スポンサーサイト


我が家のロリカリア全5種

こんばんは~
最近、どうも疲れが取れない作者のセージです・・・。
と・・歳かな(汗)

昨日なんて、チョコレート食べながら寝てましたよ(汗)
そして後から気付く惨事↓

201503152202092c8.jpg

201503152207110b9.jpg
セージ、いい歳こいてウンコ漏らすの巻!!!







・・・。







いや、そんな訳ない(笑)
人糞でも無ければ鹿の糞でもないですよ(笑)
正体はこれ↓

20150315220954c25.jpg




いくらなんでも、本当に漏らしたらブログネタにはしませんよ(笑)
汚れアクアリスト汚名は着せられたくないですからね(汗)
作者のことを若干イカれていると思ってる人も居るかもしれませんが、まだ要介護状態には陥っていません(笑)






・・・。










さて、本題。
アクアリストの皆さん。
もうAQUA LIFE 4月号は手に入れましたか? ↓

20150315221659dad.jpg


改良ベタの世界♪
ベタと言えば、最近ファンシープラカットハーフムーンのメスが突然死しましたよ(汗)
とうとう鯉ベタのペアのみとなりました・・・。
今のところ繁殖行動には至っていないのですが、残った鯉ベタのオスはそこまで荒くないというか、近付くメスを追い返すけど傷付けはしないんですよね♪
これを期にペアリングがうまくいくといいなぁ~








・・・。








違ぇ~YO!!!!






・・・。







今日はベタの話ではなくて、触れたいのはここ↓

20150315222312bc2.jpg



サブ特集の「南米ナマズのディープな世界ロリカリアコレクション」です!
最近、このアクアライフでちょいちょいロリカリアが取り上げられるようになりましたね~
それはこの作者が、アクアライフのロリカリア特集の時に必ずブログで紹介しているからですよ!






・・・。







いや、そんな訳ない(笑)
それはうちのブロ友さんである、ロリカリア日本代表のCraftさんのおかげでしょう(笑)
うちも数種類飼ってますが、僕はまだまだ修行不足ですからね(汗)
ロリカリアを語れるほどの知識はありませんし、読者さんにその魅力を伝えきれていないことでしょう(汗)
でも好きな魚種ではありますし、ロリカリアの普及に少しでも尽力出来ればなと♪

・・と言うことで、今回は我が家に居るロリカリアをCraftさん出版のロリカリアデータファイルを元に紹介していきたいと思います!
写真はね・・・。
新しく撮ると準備に時間が掛かるので、また過去のものを使い回していくけど・・・。

さて、では行ってみましょう♪
ロリカリアの仲間では最も多く見かける種類の一つである、ロイヤルファロウェラこと「ストゥリソマ・フェスティバム」↓

20150315222807e24.jpg



オリノコ川水域に生息し、コロンビア便で入荷されるロリカリアだそうです。
湾曲した背鰭と伸びるフィラメントが特徴的で、7年前ですかね・・・。
最初に見掛けた時の第一印象が、カッコいい!!でしたね(笑)
すぐに衝動買いし、それからの長い付き合いである一匹です♪
長い付き合いと言えば、この個体も↓

20150308215015061.jpg



スーパーロイヤルファロウェラで購入した、ラモンティクティス・リャネイロ?スティバロス??
こちらも7~6年飼育しているロリカリアで、当時というか、今でも特に産地にこだわりがない作者(笑)
なので、この個体が何便で来たロリカリアなのか分からないんですよね(汗)
パラグアイ便であればリャネイロ、ペルー便であればスティバロスらしいのですが、大事なところが不明である以上、断定は難しいです(汗)
スティバロスであれば胸鰭のエッジが黄色くなるそうですが、うちのはタイガープレコのようなオレンジ色ですね~
フィラメントも伸びないタイプのようですが、やっぱりよく分かりません(笑)

曖昧なまま次~↓

20150315222942e0f.jpg


ストゥリソマティクティス・ライトニーです。
コロンビアのマグダレナ川で採取されるロリカリアだそうです。
これを購入する際にショップで産地を聞いたのですが、不明とのこと・・・。
当然、作者に断定出きるわけもなく、Craftさんに写真鑑定をしてもらった結果、ライトニーではないかと言うことでそう名乗っています♪
ちなみにショップでは、ロイヤルファロウェラ・ライトニーで売られていました。



これはCraftさんからの頂き物で、ヘミロリカリア・パルヴァ↓

20150315223612f88.jpg


丁度撮れる位置に出て来ていたので、これだけ最新画像(笑)
この魚自体はCraftさんのブリード個体ですが、パラグアイやアルゼンチン便で輸入されるロリカリアのようです。
我が家の個体はまだまだ成長がイマイチなのですが、ロイヤルファロウェラのように背鰭尻鰭からフィラメントが伸びるタイプで見応えがあります♪

丁度いいので、お蔵入りしてたネタがあるのをここでカミングアウトしますが、Craftさんには最初に幼魚を二匹頂きましてね。
しかし投入後、いつも一匹しか見掛けないので、もう一匹は餌取り合戦に負けて餓死したんだと思っていたわけです・・・。
そしたら、いつだったっけな・・・。
二匹出て来まして↓(写真向かって正面と右奥)

20150315223031b0d.jpg



見えるところに現れないだけで、健在のようですね♪
ただ、やはりと言いますか・・・。
チビなのでどうしても餌取りで他の魚に負けてしまう訳です(汗)
なので、成長はそこまで早くないんですよね(汗)
まぁ、そこは僕の飼育スタイルに乗っ取り、自然に任せたいと思います(笑)



お次で最後!
最もポピュラーなヘミロリカリアでしょうかね?
ヘミロリカリア・アイガンマナイです↓

20150315223828f38.jpg



特徴は、背鰭と尾鰭に黒い一本ラインが入ること。
以前ネタにしましたが、ちょっとショップの誤表記でこの個体を購入するにあたり色々ありましたね・・・。
まぁ、それはもう良いとして(笑)
産地や特徴の把握と言った知識がないと、なかなか種類の断定が難しいのがロリカリアですね~
こうして数種類飼っていると違いが分かるのですが、逆に飼っていないと違いが分からない(汗)

しかし、性格は大人しく、混泳するにも問題ないので作者にはとても魅力的な魚♪
そしてコケも意外に良く食べてくれるので、メンテナスフィッシュとしても活躍してくれます♪
あと、この独自のフォルムでしょうかね~
ロイヤルファロウェラをはじめて発見した時の印象は既に述べていますが、やはりカッコいいの一言!!
個性派好きな魚ファンには、十分な魅力を感じさせる魚ではないでしょうか?

・・以上、この五種類が我が家に生息するロリカリア達です♪
今回のアクアライフでは、その他にもロリカリア数種類がカラー8Pに渡り紹介されている上に
白黒でも3P分、ロリカリアについてCraftさんが執筆されています♪
この記事を読んでロリカリアが少しでも気になった方は、実際にアクアライフ4月号を買って熟読してください♪
あ、別にアクアライフのまわし者ではないですよ(笑)
それでは、この辺で~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
ロリカリア特集での対応お疲れ様でした!
今回のはページ数も多くて見応えありましたよ♪
あそこまででも、ロリカリアが幅広い種類いることが伝わったんじゃないかと思います♪
これで愛好家が増えるといいんですけどね~

あ・・・
人気というか、愛好家なので、好意を持って飼ってくれる人という意味です(笑)
好きな魚を飼う人には必ず愛があるはずですから♪

ロリカリアに限らずですが、魚を飼うと急死するコが居ますよね(汗)
でもそこに学んで、上手く飼えればいいなと!
うちのロイファロは年期入ってますからね(笑)
冬の福岡→神奈川の引っ越しにも耐えた個体です!
そう考えると、やはりロイファロは丈夫な魚ですよね♪

No title

こんばんは♪

ちゃんとしたロリカリアの記事が、AL誌に載ったので、
本当に嬉しいなぁと思ってます♪

人気が出るとかは、別にどうでも良いのです。
コリドラスのようにオトシンのように大切に思われて、
良い環境で飼って貰えれば良いのです♪

コロッと☆になる事も有るけど・・・
長生きしてくれる子のが多いから♪

ロイファロ・・・
かっこいいですね♪

またまたロリカリアをどう上手く飼育して行こうかと、
底無しな感じであれこれと悩んでいます♪

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
そこ、敢えて亀に突っ込む?(笑)
亀吉いるから、今のところ十分だし(笑)

亀集めって、モンストじゃねーか!
ワンダケンチーって、コンビニ行けばわかる?
ケンチーとか合成するからなんもいないんだけど・・・
イザナギ、イザナミ取ったんだ!
俺、参加で入ろうとしても、はぶられるから 行ってないな(汗)
クシナダは募集でイザナミに来てもらったから持ってるけど♪
そういえば新ガチャでジュリエット出たぜ♪
ロミオも欲しいなぁー

No title

違ぇ〜YO!!!!
今回はその上の
水槽の中で飼える小さなカメたちだろ!w

あっ、デカイ亀吉居ったね。
私は着々とWONDAケンチーとかまた別のコラボケンチーとかカメ集めしてるよ。その陰でイザナミもイザナギも手に入れたけど(ボソ
ゲームは意外とできるボン子をどうぞご贔屓にwww

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
流木が多いので擬態というか、そういう意味で濃くなってるのかもしれませんね~
購入したころは、まだまだ小さいサイズだったのですが、今ではこんなになりました♪
顔がゴツいのは、修羅の国で生きてるからですよ(笑)

市販のロイファロで大きいサイズは見掛けませんね~
意外にコンスタント売れてるということですかね?
ロイファロは見た目カッコいいですからね♪

ストゥリソマ好きですよ♪
というか、Craftさんに知り合うまで他の種類をほとんど知りませんでしたし(汗)
ロリカリアは他に魅力的な個体いるので、出会いがあればって感じですね♪

No title

セージさんとこのロイファロ、めっちゃ色が濃いですよね。
姿形はロイファロだけど、色が私の思うロイファロとは全然違うというか。
なんか顔つきもゴツイというか・・・・・
長く立派に育てられると、このようになるのかなぁ。
まだ巨大化したロイファロの実物は見たことがないんですよね。
それにしても、長生きしてくれるのは嬉しいですね^^
ロリカリアの中でも、ストゥリソマ系がセージさんの好みなんですかね?
ロリカリアの中でも、イケメン集団ですよね^^

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
ライトニーは小さくないんですけどね(汗)
エンペラーと一緒に写ってるのがあると思うのですが、それを基準に考えると・・・
髭も立派に生えてる立派な成魚です♪
ただロイファロが大きいだけですね(汗)
なにせ初期メンバーに近い年数飼ってますからね(汗)
来たときは確かサイレスさんが仰るようなサイズだったと思います(汗)

アシペンサーもいいですよね♪
お得な値段で売ってたら買います(笑)
アイガンマナイは、ファラックスと間違えて相場より高めに買いましたけど(汗)
でも、いい感じに育っているのでよしとします(笑)

おっ!
正体不明なロリカリアですね!
是非、アクアライフを参考に鑑定してみてください♪
もしかしたら何か特徴がヒットするかもですよ!
そういう発見があるのもロリカリアの楽しみですよ♪
うちの場合、ロリカリアはダイブ以外では死んでないのでかなり丈夫だと思うんですけどね(汗)
何かの条件が合わなかったんですかね(汗)
再度、是非挑戦してくださいよ!
そして、ブログで紹介してください♪

Re: No title

チキングさんこんばんは~
チキングさん花粉症なんですね(汗)
僕も微妙にこの時期は鼻水とくしゃみが・・・
酷くはないですけどね~

ちょっとちょっと・・・
リアルうんこ漏らしてネタにしてたらヤバくね?(笑)
そこはまだね。
人として大丈夫ですよ(笑)

お返しはしましたよ~
勿論、市販のを(汗)
自作でお返しとか、気合いが・・・
最近、ただでさえ疲れてるのにそんな気力はないです(汗)

アクアな本は、うちの最寄り駅近くの本屋にはありますよ~
ペットコーナーと園芸コーナーの間に。
でも、置いてない店も多いですね(汗)
需要がなくて取らないのかも(汗)
アクアは結構コアなジャンルですしね(汗)
いくら好きでも、まだ学生で遠出して買うとなると気が引けますよね(汗)

ベタ・・・
見た目は前のオスにやられてあれでしたが、前日まで普通に元気だったんですよ(汗)
オスの方もだけど、なんで??
まぁ、お金はですね(汗)
あんまり気にしてないかな(笑)
じゃないと、好きな魚だけの混泳って出来ないと思う(笑)
あ、全然金持ちじゃないですけどね(笑)
6帖の1kマンションに独り暮らしだし(笑)

あれ?
たしかちょっと前までロリカリアには興味がなかったはずでは?
もしやこれは、僕のブログのおかげかな(笑)
地味にロリカリア普及に貢献してるかも(笑)

ダイヤモンド結構荒いみたいですね~
でも個人的に結構好きですよ♪
ヘラクレス羽化!
これはヤフオクデビューの時では!?
増やして売って、熱帯魚変えましょう(笑)


なにぃ!!
どんだけ引き運がいいんだ!!
シリウスとアトス欲しいし!!!
いいなぁ~

レッドアイカラシンでパッと出てこないので調べたら、あれアフリカンカラシンですよ(汗)
しかも結構大きくなるからやめたほうがいいです(汗)
僕が好きなのは南米カラシンなので、記憶にないわけですよ(汗)
でも、同じアフリカンカラシンのジェリービーンテトラは好きかな~


No title

こんばんは。
ライトニーも結構大きいと思っていたんですが、最初の写真で一緒に写っている様子を見るとロイヤルファロウェラの大きさが飛び抜けてますね。ショップで見る個体は大抵枝のような幼魚や大きくても10cmくらいなのですが、成魚の重厚感は半端無いですね。
素人目にはアシペンサーみたいなわかりやすい特徴が無いと区別が付きにくいんですが、アイガンマナイも色が濃くなっていて綺麗ですね。今ちょうどショップに「ロリカリア」と言うだけの名前で入荷しているロリカリアがいるんですけど、それもしっかり育ったらこのくらいになるんでしょうか。
この系統は今まで何度か飼ったことがあるんですが、プレコやコリに比べるとまだあまり長生きさせられたことが無いです。いつかまたリベンジ…と行きたいと思っています。

No title

こんばんハックション‼︎ハックション‼︎‼︎もう花粉がやばいです>_<

え、何うんこ漏らしてんすか?いい歳して大人がうんこ漏らすってちょっとね〜ww

最近チョコ食べてないな、甘いものが苦手になってきてチョコっと悲しいです。でもルッチと一緒でチョコっと嬉しいです。
そういえばバレンタインデーのお返しはしましたか?僕はガトーショコラを作ってあげましたよ(*^o^*)

アクアライフ買ってないです(⌒-⌒; )アクアな本って本屋には売ってないじゃないですか。でもアクアショップまで行って買いたくはない。まぁ買おうとは何回かしたんですが僕の頭の中で、本買おう➡︎あの魚いいな➡︎でも本買うからお金ないや➡︎本あきらめよ。って毎回なっちゃうんですσ^_^;

ベタは残念ですね。ひどいかもですが、高い魚が死ぬと○○円が〜´д` ;ってなってしまいます。人間のサガですかね。

ロリカリアは最近一番キテる魚です。なんかかっこいいです、あのシュッとしててコリやプレコとはまた違う感じです。でも水槽的に飼えないです>_<

余談:ロリカリアがメインなのに全然話してないじゃねーかYO‼︎とか言わないでください(^^;;
うちでの黒森的存在ダイヤモンドテトラが死にました。嫌な奴でも居ないと寂しいです( ; ; ) あとヘラクレス羽化しましたよ(*^o^*)いぇーい‼︎
モンストで4回ガチャ回して3回星5出ましたよ(o_o)自分でもびっくりです。ちなみにアトスと武田信玄とシリウスでした。チャームでレッドアイ・カラシンがリリースされてましたが珍カラでしょうか?ちょっと狙ってます(=^x^=)
それではまた( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

みいさんおはようございます~
お漏らしダメですかね(笑)
オムツ買いにいかないと(笑)

みいさん宅の個体も、長く生きそうですよね~
これから年月を重ねてリッパナ個体になるといいですね♪

うちはいろいろ~ですから(笑)
自然の再現目指してます♪
でも、過保護じゃないぶん、魚は必至かもですね(笑)

Re: ロリカリアって

ウォーリックさんおはようございます~
サンダーバード(笑)
確かに水中を泳ぐ魚とは全然違う体の作りですよ(笑)
きっと擬態していくうちにこういう姿になったんでしょうね~
目は、個性ですかね(笑)

エンヤのCDは持っていないのですが、幻想的な音楽ですよね~
しかもオリノコ川が歌詞に出てくるなんて・・・
ロイファロは歌詞には出てきませんよね?(笑)
でも、自然だとロイファロのような小型魚は大型魚の餌でしょうからね(汗)
生きていく術が擬態なんでしょうね~

流石に本物は(笑)
そんなの載せたらFc2から怒られますよ(笑)
疲れてるのか、甘いものよく食べるんです(汗)
格闘技は、もう一切やってないんですけどね~
食生活は、不健康そのものですよ(汗)

Re: ロリカリア小特集

Craftさんおはようございます~
ちょっと違う感じに変化してますか(笑)
ファラックスと間違えて買ったアイガンマナイですが、シミリマのような雰囲気を出してくれるとなると満足ですね(笑)
そういえば、カメレオンロリカリアもずっと焦げ茶色でしたね(汗)
個人的には白黒のツートンカラーが良かったのですが(汗)

ロイファロのワイルドが6800円・・・
ちょっとそれは見掛けても買わないですかね(汗)
うちのロイファロは当時2~3000円くらいだったと思いますが、今ならもっと安く買えますし、小さくても大きくすればそれでいいかなと(笑)
うちで育てる場合は、まず餌取り合戦からですよ(笑)
それに勝たなければいけないので、大きくなるのかもですね(笑)

ライトニー違いますか(汗)
お店でもロイファロライトニーだったので間違いないかと(汗)
それでは今度からsp扱いにしておきます(汗)

Re: タイトルなし

みゆさんおはようございます~
なんか最近、疲れが取れないんですよ(汗)
家に帰っておやつ食べながら寝てますからね・・・
起きてすぐは気付かないのですが、それからふとしたときに気付いてこの有り様です(汗)
チョコは洗えば取れるけど、ガムだとそうはいきませんよね(汗)

みゆさんは、ガムでやらかしたわけですね(笑)
しかもそのために切ったとか(汗)
長い髪だと部分切ると変になりますよね?(汗)

ファンシーは夫婦?揃って突然死でしたよ(汗)
前日まで普通に餌食べてたのに、翌日いきなり死んでるっていう・・・
あれってなんなんだ・・・
鯉ベタは元気ですからね~
繁殖行動こそ起こしませんが、長生きして欲しいです♪

うちにいるのは5種類ですが、ロリカリアな人達はもっと色んな種類飼ってますね~
名前を覚えにくいところはあるのですが、飼えば何となく覚えるもんですよ~
ロイファロみたいに、流通名が一番覚えやすいですよね。
ただ、そこには色んな種類が含まれるので、専門的に飼う人は区別が必要ですよね(汗)

おもちゃ(笑)
確かにそう言われると見えるのが不思議です(笑)
全体的な姿も、おもちゃっぽいかっこよさがあるんですよね~
独自の感じが好きな魚です♪

No title

あら~、ダメダメもらしちゃ。(笑)

ロイファロ達6,7年飼育歴なんてすごいですよね!立派な容姿だわ。
あやかりたいですよ(^^)
生体にとって、大磯低床、流木と石と草がたくさん、、、やはりそういう環境が理想なのかしらね~。

ロリカリアって

サンダーバードみたいですね。
自然のものとは思えない造詣と愛嬌のある目。

オリノコ川にいるんですか.....
大好きなエンヤの曲に出てきますけど、まさかこんな魚が住んでいるとは。
水の中にピラルクやロリカリアがいると思うと怖いですw

コワイと言えば、最初の写真。
まさかの本物かと思いましたw

寝る前にソファでチョコレートはよくありませんよ~。
ちゃんとベッドで寝ましょうね。
格闘家は体が命!!

ロリカリア小特集

セージさんの水槽で飼われると、ロリカリアもすごい色と模様になるんですね。
アイガンマナイなどは、まるでシミリマのような複雑な色と模様ですよ。
兄弟がうちにもいますけど、まるで別種のようです。

ロイファロを今日ピーデーで見てきましたが、6800円でした。
ワイルド物だそうで値段がすごいですが、ブリード物を安く買ってセージさんのところに預ければ半年くらいでワイルド個体ができそうです。

ていうか、そもそもワイルドな環境でしたね。(笑

写真を見ましたけど、ごめんなさい、ライトニーじゃなさそうです。(汗
ライトニーにしては吻が長いです。
稀にライトニーに混じって入荷する、ストゥリソマティクティスspだと思います。

お疲れさんですね。
チョコを食べながら寝てしまうなんて。
でもガムでなくて 、よかったね。
子供の頃、経験ないです?

起きたら、ガムが髪の毛にはりつりて・・・
これ絶対とれないのよねーーー!
ハサミで毛を切るしかない
(ギャ〰)


ファンシープラカットのメスが突然死!?
あーあ、残念(T_T)
なんなのでしょうね?
やっばり上等のベタの方が、
弱いのかしら?
後は鯉ベタ夫妻にがんばってもらわねば・・・!

ロリカリア、さすが・・・
5種もいたんですね。
うう~ん、名前がやはりむずかしい。。。
1番目の子と2香目の子が好きです。
(そういう話じゃないよね)


ロリカリアって目がいいよね~。
目玉がぼこんと・・おもちゃみたいな目をしてますよね?

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
うちはドストレートなブログですよ(笑)
○など使わないのです(笑)
こういうこと書くと、やっぱりクレイジーだと思われるかもですね(笑)
まぁ、いいです(笑)

ろーごさんの今年の冬は鬼門でしたね(汗)
一体、何が起こってるというのか・・・
でも、不思議と悪いことは続きますよね(汗)
水もそのうち落ち着くでしょうから、それを持ちましょう!

ロリカリア特集見ました?
僕もお宅訪問みたいな感じだと思ったのですが、ちょっとした図鑑のような紹介になってましたね~
Craftさんもですが、協力者のおぴよさんとそらみちさんもオフ会メンバーで知っているのでお宅訪問を期待してました(汗)
でも、図鑑形式のほうが分かりやすい感じではありますよね♪

ミユキメダカに興味あるんですね~
メダカブロ友さんもいますが、めっちゃ奥が深そう!
僕は熱帯魚の域から出て金魚も少し飼っているので、メダカまでは手がまわらないですね(汗)
というか、場所が・・・

業界ですか(笑)
確かに消費者が求めるものとの温度差は感じずにはいられませんね~
エンペラーも含め、繁殖云々で考えてない魚の場合は、やはり綺麗な魚が多いにこしたことないので。
チャームに関しては、ガリガリガリクソンとか、デスアークとか、論外ですけどね(笑)
うちに狙って送って来てるんじゃないかと思える今日この頃・・・


・・・


今更?って感じですけど(笑)
でもね、またチャームに欲しい生体が居たんですよ(汗)
買いたいけど、絶対またネタ行きになる気がする・・・

No title

その茶色い物体の画像、そこはうん○にしなきゃ。汚い言葉はなるべく書かないようにしないと(笑)

我が家の熱帯魚も結構死んでいきましたよ(悲)
まあ、プラカットみたいに値段高くないんでお金に関してのダメージは少ないですけど。
クーリーローチと1年半飼育してたサイアミーズがやられましたね。
特にでかいサイアミーズが死んだのはショックでした!
あと、コリドラスも何匹か死にましたよ。

ロリカリアの特集なんすけど、愛好家の水槽を紹介するのではなくまるで図鑑のようでしたね。
ロリカリアの飼育方法のとこも読んだんですけどロリカリア自体は丈夫らしく、飼育もそんなに難しくないみたいですね。

ちなみに今、俺が興味持っているのはみゆきメダカです!
あれはすっごく綺麗です!!!
繁殖も容易ですし、いつかは飼いたい魚です。

まえからですけど熱帯魚業界って結構いい加減過ぎませんか?
例に例えるとエンペラーテトラの件ですけどもっとオスを多めにして顧客のニーズに合わせてほしいです。
チャームの件でもデスアークとか寄生虫とかガリガリガリクソンとかチャームハザードなど、キリがない。
セージさんならそう思いますよね?
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

