですね♪
いろんな魚種を飼っているとこういうことも起こります♪
なんか和んでいいでしょ?





それではまた~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
黒髭憎々しいですよね~
生体メインだとどうしてもって感じはありますよね(汗)

モスは活着してるから一緒に・・・
あとはヤマトがツマツマしてますよ~
ボイルしてもくっついているのが凄いです(汗)

シミリマとの大きさの違いがありすぎですが、お互いのほほんとしてますからね♪
これがサメに乗る人だったらみんな青ざめますよ(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
ソイルにつくソイツはもしや藍藻じゃないですか?(汗)
ヘドロみたいな緑色の青臭いやつ(汗)
あれは僕も悩まされましたね~
薬使ってもすぐに復活するし(汗)
その経緯で黒森飼ってますから(笑)
お困りの時はいつでも言ってください♪
黒森がベンチでスタンバイしてるので(笑)

温野菜のほうが体にいいんですか?
知りませんでした(汗)
いやまてよ・・


・・・


あ、僕ほとんど野菜を食べれないんだった(汗)
ビタミン補給はネイチャーメイド!

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
みゆさんには盆休みなし!!
それは辛いですね(汗)
この暑い中で休めないなんて(汗)
お疲れ様です!!!


みゆさんもお湯派でしたか(笑)
木酢液とかADAの何だったっけ・・
まぁ、それらを使って紹介したほうがアクアリストっぽい?
でもお湯の方が手っ取り早いですよね(笑)

そうそう!
ヤマトは黒いと食べないくせに、白いと食べる!
味とか変わるんですかね?
そう言えば僕も魚とか肉とか煮る焼くしないと食べれない(汗)
前世がヤマトヌマエビだったりして(笑)

不気味と来た!?
これは意外なコメント(笑)
ロリカリアはこんな顔ですからね(笑)
きっと枝かなんかになりきっているのでしょう(笑)

こんにちは~♪( ^∀^)

黒ひげはいやですねぇ( ̄0 ̄;
でもうちは常にどこかしらに生えてるかな~

モスが生えてても黒ひげがあったら煮ちゃうんですか?(゜ロ゜;

シミリマにおんぶしてもらってるオトシンspメタがちゃっかりさんでかわいいね~♪(*´∀`)

No title

コケといえば、ウチの場合、ソイルにビッシリ付いちゃう・・・・あれって、何ゴケっていうの?
水槽8/3に立ち上げたので、そのうちきますね。嫌だな~!これさえなければ最高のアクア生活なのに(^^;)
ヒゲゴケは茹でちゃうんですね?生野菜より温野菜のほうが身体に良いって言いますもんねv(^-^)

お盆休みがあって、
いいじゃないですか~。
わたしなんて・・1日だけ!
土日も稼働で、やっと今日お休み(;_;)
ちょっと・・・しんどい。

黒ヒゲをボイルするのは一緒~!
うちの水槽は解体30秒だから、
流木についた黒ヒゲは出して、熱湯をドバドバーーーー。
白くフサフサになるよねー。
すると、ヤマトがきれいさっぱり食べてくれるよね~🎵
(アクがぬけて美味しくなるの?)

ロリカリア・シミリマに乗るオトシンspメタの図。
可愛いような、不気味なような。。
乗られてるロリカリアが、乗られてることに気づいてないような目をしてる。




Re: コケ

craftさんこんばんは~
おっ!?
意外にもコケ肯定派ですか!!
言っちゃえばモスもコケですからね(笑)
良し悪しは感性ですし、同じコケの目線だと自然発生するかしないかの問題ですよね(汗)

ディスカスは大きいので飼えませんが、綺麗な魚ですよね~
確か昔のブームの火付け役でしたっけ?
当時はびっくりする値段だったんですよね(汗)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ネトゲはやっていませんが、モバゲーのモンストに1万くらい使ってる僕・・
もう抜け出せねー!!

アオミドロはヤマトが無難ですね~
サイアミーズは60cmにはキツすぎます(汗)
あ、性格が(汗)
L2みたいに充分な隠れ家と90cmくらいの広さは必要ですよね~
プラティーは好みじゃないので論外ですけど(笑)
好みじゃないのは黒森もだけど、やつは唯一ランソウを食べるので(汗)

子供の頃に見ていたセイントセイヤ面白かったですよ~
僕の幼稚園~小学生低学年というとキン肉マンだったかな?
当時いくらだったか覚えてないキン消しが大好きでしたよ♪

ラムズは爆殖しますからね(汗)
昔それで苦い思いをしましたよ(汗)
その時は小さかった亀吉が全部食べたのですが、その後魚と飼えない大きさになった亀吉なきあと他スネールにも殖えられて泣きましたね(汗)
それからキラスネ飼って今に至ります!
なのでラムズは効果を出す前に入れてもすぐ消えます(笑)

やはり男はワイルドにボイルですよ(笑)
これで間違いなく死にますし!
白髭はヤマトも食べるみたいですよ(笑)

シミリマとの体格差が凄いでしょ(汗)
お互い大人しい魚なので何も起きないし、和みますね♪
やはり混泳は楽しいです♪

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
アオミドロって川なんかに良く生えていて、理科の実験には持ってこいだったのかもしれませんね~
僕は水中の微生物を顕微鏡で見るってのがあって、池で水を取ってきてゾウリムシやミジンコを見たのを覚えてます。
肉眼で見えない世界にいろいろ居るもんだな~と感心しました。
なんか懐かしいです♪

あれ?リアルタイムじゃないですか?
僕が小学4年生くらいのときやってましたけどね~
セイントクロスシリーズっていうフィギアを祖父によく買って貰ってました♪
瞬は男ながら女っぽくて僕は苦手です(汗)
一輝は女々しい弟とは逆にワイルドでメチャクチャ強いですからね(笑)
でも一部では瞬最強説もあるんですけどね~

酢とか木酢液とかのほうがアクアリストっぽいんですけど、一番効果があるボイルを選びました(笑)
ランソウだったら消毒も兼ねて塩派ですけど(笑)
モスはまぁ仕方ないですよ(汗)
巻かずに隙間に挟めておけば勝手に活着しますよ~
楽ちん♪

Re: 1745

カズさんおはようございます~
詳しく覚えてないのですが、2500人くらいでしたよ、確か・・
てか、慰めや同情が嫌だからコメント枠閉じてたのに違うとこで触れてこないの!!
まぁ、中途半端にいい順位よりネタにはなりましたよ(笑)

コケコケ~は嫌なんですけど、魚にはつきものですかね~
少ない数飼えばいいんでしょうけど、それじゃ面白くないんですよ(笑)
まぁ、僕みたいなのもいていいんじゃないですかね~

Re: タイトルなし

おぴよさんおはようございます~
アクアライフにコケの発生はつきものですよね(汗)
ソイルは栄養が水中にまで散布した時にコケが生えているイメージでしょうか。
黒髭、アオミドロは取り除けばなんとかって感じはしますが、ランソウはそういきませんもんね(汗)
ランソウの場合でエクスタミンを試しましたが、その時は効果あってもすぐに復活するんですよね(汗)
あれは出ないことを祈るばかりです(汗)

コケ

コケだらけの水槽って結構好きだったりします。
南米河川の中ってコケだらけですよね。
その中にディスカスやらが群れで泳いでしたりして。
(^-^)

No title

いやいや。
セージさんはまだいいほうですよ!
世の中にはネトゲに月何万もつぎ込む猛者がいますから(笑)

アオミドロはサイアミーズかヤマト、ちょっとの効果としてプラティがいいですかね。
サイアミーズはデカくなり狂暴になるし、ヤマトヌマエビが妥当でしょうか。

聖闘士星矢は俺が幼稚園か小学生のときにやってたアニメですね。
詳しい記憶は覚えてませんが(汗)

黒髭はやっかいですね。
予防策としてサイアミーズ、最終兵器としてラムズホーンですね!
前者は前に書いた通りで、後者は増えすぎるし、そして水草食うし(汗)
コケ取り生物はヌマエビ以外、曲者ぞろいですね!

俺も昔は流木に黒髭が生えた時、流木ごとお湯を入れた鍋に入れて沸騰させて壊滅させました。
でも、今の時期暑いですからそれらをやる気には到底起きません!
仮にもやるんだったら木酢液を薄めたものを使用しますかね?
塗った部分を時間が経ってから水でよく洗い変色した黒髭をヌマエビに食べてもらうって感じです!


シミリマにのっかるオトシンが何ともお茶目です!!!

でわ!

No title

こんにちは。
アオミドロは理科の顕微鏡写真で見た、管の中にらせん状の組織がある綺麗な写真が思い出されますが…藻類というよりは化学繊維が絡みついた感じで見た目が悪く、アクアリウムを始めてからは憎い存在ですね。
再放送のアニメを見たことがありましたが、アンドロメダ瞬は仲間というよりはヒロインポジションという印象です。ドラゴンボールで悟飯の危機に駆けつけてくれるピッコロさんのごとく、お兄さんがやってきて何でも解決してくれるので…。

ヒゲコケにはやっぱり熱湯や酢がてきめんですね。しかし、ウィローモスもボイルされてしまったようで…また巻き直しでしょうか。

1745

って、どれくらいの中でのその順位なのよ?
1745人参加なのか?
わーるどなんやろ?
だったら、4018749728人参加なのか?
もし、後者なら、よくやったぜ!
って順位にならんか?
エ?慰めになってないって・・・・すまん!

でも、このアオミドロや黒ゴケのレイアウトで
エントリーなんやろ?たいしたもんやん。
↑ちげーYO!しかもその話題にはふれるなYO!


私は、ようやくお休みに入れそうです。フフ・・・・

こんにちは♪

苔をどう処理するのかは、飼育者ごとに違いますからアクアライフは、面白いと思います。

ソイル水槽は、苔が生えやすいので、早めの水かえをしてます。

苔じゃないけど、ランソウが出ないように気を付けてます。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

