スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンキーテトラ・リオブランコ

こんばんは~
お迎えした魚を紹介しきれぬうちに給料日を迎え、本日また魚をお迎えしてきた作者。
L3水槽(60cm)がカラシン王国になってますよ(笑)
でも順を追って紹介したいので、今回は以前に購入していた魚です。
それがこちら↓


20150621225845e81.jpg




ピンキーテトラ・リオブランコです。
ショップの店長さん曰く、ピンキーテトラと呼ばれる種では今回初採集地から来たそうです。
見た目は前に飼育していたヘミグラムス・カエルレウスに酷似しています↓


IMG_3013.jpg



某ショップ(チャーム)では、ピンキーテトラの別名をこの名前で紹介していますね~(確かに似ている)
個人的に調べたところでは、同種なのか別種なのかは分かりませんでした(汗)
まぁ、どうでもいいや(笑)

前回に紹介したハイフェソブリコン・アマパエンシスはも同様に赤目赤線系でしたが、このピンキーテトラは赤金線ですね~
更にその下に黒いラインが入るので、正確には赤金黒線??
まぁ、それもどうでもいいや(笑)

「ピンキーテトラ」のピンキーの名の由来は、身体に淡いピンク色が乗るからだと思われます。
なんというか・・・。
この色を絵の具に例えると、薄いピンクに少し黒を混ぜた感じ?
ただの薄ピンクなら「可愛い」とか「綺麗」といった表現も出来るけど、この場合は「渋い」と言った方がいいかもしれませんね(汗)
でも、決して悪い意味ではない。
そしてちょっと気になったのが、鰭先に付くホワイトチップとは別に鰭の根元が黒く色付いていること。
これは以前飼っていたヘミグラムス・カエルレウスにはない特徴ですね~

さて、現在飼育している印象にはなりますが、性格は比較的に温和かな??
同種間での小競り合いはあるものの多種にちょっかいを出している風ではありません。
でも決して大人しめと言うわけでなく、同種を結構なスピードで追いかけたりしている・・・。
混泳の参考にするならば、多種には興味がなさそうなので恐らく問題はないでしょう。
むしろ同種を狭い環境で飼う方が問題ありそうですよ(汗)

サイズはヘミグラムス・カエルレウス同様に、やや大きくなりそうですね。
現在で5cmに少し足りないくらいですが、6~7cm程に成長するようです。
60cm以上の水槽でゆったり飼いたいカラシンですね~

そして・・・。









・・・。







次こそは、今日導入した魚の紹介を!!
・・と、言いたいところですが、まだ他にも居るんだYO!!

ただし、その魚はカラシンではないことだけ先に伝えておこうと思います(笑)





それではまた~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

チキングさんこんばんは~
紹介してないのは、あと三種ですよ~
要するに、日曜に三種買ったってこと(笑)
もうダメだ~
病気だぁ~(笑)

いや、エンペラーより大きいは言い過ぎかも(汗)
でも同じくらいにはなりますよ~
でもでも、昔買ったカエルレウスは表記に8cmって書いてたんですよね~
それ考えると間違いではない??

クリスタルレインボーは、全然襲われてないですよ(笑)
意外といけてる?
透明だから水と一体化してる?(笑)
食われないように巨大化したら面白いんですけどね(笑)

中型シクリッドでしょ?
そっちはあまり詳しくないのですが、中型やってたブロトモさんも言ってましたね~
分からないけど、互いの地名とか川とかの関係かもしれませんね~

えーと、アマパがピンキーとグローライトに似てて、ピンキーがグローライトに似てない?
なんでって、違う種類だから(笑)
実物比べたら全然違うよ~

悲報て(笑)
でも、ロリカリアに興味ないと言ってましたもんね~
衝動的に買った感じ?
飼うとね、いろいろ見えてくるし、基準が出来るから好きになりますよ(笑)
嫌いから始まる好きは、きっと物凄く好きになる(笑)

次回はというか、先にアップしたけどロリカリアですよ(笑)
赤ランケ買ったが意外とタイムリー(笑)

No title

こんばんは!

ん?とりあえず、今買って紹介してないのはどれくらいいるんですか?

ろーごさんのコメ見て驚きました。エンペラーよりデカくなるんですか?
それ、クリスタルK...じゃなくてクリスタルレインボーテトラと一緒で大丈夫ですか?
クリスタルRも大変ですな。

僕も、カエルレウスってカラシンじゃない奴しか知らないんですが、カラシンにもいるんですか?シグリットでしたよね?確か?

アマパ嬢はピンキーに似てる…気がする?んでもってアマパ嬢はグローライトに似てる…気がする。でもピンキーはグローライトに似てない。なんでだろう。
ナンデダロー♪ナンデダロー♪ナナナナンデダロー♪

余談:悲報があります。えー。率直に言います。はぁーー。正直言ってかったるいです。
私チキング、ロリカリアに手を出してしまいました‼︎赤ランケです。

おっと、次回はカラシンじゃなく、コリドラスに近い。
これは、プレ子ですかね( ^ω^ )何でも楽しみです。
それでわ(´・Д・)」バイバイ

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
L1でパタパタ逝った反動ですね(汗)
もう止まらない~
僕、狂ってるでしょ?(笑)

カエルレウスは、スーパーレモンテトラじゃないですよ(笑)
てかね、ちっぷさん達とオフ会した時に最初見掛けた個体で、後日買ったんですよね~
懐かしき思い出・・・

サイズも少し大きめですし、体高もあるのでそう見えるかもですね~
同種ではちょいちょい争いますが、多種には興味ない感じなので大丈夫かな?
混泳でも問題児には該当してませんよ(笑)

他の方の返事でも言ってますが、日曜に買ったのはカラシン(笑)
でも先に買っていたので違うのがいるんですよ♪
ただコリではないですね(笑)
いや、嫌いとかじゃなくてね(汗)
でも、コリとは近縁種かも?

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
アマパ嬢より少し大きくて、ちょっと地味かもですね(笑)
そういう意味では、アマパ嬢の方がお客さんに人気ありそうですよ(笑)
まぁ、なんのお客なのか最早意味不明ですが(笑)

次回記事はカラシンじゃないですよ(笑)
って、気づいたみたいですね(笑)
でも日曜に買ったのはカラシンですよ(笑)
それはまたのまたですね~

Re: ピンキー

Craftさんこんばんは~
恐らく日本のみでの呼び方だとは思うんですが、確証はありません(笑)
チャームの説明に書いているように学名だとやはりヘミグラムス・カエルレウスなのかもしれませんね~
ピンキーって小指って意味があるんですね~
でも、多分イメージ的に小指ではないですよ(笑)
窪塚の彼女でもないですかね(笑)
むしろ僕の愛人的なポジションかもです(笑)

ぶっちゃけ昨日迎えた魚はカラシンなんですが、紹介する魚は・・
ちょっと伏せときます(汗)

今晩は。

迎えますねぇ~。
次々と迎えますねぇ~(笑)

カエルレウスって、あの黄色い子とは別物ですか?

体のまん中にビシーーっとラインの入っている子は強く見えます(私のただの思い込みですが)
他魚には興味ないなら、まずまず安心ですね。

さてさて、
次はカラシンではない・・・?
なんだろう?
コリドラス!?・・なわけはないなぁ
。。







No title

追記

間違えました。

カラシン以外の魚でしたね(汗)

お騒がせしました。

No title

ピンキーテトラ。見た目はあのアマパ嬢にちょっと似てますね。

色は違うけど。

でもピンキーって結構デカくなるんですね。

エンペラーテトラよりも。

次もまたカラシンの追加した記事を乗せますよね?

次回が楽しみです!

ピンキー

ピンキー、コモンネームは日本語ですかね英語ですかね。
ピンキーってピンクの他に小指という意味があるのですね。
他には窪塚洋介の彼女という説も。
今度のお迎えしたお魚はなんでしょうかね。
気になりますよ。
(^-^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。