スポンサーサイト


L1大疫病

こんばんは~
ツイてない星人のセージです。
略して、ツイてないセージンです。

前回、スマホが壊れた話をしたのですが、おかげで課金しまくったモバゲーのモンスターストライクのデータをバックアップ出来ないわけですよ。
経営のmixiに問い合わせのメール送ったけど、未だに連絡ないし・・・。
重課金者になりつつあったので、ここが辞め時ですかね~
落ち込んでも仕方ないので、これで無駄金使わなくていいとポジティブに切り替えていこうと思います!!








えーと・・・。
ホント、ポジティブに行きたいんですけどね。
でも流れも大事だったりするので、今日はこのまま不幸な報告ネタいきますよ(笑)
赤ランケ導入から発生したL1水槽の大疫病。
その辺りはちょいちょい報告してきましたが、人知れず消えてる魚もいるようです(汗)

・・というわけで、最近L1水槽の生存住民を確認するため観察に余念がない作者。
やっぱり消えてる魚が居ましたよ・・・。

今までの報告した魚も入れて、ここ最近死んだ魚リストがこちら↓


・レッドフィンブルーベリーインパクティステトラx2
・アラグアイア・フェニックステトラx1
・レッドポイントブルーテトラx1
・ウルレイテトラx1
・エンペラーテトラx3
・レモンテトラx2
・赤目赤点黒点テトラx3
・ロレットテトラx3
・カージナルテトラx沢山
・レッドライントーピードバルブx1
・ニューゼブラオトシンx2
・ヘミロリカリア・アイガンマナイx1
・Co.ステルバイx1
・ランケオラータレッドx・・・1










・・・。










過去最高レベルで洒落にならないYOOOOOOOOO!!!!!









・・・。











いや~
参った、参った~(涙目)
過去にもチャームで買った魚に寄生虫が付いてて、それに気付かず投入し、他の魚に伝染してリセットなんてことはありましたけどね(汗)
今回のはもうそれさえ凌駕しましたよ(汗)
以前に報告した通り、このL1水槽は世界水草レイアウトコンテスト(以下、レイコン)に応募するのでリセットなんて出来ないわけです(汗)
しかし、神頼みの運任せにしてたらこの有り様です(汗)

ちなみにレイコンの撮影は先週終わらせましたけどね(笑)
それは気が向いたらネタにしたいと思います(笑)









・・・。










それにしても、このタイミングでこれは酷いな・・・。
こんな中、生き残っている猛者達がこちら↓


・オジョロジョテトラx2
・アラグアイア・フェニックステトラx1
・レッドダイヤモンドペレズテトラx2
・コバルトロージーテトラx2
・ラピステトラx1
・クリスタルレッドテトラx2
・コーヒービーンテトラx2
・ペルーグラステトラx1
・赤目赤点黒点テトラx1
・キティテトラx2
・レモンテトラx1
・カージナルテトラx3~4
・サイアミーズフライングフォックスx1
・レッドテールブラックシャークx1
・ロイヤルファロウェラx1
・ラモンティクティス・リャネイロx1
・ストゥリソマティクティス・ライトニーx1
・ピットブルプレコx1
・オリノコゼブラプレコx2
・スポットタイガープレコx2
・オトシンネグロx3
・Co.オレンジエクエスx1
・Co.ステルバイx1
・ブラックモーリーx5
・ロックシュリンプx1
・レッドチェリーシュリンプx1?
・キラースネールx沢山







なんだかんだで、結構な種類いますね(笑)
取り敢えずで買う必要はないようなので、今欲しい魚を物色してます。(主にカラシンを)
今販売されているもので気になってるのは、ハイフェソブリコン・アグルファとハイフェソブリコン・コぺランディーの二種。
でも、どうしても欲しいレベルではないかな・・・。
個人的には死んだレッドフィンブルーベリーインパクティステトラかレッドデビルテトラあたりが入ってこないかなぁ~と思っているんですけどね。
因みにレッドデビルも昔飼っていたカラシンですが、昔飼っていたっていうところに愛着もあるのかも↓


resize0709.jpg
レッドデビルテトラ




20150524201632835.jpg
レッドフィンブルーベリーインパクティステトラ





入荷状況でその時にしか入って来ない魚なんかもいるので、一期一会は言い過ぎですが、一度逃すとなかなかな会えない魚も多いんです(汗)
それも踏まえて、追加魚はよく吟味して選びたいところですね♪






・・まぁ、L3水槽にこっそり追加したりしてますけどね(笑)









では~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

みゆさんおはようございます~
ななかなおさまらないですね(汗)
ホント参ります(汗)

生き死には必ず付いてくるものとはいえ、こうも続くと答えますよね(汗)
寿命でまっとう出来るならいいけど、謎の病気みたいなものですし(汗)
でもお気に入りカラシンは3年以上は飼育出来ていたので、カラシンの寿命を考えるとがんばったほうかなと(汗)

みゆさんの魚への愛を考えると、こういう事態は精神に影響を及ぼしそうですね(汗)
僕も平気というわけではないのですが、みゆさんを思うとまだまだ(汗)
魚は一度トリートメントすることが大事ですね~

良いことは続いて欲しいものですが、悪いことは早く終わって欲しい(汗)
今の状況は早く終わって欲しいですよ(汗)

まだ収まってないようですね。。。
何と言えば良いか。。。

たぶん想像がつくと思うけど
・・・
わたしなら完全にアウトになると思います。せーちゃん、がんばってるよね。
生き物を飼う辛さがここです。
さりとて、生きてるものは病気にもなれば、いつかは死ぬということも避けられないこと。

神経質になりすぎたら飼うことじたいが苦痛になるけど、水ぎわで防げるものなら、どうしても防ぎたいという気持ちがあります。
これは魚の為というより自分の精神衛生上かもしれませんが(汗)

何ごとにも終わりはあると思います。
がんばって~!!

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
それですよ(汗)
消えて欲しくない個体が結構居ます(汗)
別に黒森ならいいと言ってるわけじゃないですよ?


・・・

ショップでもやはりあるんですね~
お店の場合、お客さんの目に触れるので余計にまずいですよね(汗)
なんだか管理に問題があると思われそうで(汗)

ちなみに赤ランケは、姿を見せません。
恐らくもう死んでますね。
キラースネールが沢山いるので、死体が残らないのもいるので気付かないことがありましたよ(汗)

レッドデビルは同種間では小競り合いしますが、他にちょっかい出す感じはなかったですね~
もっといい色出してたのですが、写真を探すのが大変でですね(汗)
でも、個性的で好きなカラシンだったんですよね♪

ラピステトラはそれで定着してる感じはありますが、僕もブルーデビルと呼ばれているのを知ってますよ♪
というか、図鑑に書いてました(笑)
同種の色違いかさえもはっきりしてないそうですね~
ラピスはちょっと前に1匹ダイブした記事を書きましたが、残りの一匹はなんとか生き残ってますよ♪
そう言えば最近ラピスの販売も見ない気がしますね~
気づいてないだけですかね?
僕のレーダーに引っかかるカラシンを今サーチしてますよ(笑)

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
お久しぶりです!
アクアリウムバス以来ですね(笑)
その時に、はじめて会っといてなんですが(笑)

現状、恐ろしいことになってます(汗)
なんなんですかね?
中には今手に入らない個体までいたのでショックですよ(汗)
いや、買えばいいという問題でもないのですが(汗)
とりあえず、今の個体が死なないように願うばかりですよ(汗)

エロモのような常在菌でも、ポップアイやマツカサ病などの症状が出ますからね~
うちのは突然死ぬんですよ(汗)
あれ?昨日は普通だったよね?って魚が・・・
怖すぎですよ(汗)

ついてないセイジンには、何かが憑いてるのかも(笑)
と、思うほどです(汗)
誰か除霊して~

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
アマゾンフロッグピットで気にかけてますか!?
でも、それくらいじゃないといけないのかもしれません(汗)
大丈夫だとは思いますが、もし残留農薬があったらエビが死にますね(汗)
ミナミが毒味的な役割を(汗)

でも、おぴよさん宅もいろんなロリカリアがいるので、突然死みたいなものには気をつけたいところですよね(汗)
お互い気をつけましょう(汗)

No title

こんにちは。
死んでしまった魚をリストにしてみると失ったものの大きさを再確認するようで、胃が痛くなりますね。治癒祈願にお祈りしておきます。
ショップでも、ある魚を入れてから他の魚が急に死に始める話を聞きました。しかもその病気を持ちこんだと思われる魚は元気なんだそうです。本当に、症状が目に見えてくれればまだ対策のしようもあるんですが、なかなか難しいところですね。

レッドデビルテトラって、名前からして気の強そうなテトラですが、色は綺麗ですね。デビルというと、熱帯魚とネットを始めた頃に公募で名前が決まったので印象深いラピステトラが別名ブルーデビルテトラと言うそうで、綺麗な宝石の名前との落差にずっこけたことがあります。

Re: No title

みいさんこんばんは~
ついてないセージンでは座布団くれないんですか?(笑)

L1は自然の宝箱ですよ(笑)
細菌の輩が、宝をいっぱい奪って行きました(汗)
ホントショックですよ~
長く飼っていた魚ほど愛着もありますし、レア魚なら尚更ね(汗)

頂いたグッピー残念です(汗)
薬浴してよくなればいいですけどね~
小さい魚は、病状によっては大体体力持たずに落ちますもんね(汗)
悲しいところです。

みいさんも、ついてないみぃたいですね~(寒い?)

Re: セージンよい

カズさんこんばんは~
そうそう(汗)
去年の顔ぶれとは違う面々になってますよね(汗)
でもこうしてブログを通して出会い、楽しく出来るわけですからOKですよ♪

えーとね。
別にみんなが不幸になって、コメントくれないわけじゃないから・・・
年賀状くれる人もいるし、ラインでたまにやり取りする人もいるから(笑)

数が多くて把握してないのは沢山と書いて、把握してるのは匹数書いてますね~
基本的にいろいろ飼いたいから種類は多くても、数は1~3匹しか買わないので把握してますよ。
メモはしてないですけどね(笑)
ホームの水槽の仲間達ってとこにリストもあるので、それと照らし合わせてって感じですね~

その生きてネタ(笑)
分かる人がカズさん以外で何人いるんだろ(笑)
みんなのブログも放置したままだけど、始めたらいいのになぁ~


Re: No title

そらみちさんこんばんは~
赤ランケの導入からですよ(汗)
この間、購入先の赤ランケを見に行きましたが居なくなってた・・・
大量に居たんですけどね(汗)
こう言ってはなんですが、赤ランケとかよく売れ残ってるじゃないですか(汗)
そう飛ぶように売れるとは思えないんですよね・・・
何かしらの細菌だと個人的には思ってますが、それを断定するのは素人じゃ無理だし、そもそも症状なしで突然死にますまから(汗)
これは対処が無理に近いです・・・

ちょっとそらみちさん!
定番のチェリバブと同じにされては困りますよ(笑)
レッドデビルは、少なくともここ2年は姿をみてないレアものです。
うちのは、真冬の九州→関東への引っ越しで死んじゃいましたけどね(汗)
今思えばあれも地獄でしたね~

モンストは辞める予定でしたが、今日mixiからメールがきて復活出来るかもです♪
あくまでもまだデータが戻ってきたわけじゃないので喜べませんが、もしかするとですね(笑)
因みにこちらがそういった事情を送ってから、10日くらい返事に時間が掛かりましたよ(汗)
対応遅すぎですね(汗)
でも、仮にそのままのデータが戻れば始めますよ(笑)
いつか協力プレイしたいですね~

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
いやいや(汗)
そういう問題でもないですよ(汗)
もしズルいことするなら、死んでも買い足して俺は上手くやってるぜ!的な風を吹かせれますからね(笑)
でも僕は、アクアの難しさも伝えたいと思うわけです。
勿論、アクアの楽しさが一番伝えたいところではありますけどね♪
これはある意味、自分への戒めですね(汗)
ちょっと今回は凹みましたよ・・・
特にお気に入りが死ぬのは忍びない・・・

ろーごさんも、報告したくないような惨事でしたよね(汗)
魚が好きで飼っているわけですし、お互いショックですね(汗)
でも辞める気にはなりませんね~
だって好きだから!
お互いいろいろありますが、これからもアクアを楽しんでいきましょう♪

Re: とりあえず

Craftさんこんばんは~
導入した赤ランケがアウトっぽかったんですよ(汗)
それから暫くして、パタパタ落ちてます(汗)
アイガンマナイもなんだかんだで気に入ってたのでそれも残念です(汗)

タイルの薬品ですか(汗)
ホント魚には気を使いすぎるくらいがちょうどいいのかも知れませんね。
でも、気を使いすぎると飼えないっていうギャップ(笑)

里親声をかけて頂きありがとうございます♪
小型のようなので、60cmにしときますね♪
90は今、ヤバいので(汗)

お久しぶりです~(*´∀`)

うわ~ついてない星人ですね(;゜∇゜)
そんなにいっぱい☆になっちゃったんですね( ´△`)
でも残った子もずいぶん多くてびっくりです~!

うちも数年前に運動性エロモナスとやら(らしい)に数本の水槽がやられた時は毎日数匹のコリが落ちていって無力感で凹みまくりました~~( TДT)

早くついてない星人からふつうのセージさんに戻れますように~~(´Д`)

こんにちは♪

導入後に発病は、怖いですね。

俺も水草?いや、浮草のアマゾンフロッグ
ピットを購入しまして60センチ水槽に
洗ってから入れようと思いましたが、
なんか気になり止めて、メダカと
ミナミヌマエビが居るプラ舟に入れて
様子を見ることにしました。

少し神経質になっているかもですが♪

No title

ついてないセージンって・・・笑
★になった数も凄いですが、それよりそんなに入っていたのか!?・・・・しかも、まだなお、たくさん入っている(@@;)・・・・そっちの方が驚きです。

私も先日もらったアルビノグッピーが、オスが1匹★で、メスが調子悪いのと、白カビみたいのも一匹。。。どうしたらよいかちょっと困っています。薬浴水槽を作った方がいいのかなぁ(泣)
ついてないみい。。。う~ん(--;)

セージンよい

セージンに付き合うと、不幸がうつるって噂は
ホンマなんか?
そういえば・・・・随分コメント欄のブロガーさんの
顔ぶれも変わった気がする。
セージンにやられたんか?
みんな!気をつけろ!!
↑おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!

ところで結構な数がいて、その匹数を発表してる
けれども、それって目視で数えてるのかい?
それとも、購入した個体の種類や匹数をメモしてたりして
常につけてたりするのかい?
正の字を書いたりして、調べているのかい?

30匹近く、逝ってしまったわけか?(T_T)




セージン・・・・もうじき梅雨だけど・・・・生きて!!

No title

あらら・・・ご愁傷様です(-_-;)
さすがに笑えないレベルですね。
うちでそんなことが起きたら、とりあえず追加する意欲がなくなっちゃうかも。
それにしても、そこまでの大量死を起こすほどの原因ってなんでしょうかね。
赤ランケ導入時に変なもん入った可能性がかなり高いみたいですけど
そうだとして、一体何が入ってしまったのか。
菌類にしろ寄生虫類にしろ、詳細が知りたくなってしまいますね。
とはいえ、専門化学者でもなければ、そういった設備もない我々ではどうしようもないですよね。
調べるとしたら、死骸を解剖して顕微鏡で見るとかなんですかね?

レッドデビルテトラ・・・・
私にはレッドチェリーバルブに見えてしまうんですけど。
コイ科ですけど・・・・チェリバブじゃダメですか?w

モンスト!
重課金様でしたか。
私は始めて2・3ヶ月くらいのペーペーですけど
既に課金しようか迷ってますよ。
モンストのことで何度セージさんに連絡取ろうかと思ったことか。w
でもバックアップ取れなかったとは・・・・・
普通は画面が割れた程度ならどうにかなるもんですけど
どうにもならないんですかね?
モンスト仲間があまりいないので、是非復活して一緒に遊びたいです!!

No title

逝ったらその分また買い足せばいい・・・。

そういうわけにはいかないんですよね(悲)

俺も熱帯魚の大量死を経験しました。
理由はあれですが何度も書きたくないので・・・。

ここまで天国に行かれるとさすがに落胆しますよね。
たしかに。
これを読んで俺もワイルド種の恐ろしさがわかりました。
やっぱトリートメントって大事ですよね。

これを書くことについては相当メンタルがやばいことでしょう。
そう、熱帯魚辞めたくなるくらい・・・。

これにめげず熱帯魚飼育を続けてください!!!

とりあえず

SPレッドとアイガンマナイが行きましたか。
最強種じゃないですか。(汗
これはもう、誰かが毒でも盛ったとしか。。。
ちなみにうちの水槽はタイルに塗布されていた薬品が原因だと考えています。(大汗

レッドとアイガンマナイの代わりにヴォルフェイとパラグアイをぜひお迎えしてください。
(^-^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

