スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロリカリア・シミリマ

こんばんは~
連日の猛暑に体がダルビッシュ・セージです。
更新が1週間ぶりなのですが、それは単純に疲れていたから(汗)
冷房を付けて寝ると、朝起きた時に異様に体がキツいのは何故ですかね?
体温調節が難しくなるから~とか何かで読んだけど、毛布かぶれば冬と同じじゃね?
・・てか、毎年思うのですが、今年の夏の暑さヤバくね?
僕は夏の間、魚になりたい・・・。



・・・。



でも黒森にやられるから、うちの水槽の小型種にはなりたくない・・・。
せめてサイズ的にロングフィンブッシープレコかな~
でも、あの顔は嫌だな・・・。
そうなるとやはり黒森のライバルブラックシャークか?




・・・。






どうでもいい現実逃避話は置いといて本題。
L3水槽にはもうお迎えしない予定だったんですけどね。







また買いましたよ(笑)







もう死ぬまで治らないアクア病ですね(汗)
良いのか悪いのか、完全なる趣味人間セージ・・・。
略して趣味星人。






・・・。






エート・・・。
コンカイ、ナニヲカッタノカトイウト・・・。(宇宙人風)↓



20150801224558341.jpg



ショップでは、「トライアングルロリカリア」で売られていた個体です。
トライアングルロリカリアと言うと、ロリカリア・シミリマが主流なようですが、作者の目ではうちの個体がシミリマに見えないんですよね~
丁度、アクアライフ4月号のロリカリア特集があったので見比べてみました↓




20150801213235cb6.jpg
購入個体



201508012133182cf.jpg
ロリカリア・シミリマ




先ずは顔のアップ写真から。
比較的大きな目の蛙顔のシミリマに対し、購入個体の目は小さめ。
口周りもふっくらした感じのシミリマですが、購入個体は鋭利でシュッとしてますね~

次に全体↓





201508012142585d7.jpg
購入個体




20150801213353919.jpg
ロリカリア・シミリマ





シミリマの場合、潰れ顔というかインペリアルゼブラプレコで言うとこのドンキーフェイスっぽい顔立ちなのに対し、購入個体は面長で平べったい感じですね。
模様や色は個体差や環境変化があるでしょうから、置いときますね。

こうして見ると、全体の雰囲気からロリカリアspアタバポに似てるなと感じた作者↓



20150801213517f1c.jpg
ロリカリアspアタバポ



2015080121344145d.jpg
購入個体







ロリカリアspアタバポには頭部に2本のブラックラインが入るので別種であることは間違いありません。
でも体型的には、こちらに近いかなと・・・。






う~ん。
わからん(汗)








・・・。








困った時のロリ頼みと言えば、やはりあの方!!
ロリカリア日本代表のcraftさんに画像をメールしたところ、すぐに返事が・・・。







・・・。






「シミリマですね。」






・・・。






鑑定早っ!?





・・・。








最早、ロリカリア界の神ですね(笑)
写真を並べて比べると違いがあるように感じるのですが、シミリマは南米のほぼ全ての水域に生息することから、地域変種が多いようです。
まぁ、ロリカリアビギナーの作者が考察したところで仕方もなく、Craftさんがそう言えばそうなのである(笑)

でも、よくわからない魚が一体何なのかを探るのもまた楽しいじゃないですか♪
答えが先にあるよりも、それはあとに出てくるほうが断然面白いと感じる作者♪

だって、極端な話・・・。
ハズレると分かった宝くじなんて誰も買わないし、当たると分かれば誰でも買いますよね?
それが先に分からないから夢があるし、確率の問題で心に持つ希望が薄いのでハズレても大して腹は立たない(笑)

作者的には魚も似たようなもので、高いお金を払えば高確率で確定的なレア種が買えるんだろうけど、そこそこの値段で自分の知らない魚を買ってくるからレア物への希望が湧き、ハズしても特に気にならない(笑)
勿論、当たりを引くこともあるわけですしね♪

何だかこういうと今回ハズした感じに取られるかもですが、この個体のことは気に入ってます♪

あ、負け惜しみじゃないYO!!
タイプじゃないただのレア物探しなら僕は2匹も買わない(笑)
サイズも15cmほどあり、立派な個体のシミリマ↓




20150801222438499.jpg








白黒のメリハリある体色も好きな感じです↓






20150801222727151.jpg






シミリマかっけぇ~!!!









・・・。








さて、次に何か入れるとすればL1水槽だな(笑)










それでは~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 突き進んで下され!

カズさんこんにちは~
なんか僕、思いっきりフォローされてます?(笑)

あー
ロリカリアの時ですね!
確かにあれはcraftさんっぽかったかも(汗)
あと、細かいところを大きな写真でcraftさんに見せたかったというのもあるんですけどね(汗)
今回のフェニックス然り、他の魚ではあんまりやらないですよね~
細かいところは、比べる魚が似てるのでそうなりますよ。
詳しい人以外だと、ぱっと見では分からないと思いますからね(汗)
どこが違うのかというのを説明しないといけませんよね~

人の真似なのか?というとこが気になったのですが、結局気にしてたら何も書けないので気にしませんよ(笑)
面白くするために、ジャンプネタなんかを意図的にパクることは多々ありますしね(笑)
でも、文面等のスタイルは自分色を出していけたらな~と思っています。

水槽の電気は夜にしか点かないのですが、蒸し暑いですね(汗)
一応、常に換気扇はまわしてまけど。
ルッチのケージには暗幕のようなカバーがしてあるので直射日光はないです。
寒い国の鳥ではないので、暑さにはそれなりに強いと思いますよ~

突き進んで下され!

私の言う事なんざ、気にせず
突き進んで下され。
面白おかしいセージ節は、他にはないですよ。

生体の紹介に、学名を交えたり
写真の撮り方も真横からだけではなく、上から写したりとか
って、より突っ込んだ詳しい紹介になって来たなぁと
思っただけなんで。

気を悪くしないで下さいませませ。


ところで昼の暑さって、主なき後の住人(特にルッチ)は
熱帯の鳥とはいえ、だいぢょぶなのかなぁ?
湿度ってかなり高い部屋になってない?

Re: かなり

カズさんこんばんは~
いやいやいや・・
うちは最初からアクアブログだし!!
てか、craftさんっぽい??
マジっすか!?
僕は基本的にかぶりが嫌いな人間なんですけどね・・
無論、真似てるつもりはないですよ。
ただ最近は地獄のL1大疫病で減った魚の追加でお迎えが進んでるので、魚の紹介に偏ってますけどね~
まだ紹介しきれてないのがいるんですけど、ぽいといわれるとパクりみたいで嫌なんで紹介するのやめようかな~
文面から全然違うとは思うんだけど・・

う~ん。
やはり一匹の魚に絞らず、うちらしく物語風にするべきか。
でもそういうストーリーって、狙って出るもんでもないしな~



・・・。



まぁ、なんだかんだで人がどう思おうと自分の好きにやるのが僕なんで(笑)
これからも好きに書きますよ(笑)
紹介も含めて(笑)

かなり

アクアっぽいブログになって来ている気がするんですけどぉ。
↑アクアなブログだYO!
いや、見せ方ってのか・・・・ロリカリアってこともあるのか
craftさんっぽいなぁと。
(いや、それが悪いっていう意味ぢゃないよ)
私も、ボンヤリ見ては、知らないうちに勉強させてもらっとる
んだなぁと思ったわけよ。
ペットショップへ行って、熱帯魚を見たりすると、あっ!知ってる!
見た事ある!って魚がいるのよね。
サイヤ人!ではなく、サイヤミーズ!清流記で見た事あったぞ!
と、すぐにピンと来たわけよ。
でもな・・・・売っている個体って、どれも小さいのね。
サイヤミーズも3cmくらいしかなったよ。
それを考えると、セージ水槽のは、どれも猛者って感じやね。(笑)

Re: No title

チキング君こんばんは~
いや~
暑い暑い(汗)
連続35度超えが記録的だったんだって(汗)
クーラーなくなったら死ぬ・・
水槽の水温低下?
そのままだけど(笑)
毎年、一個だけ水槽用のファンを付けてるけど、あんなのあんまり意味ないと思うし、他の水槽の生体無事だし、今年はノーマル仕様(笑)

トライアルって、頭部のイメージかな?
僕もこいつはカメレオンのような扁平な印象だからチキング君の言うことに納得(笑)
成魚幼魚にしても、カラーバリエーションの違いだけにはあんまり見えないんだよね(汗)
記事でも見比べてるけど、目元、口元、頭部の高さとかが違うよね・・
まぁ、ロリカリアは僕もビギナーなんで(笑)

コリのメリニとメタエが分かんない(汗)
今度検索して見とくよ(汗)

No title

こんにちは!!
暑いですね。暑過ぎて、何にもしなくても、立ってるだけで暑くて疲れますよねw
もうクーラー無しじゃ生きられないwww
水槽の水温もガンガン上がってどうしよう(;´Д`)セージ家の水温低下方を教えてください。

トライアングルロリカリアってどこがトライアングル何ですか?
全然三角じゃないですよ。カメレオンとの違いも微妙…
craftさんなら、「え!?全然違うじゃん。」と言いそうですが(セージさんも言いそう)やっぱりわかんない(^^;
コリで言うメリニとメタエぐらいの違い?

それでわ(´∀`)ノ

Re: タイトルなし

gちゃんこんばんは~
病んではいないけど、夏には早く去ってもらいたいよね(汗)
毎日、現実逃避したくなる暑さじゃね?

シミリマカッコいいでしょ♪
顔も確かに悪役顔(笑)
悪役でも人気ある類いの顔だよね~
ダースベイダーはカッコいい悪役だけど、仮面外すとキモいよね・・・

スマンなgよ、更新の返事してなかった(汗)
今から飛びます(笑)

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
ロリカリアは難しいです(汗)
今回みたいに、見比べて違うようでも同じだし(汗)
それは別として、カッケーからいいです(笑)

コリもいろいろですよね~
僕はあんまり詳しくないけど、ルイーザって珍コリが20000円以内で売ってましたよー
前に見たとき、30000円超えの値段だった気が・・・
コリもハマるとヤバい魚ですね(汗)

でも珍種であることが欲しい要素である人もいれば、そうでない人もいるので、自分が好きな魚を最終的にゲットできればいいですよね♪

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
久しぶりもなにも、ちょい前にちっぷさんと三人でラインしたじゃん(笑)
夏風邪きついね(汗)
アイスの食いすぎで体が冷えすぎたんじゃね?
ボンちゃんのことだから、1日ケース単位で食べるんでしょ?
風邪薬の前に正露丸だね~

ちょっと!?
それボンちゃんのコメントメールが来て知ったんだけど、マジみたいだね(汗)
慌てて朝から調べたわ(汗)
そういう情報よく知らないからね~
教えてくれてありがとう!
返事書いたら記事で少し触れないと(汗)

ボンちゃんにしては、珍しく長いコメントだったね(汗)
髪切ったのなんて何回前のネタだ・・
うちは、平べったいのとかいろいろ居るからね~
基本的にただの熱帯魚好きだよね(笑)
ちっぷさん家は水槽なくなったっぽいけど、ボンちゃん家の魚は元気にしてるの?

まぁ、気軽にコメントくれ~
またね~

ハロー!
病んでるセージ氏コンバンワ!
とうとう水槽の中に救いを求め始めたか〜

で言うか、新人、メッチャハードフェイスやん!カックイ〜!
目つき、完全悪役顔!!
ダースベーダーや!!
シマウマカックイー!

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
トーカツさん、生体激安です♪
送料込みで考えても安いのがいいですね♪

カラーバリエーションが色々出てくるというのは面白いですね♪
購入した個体二匹も違う柄なので面白いなと思って見てます♪
全体のフォルムもカッコ良くて好みだし、いいお迎えでした♪

オスメスの区別もつけられないのですが、仮にペアでも繁殖は厳しいでしょうね~
きっと他魚の餌です(汗)

これって「ロリカリア」ってことでいいんですよね?
ヘミロリカリアとかリネロリカリアとかいう区別とはまた違います?
ロリカリアまだまだ難しいです(汗)

こんばんは~(゜▽゜*)

かっけーシミリマのお迎えですね♪(*^∀^)/

それにしてもロリカリアの種類を判別するのってすごくむずかしそう~~(´・ω・`)
コリドラスも販売名と違うこと結構ある~(^.^)
難しくもあり、面白くもあるけど

ま、私なんかは最終的には自分が気に入った子ならなんだっていいんだけどね~♪(* ̄∇ ̄)ノ

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
あんまり元気じゃないかもです(笑)
今も若干、頭がボーっと・・・
もう少しで連休なので、それを希望に頑張ります!

夏は皮肉にもイベントが盛りだくさんな感じですよね(汗)
夜とはいえ蒸し暑いですし(汗)
みゆさんも無理がないようくれぐれも気をつけてくださいね(汗)

白黒っていう柄いいですよね♪
ロリカリアはcraftさんに頂いたのも居ますし、最近買ったものから昔から居るのもいますし、結構好きな魚ですよ~
見た目が個性的なのがいいです♪

コリは、前の大飢饉で2匹いたステルが1匹になってますね(汗)
多分、消えたのが前からいた個体のほうかな(汗)
あとはオレンジエクエスがいますが、こちらは8年ものです♪
まだまだ生きそうですね♪
コリの追加はどうでしょうね~
モフモフがなければ増やしてもいいのですが(汗)


Re: No title

みいさんこんばんは~
シミリマカッコいいですよ♪
結構なサイズですし、顔もイケメンですよ(笑)
白黒のこの感じも好きで、気に入ってます♪

ロリカリアの寿命って、みんな似た感じなんですかね?
ロイファロは下手すると8年ですよ(笑)
スーパーロイファロのほうが8年未満、7年以上ってとこですね~
なんかこっち系は10年以上生きそうですよね♪
カメレオンは僕は飛ばしちゃいましたけど、長期飼育目指して立派な個体に仕上げてくださいね♪

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
魚には冷房管理ですか~
うちは毎年常温ですが、なんとかいけてます!
僕が居るときだけは冷房ですけどね(笑)

35度って慣れます?
僕は毎日ダレテますけど(汗)
更新も疲労でやる気が・・

新幹線(笑)
そう言われるとそう見えてくるのが不思議です。
ロリカリアって形が個性的ですよね~
そこが良いところでもあると思いますが♪
全長はそこそこ大きいですが、細いせいかそこまで感じなくてタンクメイトとしていいです♪
大人しいし、飼いやすいと感じます♪

No title

いや〜、久しぶりすぎて忘れられてるかも?w
暑さで死にそうになって夏風邪ひいてもうダメかと毎日思ってるけど生きてる!

なぜ急にコメントをしてるかというと。。。

天野さんって亡くなったってホント???
なんか急だからビックリして。
コアなファンはかなり前から怪しく思ってたみたいだけど。
集大成とかいろいろ言葉使ってたみたいだし。

ヤダ!真面目なコメントしちゃったw
んで、セーちゃんのブログへのコメントは。。。
髪がやけに短くなってるみたいで驚いたのと平べったい魚が好きってことはわかったw

んでは次のコメントはいつになるのかわからないキマグレンなボンでした!

おはようございます♪
東葛さんで良い買い物をされたようですね♪

craftさまが仰っているように
同じ親で模様や色合いが違う子が出てきます。

1991年だったか?
FM誌で菊千代氏が投稿されている
トライアングルロリカリアの繁殖レポートを
読むと良くわかります。

ヘミロリカリアとは違う
これまた深い魅力があるロリカリアですね♪

おはようございます~。
ちょっとご無沙汰してました💨(_ _)
35℃はきついよね⤵
でも道路付近を歩くと、アスファルトの照り返しで実際はもっと高温になっていると、、、。
40℃の地域も出てますが、これって、ずっとお風呂の中に入ってる感覚でしょ?
ほんと、熱中症が心配だわ

先日、炎天下でのイベントがあり、もうもう~~汗だくになりました。
今週はあと2回、夜ですが屋外であります(;_;)

そのシマシマのロリカリアは綺麗ですね❗
最近ロリカリアの記事が増えましたね。ちょっとはまってきました?(笑)
コリドラスは元気ですか?

No title

シミリマは精悍な顔つきでかっこいいですよね。模様が個性的なんて集め甲斐があるじゃないですか(^^)v
寿命ってどれくらいなんだろうね。
ロイファロの7年は尊敬です。私もカメレオンを、それくらい飼い込みたいですよ。

No title

こんにちは。
こちらは魚には冷房あり、人間は扇風機で過ごしています。
数日猛暑が続くと慣れてしまって、35℃でも過ごしやすく感じてしまう人間の順応性に感心します。
ロリカリアの流線型ボディは新幹線みたいでかっこいいですね。平べったい魚のイメージがありますが、この個体はサイズが大きいせいかしっかりボリュームのある体型で存在感があります。

Re: No title

ぴよさんこんばんは~
出た!!
craftさん信者を思わせるコメント(笑)

最近、オトシンの入荷少ないよね(汗)
気になるのいたら買うんだけど(汗)
そのうちフレキシリスとあんま変わんないやつも紹介しないとね~
グリーンじゃないグリーンファロウェラは落ちたからね(汗)
しかも最近見ないね(汗)
見掛けたらまた挑戦しようかな♪

Re: 地域変種ではなくて個体差です。

craftさんこんばんは~
いや~
コメントで写真の個体が子供だと知ったので、比べた感じから地域変種だと書きました。
色んなタイプがいると集め甲斐がありそうですね♪
勿論、そこまで出来ませんが(汗)
別種のような立派なバリエーション個体を並べたら壮観でしょうね♪
うちので15cmとなかなかいいサイズなので、これからの成長も楽しみですし、また出会う別のロリカリアも然りです(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
今年ヤバイです(汗)
都内は普通に35度とかですし、おかしいですよ(汗)
去年ですかね?
まだマシだった気がしますね(汗)
季節は涼しいのがいいですね~

あれ?
ろーごさんって、ロリカリアあまり好きじゃなかった気が・・・
思い違いでしたか(汗)
何気にロリカリアもチェック済みなようですね(笑)

個人的にはロリカリアは飼いやすいと思いますけどね~
ロイファロ、スーパーロイファロは7年以上生きてますし♪
で、craftのコメントでは、シミリマも丈夫な種のようです。
お勧めですよ!(受け売り)

Re: シミリマ

craftさんこんばんは~
こちらこそ相談にのって頂きありがとうございました!
シミリマは丈夫なんですね~
それならば、ろーごさんに勧めるのはシミリマですね(笑)

写真の個体は子供!?
比べてみると結構、雰囲気が違うものですね(汗)
それでは、うちには完全体が来たわけですね(笑)
ラッキーでした(笑)

厚木店安いですね(汗)
魚のコスパの良さでは抜きん出てるかも(汗)
何気にカメレオンも待ってるんですよ(笑)
チェックは怠れません(笑)

No title

さすがcraftさんだね!

白黒しましま可愛いね♪

でも、次はオトシンでお願いね。
またグリーンじゃないグリーンファロウェラに挑戦したらいいよ(笑)
グリーンじゃないグリーンファロウェラってバンパイアとかボルケーノに近い種類だからね。

地域変種ではなくて個体差です。

あと、
地域変種が多いのではなくて模様の個体差が大きいのです。
同じ親から黒いのやらマダラなのやらいろいろなタイプが生まれるんですよ。
それがまるで別種くらいの違いなんですよね。
なのでこの手の種類は非常に難しいんですよ。
(^-^;)

シミリマ

シミリマの導入おめでとうございます。
非常に丈夫ですし、見ごたえありますし、いい買い物ですよねえ。
(^-^)/

実は、雑誌やLDFに掲載されているのはまだ子供サイズでして。。。
なのでプロポーションが違うのですよ。(汗
セージさんの購入されたのはむしろ完璧なシミリマです。
(^-^)

僕の場合、なぜかいいサイズのシミリマには縁がなくて、たまに見かけても諭吉クラスの値段だったりするので手が出ないんですよね。
なので、東葛厚木店の値段は即決ものだと思います。

No title

確かに今年の暑さは異常ですね。
去年か一昨年はそんなに暑くなかったような気がします。
う~ん、よくわからん!

トライアングルロリカリア、かっこいいですね~!!!
色的には擬態したカメレオンロリカリアによく似てるような感じです。

ところでロリカリアという熱帯魚は水質とか水温とかで飼いやすい部類に入るんですかね?
もし飼育しやすいならばいつか挑戦してみたいです。
理想はコリドラスや小型プレコなどの底モノと一緒に飼育してみたいです!!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。