スポンサーサイト


ファイヤーテールホタルテトラ

おはようございます~
もう既に記事にはしているのですが、赤ランケをお迎えしてからというものL1水槽の調子が悪くてですね(汗)
今度はレッドライントーピードバルブが逝きましたよ・・・。
あと、確認したわけではないのですが、ニューゼブラオトシンの姿も見えない・・・。
これちょっとヤバくね?




・・・。




デリケートなニューゼブラオトシンが巻き込まれるのは分かるけど、レッドライントーピードバルブはL1水槽でも1~2を争う大きな個体で耐性もありそうなので予想外でしたね・・・。
謎の細菌が及ぼす病気?恐るべし・・・。
皆さん、魚の導入時にはしっかりとしたトリートメントを施してあげてください。
うちみたいに何か持ち込んだ場合、大事な魚がバタバタ逝きますよ・・・。

でも黒森は一匹たりとも死なないんだよね~
なんで?(別に死ねと言っているわけではない)
もしかすると、奴らを研究すれば病気の特効薬が見つかるかもですね~(なわけない)





・・・。





さて、本題。
実は先月、久しぶりに珍カラを購入しましてね♪
それがこちら↓




2015051219535109b.jpg


ファイヤーテールホタルテトラです。
名前にホタルテトラとついていますが、有名なところのディープレッドホタルテトラとは違う属にあたります。
細身のディープレッドホタルテトラはアクセルロディア属なのに対し、この魚はやや体高があるハイフェソブリコン属。
アクセルロディア属は2、5cmほどにしかならないですが、こちらは5cmくらいにはなりそうですね。(現在4cm程)

外見の特徴は、尾ビレの付け根にある赤い蛍光色♪
これがホタルテトラの名の由来でしょう。
我が家の個体はまだうっすらですが、エラ付近にくっきりとしたブラックスポットが入るのも特徴です。
おそらくファイヤーテールと呼ばれるだけに、状態良く飼育出来れば尾ビレも真っ赤に染まることか予想されますね。
買い込み次第で別種のような変化を見せるのも魚を飼う醍醐味の一つ。
これからどう化けていくのかが非常に楽しみです♪

今回、二匹を購入したわけですが水景がよく似合います↓

20150512195352f3a.jpg


仮に全身が尾筒の赤い蛍光色だったら派手過ぎて浮きますよね(汗)
この魚の派手な部分が一点っていうところが、うまく情景に溶け込むポイントなのかなと思っています。
一緒に写っているナノストムス・ベックフォルディーも程よく混泳出来てるでしょ?

まぁ、景観に関わらず、お互いがお互いに主張し合うとうまくいかないものですよね?(笑)
結局のところ物事とは、何かと何かでバランスを保ち平行線を辿ることが出来てるから成り立っているわけで・・・。

今回のファイヤーテールホタルテトラに関しては綺麗だなと思い購入しましたが、その感性って黒森みたく醜いと感じる比較対象がいるから沸いてくる感情でもありますからね。(言い過ぎ?)

resize0708.jpg



しかし、こんな変な顔した黒森にもメリット、デメリットがあるから飼育している訳ですし、こうしたところにも複雑で理屈じゃないんだけれども理屈上成り立っている不思議なバランス関係が存在するわけです。

だから・・・。
今L1水槽が酷いことになっていると冒頭でもお伝えしましたが、きっとこのあと良いことが待っているはず!!
そのうち宝くじが当たる予定なので、そしたら広い部屋に引っ越して180cm水槽でも立ち上げます(笑)





ではでは~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: いつ当たるのよ?

カズさんこんばんは~
いつ当たるのよ?

・・・。

そのうち!!(笑)
まぁ、リアルなところ僕の運じゃ当たりません(笑)
でも180とかの大型水槽のレイアウトとか本気でやってみたいですけどね~
材料とか選び放題で♪
まさに夢ですな(笑)

カズさんメダカ好きですよね(笑)
写真に写ってました?
メインよりそっちに目がいきますか(笑)
ホタルも綺麗なんですけどね(笑)


Re: No title

サイレスさんこんばんは~
体型やサイズからすると、Hyアマパエンシスなんかに似てますよね~
ディープレッドホタルは、まずこのサイズにはなりませんし(汗)
仮にディープレッドがこのサイズになるのであれば、多数買わなくても存在感が出るので、値段がもっと高騰しそうですね(汗)
勿論、レア度も関係してくるでしょけど。

ファイヤーテールホタルは、他のハイフェソブリコン同様にそこそこサイズですし、細かい色合いがとても綺麗で気に入ってます♪
流石な洞察力!
仰るように緑やオレンジっぽいラメも入ってます♪
写真では分かり辛いと思ったにですが、よく見てますね(笑)

宝くじはただのネタですが、本当に当たったらもう少し物価の安い土地へ移ってショップとかやってみたいですね♪
現地で未知の個体探しというのも夢がありますが、無断で持ち帰ると捕まりませんかね?(笑)
自分が億万長者のアクアリストだったら、リアルビオトープ作りたいです(笑)

いつ当たるのよ?

180cm水槽かぁ・・・・
それは、スゴイぞ!
いつ?ねぇ、いつなのよ?
↑だから、気が早いってばYO!

にゅーふぇーすのほてるてとら!
おお!らんぷあいがおるぞ!
↑また、間違ってるYO!ホタルだYO!

No title

こんばんは。
ファイヤーテールホタル、そういえばホタルテトラにしては大きいと思っていたんですが、確かにホタル模様は別として他の特徴はハイフェソ系っぽいですね。ホタルテトラの小ささはいいところでもありますが、大きさがあると色彩がよく見えて見栄えがしますね。緑とオレンジがかった体表のラメも綺麗だと思います。
宝くじが当たったら…という想像は、アクアリストなら色々夢の広がるところですね。現地に採集旅行に行くとか、ショップを持つとか…。

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
カージナル入れたら二桁逝ってますよ(汗)
本当に洒落にならない事態です(汗)
もう止まることを祈るばかり・・・。
観察して気づいたのですが、目が焼けたように白くなってるのもいました(汗)
もう何が何だか・・・。

突然の崩壊劇ですね(汗)
新規さんには警戒が必要だと悟りましたよ(汗)

アクアの世界には解明されてない病気なんかもあるでしょうし、そういう事態に陥るとお手上げですね(汗)
実際に僕やおぴよさん以外の飼育者の方も経験あるみたいですし・・・。
そういう目に遭わないことが幸せなんですよね(汗)

180でパクーですか。
いいですね♪
レイアウト水槽で是非やりたいです♪
あと、タライロンなんかの大型カラシンも飼いたいですね~

こんにちは♪

なんか大変な事になってますね。
うちでもコロコロ二桁ロリカリアを
☆にする事がありました。

こんな時は、薬浴、隔離、なにをしてもダメ。
いろいろてを加えるからダメなのか?
様子を見ていて手遅れなのか?
結局、珍しいのからどんどん☆にして終息を迎えます。

結局、何年飼育していても解決策は、見付かってないのが困ります。

本当に困ります。

宝くじ当たったら180センチ水槽でパクー飼いませんか?
化けるから面白いですよ♪

Re: No title

みいさんおはようございます~
ちょっと今、恐ろしい状況ですね(汗)
こんなに続くものなのかというくらい続いてます(汗)
昔の疫病みたいですね(汗)
早く終わって欲しいです。

黒森丈夫ですよ~
なんで?って思うくらい(汗)
メダカ好きなみいさんにはピッタリな魚ですね~
宝くじは当たらないと思うので、代わりにうちの黒森を送りますよ♪

No title

危機的状況はまだ終わってませんか(汗)人ごとながら早く終わってほしいです~。
それでも黒森ズは大丈夫なんて、どんだけ~なんでしょうかね。でもウチそれ、絶対いりません(爆)
宝くじなら私も来週当たるはずなんですけど、買うかどうか迷ってます。…だって、万が一当たらなかったら悔しいでしょ?

Re: No title

正徳タイ語さんこんばんは~
どうもはじめまして♪
オジョロジョを飼う辺りカラシン好きな方ですね~
うちでも飼ってます♪

そうなんですよ!
外見で分からないので対象できないのですが、突如何かが起こることってありますよね(汗)
死んだトーピーも前日は確実に生きてましたし(汗)
魚に関しては医療もそこまで進歩してないですし、なにぶん体力の問題もありますからね~
それに加え、目に見えない症状で急死されると何が原因なのかさえ分かり兼ねますし(汗)
残留農薬は水草の追加が混入原因でしょうし、特に海老が危ないようですがそれが無事となると魚の病気ですよね・・・
バタバタ逝かれる様は地獄絵図・・・
あれには参りますよ(汗)

ペンシルは値段が高いのほど死なせている作者(汗)
アークとブラッドを過去に死なせてしまいましたね(汗)
アークレッドは噂通りの性格で、ブラッドレッドも噂通り大人しかったですよ(笑)
見た目似てますが、性格違うのが面白いですね(笑)
でも仰るようにナノストムスも荒いですね(汗)
うちのベックフォルディーは結構攻撃的ですよ(汗)
あと、ナノブリコンも大人しいとは言われますが、実際キツいとこありますね(汗)
確か昔記事にしたと思いますが、エクエスが同種の鱗を食すスケールイーターでしたから(汗)
個体差もあるのかもですが、魚の性格にも絶対はないですね(汗)

No title

うちの水槽でもついさっき、オジョロジョテトラが突然死しました。
目の前でキリキリ舞いしたかと思うと、そのまま動かなくなってしまいました。
前日までは全くもって元気だったんですが…。

水質を検査しましたが特に異常なし。

考えられることとしては、2日前にトリートメント無しでアラバマレインボーシャイナーを1匹追加したこと位でしょうか。

外から農薬など薬が混入するなども考えましたが、その手のものに非常にデリケートなレッドビーなどのエビ類はまったくもって元気…。



それ以外でも、エクエスペンシルが最初6匹居たのですが、うち1匹が投入数日で突然死し、4匹が穴あき病になってしまいました(既に3匹死亡)。今のところ健康な個体は1匹のみです。

しっかりと環境的に維持できていても、何故かこういう突然死や理解できない病気が出てくるので困りますね。
実際は人間で言う心筋梗塞みたいな疾患が魚にもあるんでしょうけど…。


個人的にはペンシル系統は特に色んな病気に弱い印象があります。
健康な個体を買ってきても喧嘩して傷ができてそこから感染症を起こしたりしますし(平和主義な魚とよく紹介されてますが絶対に違う。アークレッドペンシルほどじゃないにしても、ナノストムスやナノブリコンは単独飼育したほうが良さそう)。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
トーピーはサイズ的にもかなり耐性があると思っていただけにビックリでした(汗)
ブラックシャークとサイアミーズは無事なんですけどね(汗)
てか、みんな無事だったら良かったのですが(汗)

う~ん。
こういうことは、ポジティブに考えないとやってらんないですからね(笑)
まぁ、そこは個々の考えの違いなんでしょう。
行動はまず宝くじ買うこと(笑)

メダカも小型魚なので、頭部の怪我となると絶望的な感じですが復活したんですね!
もういないのですが、うちだと目をなくした金魚が頑張って生きてましたね~
両目やられたピンポンもいたのですが、嗅覚のみで餌を食べて1年くらいは頑張っていました。
片目の江戸錦は、今年のはじめくらいに死んじゃいましたが、それでも3年くらい生きてました。
ちなみに当初、目を食べる金魚がいましてね(汗)
その個体は人にあげてから事件はなくなったんですけどね(汗)

ファイヤーテールホタルを群泳させたらお金が・・・
二匹で限界です(笑)
黒森は確かに問題児ですが、そのおかげでランソウが消えましたからね~
縁の下の力持ちって表現は正しいかも。

宝くじ当たりますよ(笑)
その時は180を2本買います(笑)

No title

レッドライントーピードバルブもやられたか~。
ワイルド物の細菌の恐ろしさはすごいですな~。

ツイていないこともあればそのうち良いこともあるということですが、自分はあまりそれに関してはいい経験はないですね。
まず行動しないと何か起きないので運にはあまり期待しないですね。

うちのメダカも不慮の事故で頭部付近を怪我させてしまい何日か隔離していましたが大きい傷跡はあるものの今は餌を食べるまでに回復しました。
メダカの丈夫さに感謝です!

ファイヤーテールホタルテトラ、綺麗ですね。
多分珍カラだと思いますが群泳させたら凄く綺麗で迫力あると思います。

黒森もセージ家では問題児かもしれませんがコケ取りに意外と役に立っていますよね。
縁の下の力持ちかも。

宝くじ当たるといいですね。当たったら180センチ水槽天国も夢ではないのかも(笑)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
個人的には細菌系だと思っているのですが・・・。
どう考えても赤ランケ導入時期とかぶりますしね・・・。
そしてかんじんな赤ランケは、投入後一度も姿を見せませんしね(汗)

ファイヤーテールホタルは綺麗ですよ♪
それを伝えるためには黒森が一番!

勿論、惹かれる要因は美しさだけじゃないですよ~
そうである人もいればそうじゃない人もいる。
色んな意味を含めた「バランス」というフレーズです。
世の中がどちらかのみに偏ったものであれば、対照的な言葉さえ存在しませんし、何が良くて何が悪いのかさえも分からないつまらない世界でしょうね~
でも、僕の魚を選ぶ感性はブサカワより美しさやカッコよさが優先ですかね(笑)
僕みたいな人もいれば、みゆさんみたいな人もいるからバランスが取れるんですよ♪
だから、自分好みじゃないものは必要ないという考え方は持っていなくて、それさえも絶対必要だと思っているんですよ♪
黒森もね。
いじり倒してはいるけど、一応うちに必要な魚なのです(笑)

こんばんは。

ほんとにL1はどうしちゃったのでしょうね?
もう止まって欲しいですよね。
そうそう新魚導入の際はトリートメントを!ですね^_^;

ファイヤーテールホタルちゃんのキラキラ具合はすごく綺麗だけど・・・
その比較に出す黒森!
水からあげないで下さい(汗)
さすがにちょっと。。(笑)
こないだの身体測定の時の写真ね?

でもねー。
生き物全般に言えると思うけど、<惹かれる・好きになる>というのは必ずしも綺麗、美しいからとは限りませんよ~。
ブサカワは人気者でしょ?
私もブサカワ好きです!
今の相棒はチワワですが、
本来はパグとかフレンチブルドッグとかが大好きです。
哀愁が漂う表情がたまりません。

華やかな熱帯魚ではなく、コリドラスやプレコに惹かれるのも、きっと同じ
原理だと思います~。
黒森も可愛いよ~!

Re: No title

Craftさんこんばんは~
カラシンの種類の多さは半端ないですよ(汗)
極めるなんて無理です(笑)

ディープレッドホタルは小型で小さいですよね?
このファイヤーテールホタルを含むハイフェソブリコンとは体型もサイズも違うんですよ。
こちらのほうが大きくなるし、存在感もありますよ♪
タイプ的には、アマパエンシスに似てますね~
えーと、ハイフェソブリコン・アマパエンシスは、以前ゾンビ状態でチャームから送られてきた魚なんですけどね(笑)
ソコモノはロリカリアとオトシンでいっているので、遊泳魚にカラシンどうですか?
その時期にしか入手出来ないものがいたり、混じり抜きとか出来るので面白いですよ♪

Re: No title

ホルさんこんばんは~
悪いこと起きすぎですよ(汗)
実はまだあって、次回更新用に取ってます・・・。
まぁ、ネタにでもしてポジティブにいきますけどね(笑)

そろそろ運気がたまってきてるはずなんですよ~
ここは一気に来るんじゃないかなと(笑)
宝くじあたったらこそっと教えます(笑)

No title

テトラも1つの属ではなくて様々な属が集まるサブファミリー(亜科)なのですかね。
1属のコリドラスとは違って、バリエーションの幅がありそうですね。
(^-^)

ディープレッドホタルテトラはアクセルロディア属なのに対し、体高があるハイフェソブリコン属ですか。
ううう、よくわかりません。(笑

テトラのほうが見分けるのが大変そうな気がします。
(^-^;)

No title

こんにちは^^
立て続けの不幸へこみますね・・・
これから運気を良くして、どんどんといい事が起こりますように♪

あ!
宝くじ当たったら教えてくださいね(笑
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

