スポンサーサイト


奇跡!! オトシン・ジャネレンシスの復活!!

こんばんは~
今日の関東地方、雪ですね~
今は止んでいますが、積もった雪が少し残っています。
明日、電車に支障がなければいいけど(汗)



最近の冒頭は、魚の死亡報告から始まっていたのですが、雪のおかげで違う流れに・・・。











・・・。










ならねぇYO!!!!










・・・。









前回のアクアネタで紹介した、L1水槽の僕ファーファ(Ap.アガシジィ・ファイヤーレッド)はいつの間にか姿が見えないし、昨日に至ってはL2水槽に引っ越しさせた長寿のネグロが事故に遭っていました↓

2015013021343384d.jpg




なんで小型魚が入れるような半端な作りなんだよ・・・。
このカバーは、外すしかないですね(汗)







・・・。







でも、悪いことばかりでもないです♪
ここL2水槽では、正月からAp.インカの親子が揃って状態を崩し死んで逝ったのですが、チビが2匹だけ難を逃れました♪ ↓

20150130213832ec2.jpg
20150130213837a32.jpg




恐らく2匹ともメスですね~
そこは残念(汗)
どうせならオス2匹のほうが綺麗なんだけど・・・。
しかし、生き残っただけでもここは良しとしておきますか♪

更に!?
チャームで購入した冷血闇総統デスアーク(オトシン・ジャネレンシス)↓

20150118201213d1a.jpg
一体、何度この画像を使い回すのか・・・。






・・・。






まぁ、何て言うか・・・。
こんな個体送られた作者としては、ネタで使うこと意外でな~んにも面白くないので、こういう使い方するしかないのです・・・。
チャームに足を掛けられても、ただでは転ばねーぞ!!






・・・。







違う(汗)
そんな話ではないんです。
どう見ても余命数時間のこの個体。
なんと、まだ生きてるどころか↓


201501302141406e3.jpg
なんか太ってきたYO!!!







・・・。








しかも・・・。

Before↓
20150118201213d1a.jpg



After↓
201501302141439d7.jpg

消えてた内臓が復活したYO!!!




これって奇跡じゃね?
ただの飼育でさえ落ちやすいと言われるオトシンなだけに、あの状態はどう考えても死なすのが普通でしょ?
それが見事復活を果たしましたよ!!
今日、この日をデスアークの奇跡と命名しよう・・・。






・・・。








ちなみに落ちてからネタにしようかと思って温めていたのですが、復活の過程で白点病にもなりましてね(汗) ↓

201501302152206e3.jpg
20150130220549f9a.jpg



所々に白い点が付いてるのが分かりますか?
ちなみに白点病は苦に思わない作者は、治す自信があります(笑)
何度か記事にしたことがあるので、今日は説明を省きますけどね(汗)
・・で、完治して現状ですよ♪
このデスアークのおかげで、なんだか魚の名医にでもなった気分ですね♪
記事のアップ後に「アクア界のブラックジャック」って呼ばれるようになったらどうしようかなぁ~
ネタ用に、マントと黒いタキシード用意しようかなぁ~
因みにブラックジャックがマントとタキシード姿だったかは知らないです(汗)
何となくそういうイメージなんだけど、世代じゃないので(汗)





・・・。





コスプレイヤーと思われる前に、そんな話はさて置き。
世の中、悪いこともあれば良いこともある。
きっと物事には見えない流れがあって、色んなことが巡り廻るんじゃないかな。
今はただ悪い場所に漂流しているだけで、そんな場所とはそのうちおさらば出来るはず!
恐る恐る水槽を観察する日々とは決別し、楽しいアクアライフを取り戻さないといけませんね♪

今月もあと少しですが、なんだか凄く黒い誕生月だった気がします(汗)









それでは~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
ヒーターカバーなのか、魚の殺傷捕獲カバーなのか分かんないですよね(汗)
半端すぎる隙間は、中型以上の魚を想定しているのでしょうか?
でも、そんな大きな水槽用ではないんですけどね(汗)
円形のステンレス見ますね~
僕の場合、コスパ決めてるのでこういうのになっちゃうんですよね(汗)
むしろ、こういうことがあるから安いとか?
安全性を考えると、実物見て買うのがいいんでしょうね(汗)

ジャネレンシスの復活には驚きでしょ?
僕自信も無理だと踏んでいたので、奇跡だと思っています。
お腹の凹みも、仰るように餌付かない理由ではないのでしょうね(汗)
これを考えると、魚の管理体制に問題があるのではと・・・
というか、送るような状態の魚ではないですよね・・・
白点病は治ってますよ♪
やはり魚自体に問題があったようです(汗)
通販は信用がないと控えたほうがいいんでしょうね(汗)

No title

こんばんは。
ヒーターカバーって厄介なんですよね。大抵の製品だと小型魚が入り込んでしまうスリットの大きさなので、昔クーリーローチにビーシュリンプが犠牲になって「むしろ事故の元なんじゃ?」と思って使わなくなりました。ステンレス製で穴が小さい円形のものは大丈夫そうですが、結構値が張るしヒーターの保温効率も下がるそうなので、ヒーターの位置を工夫してコリやプレコが寄りかからないようにして対処しています。見栄え重視だとぴったり壁に付けないといけないので必要なのかもしれないですが、難しいところです。
ジャネレンシス…あそこまでへっこんでいても復活するものなんですね。餌を受け付けなくなって痩せた末路だと思っていたんですが、ただ餌を与えられていなかっただけで体調には問題なかったんでしょうか。スカンクみたいな縞模様がかわいくて好きなオトシンなので、白点病も治って完全復活した姿を見ることができるのを期待しています。

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
デスアークは、死ぬことが約束されたようなオトシンでしたからね(汗)
Craftさんじゃないですが、死神みたいな状態でしたし(笑)
生きてくれて嬉しいです♪

小さなオトシンに華を感じますか~
オトシンには小さく愛らしい容姿に、野花のような可愛らしさを感じるのかもしれませんね♪
儚くも、こうして力強く生きてくれる訳ですから♪
今回のデスアークに関しては、枯れかけの華でしたけど(笑)
むしろ殴られて折れた鼻かもですね(笑)
そういうのはブラックジャックお任せ!(笑)

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
そうなんですよ(汗)
本末転倒でしょこれ?
結局、外してプランプランですよ(笑)
事故防止というか、罠ですよ罠!
ネグロ焼き殺されてしまいました(汗)

デスアークは、僕も当然落ちると踏んでました(汗)
あの状態で生きられるわけないですから・・・
でも、奇跡的に復活を果たしましたね♪
餌ではなく、水槽内の何かを食べているのでしょう。
もしかすると、Craftさんの言っていたバイオフィルターかもしれません!

白点病のウオノカイセンチュウは、低水温を好むので夏には発生しにくいんですが、秋から春にかけては要注意ですね~
多分、持ち込みが一番の原因になるでしょう(汗)
今回はどこからかの持ち込みかは、言わずもがなですが・・・
白点は楽勝ですよ(笑)
温度を28℃くらいまであげ、アグテン入れれば消えます♪

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
お腹の具合、比べると良くわかるでしょ?
これが当たり前ともいいますが(笑)
とりあえずデスアークが復活して良かったです♪

うるぐるさんって、ペコルティア系も飼ってたんですか?
飼ってる?
トリムだけかと思ってました(汗)
しかも同じようなの使ってましたか(笑)
多々って(笑)

カバーって火傷防止でしょ?
この微妙に入り込めて、出れなくなる作りってどうなんでしょうね?
罠としか思えません(笑)
買う側も、想定しないといけないってことですかね~

Re: アクア界のブラックジャック!

カズさんこんばんは~
ABJですか!
字のままだとカッコいいですけど、声にだして読むとAV嬢みたいですね(汗)

まぁ、ぶっちゃけ死ぬと思ってて、毎日観察してただけなんですけどね(笑)
な~んもしてない(笑)
チビインカも二匹無事で良かったです(汗)
一匹は残りそうだったのですが、もう一匹予想外の復活でした!

なんかね・・・
カズさんに言われて去年の1月記事見たらレモンテトラの事件が・・・
更に一昨日は、寄生虫事件が起きてる・・・
全部原因はチャームですけど(笑)
負の連載原因って、やっぱりチャームなんじゃ・・・

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
凄いでしょ!?
何せ、飼い主が驚いてるくらいですからね(笑)
来たときは、つつけば死にそうな生気のなさでしたから(汗)
しかも、追い討ちのような白点。
復活してくれて嬉しいです♪

コリドラスもうちの魔法の水槽に入れれば治りますよ!
治療費の方は、また後日・・・


・・・


ブラックジャックを読んだことないので、パクりのセリフさえ出てこない(汗)
まぁ、缶コーヒーでもおごってくれれそれでいいですよ(笑)

Re: No title

みいさんこんばんは~
今が底・・・
そう思って、2月に期待したいですね♪
結局買わないと増えないですけど(笑)

正直、デスアークの最後は時間の問題だと思っていたんです。
そう思って、毎日毎日生存確認・・・


・・・



死にやしねぇ!!
気がつけばお腹まで復活しました♪
ブラックジャックの高額治療代はチャームに請求していいですかね?

インカも、なんとか二匹だけ生き延びてくれました♪
メス二匹みたいなのでF2無理ですが、居ることに感謝♪

ヒーターマズイです(汗)
プランプランですが、カバー外しましたよ(汗)

Re: 補足

ろーごさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
奇跡の復活でしたよ(汗)
ケイソウは、我が家にあまりないような気も(汗)
何かしら食べて持ち直したのでしょうね~
今はオトシンのために、表面のコケも落としてませんよ(汗)

ナマズの仲間や、古代魚には良くないといいますね~
でも、アグテンは大丈夫なんですよ(笑)
白点も治って良かったです♪

No title

こんにちは♪

見事な復活ですね♪
凄いです♪

小さなオトシン達は、不思議と華がある感じがします♪
何ででしょうか?
俺がどう考えてみても良い答えは、出ませんが・・・。

No title

事故防止の為のヒーターカバーで、事故発生してる・・・・
確かに、カバーの溝はもう少し小さくしてほしいところですね。
応急処置として、テグスで巻くとかどうです?

デスアーク復活おめでとうございます!
私も「ありゃさすがに無理だろ・・・・」と内心思ってましたので、びっくりデス。
きっと自然に沸いた何かを食べたんですね^^
たぶんセージさんのような飼育方法が、本当の「ネイチャー」に近いんじゃないかなぁなんて思っちゃいます。

白点なんて怖くないとは、さすが名医!
私は白点って出たことがないのですけど、もし出たら即セージさんに相談することにします(^O^)

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
なんだか狭いところが好きな魚っていますよね(汗)
なんでそこに入り込むの?っていうのが(汗)
うちは、このカバー外しましたよ(汗)

50匹はきついですね(汗)
やはり買う魚は好きなの選んでますし(汗)
水質ばかりは目に見えないので、ペーハーや硬度なんかで変化がないか調べるじかないですし。
でも菌に至っては、白点などのウオノカイセンチュウなら目に見えて対処も出来ますが、エロモナスに関しては常に存在するものですから、魚の状態次第ということになりますもんね(汗)
で、魚の状態も小型魚は状態崩すとなかなか立ち直れない(汗)
多分、それで自信をなくして辞めちゃうことが多いんでしょうね(汗)

全滅という最悪のケースじゃなくて良かったですね(汗)
水も目に見えて綺麗でも出来ているとは限らないし、魚を増やすことで傾くころがありますからね(汗)
個人的には少数を徐々に増やすことをお勧めします♪


混泳で困ることは、情報があてにならない時ですね(汗)
買う前にサーチするのですが、予想以上に荒かったり(汗)
一応、それも想定内で隠れ場所を多くしたレイアウトを気掛けてますけどね~
事故も自然のうちですから。
エンペラーは結構気が強いですが、うちでは裏のほうに居ますね。
流木など多目にすることで、各自の縄張りを持ちようです。
混泳で悩んだことは今のところ亀とアベニーくらいですかね?
昔の職場では、エンゼルとアフシクが強くて参りましたけど(汗)

Re: タイトルなし

みいさんおはようございます~
あれから持ち直すって、すごくないですか!?
やったぜ!って感じですよ(笑)
白点はなんてことないのですが、オトシンのガリガリは実際どうしようもない気がするので、復活したことが嬉しいです♪

アクア界のブラックジャック名乗れますかね?
法外な金額請求してセレブになれますね(笑)
まずは服装から準備?(笑)

白点は僕の得意分野ですよ(笑)
水温上げてアグテン入れれば治ります♪
かからないにこしたことはないんですけどね~

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ♪
ウオノカイセンチュウ恐るるに足らずです(笑)
厄介なのはエロモナスと寄生虫です(汗)

Re: デスアークの復活

Craftさんおはようございます~
ちょっ・・・
これを最初読んだのが電車の中じゃなくて良かったですよ(汗)
爆笑(笑)
Craftさんはデスアークしないんですか?
うちのはなんとかなりましたよ(笑)

spデスアークいいですね♪
これで広めましょう(笑)
結構、意味不明なネーミングってあるので、デスアークにはちゃんと意味があっていいんじゃないですかね?(笑)
でも、産地はチャーム経由しないといけませんが(汗)

レムって、ミサに憑いてた死神ですよね?
分かるような気がします♪
でも、spレムを名乗るならCraftさんもぴよさんと一緒にデスアークをチャムらないと!
ブログでそれがアップされるのを心待ちにしています(笑)

デスアーク見事に復活しましたね~  ヨカッタ ヨカッタ♪
お腹がまっすぐに・・・(笑)
来た時より画像でも大きく感じますね~

このカバー 危険ですよね^^;
プレコ(ペコ系)がここに はまって前にも後ろにもいけず
そのまま アーメンになってた事 多々ありました^^;
もーえーわって思って  カバーはずしてそのまま
ぶち込んでいましたが 以外に何もなかった^^
アクア実技してない人が はさまるような製品考えてるんかな~?
と思う時あります(;一_一)

アクア界のブラックジャック!

略してABJと呼ぼう。
お〜い!ABJ!一体どんな処方をしたのよ?
もう、いつ落ちてもおかしくないようなデスアークを
見事に復活させたその手腕?
すごくなぁ〜い?

APいんかの子ども2匹も無事みたいやし。

ああああ!ABJの誕生月やったからやがな!
負の連鎖は、それや!
来月は、上昇気流やな。期待してるで。

わ~♪すごいすごい♪♪♪(*≧∀≦*)
死にかけデスアークが元気になってきてる~~♪
しかもそれプラス白点病にまでなっちゃったのに!?

ブラックジャックせんせ~♪うちのコリが病気になったらぜひお願いします~m(__)m

あっでもブラックジャックってもしかしてとんでもないお金払わないといけないんだっけ?( ̄▽ ̄;)

No title

せーじさん、今が底よ。後は上がるのみ(^^)vその証拠にはデスちゃん見事に復活させたじゃないですか!
…って、あれだけの状態を回復させちゃうなんて、すごいです。そう、[ブラックジャック]決まり~!!

私が応援するアピストも2匹残ったことだし、ネグロのことは忘れましょう。
…てか、ヒーターカバーまずいですね(@@)ウチもチェックしなければ(汗)

補足

デスアーク。元気になりましたか。

復活して何よりです。

オトシンは珪藻がないと餓死してしまうことが多いですからね(汗)

おそらく何かのエサがあったのでしょう。

これぞ奇跡ですね!!!

ナマズは薬品に弱いらしいですからね。

たしかそうだったような・・・。

デスアーク、何がなんでも生かしてやってください!!!

No title

俺もフィルターのパイプの中にアピストが突っ込んで死なせたことが何度かありました。
今はまた同じ経験がないように工夫してやっているんですが・・・。

今月は熱帯魚を計50匹くらい天国あるいは地獄に行かせましたかね(悲)
いままでこんなことなかったんですけど、ここ最近たくさんの熱帯魚を購入しましたからね(汗)
原因は水質の悪化とエロモナス、またはたくさんの魚の入れすぎによるアンモニア、亜硝酸の発生なんでしょうかね(悲)

でもまあ、いい経験になったのかも・・・
これを機に無計画に熱帯魚を買うのも控えるようになりましたね。
あと、コリドラスとロベルツィテトラは俺が確認しているところ今のところ死んでないですね。
コリドラスが死んでないのは意外です。
やっぱ混泳には丈夫な魚を入れた方がいいのかも(汗)
まあ、一匹60円くらいですからあんまりダメージがないのかも・・・。
コリドラスが死んだらショックですが(笑)

追伸

ところでセージさん。混泳で困った事ってありますか?
今のところ俺はコリドラスとカラシンとの混泳で困ったことがあり、底の方にもタブレットの他、フレークをスポイトで与えたりしているのですが、フレークに関しては全部カラシンに持ってかれます。(笑)
あと、エンペラーのメスの比率はいいとしてエンペラーテトラがポツポツと死んだりとかダイヤモンドテトラがエンペラーとのエサ取りに負けて、衰弱して死んだりとかけっこうありました。

セージさんは熱帯魚の混泳で困ったことはありませんか?

今晩は~。

うわぁ~~、すごい!!
あんなにガリンコでペッタンお腹で、その上に白点!?(ギャー)だったのに、復活したのね!!

間違いなく魚のブラックジャック先生だわ!
(たしか・・黒いマントに・・黒いジャゲットに・・白いYシャツに・・赤いネクタイ・・?のイメージ。
でも全然あてにならない。笑)

「白点なんて怖くない!」ってなんてたのもしい!!
せーちゃんが前に書いてた
くアグテン>私も買いましたよ!
備えあれば憂いなし♪


って・・・・
白点が出たら・・・
泣きつくしーーーー!




デスアークの復活

ぴよさんからメールが来たんですよ。

いっしょにデスアークしましょうって。

最近、ゲームしないんですよって言ったんですよ。

そうじゃなくて、ジャネレンシスを飼いましょうって。

あ、そっちのデスアークねみたいな。
(^-^;)

そのうち、

オトシンクルスspデスアーク

なんてインボイスネームで出回るかもしれませんね。(笑

デスアークの復活おめでとうございます。
(^-^)

うーんと。

デスノートのレムにも似てますね。

オトシンクルスspレム
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

