スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親になりました。

こんばんは~
また今日もお迎えネタなのですが、今回はブロ友さんからの頂き物です♪

昨日の日曜日の朝。
待ちに待っていたブツが同じ日に2つも我が家に届きました♪
1つは「ロリカリアな日々」のCraftさん↓

201506152124539ea.jpg







もう1つは「輝く日々の中で」のみいさんから↓

20150615212451e7a.jpg








ブログ付き合いの長さから、先ずはCraftさんから送られてきた2匹をご紹介↓

20150615212148906.jpg





写真左側が「ヘミロリカリア・ヴォルフェイ」です。(多分・・・。)
正直、どっちがどっちなのか分からなかったんですよ(汗)
なのでCraftさんが発行しているロリカリアデータファイルを見ると、ヘミロリカリア・ランケオラータに酷似すると書いてあります。
なので左側個体がそうなのではないかと思われる(笑)
ランケオラータって何?って思う方も居るかもしれませんね(汗)
以前、アクアライフでロリカリア特集が組まれた時の写真をちょっと拝借・・・。↓

20150615212450b09.jpg




これがヘミロリカリア・ランケオラータです。
送られてきた個体はまだ幼魚ですが、似てるでしょ?
両者の尾の模様の違いで区別が出来るようですが、比べる対象(ランケオラータ)がいないので口答のみとさせて頂きます(汗)

そしてもう一匹がこれ↓

20150615212146e30.jpg






ヘミロリカリアsp・パラグアイです。
海外での呼び名もこれで通るそうですよ~
ただspが付いている時点で、他種までもが混同していくのではないだろうかという議論が先方でありましてね。
もうどうせなら日本でのみ通用する呼び名を付けようじゃないかという話から「ピグミーロリカリア」はどうか?と言うことになっていました。
ネーミングから察することが出来るように、成魚でも8cmほどにしかならない小型のロリカリアですしピッタリな名前ですね♪
なので、このブログでもその案に乗っかり、今後はピグミーロリカリアとして紹介していきたいと思います♪








・・・。









まだ終わんないYO(笑)

さてお次は、みいさんから頂いた魚↓

20150615212144777.jpg
まさかのメダカ??(笑)





20150615212106b3c.jpg
子ベタ「きえぇぇぇーーーーー!!!!
とんずらぁぁぁぁーーーーー!!!!」








鯉ベタの幼魚3匹♪(オス1、メス2)
まだ錦鯉カラーじゃないけど、成長と共に褪色する可能性があるので期待してます♪
一匹ほど奇声を発しながら餌をくわえて逃走してますね(笑)
まぁ、無理もない・・・。
だって既存の鯉ベタとの体格差が凄いからね(汗)↓

20150615212108dbc.jpg
写真下から、鯉ベタオス、並ベタメス、みいさん稚ベタ。




ちょっと分かりづらいアングルですが、かなりの差です(汗)
しかも単純な全長の差もさることながら、メタボですからね(汗)↓

201506152121056c3.jpg
我は山のフドウ!!!!(北斗の拳)






ベタは交配する際にオスが巻き付くように絡むので、太っていると受精率が悪いとのこと。(みいさん談?みいさんのお兄さん談??)
そんなことは知るわけもないベタビギナーの作者ですが、あまりの肥満体に腹水病を疑い餌を切ったことがあるんです。
すると、赤の部分が薄れて白くなるっていう悲劇が起こりましてね・・・。
それからは毎日通常通り与えてますよ(笑)

前にも紹介しましたが、飛んで逝ってしまった同じ鯉ベタのメスとはうまくいってたんですけどね~
別のメスとは何もないですね(汗)

そして相性云々よりも、ベタにしては妙に大人しいこの山のフドウ。
他魚を全然傷付けないんですよ!
闘魚なのにおかしくね!?
いや、それはそれでいいんだけど(笑)
メタボで動くのがダルいのかな?(笑)
むしろ動かないから太るとか?(笑)
新入りも入ってきたことですし、このまま平和に暮らしてほしいとこですね(汗)

そして今回、こんな魅力的な魚を送って頂いたCraftさんとみいさん、本当にありがとうございました♪











本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: うっかり!

カズさんこんばんは~
僕はカズさんが、わざとメダカって言ってるのかと思いましたよ(笑)
そしたら素でメダカと思ってたんですね(汗)
写真の白い個体は確かに見えるかも(汗)
そう思って冗談で書いたのですが、誤解が生まれたことが誤算です(汗)
プラカットという種類なので、思っているベタのような感じではないんですよね~

うっかり!

冗談で白メダカを送ってこられたのかとばかり
思ってしまったよ。
それほど(この写真では)よく似ておりますな。
尻びれが、かなり幅広いのかな?

失敬失敬。

Re: そこで飼育されると

カズさんこんばんは~
うちの鯉ベタは縦にも伸びて、メタボです(笑)
なんでですかね?(笑)

メダカはギャグで、あれは白いベタですよ(笑)
成長すると赤とかの配色が現れるのかは分かりませんけどね(汗)
でも今は全然小さいので、いろんな期待はかかるところですよ♪

ロリカリアは、L3水槽ですね~
えーと、60cmのほう。
今ようやく修羅の国も落ち着いて来ましたが、まだ油断はできませんからね(汗)
大きくなったらまた紹介しますね~

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
ショップからブロガーさんまで幅広く届いているようですね!
おぴよさん宅にもいち早く到着したようですね♪
ピグミーらしく、このままでもいいんですけど(笑)
長く維持できればどうなるか見てみたいです♪

鯉ベタ殖えますかね~
現在、貰った3匹+2匹。
隔離予定はありません(笑)
もし殖えたら貰ってください(笑)

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
確かにロリカリアは未開の地というか、その多くがちゃんと整理されてない部分もある魚種ですよね(汗)
それを海外の専門家とコンタクトを取り、少しずつ明確にしていっているのがCraftさんなのではないかなぁ~と思います。

ランケは僕も分かるロリカリアですが、似たような種との違いを問われれば・・
でも、本を見てどうにか鑑定してますよ(笑)

ピグミーロリカリアは特徴的でいいですよね♪
小型のロリカリアだというのが容易に想像出来ますし♪
呼び方も可愛らしくて、覚えやすい名前だなと思います♪

サイレスさんもかなりのマニアック路線ですもんね(笑)
好きな魚でも、メジャーにならないと需要も少なく導入されにくいというデメリットがありますよね(汗)
名前1つでも、見た人の記憶に残ることでブレイクするかもしれないのでネーミングは大事かもですね~

稚魚だと確かに鯉ベタには見えませんね(汗)
うちにいるメスの並ベタと変わりませんし(汗)
金魚のように、これから褪色してくれるのを願うばかりですがどうでしょう(汗)
白いほうも色が出て来てくれるといいんですけどね~
こればかりは僕もよくわかりません(汗)
変化が出たら記事にしたいと思います♪

そこで飼育されると

みんな巨大化するのか?(笑)

わ〜いわ〜〜い!
セーちゃんもメダカだ!
これで、メダカ友達だ!(笑)

ところでロリカリアは、どこに入れたのかなぁ?
修羅の国行きか?

Re: No title

みいさんこんばんは~
そうですよー
白いメダカが入ってましたよ(笑)
オチに使えという振りかと思いました(笑)
白いのは素質ありそうですが、青いのはどうでしょうね?
これはこれで綺麗なんでいいですが(笑)

ヴォルフォイみいさんとこにも行きましたね♪
まだちっちゃくて可愛いですが、これから凛々しく成長しそう♪
お互いこれからの成長が楽しみですね♪

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
このタイミングで!?(笑)
どうもありがとうございます(笑)

でもいろいろあって、今ちょっと難しい感じです(汗)
まぁ、人の付き合いなんで何かしらありますよね(汗)

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
横見なのでこれですが、正面から見るともっと酷いかも(笑)
まぁ個性的でいいかなと(笑)
普段は底のほうでポケーっとしてるのですが、餌の時はすごい勢いで水面に現れます(笑)
良く動くのは、そのときだけですね(笑)
餌をあげるふりをし続ければ、運動になるかも(笑)

コハクちゃん、様子が気になりますね(汗)
うちのルッチは元気ですが、病気とかになったら焦ります(汗)
同じ鳥飼いとして気持ちはよくわかりますよ(汗)
早く元気になるといいですね♪

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ロリカリアは独特な感じが好きな魚です♪
昔ロイファロを見たときも衝動的に買いましたからね(笑)
そして飼っていると不思議とCraftさんのような方との付き合いも出てきて、ロリカリアをもっと知ることが出来ましたよ♪
南米の魚は本当に多種多様ですよね~
それがこの上なく楽しく感じてます♪

ベタは、オスがどうしようもなく荒いですもんね(汗)
さすがは闘魚と言われるだけのことはあります。
でもうちのフドウはなんだかノンビリ(笑)
ノーマルのメスが傷付いていないことから分かるでしょ?
ずっと一緒にしてるのに不思議ですよね~
意外な性格の差があったもんですね♪

プラカットのターコイズですか~
もう買っちゃえば?(笑)
小さい硝子容器でも飼えますし、それなら室内で無加温でいけるのでは?
でもそう言えばメダカも居ましたね(汗)
結局、欲しいと思うと際限なくなるので、何かを我慢するしかないんですよね(汗)

Re: 届きましたね

Craftさんこんばんは~
無事に届きました!
ありがとうございました♪

今巷に溢れているんですか?
僕の行く店にはいないので頂けてうれしいですよ(笑)
ピグミーの名前と同じくして、このspパラグアイの多くが世に出回るといいですね♪
普及元がCraftさんで、これが定番種にでもなったら凄いことですよ!
そしたら、もっと多くの人がロリカリアに興味を示してくれそうですもんね♪
それもまた漢の浪漫な気がします♪

合ってましたか(汗)
間違ってたら指摘があるだろうと思い書いたので良かったです(汗)
混じりぬきもまたアクアリウムの楽しさですよ~
しかもCraftさんの場合は、混じり抜きでペア取りですか?
凄すぎます(汗)

繁殖しにくいってところが、レアっぽくていいですね♪
レア物大好きですよ(笑)
ワイルドも魅力的ですが、飼いやすさでブリードのほうがいいんじゃないかと思っています♪
うちは繁殖よりも混泳ってところで別種1匹ずつ頂きましたが、ロリカリアも長生きなので充分に飼育を楽しめそうです♪
いい頂き物をありがとうございました♪

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
Craftさんのブリード個体の到着です♪
ワイルドのピグミーは落ちやすいみたいですが、ブリードは水槽への適応か出来てるようですよ♪
思ったより小さいし、なかなか可愛いやつです♪

鯉ベタもメスが飛んじゃいましたからね(汗)
このタイミングはうれしいです♪

いや~
うちのはメタボでですね(汗)
なんでこうなるんでしょうね(汗)
みゆさんとこのベタはこんなんじゃなかったですよね~
ベタを見てると、またお迎えしたくなるのでは?

でも白コリはスンゴイ太ってますよね(笑)
太っていても、それはそれで愛嬌があっていいんですけどね~

絡み合えないくらい太って見えますよね(笑)
チビが大人になって、いい感じになればいいですが♪

おはようございます。

ピグミーロリカリア craftブリードが
あちこちに到着してますね。

半年以上経過してどう変化するのか?
楽しみにしてます♪

鯉ベタ、綺麗ですね。
殖えすぎたーーとの書き込みを期待してます♪

No title

こんばんは。
ロリカリア方面はパッと見てわかる種類以外は名前を聞いてもピンと来ないですが、ランケオラータにそっくりと言われると確かに!と思います。どう違うのかは…うん。
この辺の微妙な違いが分かる人はすごいですね。
ピグミーロリカリアというのは種の特徴がわかりやすくていいですね。舌を噛みそうな学名でいまひとつメジャーになりきれない魚って、特に自分の好きなジャンルにはよくいるんですが、いい名前が付くとそれだけで人気種になりそうなのも多くいて、魚に通称を付ける名人みたいな人がいればいいのになと思うことがあります。

コイベタ、この大きさだと普通のベタに見えますね。でも赤いほうは微妙な体色の濃淡が今後白く抜けて行って、綺麗な錦鯉模様になってくれるんでしょうね。白いほうは逆に模様が出てくるんでしょうか?

No title

あら?メダカが混じってました?(笑)

みな色が変わってくれると良いのですけれど・・・・(^^;)・・たぶん、、、、、、、、m(_ _)m  

でもでも・・・・この色の仔は持ってなかったでしょう?(爆)

ヴォルフェイはウチも頂いちゃいました(^^)かっこいいですよね。

あ!!  遅いですが 彼女さんできて おめでとうございます^^
高~いレア魚のチョイスも素晴らしいです(^^)v

こんなコロンコロンなベタ 初めてみました(笑)
動くの好きじゃなかったら 太る?とか ほんとにありそうですね^^
栄養吸収率 120%くらいあったりして!

うちのコハクに 少し脂肪?をわけてほしいな~

セージさん 暖かいコメントありがとうございましたm(__)m
くじけそうな時 ダメダメもう少しって 元気沸いてきました( `ー´)ノ 

No title

ほう。。。
ロリカリアの幼魚もけっこうかわいいですね!
これが成魚になるとかなりかっこよくなりますね!!!
カラシンと言いシクリッドと言いナマズと言い南米産の熱帯魚は育てがいがありそうですね!!!!!

お次はアジア代表、ベタですね!!!
鯉ベタは地元でも高値で売られていますね。。。
ベタはメス同士では混泳できるかもしれないですけど、中にはオス同様気の荒い個体がいますからね。。。
そこはベタの性格次第で(笑)

俺がベタをまた飼えるとしたらプラカットのターコイズが複数欲しいですかね。。。

まあ、今は無加温飼育の幹之メダカがいますからそれで十分かも・・・

ヒーター使っていると電気代かかりますからね(汗)

では。

届きましたね

無事届いて良かったです。
spパラグアイはうちの繁殖個体と輸入個体で現在、巷にあふれていますね。(笑
ピグミーロリカリアを普及させるべく、また繁殖を始めたいと思います。
赤ランケくらい普及種になってほしいですねえ。
(^-^)
ヴォルフェイはセージさんの解説のとおりです。
多分よほどこだわりのあるお店じゃないと、ヴォルフェイを抜けないと思いますので、
普通のロリカリアに混じっている可能性大です。
実際に、僕も混じりで手にしてきましたし。。。
親が育児放棄するのでなかなか繁殖が難しいですが、人工孵化でようやく子が残せました。
輸入物はだいたい最初の1〜2週間で落ちますが、この子は人工繁殖ですから丈夫だと思いますよ。
(^-^)

今日二度目のこんばんは~。

craftさんからご到着ですねー。
鯉ベタ稚魚も3匹!!(^-^)
良かったですね~.

ところで、本当・・
鯉ベタのオスさん、ころんころんですね。
いえ、決して他人様のお魚がころころだなんて言えないくらいうちのもころころですが^_^;

ベタは交配する際にオスが巻き付くように絡むので、太っていると受精率が悪くなるという話は・・思わずふいてしまいました。

あり得ます!


非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。