スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の浪漫・・・。 ~水上編~

こんばんは~
皆さんご存知の通り、うちはブログ村の熱帯魚カテゴリーに参加しているんですね。
そこには同じジャンルに参加しているブロガーさんが沢山いて順位が付けられているわけですが、そのポイントとなるのが、最後に貼ってあるこれです↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

これを読んで頂いたあとに読者さんが押してくれるとインポイントが付きます。
その他にアウトポイントと言うのがあるのですが、これはブログ村からこのブログへと辿り着いた時に付くものですね。
基本的にインポイントが順位の主流となるわけですが、先週か先々週くらいからですかね?
このインポイントが倍近く入るようになりまして(汗)
スカウターの訪問者数も、足跡をつけて下さるfc2ブロガーさんも、さほど数は変わらないんですよね。
アウトポイントも変わらないので、ブログ村からの訪問者が増えたというわけでもなさそうですし・・・。
なにこれ?(笑)

読者さんのサポートですから、ポイントが増えるのは非常に有難いし嬉しいことなのですが、急激に上がる意味が分からなくて戸惑ってます(汗)

いや、実際に嬉しいんですよ(笑)
素直にお礼を言いたいです♪
ありがとうございます♪
なんならマックくらいおごりましょうかね(笑)

まぁ、言ってしまえばブログランキングの順位なんて自己満足なんですけどね(汗)
でもうちは、日記的な要素で記事を書くのではなく、出来るだけ楽しんでいってもらおうとはしているので、見てくださる方が居なければ意欲も湧かない訳です・・・。
そういった意味でも、ポイントが上がればサポートされていることに喜びを感じることが出来るわけですよ♪
高順位であればそれだけ人の目にもつくわけですし、見てもらえる機会も増えると思うので、馬鹿なことでも書く意味が見出だせる♪
最近はちょっと更新が遅くなっているので、その辺りはちゃんとしていかないといけませんね(汗)
一応、ブログは趣味ということで、こちらの都合に左右されることもありますので御了承下さい(汗)






さて、本題。
作者の趣味であるアクアリウム。
水槽で水中生物を飼ったり、水草等の植物を育成したり、流木や石を使ったオリジナルの世界を創造してみたりと、そのスタイルは百人百様。
欲張りな作者は、無謀にもそれを一つにまとめようとしているわけですが、どうして優先順位というものは出てきます。
何故なら、これら全てが水槽という狭いキャパの中で、同じ環境下で問題なく管理することは不可能に近く、必ずどこかに偏りのようなものが出来てしまうからです。
そういった話は過去にも書いていますし、今日は割愛させて頂きますが、今回脚注したいところは、アクアリウムの可能性といいますか・・・。
極論、貪欲になんでも取り入れようという作者のエゴですね(笑)

我が家で一番大きな水槽である、L1水槽(90x45x45)。
サイズに比例して、世界観というのは表現出来る幅が広がるのは言わずと知れたことです。
このL1水槽では、自然の生態系をテーマに好きな魚を可能な限り泳がせ構築しています。
しかし、その視点は水中に止まらず、水上にまで及んでいるのです。



「上部がテラリウム仕様」

20150303212418c5f.jpg





「テラリウム」を検索してみると、陸上の生物(植物や小動物)をガラス容器などで飼育する技術という意味なのだそうです。
作者は特に植物に詳しいわけではありません。
でも、常時、水に根をつけていると根腐れを起こすものがあることくらいは承知しています。
植物事情に疎い者でも、水に強く根腐れを起こさない観葉植物を知るためにパソコンで検索をかけるとすぐに情報が出てきます。

専門的に詳しい知人が居なくても、図鑑を買って調べたりしなくても、ネットで検索をかけるだけで色んな情報が飛び交う現代。
便利ですよね♪
こうして今書いている作者の記事でさえ、ネットを通じて誰かの目にとまる訳ですから、不思議なものです。





・・・。





入りがいつになく真面目臭いので、ここらでなんかふざけとく?(笑)




・・・。




そうした情報を元に、根の部分が水槽に浸った状態でも育成可能であり、上部にかけて生い茂ってくれる植物を購入しました。
勿論、水草も水上化するものがあるのでテラリウムには適していますよ♪
ちょっと名前を忘れたものもあるのですが、うちで使われているのは・・・。
ヤマサキカズラ、ネオレゲリア、テーブルヤシ、ガジュマル、です。
もう随分と維持出来ているので問題なさそうですね~
それどころか、育って増えてる(汗)

テラリウムとはいえ、水槽の延長。
囲いがないので、生き物は飼えません・・・。
水槽の中でやるテラリウムなら、蛙やイモリを飼うと可愛いんだろうなと思うのですが(汗)
そうなると、逃げない生き物・・・。





・・・。





・・いや、生き物は逃げる(笑)
なので、こうした遊び心の導入ですね↓

20150303213002410.jpg

20150303213017bae.jpg

20150303213038a4a.jpg

20150303214407a96.jpg


最近のフィギアはリアルに作り込まれていて素晴らしい!!
偽物だけど、これもちょっとした自然の演出であり、楽しみ方です♪

水という液体は、固形物でないが故に色んな容器に入れることで形を変えたり、着色して別物のように変化させることが出来たり・・・。
かといって、掴もうとしても掴み処のないものでもあり・・・。

こうした不思議の象徴である水をメインとしたアクアリウム。(今回のネタはテラリウムだけど・・・)
ならばその水のように自由に自己を表現し、これからも前提として自分が楽しむことが男の浪漫というものですYO♪







次は水中編です(笑)
では、また~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

チキングさんこんにちは~
バナー押してくれたんですね!
ありがとうございます♪
何度も押すのに意味があるのかは分からないんですけどね(汗)
でも皆さんの協力してくれる姿勢が嬉しいですよね(笑)
マックダメですか(笑)
ちなみに今、午後のマック中ですよ(笑)
ジャンプを先に見て、この返事書いてますよ(笑)
こっちに来る機会があればマックくらいおごります(笑)

あれ?
亀って既に飼ってるんでしたっけ?
買う予定ではなく??
亀とテラは厳しいですよ(汗)
亀吉の水槽でやろうと試みたのですが、亀は雑食なので、葉っぱかじるわ、荒らして壊すわで・・・
僕は放任自由主義なので止めはしませんが、多分同じことになりますよ(笑)

今ある環境は、完全に水のみですよ~
流木に巻き付けてあるだけ~
巻き付けてる針金が見えないように、モスをかぶせて活着させてますけどね~
本格的にやるなら、ソイルで陸地を設けるといいかもですね♪
そのほうが、飼育する植物の幅も広がりますし、もっとテラを楽しめると思います♪

遊び心はね。
大人になっても大事ですよ♪
既にフィギアがあるなら、それを利用したレイアウトにも出来ますし♪
好きなものからは発想が生まれやすいと思うので、それを形にするのも楽しいですよ♪

えぇー!
めんどくさい?(笑)
出来れば今日にも更新したいですが、次回も若干めんどくさいかも(笑)
10対0でフザケるよりも、多少の真面目さも見せて緩急つけるほうがいいかなと♪
これからもブログは自由に書いていきます(笑)

買わずに見るだけでも楽しいんで♪
そして出会いがあれば買う!!
それでいいですよ(笑)

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
本格的なテラだとちゃんとした陸地も必要ですが、うちの場合は水面から突起した流木に固定しているのでお手軽ですよ~
根が水浸っていれば育つので♪

でも、陸地を作ってもっと多種の植物があるテラもやってみたいですね~
そうこう考えていると、水槽がいくらあっても足りないし、キリがないですね(汗)
いろいろやりたい願望だけはあるんですけどね~
そこにガチャでいろいろ動物で自然を再現させてみたいです♪
でも、何気に昔と違い、ガチャも300円くらいするじゃないですか?
数が欲しいと、出費が(汗)

非常に参考になるご意見ありがとうございます!
ブログ村のポイントは 、かなりちゃんとしてるんですね~
でも、急に異常なほどにインポイントが増えてて驚いてます(汗)
こういうと嬉しくなさそうですが、本音はガッツポーズですが(笑)
最近、どうも疲れが取れず頻度が減っているのですが、モチベーションにしたいですね(汗)
それが読者さん対する礼儀ですし♪

No title

こんばんWAO!!

うーん、僕じゃないと思いますけど、そのボタン押すだけでいいんでしょうか?よくわからないので前に何回か何度も押した事はありました。でも、これって一人一日一回カウントじゃないんですか?結局いろいろ考えたんですがよくわかんないですσ(^_^;)
あ、でもMacおごってくれるんですか?僕はMac派じゃないけど、セージさんのご厚意ですのでww

テラリウムですか。うちの亀の水槽もテラにしようと計画してるのですが…彼が……
財布「もう、僕の中かなり少ないよ!ついこの間コリ買ったばかりじゃないか!なのに亀の水槽テラ計画だって⁉︎ふざけんじゃねぇよ!お前何様だよ‼︎コノク○ヤロー‼︎」
といった具合で。
まぁでも、いつかやると思いますけどね^_−☆だから出来れば、植物の根元はどうなっているのか、地面はあるのか、水耕栽培なのか、など教えていただけると嬉しいです^_^

遊び心は大事ですよ、僕の部屋いたるところにちっちゃいフィギュアが居ますよww
今回はちょっと真面目くさかったですね、水中編楽しみにしてます。

余談:これからアクアショップへ行ってきます(お金ないけど)まぁ何も買わないと思いますが。

No title

こんばんは。
アクアテラは陸地の分水量が減ってしまって生体の数をあまり入れられなくなるというイメージがあったんですが、レイアウトによっては水を一杯まで入れつつ水上の植物を楽しむということもできるんですね。
鳥のフィギュアも水辺によく似合ってますね。自分は猫のフィギュアをたまに買いますが、チョコエッグみたいな小さい動物のフィギュアは継ぎ目の分割線がうまく目立たないように処理されていたり、よくできたものが多いですね。

ブログランキングサイトは自分も使っていますが、inやoutにどの程度正確な数字が反映されているのか、ちょっと気になってはいました。
ブログサービスのアクセス解析がユーザーのモチベーションを維持するために本来の何倍も水増しされているのを知って、ちょっと懐疑的になっていたんですが…。
正確な数字の出る外部のアクセス解析で自分のブログの履歴を調べてみると、ブログランキングサイトの数字は意外なほど正確にカウントされているみたいでした。
つまり、in数が増えたということは律儀にクリックしてくれている読者が増えたということで、よろしいんではないでしょうか。

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
テラもなかなか面白いですよ♪
ロリカリア入れている流木を水上に突起させれば、活着する水草の水上葉でも出来ますし、機会があれば是非♪

うちの水槽の無茶ぶりが面白いんです(笑)
勿論、危険と隣り合わせですけどね(笑)

こんにちは♪

テラリウムは、憧れます。
水際を再現するのは、とっても面白そうです。

セージさまの水槽は、生き物の塊ですから素敵です♪

Re: テラリウム

Craftさんこんばんは~
マックはマクドナルドです(笑)
最初のプチオフ会で入ったあれです(笑)
びっくりするマックおごらないといけないくらい、インポイントが増えてるんですよ(汗)
サポーター様は誰ですかね(汗)
ありがたいですけど♪

ロゴマークの話は知りませんでした!
マックのMじゃないんですね~
アーチはいいですが、最近のマックは売上崩壊してるようですね(汗)
架け橋が、瓦礫にならなければいいですが(汗)

ブログ村の位置はほとんど変わらないですね~
今回ので久しぶりにトーカツさん抜きましたけど♪
ただ、急に恐ろしいくらい付いてるポイントが気になります(汗)

検索かけて自分の魚の写真(笑)
自分の魚の写真ならパソコンで見れますからね(笑)
他所様の写真が少ないのは、Craftさんがロリカリア日本代表だからです(笑)
不動のエースですよ!(笑)

テラは、庭の池で出来れば凄いことですね~
本文でも触れてますが、キャパの広さが可能性広さなので♪
庭でやり過ぎるとジャングルになりますけどね(笑)
ルッチは増えた葉っぱをかじり、増えすぎを防いでいます(笑)
バランスを保つ要員ですね(笑)
そういう意味では、仰るようにテラの一員です(笑)

水槽はずっと見れます(笑)
主役が毎回変わるので飽きませんね~
テレビは、昔からほとんど見ないんですよね(汗)
格闘技と映画くらいですか(汗)
それとたまにニュースとか・・・
地上波なくても平気な人です(笑)

Re: ホンマか?

カズさんこんばんは~
いいですよ(笑)
マックくらいなら(笑)
でもわざわざおごりに横浜までは行きません(笑)

あ、もちろんマクドナルドに決まってるし!(笑)
今月はお金ないです(汗)
あっても、ハンバーガーしかおごらないけど(笑)

遊び心大事ですよ♪
小人もちゃんと居ますよ~
突起した流木の上で茂みに隠れてます♪

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
イモリ可愛いと思うよ♪
でもこれじゃ即逃げ出すな(汗)

イモリは一匹だよね?
他には飼わないの?
ベルツノガエルを一緒に飼ったら食われそうだけど・・・

オカメのガチャやりたい!
マジで今度、ヨドバシのオモチャ館覗いて見るわ~
オカメ出たら勿論、水槽の枠にくっ付ける(笑)

ルシファー羨ましいでしょ♪
でも、そのルシファー欲しさに1~2月で恐ろしい金額つぎ込んだからね・・・
元は取れてない(汗)
ゼウスもいいじゃん♪
ダメ壁貫通、普通に使える!
Ssも結構強いよね?
俺のダメ壁貫通枠なんてベルゼだよ・・・(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
マジですか!
マックいくなら今度おごりますよ(笑)
モスはダメ~(笑)

でも、上がり方がおかしいんですよ(汗)
前の倍以上のインポイントが(汗)
協力者はどなたでしょうか(汗)
その人にはモスですね(笑)

テラは水中の延長みたいな感じですよ~
中には正座したチワワいます(笑)

たまには真面目に書かないと、ただのバカだと思われますからね(笑)
え?
もう思ってるって??

あわわ・・・。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
そこはちゃんと最後にバナーをポチって下さいよ(笑)
それでインポイントが一つ付くので♪
今後のモチベーションにもなります♪

テラが出来ないということは、蓋を付けてあるんですかね?
でも蓋は付けたほうが、魚は飛ばないので安全ですよ(笑)
うちは奇跡的に、あの飛びやすいサイアミーズが飛ばずにいます!
蓋なしは、そういう危険もありますよね(汗)

沢山の魚を泳がせ観賞することが男の浪漫ですよ(笑)
いろんなしがらみに捕らわれると、どうしても限定的な飼育になっちゃいますもんね~
自分がより楽しめるスタイルを貫いて下さい!
まぁ、そこにはいろいろと危険も伴う訳ですけどね(汗)

水中編はまだ考えてませんが、何となく思ったことを書いていきますよ(笑)
コイ科は荒いですが、今のところ黒森に対抗出来るのはブラックシャークだけです(汗)
サイアミーズやトーピーのほうが大きいのですが、気性はこの二匹に及びません(汗)

金魚は好きだし飼ってるのですが、コイは現実的に飼えないので興味がないんですよね(汗)
金魚の丹頂いいですよね♪
たまにズラかぶったような変なのがいますが(笑)
僕は何かな~
飼った中では、彩錦が好きでしたね♪
落ちてしまったのですが、あれは可愛かったな~

テラリウム

マックですか、マクドナルドのことですよね。
まさかマクドーウェルじゃないですよね。(汗
マクドナルドといってもピンキリですよ。
100シェイクもあれば、ビックマックセットもマックですからね。
マックといえば、知っていました?
ロゴマーク、あれはマックのMじゃなくて2つのアーチの橋だそうですよ。
まぎらわしいですね。

そういえば、ブログ村はほぼ上位定着ですね。
おめでとうございます。
(^-^)
googleでロリカリアを画像検索した時の自分の写真がヒットする率なら負けませんよ。
そういう検索かけるときって、人の画像が見たいんですけどね。orz

アクアテラリウム、憧れますね。
水槽では実現していませんが、庭の池でその欲望を埋めていますね。
ルッチもそういう意味ですは、テラリウムの一員じゃないですか。
インコですし。
共生水槽も素晴らしいですね。
セージさんのところの水槽って、ずっと見て入られますからね。
むしろテレビとか見なくなりそう。。。

ホンマか?

Macおごってくれるんか?
昨日、見て来たところや。
ほな、私はCore i5のメモリ8GB HD500GBの
iMacで頼むわ。
↑マックがちげーYO!

生活の中に遊び心・・・・必要だよねぇ。
遊んどるねぇ。
小人も相変わらず、いるのであるか?

No title

( ´゚д゚`)エー
途中まで読んでイモリに手を出したかと期待したのにw
イモリは脱走の名手だから完全にフタをしてないとダメだから無理だね。
水も汚れるし。イモリ飼うのにフィルターつけるとか思わなかったよ。。。

オカメのガチャが手に入ったらどうするの?何に使うの?
その前にルシファーだと!!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
私なんかゼウスとかやぞ!

No title

あ、そういえば最近なぜか私、バナーをポッチリしちゃってるわ(その前はしてなっかったんかいっ  m(_ _;)m)・・・・でも私1人の力ではとてもとても………ね~(笑)


このテラリウム私好きです!遊び心ナイス♪




・・・・・ホント今回真面目でしたね(^◇^)

No title

いや、それ多分俺じゃないっすよ!
セージさんのブログの更新が楽しみで毎回ブックマークでクリックして表示させているだけですし。

うちではテラリウムはできないけれどその分ろ過を強化させてミクロソラム、アヌビアスを中心とした簡単なレイアウトで沢山の熱帯魚を入れ鑑賞を楽しんでいます。(最近は寒くて観賞をしていない)

水中編が楽しみです。

黒森vsコイ科の魚たちのことでしょうか?

最近ペットショップへ行き、気になっている魚がいます。
それは、金魚の丹頂と錦鯉の黄金とプラチナです!

セージさんは金魚とか錦鯉は何が好きですか?

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。