スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のオトシン達

こんばんは~
前回のタイトルに流行の先取りなんて付けちゃいましたけど、インフルエンザという流行のピーク取りをしたマヌケなセージです・・・。
インフルエンザは1~2月がピークなんだそうです。
皆さんもこの時期の感染には十分に気を付けましょう。

なんと言うか・・・。
ここ数日の間、生まれたての子羊みたいになってたわけですが、薬のおかげで随分良くなりました。
インフルエンザ自体、もう十何年もかかった記憶がないのですが、おそらくタミフルを初めて飲みましたよ。
子供の副作用で幻覚を見るとかいう噂は知っていたので、どうなんだと思い期待しましたが、大人にはそう起こる問題ではないみたいですね(笑)
どうせなら水槽にレア魚が一杯いる幻覚とか見たかったなぁ~(笑)
あと、幻覚を見て、幻覚が見えてるという自覚はあるのか?とかも知りたかったり・・・。
きっと夢と同じで気付かないのかもしれませんね~
あんまり言うと、変に思われるのでこれくらいにしておきます(笑)




ではアクアネタへと入っていきたいと思いますが、まず作者の病中にインカとピンポンが死亡。
悪いことが続きますね・・・。
アクア関係ないけど、作者の体温も37℃から下がらないっていうね・・・。
もうこれが平熱だと思い込むことにしましたけど(笑)
色々とよろしくないですね~
初詣に行かなかったのが問題なのかな?
でも、初詣の行ってこれだったら神様に見捨てられてるってことだから、希望がある分まだ行かなかったことがプラスに働くんだろうか?
要は気の持ち方次第ってことですよね~


・・で、体調不良で昼間から寝過ぎるせいか、早朝の4時とかに目が覚めたりするわけですよ。
そこで薬を飲むためにパンの一つでもかじってボケ~ってしてるわけ。
そして、ふと暗い水槽(L1)に目を向けると、珍しくパラオトシンが表に居たんです。
いつも隠れて写真さえ撮れないパラオトシンなんですが、丁度いい機会なので捕獲して目立ちやすいL2水槽に入れようかなと思ったわけですよ。
オトシンって夜行性なのかな??
夜行性ならすぐに逃げられるだろうな・・・。
なんて疑問を抱えつつも、網を投入。






・・・。







他の魚の寝起き同様に、簡単に掬えました・・・。





・・・。






やっぱりお前も、消灯時は寝てるのかYO!!







・・・。







L1水槽では隠れ過ぎて観賞魚として全く機能しなかったパラオトシン。
引っ越し先では、簡単に写真が撮れます↓

IMG_0107.jpg

IMG_0106.jpg



「パロトキンクルス・マクリカウダ」
通称パラオトシン。
以前話題に出したことがありましたが、一昔前は割りと定番っぽく扱われていて、1匹あたりの金額も1000円あればお釣りが来ました。
それが最近だと倍以上の値が付いているようですね(汗)
勿論、このパラオトシンは2~3年程前に1000円以下で買った個体ですけど(笑)
現地でも魚の捕獲にちょいちょい規制が掛かっているようですが、それの影響もあるのかもしれません。
乱獲による種の激減を食い止める手段ですから、それは仕方のないことですね~


さて。
久々にパラオトシンについて触れたことですし、この流れで他のオトシンにもスポットを当ててみますかね?
L3水槽から↓

IMG_0136.jpg


オトシンクルです。
通称、並オトシンとしてどこにでもいるタイプですね~
ちなみに並オトシンと同じくらい見かけるのがこのオトシンではないでしょうか?↓

IMG_0135.jpg


オトシンネグロです。
うちのネグロはですね、7年は生きてますよ~
なぜか全然大きくならないという・・・。
ショップで売られている個体のほうが大きかったりします(汗)
そしてこのネグロにそっくりなのが、最近お迎えしたパラグアイ・ヒソノタスオトシン↓

IMG_0139.jpg

IMG_0141.jpg


このパラグアイ・ヒソノタスオトシンの正式な学名は分かりませんが、オトシンネグロに関して言えば、学名がヒソノタス・レウコフレナタスと付いているように、同じヒソノタス属なのです。
まぁ、似てて当然的な?(2枚目左側パラグアイ・ヒソノタス、右側ネグロ)
でも、パロトキンクルス属に似てなくもないんですよね・・・。
パラオトシンとのツーショット↓

IMG_0114.jpg


まぁ、答えが出せない物事に首を突っ込むのは止めておこう(笑)
次はL1水槽からこちら~↓

IMG_0118.jpg


ニューゼブラオトシンです。
餌にありつくだけでも過酷なこの環境で、パラオトシンと同様に2~3年は生きてますよ♪
長期飼育が難しいという声も聞きましたが、言われてみればL1水槽以外で飼ったニューゼブラはみんな死にましたね(汗)
なので移動は怖くて出来ません(汗)
でも、ニューゼブラの場合は割りと見える場所にいることが多いので、ここで良いのかなという感じです♪
現在2匹。
いつかはリアルゼブラを追加してみたいですね~

お次もL1水槽の長~い住民で、名前だけ聞くとプレコなんだけど、実はオトシンに近いとされる魚↓

20150114200422d75.jpg



ピットブルプレコです。
最近見掛けなくなった気がするけど、気のせい?
試しに「ピットブルプレコ販売」でググってみたけど、品切れしか出てきませんでした・・・。
我が家には既にいる魚なので、ここ6年以上はスルーしてきたんだけれど、この魚も何かあったのかな(汗)
ちなみに別名、パロトキンクルス・ジャンボウと呼ばれるように、やはりオトシンに近い種のようですね。
見た目は・・・。






・・・。







個人的にどっち付かずですかね(汗)
プレコっぽくも、オトシンぽくもないように見えます・・・。
どう見えるかは人の感性なので、どうでもいい話です(笑)

それでは我が家の最後のオトシンですよ!! ↓

IMG_0132.jpg



名前通り、どう見てもファロウェラにしか見えないグリーンファロウェラです。
かつてグリーンオトシンなる茶色いオトシンを飼ったことがあるのですが、それに比べるとこれはグリーンっぽいです(笑)
写真ではグリーンと言うよりグレーですが・・・。
まぁ、それは置いといて、このグリーンファロウェラに関してはまだ記憶に新しいのではないでしょうか?
なので今更、説明は要りませんよね?








・・・。









以上、我が家のオトシン達でした♪











ではまた~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ホルさんこんばんは~
随分いいですよ~
でも、まだ咳と鼻水が(汗)

オトシンもちょいちょい色んなのが居ますね♪
愛嬌があって可愛いです♪
グリーンファロウェラは名前はファロウェラですが、オトシンの仲間なんだそうです(汗)
ロリカリア博士のCraftさんが言っていたので間違いないです(汗)
そう考えるとオトシン色々ですね~

Re: タイトルなし

おぴよさんこんばんは~
今は風邪みたいな感じですが、随分良くなりました♪
1~2月ピークらしいので、おぴよさんもお気をつけください!!

オトシン、また僕の中でブームです(笑)
そして、ジャネレンシスをチャームで買ったらとんでもないのが・・・
それは記事にしているのでご覧ください(笑)
オトシンも珍種見つけて増やすと楽しいですね♪

No title

こんにちは^ ^
体調は回復されましたか??

オトシン…改めて色々な種類を見ると魅力的な魚種ですね〜♪
最後のグリーンファロエラもオトシンなんですか!?

おはようございます。

インフルエンザや風邪で
長らく苦しんでいる方が多いですね。
お大事にして下さい。

俺は、バカだから
今のところ風邪ひかないです。

オトシンも面白いですね♪
水草入りの水槽を1台増やすから
オトシンを少しずつ買おうと思ってます♪

Re: おお!るっち!!

カズさんこんばんは~
違うYO!!
元々こういう魚なんだYO!!
なんでああなったんだろ(汗)
まぁ、微妙にウケタみたいなんで良しとしましょう(笑)

多忙発令~
ファイト~

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
学校も会社も休めるのはいいのですが、それ以上にキツイ思いをしないといけないですよね(汗)
こんなもん、もう二度とかかりたくないです・・・
なんか色んな症状が風邪よりキツくてたまりません(汗)

マクリカウダは個性的で好きなオトシンです♪
サイズもそこそこなので存在感ありますし♪

パラグアイヒソノタスもそこそこ大きいですよ~
買ったときはもっと白っぽかったんですけどね~
今はすっかりネグロカラーですね(汗)
ただ色飛びしてただけのようです(汗)

おお!るっち!!

なんだか茶色っぽく変色したのか?
ふ〜〜〜ん。
オ〜〜イ!セーちゃんよ。
るっち最近ハゼみたいになっとらんか?
↑だからそれが、ぴっとぶるだYO!


てなわけで、しばし自粛します。
↑だから、分かんねぇ〜YO!

No title

こんばんは。
インフルエンザは昔一度だけなったことがありますが、休んでいても体が休まらないくらい大変で、寝たら寝たで高熱のせいで悪夢も見るし…。辛さを知らなかったので症状が出始めの時は「学校休める!」などと喜んでいました。知らぬが仏ですね。

マクリカウダはやっぱり綺麗ですね。赤いヒレがスカーレットトリムを小さくしたみたい。
パラグアイヒソノタスは単独だと大きさがわからなかったんですが、ネグロやマクリカウダと並ぶと結構大きいことに気づきました。

Re: No title

みいさんこんにちは~
身長は178です。
でも家には一人なので、プルプルしながら食料買いにいったりしました(笑)
食欲もないんだけど、食べないと薬飲めませんしね~
胃がやられるので仕方ないんですけど(汗)

パラオトシンなかなか個性的でしょ♪
サイズもオトシンにしては結構大きいです!(ジャイアントオトシンは例外)
ネグロはですね、昔から追加してないです(汗)
別にあとL1に2匹居ますね~
追加したいんですけど、並オトシンに比べると若干高いので、なんか手が出ないんですよね(汗)

ヒソノタスはやはりspですか~
僕は市ヶ谷で買ったのですが、パラグアイともう一種どこだったっけ(汗)
二種類いたんですよね~
これからちゃんと学名が付けばいいなぁ~

Re: No title

みゆさんこんにちは~
ようやく熱も下がりましたよ~
あとは咳が(汗)

みゆさんにインフルは利きませんか(汗)
僕もおそらく十代からかかったことなかったのですが、今回やられましたね~
電車がヤバい気がします(汗)
今度からマスクですよ(汗)
みゆさんは利かないからいいですね(笑)
マスクも、ずっとしてるとゴムが掛かる耳が痛いんですよね(汗)
なるべく付けたくないです(汗)

写真がおかしい不具合があったのですが、今度はそんなことが・・・
うちは、なんか協力な電磁波でも帯びてるんですかね(笑)
そう言えば、僕の部屋ってなぜか電波悪いんですよね・・・
妖怪かなんか居るんじゃないかな・・・

オトシンは前からいろいろ飼うんですが、L1以外あんまりうまくいかないんですよね(汗)
でもまたブームがきたので、L2で違うのを飼いたいですね~
餌付くかどうかなのですが、オトシンが食べる前にヤマトがタブレット奪って逃げるのが若干憎いです・・・
オトシンはなんも害はないので、みゆさんも追加どうですか?

No title

インフルたいへんでしたね(@@;)もう大丈夫になったかな。
・・・しかし、生まれたての子羊……セージさん身長何センチでした?…想像すると笑っちゃうんですけど(失礼)

パラオトシンはなんか黒いとこ、モコモコですね。・・・そうなんだ~、もう2,3年生きてるのね(^^)すごいです。ネグロもすごい!

ヒソノタスはまだ名前が付いてないって、ショップの人が言ってましたっけ。そのうちちゃんとつくのかな~。

No title

今晩は~。


インフルエンザ、まだ微熱がとれないようですね。
お大事に:(T-T):

インフルエンザって、予防注射もしないのに、まだかかったことがないです。
インフルエンザにかかっていた人と食事して長時間しゃべりまくった時も、
うつりませんでした。
風邪気味だと咳をしていたその人は、帰宅後に急発熱でインフルと診断され、
同席していたもうひとりの友人も次の日にインフルに倒れ・・・・
注意勧告のラインが入りましたが、私はまったく大丈夫でした。
体質もあるのかな?


ところで今日、スマホでせーちゃんのブログを開こうとすると、
<ページが応答しません>の連続。。。
今も同じ状態。
何だろう。。。?
ぶろぐ村の混乱? FC2の混乱?
それともわたしのスマホの不調かしら。。。?


オトシンも、可愛いね~。
模様や色がちょっとずつ違ってるね。

上手く餌付けできたら、長生きするんだね!
そこが難しそうで、躊躇してしまうんだけど。。。。
いつか飼ってみたいわ。

引き続きお大事にね。
(ルッチを見れて良かったわ~。)













Re: No title

Craftさんこんばんは~
うちの長生きはネグロのほうですが、長生きですね~
短命だと殖やさないといけない感じになりますが、長寿だと自由に飼えていいですね♪
L1のネグロに関してだけいえば、タブレットにありついてるの見たことないですよ(汗)
葉っぱや石のコケはハムハムしてますけどね♪
ベジタリアンっていいですね(笑)

グリーンファロは、確かにそんな感じですね。
なんか体型が足をちぎられたバッタみたいで気持ち悪いです・・・
色はまだまだですが、せめて色くらい綺麗でいてほしいです(笑)

Re: タイトルなし

Gちゃんこんばんは~
ヤッパリ食いつくとこはそこ!?
なんでだ~
編集がめんどいぞ(汗)

そしてGちゃんもそこ?!
例えばの話だっての~
急に毛むくじゃらには、ならんわ!!
むしろ悪寒がするこの可愛そうな俺に、カシミアのセーターでも送らんかい(笑)

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
微熱引かないですね~
今風呂入ったばかりなので、体温計っても意味ないし(笑)
きっともう平熱ですよ(笑)

インフルは僕もかなり久々でした(汗)
初日は風邪薬飲んで寝ててもまるで良くならず、翌日病院行きです(笑)
インフルだった訳だから当然ですが(笑)
インフルはですね~
下痢嘔吐以外、全部の症状が、風邪より酷い感じで襲ってきますね(汗)
タミフル含む病院の薬を飲むまで、起きてると頭がガンガンしてました(汗)
残念ながら副作用は起こらなかったですけどね(笑)

ルッチ出てるようですね(汗)
後で修正します(汗)
でもたまにあるんですよね~
なんなんでしょう?
Fc2の画像変換ツールがおかしいんじゃないかと個人的には思うのですが・・・
謎ですね・・・

Re: 皆さんおっしゃってるが・・・・

カズさんこんばんは~
おかしいな・・・
昨日確認したときはピットブルプレコだったんだけど・・・
パソコンが悪いのかfc2が悪いのか・・・
どうせカズさんならルッチもピットブルも分かんないでしょ!!
同じ感じで見といてYO!!

生まれたての子羊分かるでしょ!?
頭痛、腰痛、関節痛、高熱で、立つのもままならない状態だYO!!
生まれたての子羊が、プルプルしながら必死に立とうとする姿に被せたんだYO!!
そんな状態で一度は出勤しました・・・
そんときはインフルだと思ってなかったからね(汗)
あーしんどかった!!

Re: No title

けんzyさんこんばんは~
僕もCraftさんも雨男なんですけど、天気は雨じゃなかったようですが、僕の体調は嵐でした(汗)
無理して決行していたら、高い確率でうつしたかもしれませんね(汗)
都合のいいときにでも、また予定組みましょう(汗)

あんまりみんな言うので、今確認したら今度はルッチに刷り変わってました(汗)
昨日はピットブルだったのに(汗)
もう一度編集ですね(汗)
取り敢えず掴みはOKみたいなんで(笑)

No title

オトシンクルスってかなり長生きするんですね。
うちの子は長生きできるか自信がないです。(^-^;)
石とかソイルとかいい具合にコケがついていて、オトシンの餌になっているんでしょうかね。
グリーンファロウェラはファロウェラを寸足らずにしたようですね。
水草が繁茂する環境ではすごいグリーンになると聞いたことがありますが、どうですか。

ホンマや!
黄色い鳥が(笑)

え?セージ氏、生まれたての羊になったん?
羊毛引っぺがして高級カシミヤセーターでも編もうかしら(笑)

インフルエンザ大丈夫ですか? 微熱なのに お仕事にいかないと
ダメというのも 辛い^^;
長年インフルには かからなく記憶しかありませんが 体の節々が
とれそう?な感覚で痛いし 熱でしんどかった記憶なんですが タミフル
できて 少しは 軽く済むようになったでしょうか? 

ルッチでてますよ^^
うちも 鳥アップしたのに 犬にかわっていたとか たまにあるんですが
なんなんでしょう?
見たことないけど 過去記事も消えてたり サーバーいっぱいなんかな?
関係ない質問でしたm(__)m

皆さんおっしゃってるが・・・・

ほぉほぉ・・・・
ぴっとぶるぷれこっちゃうのは、黄色なんやのう。
見た目は、ハネがある?んんん?くちばしもありと!
って、おお〜〜〜〜い!
シロートやから言うて舐めんなよ!
↑インフルにそのボケツッコミは疲れるYO!

生まれたての子羊の意味が分からん。
説明求む!セーちゃん!
(返答によっては、またツッコムからな。笑)

仕事、今日からかいな?
がんばってやぁ〜。

No title

インフルエンザ大丈夫ですか?
凄いタイミングでしたね(笑)
前のコメントでも書いてありますけど、
ルッチが出てますよw
「実はオトシンに近いとされる魚↓」でルッチが出てきたので笑いましたw
FCブログって、投稿者はキャッシュとかの影響で違う画像が見えたりしますよね・・・
でも、面白いのでこのままでアリだと思います!

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
インフルはね、今回いつぶりだってくらい久しぶりでしたよ(汗)
今はもう大分いいんで、明日から仕事ですよ(汗)
なぜか微熱だけ下がらないのですが・・・

ピンポンは、とうとう水槽から一匹も居なくなりましたよ(汗)
インカは、チビがかろうじて2匹生きてます!
小さいのでペアかどうかは分かりませんが・・・

ろーごさんとこは、ウルレイですか(汗)
うちのは結構丈夫ですけどね~
そっちもなんか居そうですね・・・

ろーごさん、そこでも同じく行ってませんか(笑)
初詣とか、むしろ人の願い事多すぎて神様が迷惑なんじゃないかと思いますね!
自分のだけ叶うわけない(笑)
だから意味がないと思います(笑)
とは言え、行けば願うんですけどね(笑)

オトシンもどちらかといえば、コケ取りのイメージ強いですからね~
コレクトしようとする人もそう多くはないですよね~
種類によっては、ホント出てこないし(汗)
でも愛嬌あるんで、個人的に好きなんですよオトシン♪

ルッチ??
確認したけどそんなものは出てませんが・・・
でも、バグがたまにあるようですね(汗)
まぁ、バグでウケが取れるなら美味しいからいいや(笑)

No title

インフルエンザは俺が小さい頃に罹ったことがあったようなないような。

セージさんのインフルエンザが1日でも早く治ることをお祈り申し上げます。

インカとピンポンやられたか~。うちも昨日ウルレイがまた1匹天に召されました(悲)

ちなみに俺は初詣は行ってないですね。神社でのお祈りもしても願いはかなわなかったし、おみくじもジュースの自動販売機みたいものとしか思っていなくてしようとは思わないですね。

オトシンクルスは積極的に前に出てくれば観賞価値は高いのだけれども、うちではエサやり以外、まえに出てくれませんからね~。
まあ、お金に余裕があればいろいろな種類のオトシンを買いたいんですけどね。

ピットブルプレコの紹介でルッチの真顔がでてますけど、これって笑いを取るため?
それても単に間違えたとか?

そこはいいんですけどもウケてしまいました(笑)

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。