スポンサーサイト


シザーステールカラシン・グリーンネオンライン

こんばんは~
昨日のこと。
いつものようにソファーに座りL3水槽を眺めていて気付いたことがありましてね・・・。





・・・。





クリスタルレインボーテトラが一匹も居ない!!





・・・。





先週か先々週に写真を載せたばかりだと思うのですが、飼育難種にしては結構維持出来ていたんです(汗)
それが急に居なくなりましたよ(汗)
これはね、落ちたとは考え辛くタイミング的に絶対コイツが犯人です↓





201507032241028ea.jpg




アラグアイア・フェニックステトラです。
L3水槽には1匹だけ入れていたのですが、2匹は居て欲しいなと思いL1水槽から1匹だけ移動させたんですよ(汗)
コイツを移したのが最近だったので、ほぼ間違いないでしょう(汗)
性格も結構荒いですしね(汗)

前回の記事に書いたような餌の横取りもあれば、今回のような捕食されるケースもあるのが我が家の水槽。
意図的に餌として与えたわけでもなく、理想で言えば何事もないことがベストですが、命を紡ぐ糧となったのならそれは仕方がないことであり、自然を究極的な見本としている水槽ならば起こり得ることなのです。
これはこれで起きてしまった事実として受け止め、もうクリスタルレインボーテトラは二度と入れないようにしたいと思います。(まぁ、ないけど生餌目的以外では)






・・・。









さて本題。
まだ紹介しきれてない購入生体の続きです。
これがまた、なかなかいい写真を撮らせてくれなくてですね(汗)
何日も水槽にかぶりついてようやく撮れましたよ(汗)
それがこちら↓




20150703224153d70.jpg





シザーステールカラシン・グリーンネオンラインです。
実物はもっと綺麗なグリーンラインなんですけどね~
カメラの趣味はない作者には限界の写真ですよ(汗)

カラシンというと赤線や金線のタイプはそこそこいますが、この緑線はそう居ないのではないでしょうか?
色合いも単純な緑という感じではなく、金色のラインの中に薄い緑が混じった感じ。
その絶妙なコントラストが非常に綺麗なカラシンです♪

こうしたレアで美しいカラシンを扱うお店が意外と近くにあることに気付いてしまった作者・・・。
個人の小さいお店なので許可なく名前は出せませんが、ようやく出会ったなという印象ですね~
その他にもマニア路線で攻めてるお店なので気に入ってます♪
ただそうすると、エンドレスで欲しい魚が出てくるので、自分に制限をかけないといけないところがネックですよ(汗)
これは心情的には嬉しい悩みであり、財布的には厳しい悩みかも(汗)

多くが出回る定番種とは違い、珍カラとの出会いは一期一会になる可能性もあるわけで、後悔がないよう自分の直感に従いこれからもお迎えしたいと思っています(笑)
魚に限らず、一旦ステイして思い悩んで後から買おうとしたら売り切れになってたなんてことたまにありますよね?
買えるチャンスがあったにも関わらず後々買えずに後悔するより、その時に買って後悔するほうが自分に言い訳出来ないのかなと(笑)
勿論、後悔せずに満足することがベストですけどね~

こうして迎えている魚達なので、眺めているだけで幸せな作者♪
おそらくこれは、アクアをやってる人にしか分からない感覚なのかもしれないですね~








・・・。







そして、作者のお迎え紹介はまだ続く・・・。









それでは~












本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
魚を撮るのって本当に難しいですよね~
うちはコンデジですが、撮影情況に合わせた設定とか分からないですし、当然フルオートですよ(笑)
一眼レフだとそれに合わせたレンズに使い別けたりと、カメラを趣味にしている人の写真は凄いな~と思います。

そして魚って動くじゃないですか?
オートでも、これは上手く撮れなくて仕方ないですよ(汗)
なんだかサイレスさんも魚の撮影には手間取っているようですが、きっと似たような心境なんだなと思いました(笑)

雑誌で群泳させてましたか~
羨ましい限りですね~
リアル金持ちじゃないので、僕は三匹だけ購入(笑)
独身の小遣いで、好きなのを数匹づつ増やせればいいかなと思ってます。
宝くじが当たればいいんですけどね~
買うときは10しか買わないのですが、300円しか当たらないので最近買ってません(笑)
気が向いたら夢を見たいと思います(笑)

Re: カラシン公爵

Craftさんこんにちは~
いやいやいや(汗)
ちょっと言い訳させてください(笑)
生存維持はちゃんと出来てたんですよ(汗)
ただ小さすぎて食べられただけです(汗)
言い訳終わり(笑)

93年とはまた結構前の話ですね~
いったいどういう経緯でそういう呼び方が付けられるのでしょうかね(汗)
僕はプロフィールでアクア神拳伝承者の設定になってるんですけど(笑)
水槽見て癒されている人を後ろからどつくという非情な暗殺術(笑)
Craftさんはロリカリア卿で、オトシン副会長という地位の高い人!
僕はケンシロウのような放浪の伝承者(笑)

No title

こんばんは。
繊細な色調の光沢のある魚って、光の当たり方で全然色が違って見えたり、写真の写り具合が違ったりしますね。昔シザーステール飼ってましたが、小っちゃい体で動き回るので業を煮やしてフラッシュをたいて撮ったらラインの色が全然出なくて参った記憶があります。
アクアリウムだけでなく写真にも凝っている人のサイトやブログも見ますが、お金かかってるんだろうなーと…。
シザーステールテトラは尾びれの模様にも特徴がありますけど、こういうテトラは群れで泳いでいると統一感があっていいですね。雑誌のレイアウト例に本種の群泳が載っていたりしますけど、1匹○○円で○十匹だと…と下世話な計算をしてしまったり。宝くじが当たったらそんなことも気にせず理想の水槽にできるんですけどね。

カラシン公爵

クリスタルレインボーはやはり飼育難種ですね。
でも一度は飼ってみたいですよ。
そういえば、93年のアクアライフのロリカリア特集号で
カラシンマニアのことをカラシン公爵と呼んでいましたっけ。
ロリカリアマニアはロリカリア卿ですけどね。
いえ、ただ思い出しただけです。
(^-^)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
シザーステールカラシン飼ってたことあるんですね!
でもこのネオングリーンラインはまた別物ですよ(笑)
今がちょうど入ってきてるようですね~
良かったらロリカリアのタンクメイトに如何ですか♪

クリスタルレインボーは、小型中の小型でしたからね(汗)
せっかく維持出来ていたのに残念でした(汗)
でも、まだ食べられたほうが落とすことより意味があったと、自分の中で整理はしてます。
他の魚のサイズも考えて、もう飼える環境ではないので飼えませんね・・・

Re: はやく!

カズさんこんばんは~
いや、大丈夫ですよ(笑)
食われそうなのはクリスタルレインボーだけでした(汗)
ホント小さかったですからね(汗)

正直、このあたりのネーミングは良く分からないのですが、付けた人の感性ですよね~
僕もハサミには見えないんだけど、特徴ある尾びれになんとなくそういう名前を付けたのでしょう(汗)
白黒模様ですが、雑貨屋でさがせば何となくこういうお洒落なハサミも出てくるかも(笑)

それって近所ではないでしょ!?
カズさんの自転車走行距離って長すぎて、とても近くには感じられないですよ(笑)
個人の店ってたまに見掛けるのですが、結構ハズレ多いですよ(汗)
管理が物凄く酷い金魚屋とか入ったことあります(汗)
まぁ、汚くてもいい店かもしれないし、今度入ってブログリポートしてくださいよ(笑)
スンゴイのが居たりして(笑)

Re: No title

ぴよさんこんばんは~
カラシンって、ピラニアもその部類に入るからね~
クリスタルレインボーは子えび並に小さかったし、そりゃやられるよ(汗)

あれ?
いつからオトシン連合なんたらから、カラシン連合なんたらの会長になったの?(笑)
ハイフェソの顔の感じが分かる辺りがマニアックだよ(笑)

ちょっと!
なんであれ狙ってることに気付いてるの!?
なんか読まれてるのがくやしい(笑)
くやしいから、マクリコウダベビー頂戴(笑)

レインボーテトラは仕方ないかな~
他にいく場所もなかったしね(汗)
今を生きる魚の糧になったことは意味があるよ~

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
おっ!
なんだか、いつになくカラシンで食いついた気がしますよ(笑)
これはみゆさんの好みだったようですね~
僕もこの個体は細身系カラシンではかなり好きな部類かも♪
凄く綺麗ですよ~

アラグアイアフェニックステトラなんですが、元々一匹は居たのですが大丈夫でした。
でも、追加で移したあとからいきなり消えたんですよ(汗)
クリスタルレインボーは状態も良かったし、急にみんなが消える辺りがそれしか考えられないです・・
食べられたことには意味があるし、それはそれで仕方ないです。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
クリスタルレインボーはかなり小さかったですからね(汗)
今までも大丈夫かな~と思いつつ追加していましたが、アラグアイアフェニックス入れてから消えましたよ(汗)
これは諦めるしかないですね(汗)

このシザーステールカラシン・グリーンネオンラインは一部で今入ってきてるカラシンのようですね~
定期入荷の魚ではないのでこれからまた入るか入らないか分からないですが、これは気に入ってます♪
めだか40匹に12000円ですか(汗)
完全にハマってますね(笑)

卵詰まりもそうですが、魚のアクシデントは想定内に入れておかないとですね(汗)
全てを真に受けているとなかなかですね・・・

次もありますよ(笑)
紹介が全然追い付かないです(笑)

こんばんは♪

シーザーテールカラシンかぁ!
暫く飼育してません♪
それも珍しいタイプなんですね♪

小型カラシンも混泳で気を付けないといけませんね。

はやく!



紹介しないと、紹介する前に食われちまうぞ!

しざーすてーるって、はさみみたいなおっぽって
ことなのかなぁ?
名前を見て、もっとコメット(金魚)みたいに尾びれが長いのか?
なんて思ってたけど、そうでもないのね?
でも、黒がポイントなのかなぁ?
そこに目が行くねぇ。

自転車で走ってて、アクアの店があると入ったりするけど
この前、何だか怪しい感じの個人店を見つけたよ。
結構奥行きがあって、でも何だか汚い!(笑)
すえた匂いもしてて、穴場って感じだった。

No title

こわっ(o;ω;o)
カラシン食べるカラシンなんて…
確かにお魚食べそうな顔してるもんね。
ハイフェソブリコンとかお魚食べそうな顔してて怖いよ…
あのお店にグリーンスポットテトラ?とか入荷してたよー次はグリーンスポットお迎えするの?(笑)
クリスタルレインボー残念だったね。維持出来てたのにね。
うちのマクリコーダベビー大きくなったら嫁に出してあげるから元気だしなー♪

このテトラは綺麗ね~!
ゴールドがかったターコイズみたいなラインと、尻尾のモノト
ーンラインがオッシャレ~~♪


で!このアラグアイア・フェニックステトラさん!
そんなに大きくないのに
レインボーさんを食べちゃったの!?
(T_T)
犯人がちゃんとわかるあたりが、さすがですねー。

No title

あ~~っ。クリスタルレインボーやられたか~。

まあ、大きいカラシンの口に入るんだったら仕方ないかも・・・。

うおっ!!緑系カラシン!!!

中々いないですよお~。緑系は。

確かに珍カラは高いですけど、俺の飼育している幹之メダカも40匹で合計12000円越え(爆汗)
ヤフオクで落札したやつ。

実は1匹メスを卵づまりで亡くしてるんです。
きっといいオスに出会えなかったでしょうね~。

ま、こんなこと書いても仕方ないか~。

次回の紹介に期待してます!!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

