スポンサーサイト


オトシン三種購入 ~ジャイアント編~

こんばんは~
前回パラグアイマーロトシンクルス・フレキシリスを紹介したのですが、今回紹介する個体もマーロトシンクルス・フレキシリスで売られていた個体でしてね・・・。

でも、明らかにフレキシリスではないんですよ(汗)
おさらいしておくと、フレキシリスはこれ↓

201503182113461da.jpg





そして、今回購入した個体はこれです↓

2015032421275196a.jpg



この角度だと同じに見えるって?(笑)
でも、実物は全然違います(汗)

気になったのでオトシンを画像検索した結果、裏から見た姿がアレにそっくりなんですよね・・・。
作者、とうとうコイツの正体に気が付いてしまったかもしれない・・・。







・・・。








皆さんも、この偽フレキシリスの後ろ姿を見れば誰だか分かるんじゃないかな・・・。
それではご覧下さい。
これが偽フレキシリスの正体です・・・。↓





















201503242136133cf.jpg
ガチャピィィィィィーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!






・・・。








いやぁ~
ビックリしましたねぇ~
まさかこのオトシンがガチャピンの仲間だったなんてね。
親戚の子かな?
オトピン?
オチョピン??







・・・。








無難にオトピンにしとくか・・・。










・・・。









・・と言うことで、この新入りの正体はガチャピンの親戚の子供でオトピンでした!
オトピン・フレキシリス♪









・・・。










・・なわけないよね。
悪ふざけはこの辺りにしておいて・・・。
どうやらこの個体はジャイアントオトシンの一種であるようです。
一種という言い方をしているのは、現状としてジャイアントオトシンと呼ばれるものが、かなり曖昧に幅広く使われているみたいでしてね・・・。
ジャイアントオトシンで調べた画像でも、数種類の個体が出てきて「なんだこりゃ!?」ってなりました(汗)
世界オトシン連合協会の会長ぴよさんに聞いたところによると、これらは大型のヒポプトポマ属の総称なんだそうです。
それぞれ特徴がある別種にも関わらず、一括りにされているというわけですね・・・。
なので今回のようなケースで、全く違う種類のものが売られていることもあるようです(汗)
個人的にはうちのジャイアントオトシンはオトピンにしておきたいところだけどね(笑)

てか、今後うちのブログでのコイツの呼び名は・・・。






2015032421361554a.jpg
オトピンに決定!!!








雑多お魚ブログとしては、偏るのが微妙なので次回は何か別ネタを挟むかもです・・・。
それでは。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
キモかわ~(笑)
それブッシーでも聞くけど、ブッシーはキモいだけ・・・
うちのオトピンキモかわでいけるな~(笑)

ガチャピン本当は恐竜だからね(笑)
身体能力高くて当たり前(笑)
うちのは張り付いて運動不足なんじゃないかな(汗)

コラコラ・・・
別に亀吉の餌にしてるわけじゃないし!
でも、好きな魚追加するのは楽しいな♪

No title

キモカワ〜!!
オトピン毎回写真載せてw
毎回同じ顔だろうけど。。。
ガチャピンってスポーツとか得意だけどオトピン何も出来そうにないね。
いいなぁー、いろいろ生体追加できて。
亀吉活躍してるんだろうなぁ。。。

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
この意外性がたまらないでしょ?(笑)
横からみるとそれなりにクールなんですけどね~
裏からみるとヘンテコ?(笑)
同じオトシンでもデスアークとは違いお腹がポッコリですから、今のところ安心してます♪
ちゃこさんも見掛けたら是非♪

ただジャイアントオトシンは、色んなタイプがいるのでよく見てね(笑)

オトピン、横見とおなか側から見るのとは別人(別魚)ですね!!!(゜ロ゜ノ)ノ

愛敬ある~~このおなか側♪(*´∀`)
お店でこのおなかを見かけたら買いたいです♪(* ̄∇ ̄)ノ

Re: No title

ホルさんこんばんは~
顔の雰囲気が似てるでしょ?(笑)
ジャイアントオトシンは、調べるといろいろ出てきますよ~
取り敢えずはフレキシリスではないようです(笑)
もうオトピンに命名したので、これからはオトピンですよ(笑)
ジャイアントオトシンの括りも広いので、うちのはこれでいきたいと思います(笑)

Re: No title

みいさんこんばんは~
アングルは、ソファー横からだとこうしか撮れないんですよ(汗)
でも、ナイスアングルだからいいけど(笑)

オトシンはマイブームの再ブームですね♪
つい気になる個体がいたら連れ帰っちゃう(汗)
でも、自分が好きで買うぶんはいいんですよ(笑)
まだ居ますけど、それはまた今度♪

No title

こんにちは^^

ガチャピンまじでそっくりですね!!笑
もうジャイアントオトシンの一種なんて関係なくオトピンとして認識してしまいます笑

No title

オトピンナイスです~v(^-^)・・・だけど、わざと上から写してません?(笑)
今、セージさんのマイブーム(古っ)はオトシンですかね(^^)
次はどんな仔なんでしょう!・・・・え?一記事はさむって~~!???

Re: 謎のオトシンに迫ってみました。

Craftさんこんばんは~
今回フレキシリスの名前で、どう見ても違う個体だったんですよね~
ちなみに先に飼ってたフレキシリスもこの店で買いました(笑)

流石に早い情報収集ですね!
えーと、日本読みだとなんて読んでいいのかが(汗)
他の魚にも付いてないようなネーミングですね~
そして、Sとつくから何の略だろうと真剣に考えたのですが・・・



・・・


165cm?80kg??
え??


・・・



って、ガチャピンじゃないですか!!
しかも魚っぽい名前は恐竜だし(笑)
学名って、Craftさんが書くと魚の名前にしか聞こえないのが不思議ですね(笑)
そういえばガチャピン恐竜でしたよね(笑)
それじゃうちのも小型の恐竜?
別に魚と恐竜の基準はないですよね?
顔がガチャピンっぽいので、恐竜ということで♪

ムックって雪男だったんですか?
イエテイの目撃情報って多いですよね~
素朴な疑問ですが、ポンキッキってまだあってるんでしたっけ?(汗)
後で調べてみます(汗)

Re: 思った以上に

カズさんこんばんは~
横顔とイメージ変わるでしょ?
やはり実物じゃないと伝わらない魅力ってありますよ♪
裏から見たほうが面白いというのがまたいいでしょ(笑)
癒し系キャラとして、オトピンまた出します(笑)

一気にいってもいいんですけどね~
紹介しようと思えば、ランダムに沢山出せますし(笑)
ただそれぞれの良さや、ブログでの盛り上げかたが個々で違うじゃないですか?
だから小出しにしてるんですよ(笑)

ヒョウ、ガチャピン・・・
この流れでいくと、次は怪獣??
流石に飼えません(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
それって、ピットブルプレコでしょ?
えーと別名なんだったっけな~
名前はプレコですが、あれもオトシンなんですよね(笑)
でも、ピットブルプレコとはまた違いますよ~

オトシン何気に来てますよ!
コメンターさんも何人かはまりそうですし(笑)
僕も以前、色々と飼ってたこともあったのですが、再ブレイクですね♪
まだ増えそう(笑)

うぅ・・・
ろーごさんも何かと続きますね(汗)
エロモのような常在菌に関しては、魚の状態次第ですもんね(汗)
大きめなカラシンということでストレスを与えましたか(汗)
エロモナスは発生すると治療が厳しいのであれですが・・・

うん。

きっと、そのうちいい波がきますよ!

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
もうこの個体に限っては、うちの場合オトピンで定着させましょう(笑)
この先、出番が多いかどうかはさておき(笑)

横からみると普通でおもしろくないんですよね~
やっぱり裏から見たところでしょ(笑)
ガチャピンにしか見えない(笑)

みゆさんの即決って、凄いですよね?
気に入ったのなら今度飼いましょうよ(笑)
オトシンならコリに影響もないですし、きっといいと思います♪

裏の姿にまま、立ち泳ぎとかしたら絶対人気でますよね(笑)
張り付き系なので見れると言えば見れるからいいけど♪
また機会があればこのアングルで撮って載せますよ♪

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
フレキシリス何気に高いですよ(汗)
定番種ではないですし、ワイルドとなると仕方ないですけどね(汗)
そんな中に、一匹フレキシリスの名前で売られているジャイアントオトシンぽいのが♪
値段は互いに変わらない感じですかね?
若干ジャイアントオトシンのほうが高いかも?
この個体は状態も良かったですし、死にかけ個体の通販よりはいいと思います(笑)

ニュージャイアントオトシンは過去に飼ったことがあるんですよね。
ガラス面と流木の間に挟まって死にましたが(汗)
苦い思い出です・・・

ジャイアントオトシンに関しては、調べれば調べるほど支離滅裂ですよ(汗)
曖昧すぎて困りました(汗)
とりあえずは、ジャイアントオトシンと呼ばれるものの一つっぽいです(笑)

ジョジョの四部って、ジョリーンでしたっけ?
丈助?くらいまではまだ見れたのですが、ジョリーンからは完全流し見ですよ(汗)
やっぱり丈太郎とディオくらいまでが面白かったですかね~
名作は続きが見たいと思う反面、変に長引かせるのも微妙だなと思います(汗)

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
オトピン特徴的でいいでしょ(笑)
また一つおぴよさんの心をオトシンが掴みましたね(笑)
オトシンも魅力的な種なのですが、マニアックなとこでいうとまだまだ謎の多い魚なので、発見や出会いは楽しいです♪

180の二段水槽台!!
また水槽が増えそうですね(笑)
くれぐれも奥様の気を損ねないようにお気をつけください(笑)
やっぱりアクアはいいですね♪

謎のオトシンに迫ってみました。

フレキシリスに混じりで入荷するオトシンクルス。
上から見るとジャイアントオトシン。
何でしょうね。



ちょっと調べてみましたよ。
(・ω・)/



南方面の生まれのようですね。

てことはフレキシリスと同じパラグアイ方面なのでしょうか。
もしくはまったく別の国?

S. armatus
S. mjosi
S. homeheni

の3つの種類から別れたとの説が有力ですね。

背中には背ビレがあり、腹部には黄色とピンクの縞模様。
白亜紀後期らしき頃からの環境適応により、背の骨板(背ビレ)は
互い違いの2列から5枚1列へ進化していったそうですね。
その頃に4足歩行から2足へと進化。

身長165cm、体重80キロ
メタボですね。

誕生日4月2日だが生まれた年は不詳だそうですよ。
永遠の5歳なのだとか。

あ、これガチャピンの調査報告でしたね。

ちなみにS. armatusのS.はステゴザウルスのことです。

ちなみにムックは雪男の子供だそうですよ。

思った以上に

幅があって、なんだかおとぼけな感じなオトピン。
横から見てるだけでは、このアジは分からんねぇ。
良いおとぼけ度だ。

そんな事より、一気に3つ紹介するのではなく
伸ばしとる作戦なんやな?(笑)
で、間に別モノはさんでから最後を紹介と?
ヒョウ→ガチャピンと来て次は何だ?

No title

そのオトピン。前に出てた肌色のプレコに似ているような・・・。

でもなんだかオトピンって結構かわいいですね~。

オトシンがひそかなブームになるのも分かるような気がします。

あ、そうそうネオンドワーフレインボーに入っている水槽に別の水槽のちょっと大きめのカラシンを移動したら、あら不思議!!

ネオンドワーフがエロモナスに・・・。

底床の掃除はしっかりと行っているので原因はストレスなんだなって分かるようになりました。

では。


オトピン、、すごい❗
横から見た感じと、裏から見た感じが
まるで別の生き物みたい!

まあ私なら、
裏を見た時に<買い>決定ですね。
だって、超可愛いもん。

ぽてっとしたおなかに
でっかい頭~

ねぇ、これ本当に同じ生き物?!笑

いい子を見つけてきたね~。
  

No title

こんばんは。
混じり抜きですね!最近はフレキシリスも値段が上がっているようで、どちらが貴重なのかはわかりませんけど、ジャイアントオトシンはガリガリでヤバイ状態で入荷する個体が多い気がするのでよく太って調子の良さそうな個体が手に入って良かったですね。
ちなみに、チャームで写真の個体のようなストライプが入ったのがニュージャイアントオトシンの名前で売られてますが、本当に一口にジャイアントと言ってもレオパード柄のから無地のまで色々ですね。
自分がジャイアントでイメージするのは、図鑑で見た黒っぽくて平べったい頭部から背中が急角度で盛り上がるタイプの奴です。

そういえば、先日の「サザエさんに似ている髪型…」の漫画はジョジョの奇妙な冒険の第四部のことでした。

No title

こんばんは♪

オトビン、すげーーー可愛いですね♪
素直に魅力的なオトシン達に気持ちが・・・
気になっちゃって、たまりませんなぁ♪

全然関係ないですが、明日、オークションでお安く落札した
180センチ2段水槽台を引き取りに行ってきます♪
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

