スポンサーサイト


突然死相次ぐ・・・。

こんばんは~
今回は訃報ネタです・・・。
L1水槽の調子がここ10日ほどおかしいようで、生体が死にまくってます(汗)
ショックだったのが、お気に入りの珍カラであるレッドフィンブルーベリーインパクティステトラとアラグアイア・フェニックステトラが死んだこと。
各種二匹居たので、残るは一匹づつ・・・。
フェニックステトラは探せば手に入りそうなところですが、レッドフィンブルーベリーインパクティステトラに関しては今、市場に出回っていません。
希少価値もですが、飼育歴3年以上であり、飼い込まれた魚独自の綺麗な体色とタナゴを思わせるような立派な体格が特徴的で、とても愛着のあるカラシンでした・・・。

あと、ほぼ毎日ペースでカージナルがバタバタ死んでおり、その他にもレモンテトラが・・・。
そして今日帰宅すると、ヘミロリカリア・アイガンマナイまでも死んでいる始末(汗)
こちらの飼育期間は半年ちょっとくらいなものでしたが、見応えある立派な個体に成長していただけに残念・・・。

正直、今のL1水槽はヤバいです(汗)
最初は原因が分からなかったのですが、よく考えると4月20日くらいにヘミロリカリア・ランケオラータレッド(以下、赤ランケ)の幼魚を購入しL1水槽に投入していたんですよね(汗)
見た目的に病気も寄生虫も付いていなかったので特にトリートメントはしなかったのですが、どうやらそれがまずかった模様・・・。
肝心の赤ランケは、隠れているのか死んでいるのか分かりませんが、未だに姿を現さないし(汗)
最近の魚の突然死は、もうこれしか思い付かないです(汗)
この赤ランケが何かしらの病気を持ち込んだのかもしれないですね(汗)
まさか一番安定していたL1水槽にこんなことが起こるなんて・・・。
正直 、かなり焦ってます(汗)
取り敢えず水換えはやっているので、あとは被害が止まるのを祈るばかり・・・。
ホント、勘弁してほしいです(汗)







さて、他の水槽はというと・・・。










・・・。










えーと。
実は世界水草レイアウトコンテストに応募する予定だったL2水槽なんですけどね。
下手に追肥したせいか、アオミドロが大量発生してどうしようもなくなったのでリセットしました(汗)
実は 、最近立ち上げた60cm水槽は来年のレイコン用。
今年は正直言って厳しいですが、L1水槽で行こうかと思い、少し水草と流木を足しています。

・・と言うのも、レイコンは未発表の作品に限るのですが、うちはブログで幾度も公開してますからね(汗)
でも、他の大会に出してるということでもないし問題ないとは思うのですが、一応以前載せた写真とはここが違うと言いたいんですよ(笑)

問題は、今起きてる事態ですね(汗)
どうにか落ち着いてくれるといいのですが・・・。
もう5月に入ったし、絶望的・・・。




おっと!!
他の水槽の話に行くはずが、またL1水槽の話に(汗)
まだネタにしていなかったのですが、実はL2水槽をリセットしたのを機に水槽の住人も変えちゃいました(汗)
まずは、ベタを入れてた20cm水槽に金魚を。
そのベタをリセットした45cm(元L2)水槽へ元L3水槽に居たプレコと一緒に移動させました。
L1だのL2だのL3だのってワケわかんない人は、pc表示のホーム画面右側を見てね(笑)

なんだかゴチャゴチャしたのをまとめると、L1水槽(樹海降誕)はギリギリ行けたら今年のレイコンへ。
L3水槽(最近立ち上げた60cm)は、出来れば来年のレイコンへ出場予定。
L2水槽(45cm)は崩壊したので、ただのベタ&プレコ飼育水槽へスライド。
てな感じです。

レイコンが絡むと写真公開が出来なくなるので写真を載せようがねぇ・・・。
でも、このまま写真一つ載せずに終わるとつまらないので最後にちょっとだけ次回予告↓

20150502213631eba.jpg





水槽が変わって間もなくのこと・・・。
やる気がなかった鯉ベタがイチャイチャと怪しい感じ・・・。










・・・。









次回を待て!!










それでは~








本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
そうなんですよね。
そういった目に見える症状があれば対処も出来ますし、まず見て買わないですよね(笑)
そしてこうした謎の死の原因はどうしようもなく、対処が難しいです(汗)

サイレスさんも似たような経験が(汗)
一般的な病気ではなく、解明されてない病気って絶対にありますよね~
人の医学ほどの進展もないでしょうし、何せ目で見て分からないものなのでこれほど恐ろしいものはないですよ(汗)
今、ようやく死ぬのは止まったように感じますが、それまでの犠牲が痛いです(汗)
僕は気休めでアグテンを投入しましたね~
水草があると、使える薬が限られるので(汗)

魚だけの管理を考えるとベアタンクが楽なんでしょうけど、敢えていばらのみちを進みたいです(笑)

Re: No title

みいさんこんにちは~
基本的に好んだものしか買わないので、死んだ時のショックは大きいですよ(汗)
しかもお気に入りのタナゴテトラ?(笑)も死んでしまって(汗)
残り1匹ですが、導入から三年経過しているので寿命からいって微妙なところ・・・
少しでも長生きしてほしいですね~

目に見えない何かって、たまにありますよ(汗)
崩壊説も目にすることが(汗)
トリートメントの大事さですね~

赤ランケ居ません(汗)
ひょっこり出てきてくれればいいですが、色んなコを道連れにしただけなら引きますね(汗)

No title

こんばんは。
白点病や尾ぐされ病みたいに外から見て症状のわかりやすい病気なら発見もしやすいですが、症状に現れない突然死は対処が難しいですね。
でも、やっぱり新しい魚の投入直後ということから何かの感染症なんでしょうね。自分の場合以前似たような状況で、特価のネオンドワーフレインボーを様子見でトリメンせずに水槽に入れたらパタッと亡くなって、その日から突然死が相次ぐようになったことがあります。
最終的に(ダメ元の)塩浴が効いたのかピタッと止まりましたが、最終的に水槽の1/3くらいの魚が死んでしまった苦い思い出があります。
落ち着くといいんですが…。

No title

立て続けに★へこみますね。
タナゴテトラも飼い込んだ仔だったから、すごくショックね(><)
新しく入れた生体が疑わしいってこと、あるんですね。私も気を付けなければ、買いたがり屋だから。
・・・で、赤ランケいましたか?

Re: タイトルなし

みゆさんこんにちは~
ホント参ります(汗)
お気に入りの個体まで死んじゃって・・・
カージナルに至っては数えるほどしか居なくなる事態に(汗)
取り敢えずは今おさまった感じですかね~
もうこりごりです(汗)

鯉ベタ!!
ペーハー的には前の環境のほうが良かったはずなんですが・・・
おかしいですよ(汗)
その水質の変化が刺激になったのかもしれませんね~
って、ネタばれはまずいでしょ(笑)
この辺で(笑)

あぁ・・大変でしたね。
魚がばたばた亡くなっていくなんて恐怖そのものでしたねー。
特にお気に入りの珍カラさんが亡くなったのはショックですよね。
落ち込むの十分わかりますよ。

どうかこれで収束となりますように祈っています。


いっぽう、鯉ベタさんたちは環境が変わりやる気になってきたとか!!

消えゆく命と生まれくる命。
新しい命に希望を持って、
がんばって!!

Re: 突然死

Craftさんこんばんは~
水草水槽はコケとの戦いですよ!
それでもうリセットしちゃいました(汗)

L1は、おそらく病気ですね・・・
でも外見に出ないので分からないんです(汗)
毎日パタパタと心が折れそうですよ(汗)

Craftさんの水槽は安定したということですね!
羨ましいですよ~
今日はうちも死んでなかったので終わりだと思いたいです(汗)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
細菌というか、目に見えない何かが原因で非常事態に陥ることはありますよね(汗)
傷なんかあると、そこから菌が入り込んでってこともあるでしょうし(汗)
エロモナスは仕方ないとして、通販で顎の欠損個体なんかがくるのはちょっと・・・
でも欲しい個体が通販にしかいなかったり、値段がリーズナブルだったりと利用する気持ちは分かります(笑)
僕もそれで散々な目に遇ってますからね(笑)

今回はショップで買ってきた個体ですが、100%そのせいとは言えませんからね(汗)
でもそれしか変わった対応はしてないしみたいな・・・
魚飼うと一度は通る道だし、いつまでも気にするよりどうするかが重要ですね~

アオミドロでしょ~
ヤマトがいる水槽だったんですけどね・・・
個体差なんでしょう(汗)
魚と一緒にいるから餌にありつけて、コケを食べないんでしょう(汗)
エビの効力を出すには餌あげちゃいけないんですが、、魚がいるとそれが出来ないのが問題ですね(汗)

今ろーごさんはメダカブームですか(笑)
メダカも色んな種類が作られていて面白いですよね~
でも本格的やってる方のブログ見ると規模が凄い(汗)
ハマるとヤバい魚ですね(笑)

ベタはまた今度~
恋は実りますかね?(笑)

突然死

水槽が崩壊ってありますよね。
うちの120cmはリセットしてようやく1ヶ月経過し、
生体を戻しましたよ。

No title

俺のことも書きますね。
ダイヤモンドテトラ数匹がアゴの欠損、キズあと、謎の奇病によりなぜか亡くなっていきました。
あと、ロージィテトラやエンペラーテトラなどがエロモナスでやられていきました。
コリドラスも何匹か亡くなりました。
さらにカージナルテトラも寄生虫により何匹か亡くなったっす!

つらいのはセージさんだけではないです。
やっぱワイルドは恐いっすね。

レイコンに出す水槽。アオミドロはサイアミーズやヤマトヌマエビが食べてくれるはず。
俺のミクロソリウムだらけの水槽も彼らのおかげでコケはほとんどついてない。

でも、それはもう過去の話・・・・・。。。
今はなぜか幹之メダカに夢中!!!

鯉ベタの恋(笑)どうなるか楽しみです!!!!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

