スポンサーサイト


一種異彩の輝き

こんばんは~
今日の仕事帰り。
帰路のミニストップでソフトクリームを食べながらスマホをいじる作者。
何か面白い魚入ってないかな~と、最近よく足を運ぶペスカドールのホームページを見てみると・・・。



またカラシン入ってるし!!



なんだかんだで水槽がいっぱいだと店長さんが言っていたので、暫く追加はないだろうなぁ~と思っていたら・・・。



あった(汗)




やっぱりこまめなチェックは大事だよね~

こうしてそのままミニストップからペスカドールへgo!!

到着後、すぐにカラシンコーナーを見てまわり、新しく入った魚もいたのですが今回はスルー。
でも一匹だけ持ち帰ることにしました↓



20150725221812fe4.jpg



これだけで魚種がわかったら最早キチガイ(笑)




・・・。




そしてその正体は、ファイヤーテールホタルテトラでした♪(購入個体は、また後で)
前にも紹介しましたが、うちのファイヤーテールホタルは世間のとは少し違うんですよね↓



201507252204087a3.jpg





ファイヤーテールっていうか、下半分は黄色いし(汗)
そしてなによりも、体色がライムグリーンってどういうこと!?
写真からは少し伝わり辛いですが、実物はラメが入ってキラキラしてますよ♪
購入して暫く経つのが二匹居て、共にそんな感じなんです↓




20150725220409715.jpg







これはこれで好きな色合いなんですけどね(笑)
でも図鑑を参考にするとこれですよ↓


20150725230454ad2.jpg




全然、違いますな・・・。




・・・。




この不思議を解決するには、図鑑と同じタイプの同種を飼うのが一番だと思いましてね。
今回購入したのがそのタイプなんです↓



201507252203327d3.jpg



これが世間一般的なファイヤーテールホタルテトラ(笑)
写真の個体は中央に赤線が入っていますが、お店でこの一匹だけ付いていたので選んで頂きました♪
こちらほうも別種のように綺麗ですね~

そして写りはイマイチですが、同じ写真に入ったので比べてみてください↓




20150725220333518.jpg





写真向かって中央が今回購入した個体で、右奥が先に飼育している個体です。
特徴である尾ビレの付け根の赤い輝きと体型は同じですが、体色の雰囲気が全然違いますよね(汗)

余談ですが、我が家の水槽は水草を多く取り入れた環境。
そして今回購入した個体は、ソイルのみの環境で飼育されていました。
一部の魚においては、環境に合わせた体色の変化を見せるものもいますが、カラシンでここまで変わるというのはどうなんだか(汗)
仮に水草の影響でライムグリーンになっているのだとすれば、それは意外な事実のような気がします。
飼い込み次第で綺麗になることはありますが、このように色の感じが変わるというのは面白いですね♪

これを結論付けるのは時期尚早ですが、それは新入り君を観察していけば分かる話。
前からいる個体と同じような褪色が起これば環境変化によるものだと証明出来ますし、このままであれば個体差ということになるのかな?

結果は蓋を空けてみないと分からない。
「魚 x 環境」が起こす化学変化が、この先どうなるのか楽しみなところです♪












本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ぴよさんこんばんは~
えー!?
色がまず違うじゃん(笑)
グリーンオトシンとオトシンネグロくらいは違うよ(笑)
まぁ、うちには昔チャームで買った茶色いグリーンオトシンがいたけどね(過去形)

ファイヤーテールホタルもハイフェソブリコンだよ~
ファントム系とは違うから、ヘミグラムスっぽくもあるけど(汗)

フレキシリスとミムルスは同じに見える(笑)
うちにいるのは雰囲気でどっちかは分かるけど、よそのだと分かんないと思う(汗)
魚のそういうのあるよね~

Re: No title

チキングさんこんばんは~
コメント書くのが面倒って(笑)
昔のコメンターさんには居たのですが、なんかそういう軽いノリのコメントは新鮮でいいですね(笑)
てか、もうチキングさんやめてチキング君で、返事もタメ口でいい気がしてきた(笑)
いい気がしてきたっていうか、それでいいや(笑)

う~ん。
まだ学生なのに、なかなかトンチの聞いた洒落が上手いよね♪
最近の若いコはなんでもオヤジギャグってことにしそうだけど、そうじゃないんだよね~
お主、なかなか見所があるぞ(笑)

チキング君、誕生日おめでとう♪
10代か20代かは分かんないけど、羨ましい(笑)
もう俺なんて、次の誕生日で37だし(汗)
アラフォーの響きがリアル・・・

貯金もいいけど、お金を使ってアクア経済を潤わさないと(笑)
あと、それは自分の好きなことであり、無駄ではないしね♪
そういえば、タイプじゃない魚はロリカリアだったよね?
でも好きになって赤ランケ買ったっていう(笑)
好みじゃない最後の砦がロリカリアだったとはね(汗)
うちのブログが少しでも影響を与えたのなら嬉しいことだよ♪

ナントカカントカspナントカって・・


・・・


もはや魚かどうかも分かんないじゃん!!


・・・


色は違うけど、特徴と体型は同じなんで少なくとも近い種類だよ(汗)
ちなみにアクアフォレストで買ったけどね~

コリにソイルって、確かにモフモフで濁すけど悪いものなのかな?
うちのL1水槽はソイルの上に田砂だけど、ステルとオレンジエクエスは8年くらい生きてるよ(笑)
ダメというか、几帳面な飼育者の個人見解による管理上の問題では?
そりゃ衛生的に綺麗なほうが間違いないとは思うけど(笑)

因みにモフモフ濁すからコリには走らなかったんだけどね(汗)
でも、コリにハマリかけたことはある(笑)

アクアリストに理系多い感じするよね~
他所様は、うちみたいにバカなことはあんまり書かないでしょ(笑)
個人的に型にハマるのが嫌なので、うちはうちのやりたいようにやる感じ(笑)

ぬぬぬ・・
チキング君は具現化系の能力者だったのか!
しかも、ブログを介した手口から操作系とも見た!!
それは消えないよね~
そういえば、ちゃこさんの使った!マークも消えなかったんだけど、ちゃこさんも具現化系?(笑)

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
色の出方が全然違うでしょ?
でも体型なんかは同じで、ライムグリーンの個体にはうすーくですがブラックスポットの名残が見えますよ~

でも現時点では、後から購入したタイプに大きな変化はないですね(汗)
現状でも十分個性的なので、このままでいいかなと思います(笑)

ちゃこさんもそれあるんですか(笑)
僕もありますよ(笑)
でも電話すれば大丈夫みたいですよ~

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
おぴよさんのイメージだと、なんといってもあのメチニスの群泳ですよね!
なんかこう、吸い込まれそうな・・・
小型カラシンにはない迫力が魅力でした♪

混じり抜きは僕もやりますよ~
過去にハセマニアとウルレイテトラの中から、レッドシザースネオンカラシンを発見しました♪
ウルレイの中に混じってた意味がよく分からないのですが(笑)
残念ながら今は死んでいないんですけどね(汗)

京都出張とかで行かれるんですか?
利用したことはないのですが、フィンさんいいですね♪
特にカラシンが(笑)

カラシン好きなブロ友さん少ないので、おぴよさんには是非珍カラに手を出してほしいです(笑)

No title

えっと、私には同じに見えるんだけど違いあるの?(笑)

ハイフェソブリコンは体高あるから、違いわかるんだけど、それ以外ってみんな同じ顔してない?

あ、フレキシリスとミムルスが同じに見えるって言ってたよね?あれと同じね!
私にはフレキシリスとミムルスの違いわかるんだけど、セージさんにはわからないっていうv-356

No title

こんばんは
お久しぶりです。
記事は見てるんですが、コメント書くのが面倒で(^^;
メール届いて、自分だけ理解し返信しない。的なw

魚の購入はストップどころか、ミニストップも出来なかったんですねw
セージさんのアクア魂はソフトクリームと違って熱いですからね。

最近は、お迎えしたい気持ちを抑えて、セージさんのブログを見て新しい魚買ったつもり貯金してます。
しかし、これまたタイプの魚です!(タイプじゃない魚なんていないけど)
くぅ〜。実際に見てみたい。いや、飼いたいw
いや、でもチャームのコリドラスセールと、近所の夏休みセール(夏休みにしたら早い気が)を乗り越えた僕です!!こんな所で…でも、27日誕生日だったんですよ。それでね、自分へのプレゼントくらいいいよね。ね?ほら、最近頑張ってるし(聞かれても困りますよね)

さて、本題(いまさらw)
本当に色違いますね。既存のファイアーテールホタルさんはどこから買って来たのですか?
流石にここまで、違ったら別種かもですね。ナントカコントカspナントカみたいな奴かもw


確かに化学変化ですねwアクア初めてまもない頃、知識がなかったので、ソイルなのにコリドラス飼ってたんですよ(灬ꈍ ꈍ灬)んでコリにソイルがダメだと知り、丁度90cm水槽計画があったので、えーでーえーのナントカサンドって言う白い砂にして、コリパン入れて10分くらいで美白に擬態して感動しました。これも、ある意味化学変化ですよね。
魚の不思議は尽きないです。
アクアリストは意外と理系が多いかもw

余談:!そう言えば!!マークの件ですが、別に僕は何にもしてませんよ。いや、本当に。
あ、でも…あまり言いたくないのですが…ここだけの話…僕、具現化系何ですよ。
それでわ、また(゚Д゚)ノ

ほんとだ~先住さんと新人さん、色合いが違いますね~(°▽°)

新人さんがこの先変化するのか、このままなのか楽しみにしてます(^o^)
新人さん、綺麗♪(*´∀`)

ペスカはたまに早じまいしてたりして、行ったら閉まってた(´д`|||)なんてこともあるんだけど大丈夫で良かったね~(* ̄∇ ̄)ノ

こんばんは♪

昔から珍カラ、混じり物には興味ありまして、
ついついチェックしてしまいます。
と言っても小型カラシンやコリドラスを
深く理解している訳ではありません。
なのであまり話しません♪

ペスカドールみたいなお店は、大変貴重ですね。
フィンさんには、たまにですが伺うとなんか珍しいカラシンやコリドラスがたくさん居ます。
眺めるだけですが♪

セージさんが集める宝物は、これからも注目ですね♪

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
そうなんです♪
これから変わることがあるのかを観察していかなければなりませんね~
ただ、カラシンの極端な変貌というのは少し珍しい気もするので過程的には変わるとおもしろいですが、出来れば違うタイプ同士のほうが飼育者としてはいいかもしれません(汗)

コリドラスにも見てとれる変化があるんですね~
底床で色に明暗ついたら面白いですね♪
僕なら同じ水槽に遊び心で、明るい砂の場所と暗い砂利みたいなの用意するかも(笑)
一度に二度美味しいみたいな?

コリドラスメインの水槽は穏やかに時間が流れそうですねー~
それは眠くなりますよ(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
トップの黒斑は写真では分からないのですが、うすーーく、ほんのりと残っているんですよ。
今それを観察しながら返事書いてます(笑)
僕の視点では、体型、サイズ、尾の配色もほぼ同じですね~

フィンさんは、ブロトモのcraftさんの話でよく出るので存じてました♪
そして確認してきましたが、記事が2つあるうちの1つは該当するんじゃないかという個体でしたね!
ネイバーテトラ・サンガブリエル!!
初めて聞く名前でした(汗)
さすがはサイレスさん!
凄い情報収集能力♪

先方のもう一つの記事なのですが、若魚?のような個体は、個人的な印象では、若干細身な体型、サイズ、あと各ヒレに入るホワイトチップから、ファイヤーテールホタルテトラのようなハイフェソブリコン属というよりも、ディープレッドホタルテトラのようなアクセルロディア属のように見えました。
ファイヤーテールホタルテトラ2とは呼ばれていても、別種と書いてありましたしね~
こうしたものは、同種異種を比べるために買うしかないのですが、在庫なさそうですね(汗)
いや、あっても今月はキツイですが(汗)

取り敢えず一般的なファイヤーテールホタルテトラは買ったので、これで様子を見てみましょう♪

一般的な色のファイヤーテールホタルを追加して体色変化の謎に迫るわけですね!
しばらくしてコロっとライムグリーンに変わったら、びっくりですね.

コリドラスも底砂の色で体色の濃淡が変わると言われるけど、確かに・・・
うちは明るめサンドだから
コリ達の肌は白っぽいし,バンドも薄め。
興奮したり緊張すると、グッとバンドが黒く変化しますけどね。
のんびりしてる時は,色もボォ~としています。
本当、この水槽見てると、眠くなるわぁ。。。




No title

こんばんは。
ファイヤーテールホタルって、上半身の独特の黒い模様が印象に残っているんですが、ライムグリーンにほぼ無地のファイヤーテールホタルも綺麗です。
結構違いがあるように見えますが、薄ら体に入っている赤いラインが入っているあたり、確かにファイヤーテールホタルの系統なんでしょうね。

先ほど調べてみたところ、京都のアクアショップフィンというサイトに載っている「ネイバーテトラ サンガブリエル」というテトラに似ているように思います。そちらはまだ若いせいか尾びれの下側が黄色ではないんですが、似たようなライムグリーンのラメが入り黒い模様の見られないボディです。このテトラ、ファイヤーテールホタルテトラIIとも呼ばれるそうなのでII部分が抜けてファイヤーテールホタルとして売られていた可能性も…?
新入りのファイヤーテールホタルらしいファイヤーテールホタルが今後どういう変化を見せるか、どちらに転んでも面白そうですね。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
体型その他もろもろの特徴から、同じファイヤーテールホタルテトラなんですよ(汗)
でも色の変化が違う(汗)
僕はどっちの感じも好きなので、このままでも全然okですね~
むしろそっちのほうが、楽しみ方としては面白いと思います(笑)

ゴールデンテトラ・アームストロンギィもいいですね♪
ゴールドの体に入るブルーラインが綺麗だなと思います♪
好きな人には悪いけど、ロドウェイの場合は特徴が薄くわりと平凡かな(汗)
見慣れてるのもあるかもですが(汗)

いぶし銀(汗)
僕がプラチナに行きづらい要素のひとつです(汗)

次ありますよ(汗)
まだ紹介出来てないのが(汗)
細菌事件のショックから歯止めが利かないです(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
環境での変化はどうだか分かりませんよ(笑)
なので違うのを連れてきたんです(笑)
同じ魚ですが、変わらなければそれはそれで違うバリエーションを楽しめたということでいいかなと♪

あ、僕もあんまりそのへんは気にしてませんよ(笑)
まず水槽のレイアウトから入って、そこに好きな魚を泳がせてるだけですから(笑)
ph気にしていたら調整しやすい環境でしか飼えなくなるし、それは僕のアクアじゃないですね。
ph低めで飼うならソイルのみとか、硬度あげないように石は入れれないとかね。
管理がしやすいように、ベアタンクにするとか。

僕は魚そのものを楽しんでいるわけじゃないんですよ。
景観含め、水槽全体を楽しんでいるんです♪
そこで起こりうる物語とか♪
なので、いろんなアクアがあっていいと思いますよ~
みいさんを初心者だとか思う人もいないでしょうし(笑)

みいさんのアクアにも色があって、それを楽しくやれればいいのではないでしょうか?

Re: 図鑑の方が。。。

Craftさんこんばんは~
一応、図鑑が基準ということで、それらしき個体を購入してきました(笑)
環境による変化であれば面白いですが、うちの他のカラシンがみんな緑系になったわけではないのでなんとも(笑)

ペスカの店長さんと少し話していたのですが、問屋に希望の在庫があれば入れれますよと。
でも、ロリカリアはリストの名前と実物が必ずしも同じとは限らないですよね(汗)
経路はペルー便が多いとは言っていましたが。
機会があれば今度一緒に行きましょう♪

No title

同じ名前のカラシンでも、違う個体っているんですね~。
一つは体色がライムグリーン、もう一つはピンキーテトラによ~く似てる!

地元にマニアックな熱帯魚店が数件あったら俺はもうちょっと熱帯魚に対する考えが変わっていたのかも。。。

でも、ゴールデンテトラ・アームストロンギィも結構きれいですよ~!!!
体色がシルバーで状態がいいとほんのりと緑がかった体色もグ~です!
しかし、発光バクテリアがなくなるといぶし銀のような感じになりますね(大汗)

次はどんな熱帯魚を飼うのか楽しみです!!!!!

では。

No title

環境で色が変わってくるかも?・・・・気になることです。経過を楽しみにしています(^^)
ところで。。。
ディープレッドテトラはPHで色が違うとか、聞きました。ウチはPH高めのせいか綺麗な赤が出てません(><)「これ飼いたい」で買ってくるだけで、水質等一切考えてない私。魚を美しくさせるのはちょっと無理ね。自分でいうのもシャクだけど、やっぱり初心者だわね~。

図鑑の方が。。。

セージさんが図鑑の先を走っているのではないでしょうかね。
ペスカドールはカラシン好きにとってはいいお店ですね。
(^-^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

