スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激ムズ飼育タイガーオトシン

こんばんは~
どうも今年は何かと調子が悪い作者のセージです。
もうインフルのことはいいんだけど、インフルにかかってる間に色々死にましたよ・・・。
まずブログで紹介したように、黒出目ピンポンにはじまり、元々居たピンポンパールも二匹他界。
それから、ファンシープラカットベタの雄も急死しました・・・。
前日は普通だったのに・・・。
そして、Ap.ジュルアエメラルドの唇がおかしな感じになっているし、Ap.アガシジィ ファイヤーレッドも水面でふわふわと元気がない↓

201501242301265c6.jpg
僕、ファーファ!!!!(洗剤のCM風)







・・・。







これ・・・。
最終的に魚が死ぬパターンだよ・・・。
更には、L3の水草もいきなり状態を崩し、モッサリで定期トリミングが大変だったモスは枯れはじめ↓

20150124230333037.jpg




その他水草は、天空の城ラピュタ風になる↓

20150124230420416.jpg
あの地平線~♪輝くのは~♪♪どこかに君を、隠しているから~♪♪♪







・・・。







どこかに君(魚)を隠しているのなら出して欲しいもんだぜ・・・。(死体はあったけど・・・。)










・・・。







話が変な方向に逸れたけど、東京のどこかの水族館ではマグロが大量死したとかニュースで見たし、これは大地震が起こる前兆だったりして(汗)








・・・。










そして・・・。
当然、数日で死ぬであろうデスアーク(オトシン・ジャネレンシス)もこの通り↓

20150124231707d85.jpg
逆に君は、なんで生きてんの・・・。









・・・。









チャームから送られてきた時点で、既に死にそうだったデスアークが何故か持ちこたえてますね(汗)




宝くじは300円しか当たんないくせに、何の奇跡だYO!!!




これは今年、絶対恐ろしい出来事が関東で起こるね・・・。
我が家はデスアークの恩返しで、きっと無事なんじゃないかなと思います(笑)
でも朝起きて自分の内臓が無くなってたらビビるけど(汗)
こんな風に↓

2015011820482269f.jpg
やっぱり何度見ても引くわ!!!!!!






・・・。








この写真を見て 、こうならないようにモリモリ食べようと思う作者である。
まぁ、このデスアークもそうなのですが、今再び作者の中でオトシンブームが来てる訳ですよ♪
そしてチャームでは絶対買ってはいけない貧弱オトシンを、先週に新宿で買って来ました↓

201501242322020b3.jpg



タイガーオトシンです。
僕も色々飼ってきてますが、コイツほど長期飼育が難しい魚は居ないと思うオトシンです(汗)
この個性的な容姿が好きで過去にも飼ったのですが、どうしても上手く飼育出来ない(汗)
そうした理由で、最近は見掛けてもスルーしてきたのですが、瀕死のデスアークをまだ延命させてるじゃないですか?!
これならイケるんじゃないかという、訳の分からない根拠と自信ですよ!!
ちなみにデスアークは、タイガーオトシンを購入したあとにチャムったんですけどね(笑)

過去にも失敗しているので不安はあるのですが、見れば見るほど可愛い奴なので誘惑負けです(笑)
あまり餌付かないので、ガラス面のコケは落とさないようにしたいと思います(汗)
今度は上手くいくとは限らないんだけれど、なるべく次が死亡記事にならないように頑張ります!!(タイガーオトシンが。)












それでは~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: なんだなんだぁ?

カズさんこんばんは~
ヤバいでしょ(汗)
取り敢えず報告したので全部ですが、アピストがマズイ感じですね(汗)
なんか続くよ~

塩をまくのはいいけど、後片付けが(笑)
盛り塩でしますかね?
なんか嫌な空気流れてますよ(汗)

敢えてここはタイガー行きますよ!
逆に死にやすいのが生きるんじゃないかという逆転の発想で♪
なにせデスアークが元気になってますから(笑)
いい流れ来ないかな~

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
凄いでしょ(汗)昨日も見たけど、お腹回復してますよ!!
僕、魚の医者になれるかも(笑)
魚医者でいいの?

タイガーはマジでヤバイですよ(汗)
コメントでも、飼った方はすぐに死なせてますし(汗)
これはもはや弱いとしか思えない魚です(汗)

ネグロは強いイメージですが、並オトシンは落ちやすいと言いますよね?
ちょっと違うオトシン飼ってみてくさだいよ♪
地味に種類いるんで面白いですよ(笑)

Re: ええっーー?ええーー!?

みゆさんこんばんは~
今ブログ見たら出てませんね(汗)
でもコメント管理画面には出るんですけどね(汗)
このあと、編集で出してみます(笑)
なんですかね?
ブログまで不具合??

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
それ僕も思います(笑)
きっとブリードも難しんだと思いますし(汗)
飼育も簡単なら、きっとブリードも簡単で安く普及出来るはずですよね~
そしてタイガーなら安ければ需要もあると思います!

グリーンドットパラオトシン、チャームにいてほしいのですが、高いですね(汗)
5000円超えのオトシンはちょっと考えます(汗)
マクリコウダも値段高くなっれるし、規制が厳しいのでしょうね(汗)

なんだなんだぁ?

まだ、続いとる、負の連鎖!

次々、星になっとる。(T_T)
セーちゃん、塩!塩を撒け!!
お清めぢゃ!

そんなところへ、難しい、たいがーおとしんとやら?
ウオオ!なんか、かっこエエんですけど。
生きてくれ!たいがー!!

あ~!かわいそうなデスアークさんが生きてる!!Σ(T▽T;)
がんばってる!!(ノ_<。)
もしかして奇跡的に元気になるんじゃ!?

タイガーオトシンってそんなに難しいんですか~!(;゜∀゜)
うまくなじんでくれるといいですね~(*^^*)

私もなんか飼ってみたくなったりして(  ̄▽ ̄)
並オトちゃんとネグロさんなら結構長生きさせてるんだけど、その程度じゃだめだめ~でしょうね(  ̄▽ ̄;)

ええっーー?ええーー!?

せーちゃん、
一回目のコメント入ってたって?
返事も書いてくれたって?

コメントもお返事も、どっちも出てないですよ。
怖いーー-(°°;)

見えてないの、私だけ?

No title

こんばんは。
タイガーオトシンの飼育が簡単だったら超人気種になるんだろうなあ…と思うんですが、綺麗な魚ほど飼育が難しいというジンクスもありますね。この手の鼻先が尖ったオトシンは難しいイメージがありますが、見た目が結構似たグリーンドットパラオトシンはわりと飼いやすかった記憶があります。
ただ、一時期入荷していた時期がありましたが最近はめっきり見ないです。

Re: No title

Apollonさんこんばんは~
どうもはじめまして♪
タイガーオトシンは魅力的な魚ですよ♪
キラキララメも入ってるし、凄く綺麗です♪
ただ、何人かのコメンターさんも仰ってますが、とにかく落ちます(汗)
これを数年飼育してる人がいたら本当に凄い!
再チャレンジですが、今度こそって感じですね~

何事も挑戦ですよ!
この魅力的なオトシンを、一度は飼ってみてください♪

Re: No title

みいさんこんばんは~
一部の魚と一部の水槽なんですけどね(汗)
別に病気が広がってみんなヤバいというわけではないので、大事ではないです(汗)
それでも痛いコが死んでますね(汗)

水族館はウィルス!!
でも、そう言えばそうにしか思えませんが、ウィルスが発生した原因が重要ですよね?
本当にちゃんと分かってるんですかね?
なんか曖昧な感じが嫌ですね~
餌に混入してたのでしょうか?
自然発生?
それならどういう状況で起こるのかとか、その辺をちゃんとしてほしいですよね~
アクアリストとしては、そこが重要♪

Craftさんに続き、みいさんも飼ってた(笑)
しかも、みいさんもちゃんと飼えませんでしたか(汗)
うちも気付けば居なくなってました(汗)
この魚、難しすぎでしょ!
でも、また買う可能性ありですね(笑)
ヒソノタス友として、これもまた挑戦しましょうよ(笑)

デスアーク生きてますよ!
意外と持つかも?

Re: ええーーー

みゆさんこんばんは~
え?
コメントちゃんと付いてますよ(笑)
返事書いたし(笑)
内容もちゃんとわかってます(笑)
でも、再度ありがとうございます♪

動画はYouTubeだと思いますね~
僕も最初はfc2だったけど、変えましたし♪
YouTubeなら全然大丈夫!
長い動画でもちゃんとあげれますよ~
HDも対応してるし♪
まぁ、fc2ブログを使わせて貰ってるのでここまでにしておきます(笑)

Re: タイガーオトシン

Craftさんこんばんは~
一般的に出回ってるのが実はバンブルビーですよね(笑)
地味なのがタイガーと言われてますけど、タイガーで通るのでタイガーと言ってます♪
Craftさんも飼ってましたか!
で、やはり短命?
というか、長期飼育出来ないですよね(汗)
しかも白点蔓延で道連れとか萎えますね(汗)

で、悪い意味で忘れられない一匹なのにまた買うんですか(笑)
どうせならチャームでポチってみてくれませんか(笑)
お互いチャレンジャーということで(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
インフルの延長の風邪ももういいですよ!
完全復活です♪

ベタ逝かせましたか(汗)
尾ぐされなどの、目で見てわかる症状があればどうにか出来たかもしれないのですが、いきなり死にましたよ(汗)
勿論、メスの反撃っていう線は薄いです。
メスはオスにビビって、餌以外隠れてますから(汗)
言うまでもなくボロボロです(汗)
メスなら未だしも、オスの死因はなんでしょうか・・・

ウィローモスも何なんだって感じですよ(汗)
水替えの周期も、肥料も同じように与えてるのに・・・
ホント意味がわかんないです・・・

デスアークは、少しだけお腹が回復しています♪
これはいい意味での奇跡ですね!
僕もこれはダメだと思ってたのですが、意外とイケる気がしてきました♪
でも、死んだらちゃんと報告するので、残念な結果に終わればやっぱりなと言った感じでしょうか(汗)

タイガーオトシンは、ブリードなのかワイルドなのか分かりませんが、水槽飼育が難しいことだけは確実です(汗)
繁殖なんて出来た日には神になれますよ(笑)
今は1000円前後ですね。
僕は800円くらいで買いました♪
でも小さいので、数匹は飼いたいオトシンです♪

うおっ(汗)
それはマズイ状況ですね(汗)
水の中で起こっていることってホント分かんないですよね?
目に見えるのは、状態崩した魚と水草だけですし(汗)
僕の中で、原因って飼育者の予想の範疇を出ないと思うんですよ。
だから情報がメチャクチャ飛び交ってますよね(汗)
今回のうちの件や、ろーごさんの件も、特別な落ち度って自分で分からないからどうしようもないですよね(汗)
とにかく落ち着くことを願いましょう(汗)

長文上等(笑)
ただでさえ少ないアクア人口ですから、うちではなんでも話してください(笑)



Re: No title

そらみちさんこんばんは~
何故でしょうね?
悪いことって続くんですよ。
うちの場合(汗)
水槽も別々に何かしら起こってます(汗)
L3はもうリセットしようかなとさえ考えてますよ(汗)
テトラクリプトでしょ~
うちも愛用ですよ(笑)
即効性があって、いいですよね♪
でもうまくいかない(汗)

生体も次々と(汗)
ベタまで急死するし、もうなんなんですかね(汗)
加えてアピストまで不調ですよ(汗)
なのにあのジャネレンシスは生きてるんですよ(汗)
予想では翌日には死ぬとか思ってたのですが・・・
お腹の凹みも、ちょっとだけ良くなってましたよ(笑)

オトシンは種類によりますが、落ちやすいことで有名ですね~
個人的にはネグロが丈夫でお勧めです♪

マグロの大量死の原因はウィルスだと別のコメンターさんが言ってました。
でもその発生原因が重要な気がするのは僕だけ?

Re: コメント一番乗り?

ウォーリックさんこんばんは~
やっとマスクなしで歩けますよ(笑)
でも予防のためにはつけた方がいいんでしょうけど(汗)

水槽はなんでしょう(汗)
こういうことがたまにあるんです(汗)
そして不思議と続くという・・・
水は何かと不思議で神秘に満ちてますよ(汗)

あ、そうそう!
その水族館(笑)
僕は行ったことないですが、ウォーリックさんには思い出の場所なんですね~
マグロの群れは土迫力でしょうね!
でも、それが地獄に変わるとか(汗)
その場面に出くわさないで良かったです(汗)

タイガーオトシン可愛いでしょ♪
でも、飼育難易度maxですよ!
これを長期飼育してる人を僕は知りません(汗)
うちでも過去半年と持ってないです(汗)
今回は、上手く飼いたいですね~

No title

はじめまして!Apollonといいます。
タイガーオトシンかわいいですね♪
でもただでさえ飼育の難しいオトシンの中でも、さらに長期飼育が難しいのですか。
今回こそはうまくいくといいですね☆今後の記事に期待してます!!
自分もタイガーオトシンを見かけたら、買ってみたいと思います。

No title

そうか~、水槽の調子まで悪くなっちゃいました?

水族館はウイルスが原因だったと聞きましたが。。。それが本当だったとしたら、限られた中ではあっという間に菌が蔓延しちゃうんでしょうね。

タイガーオトシンは私も買いましたが、2、3週間で★に。。。
以来この体形に似てるのはもう買うまい、と心に決めてます。・・・・今のところは(笑)

デスアーク、がんばれ~!

ええーーー

今日は~。

今朝、おはよう~!で始まるコメントをしっかり送信済になったのを見たのに・・今なにげにコメント欄を見たら消えてる~
なんで・・?(T_T)~~~


何が言いたかったかと言うと・・・
《魚が死ぬのが続くとすごく気落ちするけど、きっともう落ち着くと信じてね・・.》という事と

《タイガーオトシンは綺麗な魚だね~。難しい魚でも再度挑戦するのはよっぽど魅力的なわけで、がんばって長生きさせてあげて~》
という事と

《うゎあ~~~ん!!よかった~!!あのオトシンが生きてた!!奇跡だ(≧∇≦)
がんばって太れ~太れ~!!》という事。

あと、せーちゃん・・
FC2動画とYouTubeとどちらが投稿画像が綺麗だと思います?
せーちゃんの動画は長いものもあるけど、綺麗にとれてますね。私がすると、FC2動画の場合ですが、2分で完全容量オーバーになり縮小アプリを使うと画像がすごく荒れてしまいます・・(´`:)
1分以内だとまあまあ。
こんなものでしょうか?

タイガーオトシン

タイガーオトシンてバンブルビーオトシンでしたっけ、
飼ったことありますよ。
安かったんですよ。
通販ではないんですけどね。
1000円しなかったと思います。
買ってきてまもなく白点病にかかり、あっという間にファロウェラ水槽に蔓延。
ファロウェラ、ライトニー、ストゥリソマなど5〜6匹ほどを道連れに逝きました。
忘れられない1匹でしたね。
たぶんまた飼うと思います。
(^-^;)

No title

もう体調の方は大丈夫ですか?

俺も2年前にベタを飼っていましたけど、水質の変化の弱さに気づくことができず飼育してから僅か2ヶ月で尾ぐされ病にかかってしまい、天国あるいは地獄(黄泉の国)へ行かせたことがあります。

ウィローモスが枯れているという事はもしくは寿命か、はたまた水質が合わなかったり肥料不足という事があげられるのかもしれません。

デスアーク。しぶといですね。
お腹がへこんでおり、そのうち餓死するのか怖い状態ですよね(汗)
それでも生きているのがすごいくらい。

タイガーオトシン。かっこいいですね!!!
早く量産されて安くならないですかね?
そしたら買いまくるのに(笑)

我が家では最近、カージナルとエンペラーテトラが何故かポツポツと死んでゆきます。
昨日もまたカージナルが一匹天国へ行きました。
またダイヤモンドテトラもエンペラーとのエサ取り競争に負けるのかどんどん餓死していきました。今生きているのが5匹くらいですかね(汗)かなり減りました。

また、新しく飼ったコリドラスベネズエラも小さくあまりエサを取らずチマチマと泳いでいます。これもヤバいかもしれません。
最近は今まで楽しかったエサやりが今は微妙に苦痛で仕方ありません。
全ての魚にエサが行き届いているのかが不安です。

また長文になった。でわ。

No title

かなりひどい状態になってるんですね・・・・
ウィローモスすら育たない謎の水質悪化、ありますよね。
うちも去年の夏ごろはそんな感じでしたよ。
でも、モスが育たないのに有茎草がなぜか育ったり・・・・
水草って難しい。
とりあえずセージさん、テトラクリプトを突っ込むことをおすすめしますw

生体の連続死は凹みますよね。
でも例のオトシンがまだ生きてるとは・・・・奇跡!
多少はお腹の凹みも治ったんでしょうかね?
オトシンブームきましたか。
オトシンは飼育難しいからなぁ・・・・
私も1つの水槽に数匹ずつはほしいなぁとは思うんですけど
死なせる率が高くてなかなかお迎えする勇気が出ません。
そのくせ、結構お高いし^^;

マグロの大量死は驚きですね。
アクアリストとして、原因がなんだったのか、かなり興味あります^^

コメント一番乗り?

復活おめでとうございます!

それにしても水の中では一体なにが起こっているのでしょうね?
セージさんの水槽にこれ以上の被害が広がらない様、祈るばかりです。

葛西臨海公園も身近で海を感じられる素敵なスポットなので、
今回の大量死は本当にショックです。個人的にいろいろな思い出の
ある場所。あの大きな水槽の中を飛ぶように泳ぐ、メタリック
で硬質なマグロの姿は壮観でした...

タイガーオトシンという子、色も形も個性的でかわいいですね!
一日でも長く生きられるよう、大切にしてあげてください。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。