スポンサーサイト


アシペンサーロリカリア

こんばんは~
前置きのネタで、たまに電車で思うことを書いたりしている作者。
まぁ、都内だとあれだけの人がいるわけですし、いろんな人がいるのは当然。

でもね・・・。

電車はみんなで利用しているものなので、最低限のマナーは守って欲しいんですよね↓










20150623205551424.jpg
両端のどっちかに並べYO!!!!










・・・。









後ろ姿だからいいなかって載せてみた(笑)
この人、僕の中ではかなり面白い人に位置しているんですけどね(笑)
乗り換えでここに降りると、必ずこの場所をキープしているんですよ(笑)
周りの人も何を言うわけでもなく放置。
いろんな意味で分かっているんでしょうね(笑)

おそらくこの人、空いた席に座りたいがため我先に乗り込もうとしてるんですよ。
でも、そんなど真ん中に立ってちゃ、降車する人の邪魔になりますよね?
案の定、電車が来て降りる人にもみくちゃにされ、脇で待ってる人が先に入っていくわけ(笑)
モラル無視してメリットないとかどんだけ(笑)
世の中いろんな人がいるなぁ~と思う作者である。










さて、本題。
購入後、二ヶ月は経ちそうなのですが、未だ紹介していなかった魚の紹介です↓









2015062321000722b.jpg

アシペンサーロリカリア。
何故このタイミングなのかというとですね・・・。
このロリカリア、かなり落ちやすい種類のようなんですよ(汗)
そして連れ帰ってから気付いたのですが、体に擦れが数ヶ所あって、鼻先も白くなり、鰭先が溶けていました(汗)
餌も全然食べてる様子もなく、そして全く動かない(汗)
動かないのは、この魚の性格らしいんですけどね(笑)
それにしても餌を食べなすぎ!!
これはそのうち死ぬなと・・・。

すると、どうでしょう!?
何だかんだで飼育出来てますよ(笑)
餌は未だに食べてる風ではないのですが、夜な夜な残り餌を食べているんですかね?

動かないというのは、擬態する生き物によくみられることですが、うちでは擬態出来てないという認識でも生まれたのか洞窟に入り込んで見えません(汗)↓






201506232104482c5.jpg


こんなとこに籠ったら、ますます餌から遠ざかることになるんだけど不思議と生きてる(汗)
電気が点いてる間はシャイで、消えたとたんに「ひゃっほーーーーい♪♪」って水槽内を泳ぎまくってたら笑いますけどね(笑)

さて、このアシペンサーロリカリア。
別名、「ピノキオロリカリア」と呼ばれるように鼻先が特徴的です↓







20150623210242941.jpg


どこ見てるのか分からない目が、やる気のなさを物語っている・・・。
そう言えば、ピノキオも努力嫌いで散々な目に遭うんだっけ?
最後、改心して人間になれる話ですよね?
ってことは、うちのピノキオも穴蔵から出て来て改心すれば人間になれる?








・・・。







いや、それは困るな・・・。
人間の居候はうちには要らん(笑)

冗談はさておき。
ロリカリア日本代表のCraftさんが出しているロリカリアデータファイルによると、学名は「Hemiodontichthys acipenserinus」。
アマゾン川水系からラプラタ水系まで幅広く棲息する1属1種の変わったロリカリアのようです。
水槽管理では落ちやすいのに、幅広く棲息してる辺りのギャップが面白いですね(笑)
人間には、自然環境の再現は難しいということでもありますが・・・。

ともかく、紹介出来たのは今現在飼育維持が出来ているから♪
表に出てさえいれば写真を撮るのは簡単な魚なので、出しやすい魚ですね~
最近頂いたピグミーやヴォルフェイなんかも同じL3水槽なので、それらの成長過程で一緒に載せていきたいと思います♪

今回はアシペンサーロリカリアの紹介でしたが、次回からはカラシンラッシュになりそうです!
お気に入りが死んでからというもの、カラシン検索の指が止まんない(汗)
マニアックなお店も発見して、マニアックな個体も買いましたよ(笑)
ここの読者さんのニーズがどういうものかは分かりませんが、あまり偏るのもどうかと思うので何か挟んで紹介したいところですね~
ネタがなきゃ、そのままカラシン一色で(笑)





・・・。








そうそう。
ニーズと言えば、大々的に書いたつもりはないんだけど、みんな異様に食い付いた彼女ネタ。

昨日、別れました(汗)
まぁ、理由はいろいろ・・・。
そこはお互いのプライバシーなんで聞かないで下さいね(汗)






報告終わり。






それでは~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: あぴすと!

カズさんこんばんは~
性転換の話は関係ないし!
てか、戻ったし(笑)
もうこの話は本文では書きませんよ(笑)

カズさんがちょいちょい使うから、本体が出てきたYO!!
実に一年ぶりくらい?
懐かしメンバーはなんか同時期にブログ休み出したので、久々すぎて新鮮ですね(笑)
そうだYO!!
ピノキオに触れろYO!!

Re: No title

みいさんこんばんは~
見るからに何考えてるのか分からない顔してますよね(笑)
とぼけた顔して、実は凄いこと考えてたりして(笑)

ひゃっほーーーーいって動いてるとこはまだ見たことないですね(笑)
電気点いてると、心配なくらい動かないですよ(汗)
そして落ちやすいみたいなので、怖いですよね(汗)

あぴすと!

の性転換の記事があったけど
その影響で別れたのではあるまいな?
↑意味分かんねぇ〜YO!

(人のギャグで恐縮ですが)
セーちゃん!生きて!生きて!!
・・・・って既に言ってもらえてるね。
よかったね。
↑それよりピノキオについて何か書けYO!

No title

ピノキオちゃん、ロンパリのお目々が可愛いですね。おとぼけ顔もナイスです。
・・・・・・・・・・・・・・・ひゃほ~~い!って動くんですね?

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
そうですね~
アシペンサーはチョウザメの意味らしいのですが、今回はピノキオ推しで割愛させて頂きました(笑)
顔の感じが似てるので付いたんでしょうね。
プレコ然り、目がどこを向いているのやら(笑)
このアシペンサーは特にどこ見てるか分からなくないですか?
大人しいロリカリアにあって、更に動きませんからね(汗)
個人的に、お地蔵ロリカリアでもいいんじゃないかと思います(笑)

いやぁ~
でもですね、擦れで白くなってる部分があったんですよ(汗)
鼻先もまだ回復途中のような淡い色してるでしょ?
せっかく導入した魚なので、長生きしてもらいたいです♪

No title

こんにちは。
アシペンサー=チョウザメって意味でしたっけ?
この鼻だけ見るとロリカリアよりファロウェラの仲間のように見えますね。
プレコやロリカリアなどロリカリア科の魚は目が独特で、爬虫類っぽい魅力があると思います。普段じっとしているので元気なのかよくわからないこともありますが、今回は「元気の無いふり」だったんでしょうか。導入がうまくいって良かったですね。

Re: アシペンサー

Craftさんこんばんは~
確かに返事書いたのに反映されてない(汗)
なんかたまにこういうことありますよね(汗)

以前、Craftさんとこのコメントにアシペンサー購入の報告をしたような気がするのですが、状態が良くなくてですね(汗)
紹介してすぐ死にました~じゃ笑えないので保留にしてました(汗)
もう二月近く経っているので大丈夫なのではないかなと思います♪
大体、油断したころに落としますが(汗)

アシペンサーのひゃっほーーーーいは地道ですね(笑)
歩く動画を前にCraftさんのブログで見て面白いな~と思った記憶があります♪
そして今こうして手に入れたので、長期的に維持出来ればなと思います♪

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
暗闇だとやはり動いてますか(汗)
だから洞窟に入り込んでるんでしょうね~
中でひゃっほーーーーいってなってますかね?(笑)

部屋の電気も消さないといけないんですよね(汗)
暗視カメラ機能って、僕のカメラにはなかったような・・・
なんとか目が暗さに慣れるまで待ってから観察しますかね(汗)

バンジョーキャットも昔、面白い魚だなと思って買う前に調べたことがあるんです。
そしたら隠れ場所があると出てこないらしいですね(汗)
死んだと思ってたら、数ヶ月後に見掛けたとかいう記事を読んだ気がします(汗)
でもそんなバンジョーも、おぴよさん宅では泳ぐんですか?(笑)
それかなりレアなので、いつか動画に撮ってくださいよ(笑)

ロックバンジョーはまた性格が違うんですね~
どちらかと言うと、それが本質的な性質っぽいですよね?
でも魚にも予想外な行動に出たりするのがいて、いろいろあるのがまた楽しいですよね♪

Re: 生きて!

ゆきちゃんこんばんは~
ちょっと!?
久しぶりすぎて目を疑ったわ!!
でもブログ見に行ったけど、ブログは死んでるな・・・

ちょっと待て!!
なんでそんなどーでもいい嘘つくんだよ(笑)
どれも事実だし(汗)
てか、触れないでと言った話題にしか触れない辺りが変わらないね(笑)

ぼんちゃんと三人でラインのグループ作ってるから、ちっぷさんとは2週間前かな?コンタクト取ったよ~
なんとか生きてるみたい(笑)
でもブログはまだ死んでるな~

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
更新の早さは暇人の証?(笑)

ピノキオロリカリアの名前が付くだけはありますよね~
加えてどこ見てるか分かんない目(笑)
ピノキオより木人形っぽいかも?

表に居るときはタブレットを傍に落としますよ?
でも無反応で、大概黒森が持っていきます・・
まぁ、穴にまでは入れないですけどね(笑)
自然じゃ餌が落ちてくるなんてないんだから、生きるためには自分でちゃんと確保しないと。

腕(笑)
うちは基本的に自然に任せて放置ですよ(笑)
それでも生きられる環境作りが腕かもですが(笑)
こうしてみんな強くなっていくんです(笑)

いやいや、気を使わせて申し訳ないです(汗)
でも最初は何気に言ったつもりだったのですが、あんなにみんな反応したことに驚きでしたよ(汗)

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
そらみちさんも飼ってましたね~
そして同じ疑問を抱いていたような気がします(笑)
本当に大人しくて、死にかけなの?と思うほどですよね(汗)
まずライト点灯中は餌食べませんし(汗)
夜行性?なだけあって、穴蔵から殆ど出てきませんよ(汗)
ホントは、穴蔵に入って尾びれだけ出た写真を撮って、頭隠して尻隠さずってオチにしようと思ったのですが、それを狙うと奥の奥に行ってましたよ(汗)
6センスが半端ない・・・

確かに食べていなければ、今まで生きていないでしょう(汗)
いや、決して死んで欲しいわけではなく、生きていて嬉しいんですけどね(笑)

さすがに本気で泳ぎまわるとは思ってませんが、もぞもぞはするんですね(笑)
僕は電気が消えると魚を見ないので気づいてないだけかもしれません(汗)
底の方に沈んだ餌は、他の遊泳魚は食べれませんからね~
そういう意味では最強の掃除屋なんですかね?

本当に弱そうなので、環境の変化にはなかなか対応出来ないところがありそうですね(汗)
そこが難しいところですね(汗)
あまり出てきませんが、ユニークで気に入ってますよ♪
機会があればまた飼育してみてください♪

こんにちは♪

そらさまやcraftさまが書いてますが、アシペンサーロリカリアは、カメレオンと似ていて暗闇では、それなりに、いや、それ以上に動き回りますよ♪

観察には、部屋の薄明かりや豆電球を工夫した薄明かりじゃなくて、暗視カメラが楽でいいですよ。

本当のアシペンサーを見る事が出来ます♪

ちなみに苔が生えるほど動かないと言われているバンジョーキャットも本当に暗いと流れに逆らって、複数居る場合は、群れで泳いでいますから凄く違和感を感じます。
うちに居るバンジョーさん達だけですかね?

あと、うちに居るロックバンジョーについては、流れがあり、餌がそれなりに流れてくる場所、流れてくるだろうの場所が長期に留まるポイントになるようで全く動きません。

流れが少ない餌が目の前に流れて来ない場所に移動させると数日内に移動してます。

考えてみれば、アマゾンの過酷な環境に生きているんだから当たり前なんでしょうけど♪

生きて!

ひーーーーーーーっさしぶりにブログを見てみたら、
彼女ができていて、そしてもう別れたですって!?

それは……やっぱりアレ?
寿命との兼ね合いかなんか?

それともすべてがピノキオのように
嘘をついていたとか……
だからこのタイミングで
アシペンサーの紹介を?



そういえば……
兄さんは先に死んだの?

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
両脇にちゃんと人が並んでいるのにドカンと真ん中に立つとかありえないでしょ・・
そういうのもあって、両脇の人は端からドンドン入っていきますよね。
そう言えば、今日は真ん中気味にその人の後ろに人が並んでましたよ(笑)
結局電車が来ると端に寄るんで、真ん中に陣取る意味が分からない・・
てか、基本的に座れる可能性の方が低いですよ(笑)

偶然この人がうちを見てるなんてないでしょ(笑)
そもそもモラルのなさをそれで知るべき。
降りる人のが先なんだから、道は開けないと。


ピノキオロリカリアで既に認識してましたか!
そうなんですよね~
写真からも少し分かるように、鼻先とか体もポツポツまだ白いです(汗)
穴蔵に隠れている感じから夜行性なんでしょうね~
一体、何を食べてるのか・・・
ちょっと怖い部分もあります(汗)

アクア神拳延命のヒコウを押しましたからね(笑)
あと10年は生きますよ(笑)
人に押す時は有料(笑)

ろーごさんはカラシン好きだから偏っても問題ないようですね(笑)
それ用の写真を撮っておかないと(汗)
頑張ります!

あまりブログで書くようなことじゃないとは思うんですが、先にいることを言ったので、別れたことも報告程度に書いとかないとかなって(汗)
まぁ、人の付き合いはタイミングなので、あまり考えないです(汗)

アシペンサー

アシペンサーロリカリアいきましたか。
(^-^)

動きませんよね。

動かないことに関しては、ロリカリアナンバーワンじゃないですかね。

アシペンサーロリカリアがひゃほーいって動くシーンはこちらですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Pe4YJB3o9Yc

ぜひ動くシーンに遭遇してみてください。
(^-^)/

今晩は~。

更新が・・早い!

ピノキオさん、とってもユニークなお顔でいいですね~(^_^ )
なんだからって、そんなに鼻先がのびたんでしょう?

それより~!
洞窟の中にいるのがわかってるのだから、夜ねる前に洞窟の中に冷凍赤虫でも放り込んであげて下さい~。
(あぁ~~、走っていって、代わりに洞窟に放り込みたい!!)

なかなか長生きしないお魚を生かすのが「腕」ですょ~。
がんばって下さいね(^_^)ゞ

さ、最後のお話はさらりとふれますよ~。
周りで盛り上がりすぎて、
ごめんなさい・・(T_T)



No title

アシペンサー入手されてましたか!
いいですよねー。
大人しいなんてもんじゃないってくらい大人しいですよねー。
普通に手で掴めますからね。
我が家でも全く餌を食べている気配がなかったのですが
飼い主の心配をよそに、意外と生きてましたね。
本当に餌を食べずに絶食状態だとすれば
少なくとも、もっとせいぜい2週間くらいだと思うんですよ。
2ヶ月生きてるんでしたら、確実に何か食べてますね^^
ちなみに、消灯すると急に元気に・・・・ってことですが
それは間違いなくあると思いますよ。
基本大人しいので、泳ぎまわるってのはあまり考えられないですが
消灯してしばらくした後の水槽を覗いた時は
だいたい底をもぞもぞと動くながらなにやらモグモグしていましたよ。
そこらのロリカリアとは比べ物にならないくらいの吸引力なので
普通では口が届かないような砂利の置くにある餌を吸い出して食べてるのかも?
とはいえ、結局うちで飼育していたアシペンサーは
とある事情で別の水槽へ引っ越しさせたら調子を崩して死んでしまいましたが。
またできれば入手したいですね^^

No title

いるわ~!!! マナーない人。
電車が駅に着いたら降りる人がいるのに真ん中に立ってる人たまに見かけますね。

ただ、電車のドアが開いたときそのとき真ん中から人が出て一瞬左右の端が人が入る隙間ができるのでその瞬間に端から入って行った人を見かけたことがあります!!!

でも、その写真。面白いですね~~。。
その人が降りた人で先に入れないことが予測できますね。
でもその人がこのブログを偶然見てたら・・・・。

さあ、どうします?

その話は置いといて、

ピノキオロリカリアでましたね~。。
でも、ちょっと弱ってた感じですが、何とか生き延びたんですね!
日中あまり姿を現さないという事は、夜にこっそりとエサをさがしているんでしょう。
まさに夜行性!!(そのまま)

落ちやすい種類で飼えてるってことはまさにアクア神拳伝承者の腕の見せ所でしょうか!
まあ、魚は種類によっては一週間エサを食べなくても死なないってことですね。
人間はヤバいけど(笑)

次回からカラシンの紹介ですね!!!!!

期待してます!!!!!!

追記

何かいろいろとあったようですね。でも、出会いはいつでもあります!
これにめげず気を取り直して頑張ってください!

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

