スポンサーサイト


オトシン三種購入 ~フレキシリス編~

こんばんは~
こうしてブログをやっていると、ちょっとしたことでも記憶に留めておこうとか、面白い魚の写真が撮れたら載せようとか、普段からいろいろ考える訳です。
そういったことって、全てはブログを更新するために思うわけですが、それでもお蔵入りしてしまうネタっていうのが不思議とあります。
何気ない日々の中でネタを探す自分がいるというのに、その反面でネタがあるのにそれを更新しない自分もいる。
タイミングというか、同時期に違うネタが浮かんだり、気分が乗らずに更新しなかったり・・・。




・・・。




何が言いたいのかというと、チャムっていたオトシンが本日到着し、昨日も仕事帰りに発見したオトシンがいて購入したので、丁度いいタイミングなんです。


何が丁度いいのかって?
それは、紹介してなかったオトシンがいるからです(笑)
今日はその個体を紹介しておこうかなと♪
今更ですが、購入からもう一月は経っています(汗)
それがこのオトシン↓

201503182112564e4.jpg



パラグアイマーロトシンクルス・フレキシリス。
熱帯魚図鑑によると、最大7cmほどになるそうです。
現在でも6cmくらいはあるかな?
なんだかこの魚・・・。
見れば見るほど愛嬌を感じるんですよね↓

201503182113461da.jpg
可愛ぇぇぇーーー♪♪♪


世間の汚れを知らない純粋で無垢な目をしてますよ(笑)
そんな顔に相反したレオパード柄の体色というギャップもいい(笑)
今回は二匹購入しましたが、一月経過した現在も特に問題なく飼育出来ています♪
わりと丈夫なオトシンなのかな?

そうそう・・・。
ここで報告ですが、パラグアイヒソノタスオトシンが先日の日曜日にお亡くなりになりました・・・。
まぁ、そこで出来た心の穴を埋めるべく月曜日の仕事帰りに市ヶ谷フィッシュセンターでオトシンを買い、チャームでまたオトシンをポチったんですけどね(笑)
正直、死亡報告なんて気持ちのいいものではないし、しなくてもいいと思うんです。
しかし、もしもこのブログを見て魚を飼いたいと思う人がいたとするならば、楽しいことばかりではなく、そうした悲しい出来事もあることを知るべきなんですよね。
小型魚ってそういう儚い部分も持ち合わせているので、陰の部分ではありますが、それを伝えることも大事なのかなと思います。

無論、陽の部分が楽しいからやめられないんですけどね♪
今回はオトシンというナマズの仲間を紹介していますが、オトシン以外にも前回紹介したロリカリアやプレコ、コリドラスと言った個性的なナマズの仲間も沢山いるし、熱帯魚という視点で見ると、それこそ果てしない種類が居るわけです♪
そんな中から自分がこれと思う魚を飼い 、好きなときにくつろぎながら観賞を楽しむなんて至高の趣味じゃないですか(笑)
ハマると本当に際限ない世界なので、個々のスタイルが出てくるのも面白いところです♪

そうそう、もう一つ。
飼育難易度が高いオトシンだと紹介したタイガーオトシンですが 、元気ですよ♪ ↓

20150318211508c18.jpg



難しいと分かっていながらも敢えて挑戦し、それがうまくいってる時は特に嬉しいものですね♪
この調子でタイガーオトシンの長期飼育も頑張らないと!!





・・・。




タイトル「オトシン三種購入」。
残りの二種は、また今度紹介します♪
では!






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
何気におぴよさんもオトシンにハマってきそうじゃないですか?
調べてる時点で、片足突っ込んでますね(笑)

オトシンにいい環境ですか~
種類によっては弱いものも居ますしね(汗)
タイガーなんて、三匹買って二匹はすぐに行方不明になりました(汗)
でも一匹は飼えているので、これを長生きさせたいですね~

生きた水というのもなかなか難しいですが、水草との兼ね合いは大事な気がします。
不純物を吸収して光合成することで溶存酸素の多い水を作りそうですし、それが魚や微生物を活発にしそうですよね♪

えーと・・・
どっぷりハマるのが怖いというか、もうハマる予定のようですね(笑)
半年かけてじっくりですか!
こなれた水に、新入りオトシン達が馴染むといいですね♪

No title

こんばんは♪

オトシンを調べると深い魅力が有りすぎですね・・・
どっぷりとハマルのが恐くなります♪

オトシンに良い環境は、どうやら今のうちの
水槽達じゃダメだと思うのです・・・。
常に動いている研いた水じゃなくて・・・。

良い感じにトロッとしたこなれた感じの・・・。
水草とかで甘くなった生きた緩い大人しい水が
(農薬散布される前の生命溢れる田んぼの水みたいな感じ)
必要だなぁと思うんです。

なので、休止中の100リットルクラスの水槽を
1台使ってオトシン水槽を作る事にしました。

セット後、半年掛けて環境を作り、放置している
ミドボンでCo2も添加しちゃいます。

そんな水槽が出来上がったらコツコツと
少数、多種類って感じで、いろんなオトシンを
集めてみようと思っています♪

Re: No title

チキングさんこんばんは~
花粉症は辛いよネバーエンディングストーリー←こんな映画知らないって?(笑)
僕も少しだけは花粉症の気があるのですが、たまにくしゃみと鼻水がちょっとだけですね~
それにしても、鼻水で窒息死とかなったら洒落にならん・・・
残された両親は、我が子の死因を人様にどう説明すればいいんでしょうね・・・
くれぐれもそれだけは気をつけて!

フレキシリス可愛いですよ♪
コケ取りというより観賞用です♪
コケ食べてるようですけどね~
並オトシンいるのですが、うちのは正面のガラスにくっついてますよ~
ブッシーとは違い可愛い口なのいいですが(笑)
でもせっかく飼ってる魚なんで、見えるとこにいてほしいのが飼い主の気持ちですね~
見えないんじゃ、癒しもなにもあったもんじゃないし(笑)

ヒノノニトンが分かんない(笑)
でも、落ちたのはショックですね~
1匹しいなかったし、急に状態崩したのでね(汗)
同じ水槽のみんながそうなった訳ではないので、個人的問題だと捉えてますよ(汗)

そうそう!
世の中 、都合のいいことばかりじゃない!
陽と陰、光と影、物事は常に表裏一体ですよ!
やはりその一面だけを伝えるよりも、その裏側も知るべきなんですよね~
友達に聞いた話で、なんだったけな~
確か、その友達の友達のことだと思うのですが、ご飯を食べに行くと綺麗に食べないらしいんですよ。
行儀が悪いという話ではなく、その人に言わせればお金払ってるんだからいいそうです。
違うよね~
糧となった命に感謝して頂きますと手を合わせるし、米粒残さず食べるのもそういう意味だし・・・
お金払ってるからは関係ないわけですよ。
そういう表向きのお金の話じゃなく、命を頂くことに対する礼儀なんでね。
僕は米残さず食べますよ。


・・・


でも、究極的な偏食で食べれないものは食べないんだけど・・・
でも食べれるものは、ちゃんと食べますよ(汗)


・・・


うん。
説得力なし。




・・・




タイガー小さいですよ(汗)
そしてやはり弱い!
今は一匹だけ残ってますけどね~
親指姫とか童話のパクりじゃん・・・
もっとこう、なにかいい例えを考えなさい(笑)
ちなみに、魚ではなく、こんな小さい虎なら飼ってみたいですけどね(笑)
小さくても噛まれたら痛そうだけど(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
そうなんですよ♪
Craftさんが紹介してた影響もあるのですが、実際に見て気に入っちゃいました♪
気付いたら店員呼んでた(笑)

みいさん的にはカッコいいオトシンですか♪
男女で目線が違うのかもしれませんね~
僕には可愛らしいかな~

せっかくのヒソノタス友だったのに死なせてしまいました(汗)
急に顔色悪くなり、状態崩して死んじゃいましたね(汗)
タイガーはまだ元気そうなので、もっと長生きしてほしいです♪

Re: お疲れちゃん

カズさんこんばんは~
ちょっと、ちょっと・・・
ウンコに伏せ字はしなくていいけど、それは問題発言(汗)
変なミソつけないでくださいよ(笑)

チョコは普通に好きでよく食べるんですけど、食べながら寝るとかヤバいですよね(汗)
しかも下敷きにしてるし(汗)
疲れてるのか、そういう時期なのか・・・

そう言われれば、ヒョウってレオパードですっけ?
豹柄のことは指す気がしますけど・・・
フレキシリス可愛いですよね♪
僕も目が可愛いと思います♪
顔がちょっと他のオトシンとは違う感じがするんですよ♪


次の二種でしょ(汗)
今日は返事書いて終わりかな(汗)
更新までいけたら行きたいですが、厳しいですね(汗)

No title

こんばん鼻水がヤバいチキングです…>_<…
セージさんはチョコ食べながら寝ちゃうけど、僕は数時間置きに鼻水が詰まり起こされます。息出来なくなって、急に「⁉︎⁇!ハッ!またか。」って夜中に何度もなってますwwおかげで全然寝れないσ^_^;

フレキシリス、可愛い(#^.^#)目がハートじゃないですか?たまたまかな?凄く可愛いと思いますよ。うちに居る並オトシンはヒキニートなんで、面白くもなんとも無いですww全然見える所に来ないで夜コリにあげてる餌のおこぼれを貰って生きている感じですね。仕事してくれよ…マジで…コケ取りに入れたのに全くコケ食わない。しかもコリの餌を食う。
この世の中、働かざるもの食うべからずだから、コリの餌食うなよ。 え、他の魚?僕に癒しを提供するという立派な仕事してますよww
フレキシリスもこれからきっといい仕事するんでしょうねw

ヒソノタスオトシンはドンマイです。こんな時に言うのもなんですが、ヒソノタスってヒノノニトンに似てるよね トントントントンヒノノ2トn…すみませんでした。
セージさんは陽の部分だけじゃなく、陰の部分も言うから好きですね。そのもののいいとこだけじゃなく悪いとこも言う。やっぱりこれって大事ですよね。最近の親はこの世のいい所だけ見せて悪いとこは全く見せないようにする。しかも悪いとこが見えたら見せた側を悪者にする。易しいけど優しくない(漢字がちがうZE‼︎)そんな人が増えている気がします。でもそういう行為の元は愛なんですよね。
何の話だYO!!! まぁ陰の部分を知った上で陽を浴びたいですね( ̄▽ ̄)

タイガーオトシン生きているんですね(^^)これはもう負の連鎖が途切れてきたのでは?
タイガーオトシンについてちょっと調べたんですが、めっちゃちっこいんですねww親指の第一関節ぐらい?ということで、勝手に命名w親指姫?王子?どっちかですww
こんなちっこい魚どうやって見つけたのやら。

それではまた(・ω・)ノ

No title

craftさんとこにいる仔と同じだ~!・・・・純粋無垢って(笑)・・・でもまあ、言いたいことわかります(^^)私はかっこいい感じで見ましたけどね~。うん、私も欲しいな!
ヒソノタスはだめで、タイガーが残ってる???わからないもんですね(^^;)タイガー長生きしてほしいですよ。

お疲れちゃん

寝ながらウンコ食べてるセーちゃん、お疲れちゃん!
おっと、まちがいた!
↑久々のコメントで、これかYO!
しかし、チョコ食べながら寝てしまうって、どういう状態や?
甘いもんを体が欲しとるんかのう?

あ!ヒョウだヒョウだ!ひょおおとしんだ!
ヒョウって、レオパードなのかなぁ?
レパードなのかなぁ?
7cm・・・・ってのは、おとしんとしてはでかいのね?
眼がなんだか、かわエエのう。

疲労のせーちゃんへ次の2種の披露も、待っている!

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
フレキシリスは二匹いた在庫を連れ帰ったんですよ(笑)
二匹とも健在です♪
入荷してるときにゲットしておきたいオトシンですからね~
しかも可愛いので、気に入ってますよ♪

模様にもきっと何か意味があるんでしょうね!
どう考えてもオトシンは自然で弱者なので(汗)
レオパード柄は捕食者に見つかりにくい柄なのかもしれないですね~

タイガー生きてますよ~
餌は食べに降りて来ないんですけどね(汗)
でも、ガラス面のコケをゴシゴシいつも食べ歩いてます(笑)
今のところ落ちついた感じですかね~
あまり環境は変えないほうが良さそうです(汗)

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
やっぱりありますよね(汗)
ないものは得ようとするけど、いざ得ると活用しなかったり(汗)
お蔵入りも勿体ないので、そこは使っていきたいですね(汗)

フレキシリス可愛いですよ~
なんかね、顔立ちが可愛いいんですよ♪
柄も、ゼブラとはまた違った感じでいいんですよね~

タイガーも頑張ってますよ!
2匹は居なくなるの早かったんですけどね(汗)
残り1匹には、長生きしてもらいたいですね~

Re: タイトルなし

ホルさんこんにちは~
フレキシリス可愛いでしょ♪
定番種ではありませんが、実物みて一目惚れ(笑)
勿論、珍カラも好きですが、基本的に魚好きなのでオトシンも好きですよ♪
そして、あまり見掛けないのも好きです(笑)
そういうマニアックなとこって、男独自のものですよね~

Re: 3種の御斗神

Craftさんこんにちは~
御斗神(笑)
なんだかそう書くとカッコいいですね(笑)
本体は可愛らしいのに(笑)

フレキシリスの訳ってそんな意味があるんですか?(汗)
意味不明ですね・・・

残り二匹のネタは、何話か挟むと思います(笑)
最後のオトシン紹介が死亡記事にならなければいいですが(汗)
予定ではハッピーエンドにしたいです(笑)

そうですよね!
Craftさん宅にいますよね♪
フレキシリスは本当に可愛いやつなんですよ♪
普段、ぽーっとしてますがスイッチが入った時のあの動き(笑)
それも笑えるというか、可愛い要因の一つですね~
コリドラスも普段はぽーっとしてますが、同じく餌の時は変貌しますね(汗)

No title

こんにちは。
フレキシリス、久しぶりに見ました。
このオトシンって、体型は並オトシン似なのに目がパラオトシンやプレコみたいな逆オメガアイなのが変わってますよね。よく鮮魚店の魚の絵で見る●に切れ込みが入った感じの目ですね。
模様もオトシンっぽくないというか、変わった感じですが、アクアライフか何かで見た話ではコリドラス・パレアトゥスに擬態しているとか…体型がだいぶ違うんですが、魚には有効な擬態なんでしょうか?
タイガーオトシンは元気そうですね。お腹がへっこんでないので何かしら食べているのだと思いますが、餌付いていればいいですね。

あります、あります、この写真使ってこんな内容のブログを書こうって思ってるのに
なぜか機会を逃し続けて結局お蔵入りってこと(;・∀・)

あとになって陽の目を見られたらかなりラッキーですね( ^∀^)

フレキシリスかわいいね~♪(*´∀`)
レオパード柄か~(°▽°)
タイガーオトシンも順調ですごい♪

Re: No title

ろーごさんこんにちは~
並みオトシン落ちたんですね(汗)
オトシンも弱い部分がありますからね~
うまく餌付いてくれると安心なんですけどね(汗)

フレキシリス可愛いですよ♪
値段は1800円ちょいしますけど(汗)
でも、気に入ったものは仕方ないです(笑)
買ったからには長く元気に育てたいですよね!
今のところ飼いにくい感じはないので、ろーごさんもいかが?(笑)

タイガーオトシンまだ粘ってる!
個人的に感動です(笑)
まだ、これから維持出来るかですけどね(汗)
油断は禁物ですね(汗)
ゼブラに比べればタイガーのほうがリーズナブルですよ~
でも本当に弱いので、落ちることありきで考えると値段以上です(汗)
数匹買って、全部落とさず飼える人なんているのかなと思えるほどですよ(汗)
うちは3匹中の1匹が頑張ってる感じですね~

うちのウルレイは、そこまでないですよ?
同種間ではちょっとした縄張り争いみたいなのをしてますけど(汗)
今はL1に移動してますが、弱者スペースで泳いでます(笑)

ちなみにエンペラーも同種間ではちょいちょいやりあってますが、うちでは流木の裏で細々と過ごしてます(笑)
たまに表に出てきますが、強者ひしめく表舞台には堂々と出てこれないようですね(笑)

Re: タイトルなし

みゆさんこんにちは~
本当だ(笑)
奇遇ですね~
うちも調子いいときは2日に1回は更新してましたが、最近は週2くらいが限度です(汗)
前回の更新でいいましたが、最近疲れてるので(汗)
お互い無理なくいきましょう♪

オトシンは、最初コケ取りにと思って買うのですが、飼うと可愛さに気付きます♪
そして気になると色々調べて飼いたくなるのは男の性?
みゆさんもそのうちデビューしてください♪

えー
純真無垢な顔してません?
個人的に他のオトシンはオトボケ顔に見えるのですが、このコは違った可愛さを感じるんですよ♪
大阪のおばちゃんですか(笑)
大阪行ったことないんですよね(汗)
いつかは行かないと、と思っているんですけどね(汗)

図鑑には7cmって書いてますよ(笑)
今でもパラオトシン近いサイズですしね~
並オトシンよりも随分大きいです♪

こんにちは〜^ ^

レオパード柄のオトシン!?
初めて見ましたが可愛いですね♪
セージさんは最近は珍カラより珍ナマズよりになってきたとか?笑

3種の御斗神

フレキシリスですか。

ついに、
3種の御斗神来栖のうちの1つが明らかになりましたね。

flexillis、直訳すると「自在告訴」。
うーん、謎です。

残りの2つが揃った時、一体どうなるんでしょうか。
滅多なことを言うもんじゃないかもしれませんね。。。

そんなことはさておき、

うちにもいますが、なんでしょうね。
この可愛さ。
積極的に餌取りに出てきた時のオトシン離れした動き。
もしやお前はコリドラス?
と、聞いてしまいましたよ。

No title

うちの並オトシンと一週間前に魂が抜けたかのような姿(死んだ)になりましたよ。
オトシンは珪藻があるうちは元気ですが、それがなくなると長期維持が難しいというか・・・。

レオパード模様のオトシン、グ~ですね。
オトシンはいかに長期維持できるかにかかっているんで、俺のようなビビりには高級オトシンは高嶺の花ですね。

タイガーオトシン、長期維持できてるじゃないですか~。
これもセージさんのこまめな世話によるものですね。
しかし、いいな~タイガーオトシン!
ゼブラオトシンもタイガーオトシンも早く養殖されて手ごろな値段にならないですかね(笑)

ところで、セージさん。ウルレイテトラって狂暴じゃありませんか?
うちじゃコリタブをたくさん奪ったおかげ巨大化してしまい、一緒の水槽で飼っているエンペラーテトラがケガをしてしまい挙句の果てに亡くなるといった事件が起きてるんです!!!

エンペラーテトラを怪我させた犯人はウルレイテトラじゃないかと俺は疑っているんです。
歯を持っているのカラシンしかいないし(汗)

今晩は~❗

最近、同じタイミングで更新ですね!
がんばってるよ~。

みんな大好きオトシン・・♪
うちにはいないオトシン・・・⤵
いつか飼うね。。。

世間の汚れを知らない純粋で無垢な目!?
そんな顔に相反したレオパード柄の体色!?

そのオトシンの頭にパンチパーマのズラを乗せたら、大阪のおばちゃんに見えるのだけど。。?


うそ、うそ(笑)
7cmにもなるオトシンって魅力だわ。レオパード柄がゴージャス!
綺麗なオトシンね!

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

