スポンサーサイト


鯉ベタの産卵(動画あり)

こんにちは~
GWに入ったことをいいことに、死んだように眠っている作者のセージです。
好きな時に寝て、好きな時に起きれるって幸せだね♪


さて、前回の予告通り今日はベタのお話。
20cm水槽で飼っていた鯉ベタのペア。
隔離BOXで分けていた時にはオスが泡巣を作っていたので、これはいい感じなのではと一緒にするや否や・・・。
今度はまるでやる気をなくし、泡巣さえ作らなくなっていました(汗)
それどころかメスが予想以上に大きくなったので、もしかしてペアじゃなくてこのメスもオスなのでは?という疑惑が浮上・・・。
ちょっと試しに、普ベタのメスを追加で入れてみました・・・。

しかし、それでも何のアクションも起こさないオス。
もう半ば繁殖への期待は薄らぎ、単純に観賞だけを楽しむことにしていました。

それから前回の更新で述べたように、L2水槽がアオミドロまみれになりリセットを余儀なくされたわけですが、これを機にここをベタ水槽にしようと思った作者。
ベタに硬度は良くないと思ったので大きい石を撤去し、最低限の景観を維持する程度のレイアウトにしました。
でも、これでは個人的に作品と呼べるものではなくなってしまったので、今度からはベタ・プレコ水槽と呼ぶことにしましょうかね~

・・といった感じで、45cm水槽に移住してきた鯉ベタと並ベタ。
そうすると数日で鯉ベタ同士が怪しい雰囲気に・・・。↓

20150505115424ecc.jpg
オス鯉ベタ「ハニー・・・。今まで君の美しさに気付かないなんて僕はなんて愚かだったんだろう・・・。」

メス鯉ベタ「いいのよダーリン・・・。私は今があるだけで幸せよ・・・。」












そのあとも、絡み合い愛を語り合う二匹・・・。







20150505130402d73.jpg

20150502213631eba.jpg










・・・。











あーーーーーーーー!!!!!!あまりの臭い台詞に自分で書き込みながら気持ち悪くなっちゃうYOOOOO!!!!!!!










・・・。










失礼・・・。
こんな感じでペアリングに成功し、産卵していた鯉ベタ。
その模様を動画に撮ったのでご覧下さい↓






二匹仲睦まじく、卵を泡巣へと運んでいますね~
見ていてほのぼのする光景です♪
それとは裏腹に・・・。
動画内でも映っていたとは思いますが、こうなると並ベタのメスが二匹共通の敵となり追いかけまわされることになるわけです(汗)
二匹に殺されかけないので、並ベタのメスはL1水槽へと移動させました(汗)
闘魚の肩書きは伊達じゃないのでね(汗)






・・・。






こうして平和に孵化を待つばかりと思っていた矢先・・・。
我が子は俺が守ると言わんばかりにメスを追い立てるオス鯉ベタ・・・。


オス鯉ベタ「この蜂がぁ!!!鬱陶しいから、どっかに失せやがれ!!!!」



残念ながら写真はない(笑)
やることやったら鬼だね・・・。
流石は闘魚だぜ・・・。

ある意味共通の敵が居たほうが良かったのかもしれませんね~
注意深く観察していたけど、生死に関わるような攻撃はしてないようなのでそのままにしています。
卵が気になって深追いはしないらしい。

そして神経質なこのオス!!
卵を一纏めにしようと、同じ泡巣内でも更に卵を一ヶ所へと集めます↓

20150505121351569.jpg


手前は泡だけで、奥に卵が固まってるの分かりますかね?
ベタの子育てはこれが初めてですが、驚くほどマメですよ(汗)
この調子なら繁殖もうまくいくかもなぁ~と思っていた日の翌日。







・・・。









消えた卵と泡巣・・・。
食卵?食害??
食べるとしたらヤマトヌマエビかキラースネールか?
個人的にはプレコが水面にやってきて食べたとは考え辛いのだが・・・。
何はともあれ、失敗に終わった鯉ベタの繁殖。
まぁ、殖えたら感動だけど、殖えすぎても困るのも事実。
何者かが食べてその糧になったのであれば、それには意味のあることですからね~
だから敢えてベタ以外の生体を外すようなことはしませんよ。
親の保護の下でも孵化して大きくなればそれでよし、出来なければそれもまた自然の摂理。
作者の弱肉強食スタイルはここでも健在である。







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: セーちゃん、お久!

カズさんこんばんは~
レイコンに応募しようと思ったL1が突然の不調ですからね(汗)
本当に最悪ですよ(汗)
L2はもう完全にダメでリセットして、ベタ水槽へ(笑)
L1は持ち直し次第でレイコンですね~

亀吉(笑)
確かに当たり触りないですね(笑)
たまには出しとかないとですかね~
餌くれダンスの動画でも撮りますか(笑)

ルッチも暫く出してないですね(汗)
そう考えると、小説もサボりっぱなしだし、ネタはいっぱいですね(汗)

ベタの卵消えました~
容疑者は何人かいるんですけどね~
でも、このくらいの面子なら生き延びないと(笑)
黒森なんて、激戦区L1で地味に殖えてますからね(汗)
立ち上げのパイロットフィッシュにしても平気だし、屈強な戦士マツコの遺伝子を受け継いでいるだけのことはありますよ(汗)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
そうなんですよね♪
本当に見ていて虜になるくらい綺麗です♪
ベタは専門店の影響で飼うまで興味なかったので、飼ってみてこそその良さが分かる感じですね~

魚にもそれぞれの個性というか、特徴みたいなのがあるますよね。
そんな中でも、卵を大事に育てる魚には感動を覚えます♪
アピストなら交代で見張りを代わったり、メスが卵を見てオスが周りを巡回とか(笑)
ベタは皆さんが仰ってますが、メスが卵を食べる傾向にあるそうです。
だからオスは、最終的に卵を守るために遠ざけるんでしょうね~
それもまた、ベタの愛なんですかね~

今回は失敗に終わってしまい、次回に期待したいところなのですが・・・


・・・


・・・の続きは更新で(汗)
殖えたら付き合いのある方にならあげていいんですけどね~
でも、それは殖えたらの話です(汗)

Re: No title

ろーごさん、みいさんこんばんは~
同じ内容だったので一緒で(笑)
メスはみんな仰るように、食べてしまうケースが多いんですね~
だからオスが最終的に遠ざけたのかも(汗)

でも、動画ではちゃんとお世話してるでしょ♪
並ベタのメスを遠ざけてるし(汗)
たまにこういう良い嫁がいるもんなんですね♪

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
おっ!?
ベタの産卵初めてでしたか!?
それは載せた甲斐がありました♪
ベタは両方とも泡巣へと送り届けてますよ(汗)
コメンターさんのを聞くと両親がこうなのは珍しいみたいですね~

並ベタはちゃんと移しましたよ(汗)
この状況だと、さすがに殺されそうなのでね(汗)
ご安心を(汗)

メダカは子育てしないですもんね(汗)
ある意味、卵の頃からサバイバル!
だからうちの黒森みたいな逞しいのがたまに出て来るんですよ(笑)
あ、今度黒森をネタにする予定(笑)

来たときは異常なしですか(汗)
でも、寄生虫に関しては持ち込みしか考えられないですからね~
表に見えない場所についてたとか、卵を持ち込んだとか・・・
何かありそうですね(汗)
寄生虫駆除の薬は強いし、水草水槽だとアウト!
うちも昔、ありましたよ(汗)
チャームのエンペラーテトラに寄生虫が付いてきて、それがレッドフィンブルーベリーインパクティステトラにうつってですね(汗)
水槽リセットして、怪しいのは隔離して治療しましたよ(汗)
最近レッドフィンブルーベリーは1匹死んだわけですが、その時は何とか寄生虫駆除にも成功し生き延びたんですよね~
エンペラーはダメだったけど(汗)

エロモナスは魚の状態によるところが多いですよね。
弱るとかかりやすい(汗)
常在菌なのでどうしようもないですし、うまく付き合っていくしかないイメージですかね~

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
ベタの先輩みゆさん(笑)
きっと色々と調べまくって詳しいですよね(笑)
取り敢えず初産卵となったので次回に期待!
と言いたいところなんですが・・・


・・・


そのシーンに気付いて写真と動画を撮ったんですよ(汗)
時既に遅しで、写真も動画もその後です(笑)
それからボロボロと卵を落としてましたよ~
もしや、ベタベタするから名前がベタ?(勿論 、そんなわけない)

皆さんメスは卵食べるって言ってますね~
うちのはちゃんと運んでましたよ♪
どうやら良い嫁に当たったようですね(笑)
せっかく育児にもやる気見せてたのに、オスがメスを遠ざけてたけど(汗)
そこはオスの本能というか、メスに対する警戒なのかなと思います。

並ベタのメスも居て、そっちはやっぱり攻撃対象にされるので
外しましたよー
威嚇しながらツーっと近寄っていって・・・

ガバッ!!

ですからね(汗)
流石は闘魚(汗)
別種にベタは移動させましたよ(汗)
見ててハラハラですが、それも親の愛情なんですよね~

Re: ベタ

Craftさんこんばんは~
せっかくのベタ初産卵だったんですけどね~
オスが凄い頑張っていたんですけど、一晩で消えました(汗)
犯人はメスベタなのか、ヤマトなのか、はたまたキラースネールなのか・・・
容疑者は退ければいいという話ですが、それではダメなんです(笑)
本気繁殖狙いならやりますけどね(汗)

ロリカリアもメスが食べる傾向にあるんですね~
そういえば、うちのロイファロもペアの時は必ず卵をオスが守ってましたね~
でも2日後にはゴシゴシと落としだすんですよ(汗)
無理な環境だと悟るんでしょうね(汗)

泡巣面白いですよ~
卵を拾っては、せっせと運んで行きました♪
見てて癒されますよ♪

セーちゃん、お久!

何やらL1大量死にL2アオミドロ化
と、良くない事がいろいろ起こっとるのであるな?
しかもコンテストに出すので、写真もほとんど出せない
状態なのか?どうなるんだ?清流記・・・・
当たり障りのない亀吉の出番が増えるか?(笑)

そ、そこは南国アイランドなのか?
↑いや、ルッチだから・・・・

ベタは何やら、ややこしい卵の守り方をするのですなぁ。
しかし、翌日には消えたと?

やはり修羅の世界で生き残るのは、並大抵では無理と・・・・
つまるところ、マツコ遺伝子を持つ者達のみの世界へと
最後はなっていくんだろうなぁ。

No title

こんばんは。
繁殖中だからか、すごく色鮮やかですね。
雌も綺麗なのがコイベタのすごいところだと思います。
カラシンのように産卵したら後は放置な魚とか、シクリッドみたいに仲睦まじく世話する魚など色々いますが、ベタは仲良く世話するのかと思ったら突然豹変するんですね。
今回は失敗だったのは残念ですが、次回を楽しみにしています。愛好家が増やすことでコイベタがもっと手に入りやすくなったらいいなあ、なんて…。

No title

わ・・・すみません!
動画を見直したら、ちゃんとメスも卵運んでましたね!失礼しました2です(汗)

健気で可愛い動画だったのに、私何をみていたのだろう(滝汗)
・・・・でも無精卵だったんですね、きっと(×_×)
次回に期待です!

No title

再度動画を見ましたら鯉ベタのメス、泡巣に卵を移してましたね。
もっとよく見てコメントすればよかったです。

失礼しました。

Re: No title

みいさんこんばんは~
メスは卵食べるんですか(汗)
産んだ時は一緒に運んでたのにな~
オスもあとから警戒するんでしょうね~
でもヤマトのことは警戒してないのか、攻撃しませんよ(汗)

ルッチのBGM(笑)
籠から出して~って言ってますね(笑)
これはおねだり声ですが、目の届かない所にいくとピーピー呼び鳴き凄いですよ(汗)

No title

ベタの産卵。初めて見ました。
オスは卵を加えて泡巣に送るのですが、メスは卵を食っているかもしれませんね。
ベタの繁殖シーンは情熱的ですね。マニアがうなずけるのも分かります。

メスの並ベタがいじめられてかわいそうです。

うちのメダカなんかオスとメスで交尾して卵を出して、水草などにくっつけてハイ終わりですからね!

メダカの卵の管理は大変ですけど、余裕があるうちは頑張りたいと思っていますよ。

補足

ダイヤモンドテトラは買ったときは全部健康で状態はよかったですけど、そのうちに顎がなくなったり、キズが出来たり、身体が白くなったりと死んでいったんですね。

寄生虫に関しては二年前に買ったエンペラーテトラに付いてたものが水槽内に蔓延し、その後に買ったテトラたちに寄生し猛威を振るいました。ようは自分が水槽内の寄生虫の駆除を怠ったばかりにおきたじけんだったわけですね。

その他にもエロモナスにも悩まされましたね。原因は魚の体調不良と底床の掃除と水換えをしないことでしたね。

おお!とりあえず初繁殖おめでとうございます~!!
これから、どんどん卵を産みますよ~。そのうち・・稚魚をみれますよ~。

気になったのは、動画の中でベタのオスがメスにぎゅ〰とからみつく(ヘビが巻きついて締めるみたいな)シーンが見れなかったこと。
撮りそこねました?
ベタはギューギュー締めで交尾ですから、もしそれがなかったなら・・
あれっ?・・。

それから、普通は卵を咥えて泡のベットに運ぶのはオスのみが多いから、このメスちゃんは優秀ですよ。
ちゃんと卵を食べないて泡ベットに運んでますね!
それでもー、結果はオスに追い出されたのですね。。(T_T)

確かに、ベタの一撃は致命傷になりかねないほど強いよね。
繁殖期間中のオスは・・特に
人格かわるよね~(▼∀▼)


ベタ

産卵失敗でしたか。
残念でしたね。
オスの頑張り具合からするとうまくいくのかなと思いましたが。。。
弱肉強食の世界ですね。
そういえばロリカリアもメスが卵食べましたね。
それ以来うちではメスは退去が鉄則になっています。
それにしても、なぜ泡で子育てなのか。。
不思議ですねえ。

No title

ベタの雌は卵食べちゃうらしいですよ。守るのはオスだけってききました(^^;)
わ~、それにヌマエビも狙ってる(汗)

もう、はらはらの動画でした。でも貴重なものが見れましたよ!
BGMのルッチの声(?)が可愛い~(^^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

