スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「フェアリーテールカラシン」と名付けたい(願望)

こんばんは~
怒濤のカラシン購入につき、どうしてもネタがそちらに偏るので意識的に間を挟むようにしているのですが、そうするとドンドン紹介が遅れていきますね(汗)
そんなこと気にしても仕方ないんですけど・・・。



・・・。



今回も、そんな中にあって元気に過ごしているカラシンをご紹介したいと思います♪
それがこちら↓



20150713225936f8e.jpg

20150713225939002.jpg




チトカラックスspレインボー(リオパラナプラ)です。
必殺ペスカドールオリジナルプライベート便(笑)
チトカラックス属と言うと、知る人ならばその性格から敬遠する人も多いはず。
なのでショップでは、一匹一匹のヒレの欠けはないか?過剰な争いはしていないか?をチェックしました。
そして、作者の見立てでは混泳出来ると判断。
即連れ帰って来ましたよ(笑)

多少の気性は覚悟していましたが、水槽投入後も他魚を傷付けるほどの攻撃はしていない模様。
一先ず安心かな(汗)

この類いの近縁種では、ブルーテトラの荒らさが有名なところですね~
非常に綺麗な魚ですが、人気がイマイチなのはそこでしょう(汗)
流石にあれは作者も買いませんよ(汗)
ちなみにレッドポイントブルーテトラは、例のL1水槽疫病事件以前に飼っていましたが、それほど問題に感じませんでした。
似てはいても別種であれば性格もまた違うのでしょう。
作者の魚選びは、偏見と先入観よりも、実際に観察し感じたものを大事にしています。
通販だと情報を宛にするしかないですけどね(汗)


さて、このチトカラックスspレインボー。
写真ではその美しさを充分に伝えることが出来ないのが残念なところ・・・。
とにかく作者を魅了したのが、その尾ビレ↓





201507132259388cc.jpg



先端の赤から紫にかわるグラデーションが美しく、尾ビレ上部の付け根はホタルテトラのように一際目立って輝いています♪
作者が名付け親になっていいのなら、「フェアリーテール(妖精の尾)カラシン」と名付けたい!!
この個体は、そんな魅惑のカラシンですよ♪


そしてこれらを飼育しているL3水槽なんですけどね。
60cmということで、魚の飼育数はここらが限界かなと(汗)
これからの追加は、ようやく落ち着いたL1水槽ですよ(笑)
まだ紹介しきっていない魚もそちらで泳いでいますしね♪

・・ということで、L3水槽の住民打ち切りを記念して最後に動画でもご覧下さい♪
今まで紹介してきた魚達をどれくらい確認出来ますかね?
そういったことを念頭に置きながら是非お楽しみください↓














それでは、また~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 綺麗ですねえ。

Craftさんおはようございます~
フェアリーテールに触れて頂きありがとうございます(笑)
付けれるならそう付けるのにな~といった印象で、とても綺麗ですよ♪
気性はこの魚に関してはそれほどでもないと思います。
動画から分かるように、他の魚もヒレの欠けがないですし♪

カツオはL1水槽です(笑)
連日ブラックシャークとの死闘が・・
他のテトラの入る余地などありませんよ(笑)

確かに小魚の群れですね(笑)
でも好きなカラシンの群れなので飽きません♪
まだまだ僕にロリカリアは、複雑な部分があるのと同じなのかもしれませんね~
Craftさんもカラシンにくれば分かりますよ(笑)

Re: No title

みいさんおはようございます~
L1水槽で地獄をみたので、その反動ですね(笑)
中には今市場にいないのもいたので残念でした・・・

ヒレを噛むのは種類によると思いますよ~
でもホタルが疑わしいんですか?
あまりそういうイメージはないのですが(汗)
でも意外と同じ種類でも性格があったりするので、分かりませんよね(汗)
対処出来るならしたほうが無難ですね(汗)

綺麗ですねえ。

フェアリーテールですか。
さすが綺麗ですねえ。
気性が荒いのですか。
テトラ同士のバトルでしょうかね?
それとも、カツオが参戦しますかね。
カツオはL1?
L3の動画は。。。
うん、小魚がいっぱい。(笑
とても見分けられませんよ。orz
セージさんさすがです。(^-^)

No title

私が来ない間に、テトラたくさんお迎えしてました?そして早、-1って?(--;)

テトラって、やっぱりヒレを噛みますよね?
ウチの超小魚水槽の、ワイツマニーやポウエリー、そしてボルケーノの尾ひれがギザギザなの(泣)
ワイツマニーを買った時に貰った、モレのなんとか(ホタルだっけか?)テトラ、、、←これが犯人よね、絶対?
・・・・・(ただの)小魚水槽に移動しようかな。

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
ドワーフブルーテトラのことですね~
小さくて気が荒いとか、タイプは違いますけどクリスタルレッドテトラみたいですね~
クリスタルレッドテトラは水槽中を泳ぎまわるタイプでないぶん、L1のように充分な隠れ家があれば酷いことにはならなそうです。

チトカラックスspレインボーに関しては、そこまでないですね~
レッドポイントブルーテトラの性格に似てる感じがします。
よく泳ぐところも同じですし。

そういったタイプも好きですし、L1水槽にいるラピステトラのような淡い青系も好きですよ♪
パッと見た感じで特徴がある個性的なのが好きですね~

ルッチが丁度隣に居たので映しました♪
友情出演です(笑)
インコも慣れるので可愛いですよね♪
リラックスモードは、安心してるからみせる姿なのかなと思います♪
セキセイみたいに言葉を上手に覚えると面白いのですが、うちのは物真似苦手のようです(汗)

No title

こんばんは。
確かに、ブルーテトラは混泳要注意のテトラの筆頭ですね。チトカラックス属で一回り小さいブルーテトラに似たのがいますが、あちらも性質が似ているそうで…
お迎えした種類はそれほど荒くなさそうで良かったです。
フェニックステトラもそうですが、ヒレが綺麗に赤紫っぽい色になるテトラがお好みなんでしょうか?見る角度や動きで色んな色に見える魚は、楽しみが大きいですね。
動画の最後のルッチ君、翼を片方ずつ広げたり伸びをするように開いたりする様子がかわいいですね。昔家で飼っていたセキセイインコも同じようなしぐさをしていたのを思い出します。

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
ブルーテトラはかなりしつこいですよ(汗)
ショップのを観察してても、ヒレの欠けがあるのもいます(汗)
パクー等、中型カラシンは詳しくなく申し訳ないです(汗)
同じパクーでも性格の違いがあるんですね~
少々のことならいいのですが、ヒレをかじるタイプはちょっと考えます(汗)

テトラの種類多いですから、そこから選ぶのも楽しみでしょうか♪
綺麗なものであれば尚更ですよね♪

Re: タイトルなし

ゆきちゃん?こんばんは~
ん?
ゆきこむって名前のブロガーは数十年前に、カレンダー紹介と息子の近状とかいうタイトルを残してこの世を去ったはず・・
お前は誰だ!!??

てか、黒ヒゲに触れないでくれる?(汗)
モッサモッサでどうしようかと思ってるんだけど(汗)
黒森を追加しようとさえ考える今日この頃・・

今回、彼女ネタ書いてないし!!
まぁ、なんだ・・



・・・。




もう触れるな!!(笑)
そしてブログは復活しないの?

こんにちは♪

ブルーテトラは、攻撃がしつこいんですかね?
パクーでいえば、ミカンスかな?
見ていると嫌になりますから…
綺麗なテトラは、魅力的だから気になりますね。♪

おーすごい!
なにがすごいってあいかわらず写真のクオリティが低すぎてすごい。
もう背景の黒ひげゴケしか目に入らないよ……
コケすぎ。

で、なに??
彼女と別れたって??
ってかいつのまにできてたの??
やっぱ寿命の短い動物は繁殖行動の期間も手っ取り早……

Re: おおお!

カズさんこんばんは~
そこ!?
魚見てYO!!
いや、本当はじっくり見てるんでしょうけどね(笑)
亀吉は同じ水槽には入れれないですからね~
外に出すこともないし(汗)
でも元気にしてますよ♪

カズさんが少忙ーズモードの間にもいろいろあってますよ~
卵はまぁ仕方ないとして、ダイブしたのは痛かったです(汗)
こういうアクシデントは起こらないに限りますね~

って、またそこ!?
その時、コメントしてたでしょ!?
遡りすぎ!!

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
カラシンは種類が豊富ですからね~
自分がこれと思う個体を泳がせるのが楽しいです♪
色目が綺麗なものから体系が少し個性的なものまで居るので、面白いですよ~

定番種でも綺麗な個体は沢山いるので、追加するならカラシンで(笑)
なんならマニアックな路線いくのもありですよ(笑)

おそらく記事にもした、シザーステールカラシン・ネオングリーンラインとベネズエライエローレッドテールでしょうね♪
みんな綺麗でいい魚ですよ♪

黒森・・
なんなんでしょうね~
ふてぶてしいから目立つ?
黒いとあまり目立たないはずなのですが(汗)
うちではコケ取り要員。
動画でも食べてますよ~

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
スカイブルーテトラは、チトカラックスspで昔チャームにいましたね~
飼っていないのでなんとも言えないのですが、混泳わりといける感じなんですかね?
ファンは窓際の水槽にしか設置しないのですが、付けてない水槽も意外といけますよ(笑)
それにしてもメダカの耐性は凄いですね~
温度の上下の振り幅が(汗)

チトカラックスspレインボーは、動画でもちょっと追い払うシーンがありましたね(汗)
でもヒレ欠けている個体はいないのでセーフということに(笑)

今の60cmで30匹くらい居ますかね~
これくらいが丁度いいかなと思っています♪
ろーごさんは70匹ですか!
漢らしいですね(笑)
そういう無茶ぶりは結構好きですよ(笑)

エアコン管理はしてませんよ(笑)
でも毎年大丈夫(笑)

おおお!

エビちゃんだ!エビちゃんがおるぞ!
ヤマトであるな?
エビちゃんは、良いねぇ。
お?ルッチだ!ルッチおもるぞ!
亀吉・・・・相変わらず出番がないねぇ。
↑どうでも良いけど、魚に触れろYO!

新しい子を紹介する前にダイブされてるし
いつの間にやらハイブリットな卵を産まれて
それが1日でなくなってるし・・・・
セージ水槽劇場は、いろいろとドラマが起こっとる
ようだねぇ。

なんだと?セーちゃんよ!彼女と別れたんかい?
↑いつの話しだYO!

動画久しぶりでしたねー。
こうして見ると、カラシンって
確かに綺麗ですね。

普通のショップではそんな
綺麗なのを見かけませんから、その
魅力を教えてもらえて良かったです~


その体の中央にターコイズのラインがスーっと入ってる子、いい!!
黄色で尾に向かって赤のグラデが入ってる子もいい!!

でも黒モリが通りがかると、いっぺんにそっちに目がいってしまう。。
黒モリって不思議。
うちの白コリみたい。
いないと淋しいんだよね。


No title

ブルーテトラは確かに気が荒いですけど、俺はそれに似たスカイブルーテトラが好きです。
でもこの魚はこの時期、冷却ファンがないと飼えないですかね(汗)
今、自分の家の水槽の水温は何もしなくても32度を超えており、それでもメダカたちは元気です。
熱帯魚だったらさすがにヤバいだろホントに。。。

チトカラックスレインボー。いいですね。
ブルーテトラ並に気が荒すぎるとNGですが、ただ追っ払うだけだとまあ、混泳はできますかね。。。

Ⅼ3水槽、珍カラの宝庫ですが、何気に中央に陣取っていた黒森とインカ50のメス、そしてルッチとガラス越しに見えていたカメラを持っているセージさんが写っているのが気になりました。

動画を見てみると60センチ水槽には珍カラが20~30匹くらいいるんでしょうかね?
俺が60センチで小型カラシンを飼育していた頃は最大で合計70匹くらいはいたと思います。
やっぱ俺の場合、入れすぎだったんでしょうかね。。。

ちなみの水槽の温度の維持管理はエアコンですかね?
それだと電気代がかなりかかりますよね。
自分の場合は自然任せです(笑)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。