スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cm水槽の立ち上げ

こんばんは~
今回は久しぶりに水槽の立ち上げネタです。
と言うのも、衝動的に60cm水槽がやりたくなった作者。
そう思うと居ても立ってもいられません!!
要は、ただのせっかちです(笑)
そのタイミングで、市ヶ谷フィッシュセンターで60x45x45サイズのADA水槽が割安な感じで売られていたんですよ・・・。








給料も入ったばかりだし、買うっきゃねぇ!!










・・・。









馬鹿でしょ?(笑)
一応、買う前にスペースのことは考えましたよ(笑)
悩みに悩んだ挙げ句、今の45cm水槽をたためばいけるかなと判断して購入♪
すぐに持ち帰りたかったのですが、流石に大きすぎてバイクで運ぼうとは思いませんでした(笑)
なので、送ってもらえるか店員さんに聞いたところ可能だということなので、お願いすることに・・・。(勿論、有償)

こうして後日。
我が家に水槽が届きました♪

でもね・・・。

まずは場所確保からですよ(汗)
設置予定場所である、メタルラックのL3水槽と金魚水槽をまず移動↓




この間、部屋は滅茶苦茶(汗)↓

20150423225233fb7.jpg

20150423225339311.jpg





まぁ、しょうがない・・・。
こうして床に水槽を2つ置いたことでようやくラックが空きました↓

20150423225358e7f.jpg







ここへ60x45x45水槽を置いたわけですが、レイアウト作業中はカメラなんか撮ってられないので完成写真から(笑)↓

201504232256197b5.jpg








なんていうか、前のレイアウトのモチーフをそのまま持ってきました(笑)
要は、作者が思い描いていた構想が45cmだと小さすぎてギュウギュウだったんですよね(汗)
今回は60cmの導入ということで、その辺りが改善されるかなと思います♪
言葉が現在進行形なのは、これからまだ手を加える予定だからです♪
日々観察しながら、加える要素や省く要素を見出だし微調整していきます♪

え??

白濁りで何も分かんないって?








・・・。









水槽が大きくなった分、材料も少し追加しているのですが、元の材料を基本的に使っているのでろ過バクテリアなんかが付着していたんでしょうね~
驚くことに3日でこの通り!? ↓

20150423230940984.jpg



しつこい立ち上げ初期の白濁りが、もう取れてます!!
写真には写っていませんが、中にはパイロットブラックモーリー(以下、黒森)が居ますが、もしかすると黒森が汚れを食べて綺麗にしてくれているのかもしれませんね~(敢えて餌もやらない)
丈夫過ぎて立ち上げでもまず死なないので、パイロットフィッシュには持ってこいの魚ですよ(笑)
最近生き残りのチビも大きくなりだして困っている(汗)
この辺りは、日を改めていつかネタにしたいと思います(笑)








・・・。









そうそう!?
解体したL3水槽と言えば水面に出ていた流木に藍藻が付着していましてね(汗)
ついでに除去しました↓






20150423230425693.jpg
邪王塩殺拳、塩殺白流波っ!!!!










・・・。










大体、植物の類いは塩かければ死にます! (しかし、藍藻=シアノバクテリア・・・。)
この藍藻除去のネタは過去にも書きましたが、専用除去剤のエクスタミンを使ったところで、一時的に消えはしてもすぐに復活して意味がないですからね・・・。
ペーハーも急激に下がるので、魚によっては良くないことが起こるかもしれませんし・・・。
でも、塩なら大丈夫!
勿論、濃度にもよりますが、水草には害があっても魚にはないですから(笑)

水中の藍藻は黒森が食べるし、水上のものは邪王塩殺拳でねじ伏せる!!
一時期悩んだ藍藻ですが、今では問題ないことなのです(笑)







それではまた~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 45cm

カズさんこんにちは~
いや~
だって置けないし、もっと広いレイアウトをしたいんですよ♪
これ以上置いたら、部屋が水槽だけになっちゃう(汗)
まぁ、空いた水槽はベランダ行きですね~
何かの時には使えるのでキープです。

ブレーキって何??(笑)
いつも危険な男です(笑)

Re: No title

チキングさんこんにちは~
えー!?
そんな事情をこんな公共の場で(汗)
僕の場合は両親の代わりに、祖父母に育てられたもので(汗)
僕はあんまりその辺を気にしてないので大丈夫ですよ(笑)

Re: タイトルなし

おぴよさんこんにちは~
熱湯はコケのついた材料に対して僕もやりますよ(笑)
湯煎すると黒ひげが茶色くなりますからね(笑)

惑星ですか(笑)
確かにそういう世界観大事だと思います♪
入れる魚は、何星から連行してくればいいでしょうか(笑)
すでに新しい仲間を連行してきてますが(笑)

おぴよさん宅は、奥行きですでに60以上ですか(笑)
180なんて羨ましい限りですよ♪
それこそレイアウトしたら惑星が出来ますよ!
そういうの一度やってみたいですね~

魚も考え中ですか♪
それだけのキャパだと魚を選ぶ枠が広くていいですね~
僕ならカラシン買いまくります(笑)

Re: No title

みいさんこんにちは~
奥行きがあると、レイアウトするにも全然違いますよ!
前景と後景の距離って本当に大事だなと感じました♪
大きいので床怖いです(汗)
でも金魚水槽もどかしたので、以前45を3コと30を1コ置いてた時より安心ですかね(笑)
水槽は、もっと変わります♪
その材料を買いに今向かってる途中だったり(笑)

ボタン(笑)
東京は標準語ですからね~
全国的に共通させないといけないので仕方ないですね(笑)

Re: 60cm水槽

Craftさんこんにちは~
60でも、奥行きと高さがあるタイプなのでかなり大きいですね~
レイアウトもこれくらいあれば組みやすくていいですよ♪
木の根が絡む感じが好きなんですよね♪
レイアウトには良く取り入れる表現です。
でも、材料が足らなくてですね(汗)
そして家で水換え中にスマホ検索してたら、今日はアクアリウムバスじゃないですか!
行ってきます(笑)

Re: タイトルなし

みゆさんこんにちは~
新規立ち上げは、楽しいですよ♪
今までが45だったので、60になるだけで随分違う感じ♪
奥行きも出たので、同じ45でやっていたレイアウトにも幅が出せそうです♪
そもそも45では狭くて表現出来なかったので、今回が本番ですね~

ラックに乗せていたものを出したらごちゃごちゃになりました(汗)
大変なんですが、水槽いじるのは楽しいので苦にはなりません♪
みゆさんもそろそろ90へ行くときじゃないですか?(笑)

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
10年以上!!
もう完全にこなれた水というか、バクテリアが十分に行き渡った水ですね♪
確かベタが玄関にいるんですよね?
それも既存の90から引っ張ることで、いい感じなんでしょうね♪
水道水から立ち上げようとすると、まず白濁りします(汗)
これが取れるのにはかなり時間が掛かる場合もあるのですが、今回は45からのスライドなのですぐに綺麗になって良かったです♪

ランソウがご飯ですよですか(笑)
ヤマトも食べないランソウなんで、ネタでもご飯にかけたりはしないですよ(笑)
それにランソウのカビ臭さは半端ないですよね(汗)
そして一旦、発生してからの進行の速さも・・・
このどうしようもないやつですが、塩さえあれば一撃です(笑)
シアノバクテリアは細菌とされてますよね。
繁殖力も凄いし、ホント迷惑(汗)
水の中にも目に見えないバクテリアが何種類といますが、ある意味ランソウも自然に発生するそれらの一種であって、外見の問題で僕ら飼育者が嫌うだけで、実は必要なものだったりするのかもしれませんね~
水は本当に謎だらけです。

45cm

たたむ?
たたむって、どういう事?
せっかくあるモノを遊ばせるなんて
ア〜〜〜勿体ない!!
寝る場所がない?
立って寝れば良いぢゃん!

しかし
相変わらずの思い立ったら即行動!
セーちゃんにブレーキって付いとらんのう。

No title

おっと、すみません悪い事を聞きましたね。こちらは逆に父がいないものですから、ついm(_ _)m

こんにちは♪

籃藻撲滅には、熱湯浸けですが、
塩漬けもありなんですね♪

新規水槽導入おめでとうございます♪
どんな惑星になるのか?
ブログ見て楽しめます♪

うちは、奥行きを75センチにするのか、
60センチにするのかで悩んだまま、
フリーズ中です。

180センチ水槽導入は、
連休明け以降になりました。
水槽買う前に熱帯魚をいろいろと買いそうです♪

Re: No title

チキングさんこんばん母居ないんだよね~
あ、そういう家庭環境だったもんで(笑)

なんの前触れもなかったでしょ?(笑)
思い立ったが吉日なんですよ♪
一応、無駄にならないように何かと考えますけどね(笑)
我慢出来ないってところ、分かりますよ~
趣味に関しては僕も我慢しませんからね(笑)

メタルラックに直置きはしませんよ~
それは流石に怖いんで、ちょうどいいラック幅の木製台を置いてその上に水槽置いてます。
付加が均等にかかるので大丈夫なんですが、床はヤバいですね(汗)
ズドンしたらどうしよ(汗)

黒森マツコ(笑)
思えば彼女が全ての始まりですよ(笑)
このパイロット黒森は市販サイズなんですけどね。
でもその丈夫さは折り紙つき!
立ち上げすぐの白濁り水槽入れてもピンピンしてますよ(笑)
まず落とす気がしない(笑)

幽遊ネタに気づいて貰えて良かった(笑)
白流にしたのは、塩が白いのと、後で水で流すから(笑)
それでランソウは消えますよ(笑)
一緒にモスもね・・・

ボタン押ささった?
言わないですよ~
てか、僕は九州男児なんですけどね(笑)
九州でも言わないなぁ~
勿論こっちでも言わないと思いますよ~

ちなみにボタン押しちゃったっていう言葉になるんですかね?
長崎、福岡だったら、「ボタンの当たった」ですかね~
「ボタンが」じゃなくて、「ボタンの」って言い方します。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
部屋が狭いので追加は無理です(汗)
それに45ではやはり小さすぎたんですよね~
今は奥行きも出来ていいですね♪
床の心配も勿論あるし(笑)

同じようにしたつもりでも同じにならないのが不思議なもので、洞窟の穴が小さいのか今度のは中が真っ暗なんですよ(汗)
ライトを真上に持って来てもダメでした(汗)
ちょっと水槽のタイトル変えようかなって思っています(汗)

黒森は、容姿と性格が嫌いですよ(笑)
白濁りが取れたのはバクテリアお陰ですが、バクテリアの餌になるフンをするのは黒森ですからね~
そういう意味では白濁り取りに貢献してますよね(笑)
ランソウの地獄を経験したものとしては、黒森は欠かせないですね(汗)
おかげで水中のランソウなくなりましたから(汗)

問題は水上にも出てくるランソウですが、塩で死にます(笑)
しばらく置いて、水で流すだけ~
モスも一緒に枯れるけど仕方ないです(汗)
アクア神拳の神髄を見よ!

No title

奥行きが45㎝ってすごいですね!でも水草レイアウトにはそれくらいないと満足できるものができないんでしょうね~。……でも床大丈夫かな(@@;)
でもでもとにかく、セージさんらしいダイナミックな水槽を楽しみにしています(^^)


・・・・で、チキングさんへ(笑)「押ささった」端的で良い表現ですね~。東京では「手を付いたら、そこにちょうどボタンがあった」ですかね~。まんまでつまらない(汗)

60cm水槽

60cm水槽いきましたか。
写真は60cmに見えないほど迫力がありますね。
岩に絡むような流木が素敵です。
(^-^)
水槽を追加するときの盛り上がりが好きです。
(^-^)


わぁ~久々の立ち上げですね♪
楽しそう~!
うちと同じワイド水槽だねー.
たった15cm奥ゆきが広いだけで、60規定よりずいぶん広く感じません?

それにしても、部屋は引越しなみの様子ですね~お疲れ様^_^;

好きなことなら、労力もいとわず、できちゃうんですよね~(うん、うん)

サイズアップかぁ・・いいなぁ
。。。

No title

こんばんは。
水槽立ち上げはわくわくしますね。自分はもう10年以上新規に立ち上げというものをやってないですけど。
自分は今90cm水槽一つの態勢で、以前使っていた60cmワイド水槽がミナミヌマエビ繁殖水槽になってますが、立ち上がった水槽の水を使うとあっという間に澄んで助かります。水道水からだと大変なんでしょうけど、ある意味このバクテリアたっぷりの飼育水は財産ですね。
藍藻の塩漬けは味付けによっては海苔の佃煮「ごはんですよ」みたいな味がしそうですね。ちょっと匂うでしょうか?
そういえば藍藻って藻類とばかり思ってたんですが、シアノバクテリアって名前もあるし細菌の仲間なんですね。最近知りました。植物の要素を持った動物のミドリムシみたいに植物の要素を持った細菌ってことなんでしょうね。

No title

こんばん母の日が近いですね。

60cm水槽ですか、なんて言うか、その〜。急ですね(・_・;
でも僕もせっかちなので、気持ちはわかります。「買ったけど開封するの忘れたー。」っていう人が信じられません。買ったらすぐ開封して楽しんじゃいます。
あ、これはせっかちじゃなくて我慢出来ない人って言うのか(⌒-⌒; )

メタルラックに水槽置くとメタルラック曲がりませんか?僕の場合メタルラックが曲がっちゃって、怖くてメタルラックに水槽置かなくなったんですが、やはりメタルラック便利なんですよ。ま、多分もう置かないけど。だって置いたらメタルラック以前に床がズド〜ン‼︎と落ちちゃうかもですから( ̄▽ ̄)

初じゃないでしょうか?黒森が役に立ったのって。地g……天国に居る、悪m…女神マツコにはもう伝えました?子供が初めて役に立った事を(^。^)

そして幽白ネタwwさすがに黒龍ではないですねwまだ藍藻は消えてないから
見せたいのはここからだ。ってねww

余談:あの唐突ですが「ボタン押ささった。」って言いませんか?「さ」が一個多いと思いますかね、でも誤字じゃなくて本当に「〜ささった。」って言うんです。
本州では言わないと聞いたので、聞いてみました。
ちなみに「〜ささった。」は自分がやろうと思ってないのになった時とか、に使いますね。
例えば、廊下を歩いていて何かの拍子につまずいて、壁にぶつかりたまたまそこにボタンがあり電気がついて、その廊下の向こう人に「何で、電気点いたの?」って聞かれた時に、
「ボタンが、押ささった。」という感じで使います。結構道民はよく使いますよ。
(´-`).。oO(こんなに、力説して本州でも使ってたら恥ずかしいな。)

No title

なるほど。追加するんじゃなくて、小さい水槽からの入れ替えですね。
だってそれ以上追加すると床が抜けますもんね~(笑)

岩の洞窟風レイアウトを60水槽に配置しましたね。
ちょっと大きくなりましたね。

あんなに嫌いといってた黒森が意外と役に立ってますね。
白濁り取りとパイロットフィッシュ、そしてコケ取り。
もはやセージさんにとって黒森とは切っても切れない関係なのでは。

藍藻の退治に塩とは!?
さすが、アクア神拳伝承者!!!!!

やることが凄すぎる!!!!!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。