スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイフェソブリコン・アマパエンシス

こんばんは~
今日は前回の予告通りにお迎えした魚を紹介したいと思います♪

採算に渡りお伝えしてきたL1水槽の大疫病も、ようやく落ち着きをみせ、魚の死亡がようやく止まりました。
多くを失った悲しみを指に秘め、狂ったように熱帯魚探しのネットサーフィン・・・。
擦り過ぎて、いつしか作者の指紋は消えるのでした・・・。
愛魚と指紋を失った作者。
次に手を染めるのは犯罪か?
以前ネタにしたショッカーネタは、その前兆だったのかも知れない・・・。








・・・。










まぁ、そんなわけない。








・・・。









どうでもいいホラ話は近くの多摩川に投げ捨てておいて・・・。

指紋は消えないけど、魚探しのネット徘徊は本当です(笑)
既に我が家にいるアラグアイア・フェニックステトラとは別種と思われる、初入荷のフェニックステトラが今非常に気になっています(汗)
でも値段が1匹6000円だって(汗)
少なくとも2匹は欲しいから、2匹買うとで12000円じゃん!?
ただでさえ今月は出費が激しいのに、給料日前にこんなん買えるか!!




・・・。






でも欲しい・・・。









・・・。






ホント衝動買いしそうになるのですが、ちょっとここは我慢ですね(汗)
最近ペヤング焼きそばが復活したので、しばらくペヤング生活するなら余裕ですが、それは無理かな(笑)

買ってもいない魚のことを話しても仕方がないので、買った魚の話をしましょうね(笑)

カラシンの中には、いわゆる赤目赤線系と呼ばれるマニア好みのものがいるのですが、この類いは混沌としていて正直僕には把握しきれないんですよね(汗)
なのでこの種類に、こだわりみたいなものはない作者。
単純に気に入れば買います(笑)
今から紹介する魚は、ハイフェソブリコン・アマパエンシス。
実は過去にチャームで購入したことがありましてね。
それは作者のチャーム伝説の中でも1~2を争うショッキングなものでした↓
















20150609205732054.jpg
ハイフェソブリコン・アマパパパパパパパパパパパパパパパ〆§⊂☆〃¶→▼♀‡エン死す・・・。










・・・。









そう。
この魚は、人間に捕獲されないように腐った死体を演じることで難を逃れてきた希少なカラシン・・・。
横たわって泳ぐのが特長。
例としては、光のない洞窟で目が退化したブラインドケープカラシンみたいですね~








・・・。








んなわけあるか!!??
仮に居ても、キモくて買わんわ!!!!











・・・。










上の写真から事の経緯が気になった方はホーム画面右側のカテゴリー「チャーム伝説」からお探し下さい。

実際のハイフェソブリコン・アマパエンシスはこんなゾンビではありません。
ちょっと動いていい写真が撮れなかったのでこれでご勘弁を↓



20150609214708456.jpg
写真中央「Hy・アマパエンシス」



導入直後は全体の色が白っぽくて、赤のラインもピンクっぽい蛍光色みたいな派手な感じだったのですが、落ち着いてからは写真のように全体的に色濃くなり渋みが増しました。
現在3、5~4cmほどのサイズなのでもう少し大きくなります。
性格は同種間での争いはあるものの、スケールイーターのような問題を起こすほどではないです。
まぁ、多少の気の荒さはうちの水槽には関係ないですけどね~
混泳の参考までに話すと、1、5cmほどのクリスタルレインボーテトラや2cmほどのトッカーノテトラと泳がせていますが、我・が・家・で・は・無事です。 ( うちの混泳は参考にならない 笑 )↓


20150609213339831.jpg

2015060921335449e.jpg




おおよそ理解出来ないとは思いますが、こんなリスクをなぜ犯すのかというと、弱者が補食されることは仕方ないと思うからです。
それが自然の摂理であり、生きることに必要なことだから。
でも、他の原因で落とすのは作者の過失なのでショックです・・・。
どちらも好きで買った魚が居なくなることには変わりないんだけど、ニュアンスが難しいです。
これを語り出すとまた長くなるので、この辺にしておきますけどね(汗)

それでは次もまたお迎えした魚を紹介していきますよ~
次回は、もう少しちゃんとした写真が撮れればいいんですけど・・・。
ブログのため、フネアマ貝並みに水槽へ貼り付いて頑張りたいと思います(汗)
それでは~






















本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
どうやらお疲れのようですね(汗)
そういう時は、コメントも無理なくしていってください(汗)
僕も最近、体力落ちてますよ(汗)
なんか返事も遅くなって申し訳ない(汗)

みゆさんはレア種とか興味なさそうですよね~
コレクションしたり、珍しいのが欲しくなるのは男に多い気がしますね(汗)
なんだろあの感覚・・・
衝動的にそう思うんですよね~
で、そう思ううちに欲しくなって買うっていう(汗)
でも、フェニックステトラは買ってませんよ(笑)
今回はちょっと様子見~
てか、高い(笑)

みゆさんは目立つような派手さが好き?
それならグッピーにいきそうな感じですがコリやプレコですよね♪
ソコモノは、なんかキャラクターがあって僕も好きですけどね♪

上は派手にしたいんですか(笑)
それは意外でした~
確かにエスペイとかネオンとか、コリに比べると派手だ!
みゆさんは素人じゃないでしょ(笑)
好みや、それに沿ったスタイルって人それぞれでいいと思いますよ~
うちも型破りだし(汗)
趣味は楽しくやれればいいんです♪

Re: No title

チキングさんこんばんは~
コメントナゲェェェーーーーー!!!
これ、今まで貰ったコメントで最長かも!!!
もう返事でもう一個記事書けるけど、敢えて答えていくぜ!!

アラグアイア・フェニックステトラのセミプラチナが1200円だったかな?見つけましたよ♪
てか、フェニックステトラと同じ店ですけどね(笑)
フェニックステトラに至っては、1匹6000円とかちょっとキビイし!!
でもなんだろ・・・
男って、レア物にほど引かれるというね・・・
今回初入荷みたいですが、これを期にドンドン入るようであれば値崩れ起こすだろうし(汗)
今はステイですね~

確かに一匹の値段に1円でも付加をつければ、需要によってはかなりおいしいですよね~
でもセールや値段を他店より下げることで、通常以上の需要を設けることで利益をだそうとすることもあるでしょう。
下げすぎても駄目だし、逆に何かで損をすることで他のものを「ついで」に買って貰う狙いもあるかもですよね~
本命がセールに出てたから、ついでに他のものポチったりなんてことを僕は実際にチャームでやってますよ(笑)
その本命が死んできたら本末転倒ですが・・・

あと僕の場合、本当はこれが欲しいけど妥協してこれを買おうとすると、あとから後悔するタイプなんですよ(笑)
自分で選択して失敗したらそれは自分のせいだな~って。
でも、やっぱり買おうと思って買いにいったら売り切れだったってのはやるせないんですよね~
だからいつも後悔しない選択をしたいかな(笑)

ペヤングって160円くらい?
さすがにペヤング生活はしないですけどね(汗)
生活費削ってまで魚買うとか、どんだけ(笑)
でもペヤング生活じゃないけど、野菜は食べないし、基本的に不健康ですよ(笑)
ブログに広告がつくほど更新がなかったら栄養失調で倒れたか、バイク事故で死んだかです(笑)

チャーム伝説は、こうした不幸を笑いに変えて幸せを呼ぶだけでなく、そうした不幸から遠ざける効果もあるのです(笑)
文章だけだとうそくさいレベルの被害ですが、写真つければそれが真実だと分かりますからね~
奇跡的にうちでよく起こるのはなぜ?

ちょっとちょっと!
グローライトとは全然違うYo!!
これはね、一緒に入れたら分かるはず!!
でもぶっちゃけグローライトが稀少種なら、あんな叩き売りにはされないと思いますよ(笑)
ネオンテトラなんかも例をみないタイプだし、レア物だったら絶対凄いことになってると思いますよ!

そこにくるか(笑)
僕の水槽飼育理念みたいなものがあればそれは、世界創造ですよ。
なんか天野氏みたいな言い方だけどね(汗)
元々の生息地がどうこういう問題ではなく、今住んでる水槽が生息地であり、彼らの世界なんですよ。
例えば、A魚はB魚と一緒に飼えないという定説があるとする。
極論で中~大型魚と小型魚は無理ですよ。
それは人間が文明の中で生きられても、裸一貫で猛獣のいる自然の中で生きていけないのと同じ。
でもね。
性格の問題で飼えないと言われても、隠れ場所を多く作ったりレイアウトに工夫を加えると可能なこともある。
それが可能だといっているんじゃなくて、可能性の問題。
ならば試してみる価値はあるんですよ。
僕のいう秩序とは、弱きが仮に捕食されることがあったとしても、それは必要な糧であり、1つ突出した何かがその世界を壊すことなく、1つの世界として成り立っている環境のことですよ。
今回はクリスタルレインボーは無事だったけど、仮に食されたら仕方なかったのかなと・・
本心では食わないで~と思ってるけどね(笑)
駄目なのは、クリスタルレインボーだけでなく他の魚も生きていけない環境のこと。
だから露骨に無謀なのとはしないし、それでうちは成り立っているのかな~

群泳はね、それこそちょっと強いの入れれば群れますよ(笑)
そうやって自分が狙われる確率を減らすという知恵ですからね(笑)
クリスタルレインボーなんて、四匹いつもいますよ(笑)

どうだ!!
同じくらいはかけてるはず!!
でも次回からは、多少長くてもいいから長過ぎはやめて・・・

Re: No title

みいさんこんばんは~
アマパエン死すは、黒と赤の間に少しシルバーのバンドが入りますね~
みいさんの言ってるのは、何でしょうね~
うちで昔飼ってたヘミグラムス・カエルレウスなんかは黒、金のような銀?赤のバンドが入って綺麗でした♪
カラシンのバンドタイプのバリエーションは豊富過ぎて、僕に断定は厳しいですね(汗)

入荷情報を電話で知らせてくれるようなお店があるなら、チャムる必要なんてないですよ(笑)
こんなの来たら、みいさんショク起こしそう(汗)

今晩は~。

昨晩、コメントをうちながら とうとう寝てしまいました。

最近、夜更かしをする気カ・体力が全くうせて、日をまたぐことができません(そんな努力はいらないって💦?・・そりゃそうね・・)
早寝早起きが一番だよね!

初入荷のフェニックステトラがすごく気になってるの?
でも値段が1匹6000円!?
あんな小さい魚が?
それを2匹ほしい?
ふう~ん・・(T_T)
マニアって不思議だよね・・


ハイフェソブリコン・アマパエンシス
、導入直後は全体の色が白っぽくて、赤のラインもピンクっぽい蛍光色みたいな派手な感じだったのね・・・

そっちの方がもしかしたら好みかも!
(聞いてない? すみません)

だって、うちの水槽コリメインだから、充分渋いんだもの。。
底は渋くて、上は派手っていうのがいいなぁと思ってしまうのは、まだまだドシロウト?

確かに、うちの水槽は全体バランスから言うと、ちぐはぐなのかも~(笑)









No title

こんばんは!

フェニックステトラが6000円⁉︎え………え?
チャームでアラグアイアのプラチナで3000円で悩んでるのに6000円⁉︎
群泳どころか2匹いたら凄いレベルですねσ(^_^;)
2倍の値段か…2倍の値段って当たり前だけど凄いと思う。
だってさ、
例えば一匹250円のCo.パンダがいます。その隣の水槽には一匹500円のCo.シュワルツィがいます。たった250円の差じゃんって思いますが10匹買おうと思うと、パンダはたったの(でもないが)2500円、だがしかしシュワルツィは、なんと5000円
こうなると、2倍の凄さがより分かりますね。
ちなみに、もっと言うと家の近くのセブンイレブンでは、うまい棒一個10円です。
ですが、ローソンでは、なぜかうまい棒一個9円なんですよ。つまり50個セット(あれ30個だっけ)を買うと、セブイレでは500円ローソンでは450円、50円も差が出てしまうんですよ。1円の差も凄いですねσ(^_^;)企業が1円でもあげたい理由が分かりますね。

ペヤング生活って体に絶対よくないと思いますよ。ちなみにペヤングってどれくらいの値段なんですか?
コッチにはないからわかんないんですよ。多分ソッチには焼き弁こと焼きそば弁当は、ないでしょうが( ^ω^ )

あ〜。ありましたね。Tウイルスですよね。(バイオは全然知らないけど)
チャムろうかなと考えている時にチャーム伝説見ると「やめよ」ってなる。
これ、欲望の抑制に効果的かもwwアリガタヤ

にしても綺麗ですね。ま、こういう言い方は悪いと思いますが、
「グローライトテトラと混泳させたらどこに居るのかわからなくなりそうですねσ(^_^;)」
クリスタルレインボーとトゥッカーノと混泳しても大丈夫なんですか。
あ、「我が家では」←ココ重要‼︎ そうだった。セージ家の混泳は参考になりにくいんだった。

自然の摂理と言っても、生息地が違ったら自然の摂理じゃないんじゃないでしょうか? (↑じゃないんじゃないでしょうか?なんて始めてつかいましたよ↑)

最近超小型カラシンが好きになって(と言っても買ってないからね)小型水槽立ち上げようかな、とか考えましたよ。でもやっぱりヒーターとライト買うのが¥コレ¥的にキツいので
僕はメダカ飼育を始めたのでした(爆笑)

余談:あ、そういえば最近全然カラシンが群泳してくれないです(;_;)
慣れてくれたって事で嬉しい反面やはり群泳は綺麗なのでなくなるのはちょっとショックです。

今回はコメントを出来るだけ長くしました( ^ω^ )ムフフ
頑張ってくださいね( ^ω^ )
それでわ(´・Д・)」バイバイ

No title

アマパ死すは、これに黄色の線が入るかしら?
・・・・黄色が入るハイフェソを、近くのショップで売ってましたっけ。

それにしてもチャームの腐り魚はひどいですね(汗)こういうのを見る度に「あそこでは買わない」・・・と思う私なのです。

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
凄いでしょこれ?
なんでうちのブログにチャーム伝説なんてカテゴリーが出来たのか、よく分かるでしょ?(笑)
どう考えても、生きた魚がこうなってくるわけないんですよね・・・
その他諸々の粗相もネタにしてきてるので、嫌がらせなのか?ネタ提供なのか?よく分かりませんが、美味しくネタにさせて貰ってますよ(笑)

そうなんですよ~
生きてれば綺麗なんです(笑)
ネタにはしてるけど、こんなのが来るならポチりませんからね(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
アマパエンシスは、赤目赤線の中でも際立った美しさを持った一匹だと思ってます♪
印象的な中央のレッドラインが特に綺麗ですよね♪
なので、これを見て欲しくなるサイレスさんの気持ちは良く分かりますよ(笑)
でも店に頼んで入れて貰おうとするなんて、余程ですね(笑)

今は結構落ち着いてて、1000円ちょっと出せば買えますね。
僕はちょっと小さいサイズのを700円くらいで買った気がします♪
相場より安くて、尚且つ好きな魚なら確実に買いますからね(笑)

しばらくしてから今のような感じになりましたよ♪
ショップではハデハデなイメージでしたが、渋みを出した今の状態が好きです♪
恐らく、サイレスさんが仰っている当時よりも格段と求めやすくなっているのではないでしょうか?
見掛けたらお迎えどうですか?

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
そうですね~
暇さえあればネット検索かけてますが、珍種は居るとこには居るんだな~という印象です。
先日記事にした彼女からの贈り物の送り先が、僕の家から近い店だと気付きましてね♪
足を運んだのですが、マニアックなお店でかなり興奮しました(笑)

スケールイーターは、ちょっとたちが悪いですよね(汗)
お気に入りのヒレが欠けてたりするとちょっと参ります(汗)
情報がある魚であれば一旦調べるので回避出来ますが、たまに情報がないものもいて飼うか迷います(汗)
そんな時ショップだと観察して決めれるのでいいですね♪

おぴよさんは、光沢のあるカラシンが好きなんですね~
うちにはいないタイプかもしれません(汗)
カラシンでなければ、サイアミーズが輝いてますが(笑)

派手な感じではカージナルですか♪
うちも郡泳させてたんですけどね(汗)
事件からボツボツ落ちました(汗)
あとロージーなら、コバルトロージーがいますよ♪
キャリスタスは、結構性格に難ありじゃないですか?
でも環境によるかもですね~
好きな魚を飼って眺めてると、時間を忘れますよね(笑)

ええっ( ; ゜Д゜)過去の画像すごすぎます!!

チャームさん、どうやったらそんなゾンビと化したおさかなが送れるんだろ~~~(´Д`|||)
この伝説のあとも買ってるセージさんはなかなか勇者ですね(* ̄∇ ̄)ノ

生きてるアマパエンシスはとっても綺麗ですね♪(*´∀`)

No title

こんにちは。
アマパエンシスは、アクアリウムを始めてしばらくして図鑑を買ったら載っていて「すごくキレイだなー」と思った憧れの魚の一つです。その後、一見の店で入荷をお願いするという暴挙に出るも当然音沙汰無かったり(今思えばなんという無茶振り)色々あってついにお迎えしたんですが、当時はクーラーが無かったりと飼育環境が不安定で長生きさせることはできなかった思い出があります。
今どのくらいの値段なんでしょうか?当時と自分の価値観が変わってしまって、あまり高価なテトラをお迎えはできませんけど、それでも憧れるテトラですね。
それにしても、この濃いグレーの体に原色の赤いラインがイイですね。モノクロームの色彩が赤をよく引き立てていると思います。

おはようございます♪

小型カラシンは、いろいろ珍種が入荷してますね。

小型カラシン好きな方には、良いシーズンに
なっているのかなぁなんて思ったりしてます。

パクーも含めて、ヒレかじりや鱗喰いは、ホドホドなら気にしませんが、しつこいと見ていて嫌になります。

俺は、プリステラ、フレームテトラ、ハチェットなど地味に輝く種が好きです。

派手なのは、カージナルテトラ、ロージーテトラ、キャリスタスみたいな赤い色を出す小型カラシンが好きです♪

Re: テトラ

Craftさんこんばんは~
何気にカラシンにも興味が湧いていませんか?
行けば分かるさ、行くなら行けよってアントニオ猪木も言ってたじゃないですか(笑)
種類が本当に多くて混沌としているので絶対面白いですよ♪
幸いロリカリアがソコモノなので、ロリカリア水槽で飼えるじゃないですか(笑)

標準は人それぞれですかね~
うちに標準はないですけど(笑)
でも今回紹介したように、赤目赤線なんかは地域バリエーションも豊富でそれこそマニア好みな分別になると思いますよ♪
アマパエンシスは定番とまで言わなくても、わりと見かけるほうですね~
他のタイプは調べれば調べるほど出てくると思います!

ネオンテトラの仲間も最近いろいろですね(汗)
僕の中でパラケイロドン属はカージナルを群泳させてればいいかなってくらいです(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
残念ながらチャムってはいないですね(笑)
て言うか、最近値段も高いし、リスキーだし、魚に関してはなんのメリットもないことに気づきました。(遅すぎ?)
またゾンビが来ても困りますしね~
てか、ありがたくネタにはさせて貰いますけど(笑)

アマパ穣をご指名ですか?
高いですよ(笑)
でも派手な中央のラインとちょっぴり黒ずんだ体色がちょっと妖艶かもしれません(笑)
ろーごさんもどうですか?
チャムらなきゃ充分飼育可能ですよ(笑)

フェニックステトラは、見た感じではアラグアイア・フェニックステトラとは別種なんですよ。
某ショップで初入荷と書いていました。
アラグアイア・フェニックステトラは今わりと入ってきてますからね~
てか、うちに居ますけど(笑)

エンペラー僕も好きですよ♪
先の大疫病で居なくなりましたけど(汗)
うちは3匹くらい残っていて、オスもいましたよ(笑)
混泳で繁殖は厳しいですし、個人的にはレイアウトにもこだわりたいので繁殖狙いの飼育はやらないんですよね~
でもメダカといえば繁殖ですね♪
凄い人は規模が違うからな~
ろーごさんもハマると、品種改良目指したくなるのでは?(笑)

テトラ

テトラの世界、奥が深いです。
いったい何種類のテトラがいるのやら。
テトラ道にはまったら抜け出せませんね。
しかも、大型水槽にえらい種類を飼育できそうですし。
テトラの良し悪しとか、標準になるテトラというものは存在するのでしょうかね。
やはりネオンテトラなんでしょうかね。
(^-^)

No title

今回のはちゃ~む伝説ではないんですね!!

てっきりあのゾンビ個体かと思いましたけど、正常な健康個体ですね!!!

しかし、このアマパエンシス嬢。。。
何気にいい雰囲気と色気をかもしだしていますね!!!

ちょっと変態なセリフですいません(笑)

フェニックステトラですか。
地元の熱帯魚店では見ませんね(汗)
でも、フィンスプが美しそうだから買いたい人の気持ちわかるかも!
でも、俺は個人的にはエンペラーテトラのフィンスプが好きだな~!!!
あの美しさと迫力は飼育している本人しかわかりません。。

でも弱点が・・・。
ショップではオスがなかなか少ないことでしかも地味なメスが多いことです。
エンペラーテトラの魅力を知るには繁殖して増やすしかないのです!!!
こういう苦労があるからこそ俺はメダカ飼育を始めたのでした(笑)

では!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。