スポンサーサイト


迎春2015♪清流記の舞台、並びにキャスト紹介♪♪

皆様、新年明けましておじょろじょ‰∈★ゞ∀∬£・・・。




・・・。































IMG_5638.jpg
オジョロジョテトラ








・・・。







これが前回のクイズの答えです。
「他にも別の魚を二種類程」っていう文があって、一種はグリーンオトシン、もう一種がこのオジョロジョテトラだったんですね~
チキングさん惜しいけど、別に二種って取ってたからね・・・。
二種じゃなくて、一種です(笑)
個人的には、読者がサラ~っと読んだ時に「別の二種」のフレーズで「他にも買ったんだ」と思わせておき、後半のグリーンオトシンの登場でそれがグリーンオトシンとアイガンマナイだったんだと錯覚させる。
読み返してまで確認する人はあまりいないでしょうからね~
作者のちょっとした言葉遊びです♪
たまにこういう意図があって書くことあるのですが、大体気付かれないですね(汗)

それはいいとして、年始めから明けましておじょろじょ・・・。は、この歳になって、自分でも引くぐらい恥ずかしいスタートなのですが、こんな下らないことを盛り込みながら今年も記事を書いていこうと思います(笑)
どうぞ宜しくお願い致します♪



さて、ついに来ました2015年。
今年は未年ですね~
何を隠そう、この作者。
1月1日が誕生日♪
しかもKinKi Kidsの堂本光一さんと生まれた日も年も同じという・・・。
そして年男の未!!
早いもので、もう36歳ですよ(汗)
立派なちゅ・・・。






・・・。





いや、それ以上は言わないでおこう(笑)
それにしても、堂本光一さんとはなんで人生にこんな差が着いたんだろうね(笑)
作者の運気まで向こうにまわったから?(笑)




・・・。




そんな話もさておき。
今日から新年と言うことで、2015年の舞台となる各水槽並びにキャストのご紹介でもお送りしたいと思います♪
先ずは、別名「修羅の国」ことLAYOUT1水槽から↓

resize0696.jpg


未だ地味に数が増え続けています(笑)
そろそろ抑えないと、キャパの限界で水槽が崩壊しそうですね(汗)
我が家で一番大きい90cm水槽であり、各水槽の中でも群を抜いて物語が生まれる場所ではないでしょうか?
最強最悪のラスボス黒森カツオを迎え撃つのは果たして誰だ!?
水槽に安息の日々が訪れる時は来るのか??






・・・。








まぁ、来ないだろうな(笑)
さて順番に行きますよ↓

resize0697.jpg


LAYOUT2水槽です♪
水草の状態次第ですが、レイコンに参加予定なので全景は控えさせて頂きますね。
ここはメダカ数匹と、オトシン、Ap・インカ50等が住む世界。
インカ稚魚も問題なく育ってますよ♪
既にチビ同士で小競り合いしてますが、仲良くやって欲しいものですね~









・・・。








まぁ、無理だろうけど。
続いてLAYOUT3水槽↓

resize0698.jpg


こちらは、ペンシルフィッシュ、インディアングラスフィッシュ、Ap・ジュルアエメラルド等が住む世界。
ジュルアエメラルドのメスは、残念ながら突然死してしまいましたのでもう繁殖は不可能。
ちょっとね・・・。
別のアピストを頂けることになっているので、それを入れたらどうなるか?って感じです。
ジュル男との戦争にならなければいいのですが・・・。










・・・。










まぁ、なるだろうけど。
次はこの水槽↓

resize0693.jpg



金魚水槽です♪
あまり記事にはしてないのですが、やはりここも多種飼いですね(笑)
作者が近寄ると餌が貰えると理解しているため、自分から寄ってくる可愛い奴らですよ♪
これは熱帯魚にはない愛嬌ですね~



はい次~↓

resize0694.jpg



ベタ水槽です♪
中央をセパレートで仕切り、ファンシープラカットとKOIカラーを飼っています♪
あわよくば繁殖と思いつつ、ベタの気性では相性が大事なようです(汗)
ファンシーの方は、相性悪すぎですね・・・。
KOIベタのペアリングは一体どうなるのか?新年に期待が掛かるところです!!








魚編はここまでで、次は亀水槽↓

resize0701.jpg



亀水槽って言うか亀吉ですね(汗)
種類から言うと、ミシシッピニオイガメの亀吉です♪
窓際に水槽を移動したので、空を眺めながら物思いにふけってます・・・。
ただの甲羅干しとも言うけど、ほとんど水面に出てない(笑)

昔はカブトニオイガメのジュニオール、キタクロコブチズガメのクロコを従え亀吉劇場の長を勤めた漢も、今では出番も減り、心なしか背中が寂しい・・・。
小型の水生亀が居たら相棒にお迎えしたいんですけどね。
なかなかいい出会いが・・・。
2015年に、仲間が買えればいいなぁ~









・・・。










しめて我が家の水槽は合計6個!!
アクアリストと言えば響きはいいですが、 もう変態の域ですね(汗)
こればかりは好きなことなので止められませんよ(笑)


おっと!?


アクアだけが清流記じゃないですね♪
地味にファンが多いこのコも紹介しないと↓

resize0699.jpg
IMG_5585.jpg
IMG_5589.jpg




まいど~
オカメインコのルッチです♪
なんだかツンデレ?みたいな性格になりました(汗)
ブロ友さんの何人かはオフ会で対面してますね♪
誰だか気になって近寄ってくるけど、触ろうとするとキレるっていう(笑)
こういうのはペットを飼うと気付くことで、生き物にも色んな性格があるようですね~





さて、2015年。
清流記もついに新たな年のスタートを切りました!!
昨年は色んな出会いもあり、今も変わらず楽しいブログライフを過ごさせて頂いてます♪
それは読者様あってのもの。
拙き内容のブログではありますが、今年も何卒宜しくお願い致します♪











最後は、この清流記の作者であるセージと相棒ルッチのツーショット↓

resize0703.jpg
ペットライフ最高♪♪









それでは、いいお正月を♪





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

チキングさんこんばんは~
明けましてオジョロジョ~

星壊すってサイヤ人か!!
まぁ、サイヤ人なら・・・ゴホン。
ここにもいるけど・・・ゴホン 。

そうそう♪
一匹目はグリーンオトシン!
でも内容的には、その前にロリが出てるから二匹っていうとあんまり疑いもなく先に進むよね~
ワカメは逃したね~(笑)

堂本光一さんはネタで書いたけど、生まれた日以外な~んの接点もないですからね(笑)
まぁ、僕ごとき砂利~ズがジャニーズに張り合おうとは思わないですよね(笑)
30代おじさんとおにいさんの分かれ道?
なかなかいいことを言う♪
まだお兄さんと言われるから大丈夫かな(笑)
でも友達にアラフォーの仲間入りとか言われたんだけど・・・
いや、サイヤ人は歳をとらないのだ!!
40歳くらいまでお兄さんでいたい(笑)

L1は正直一番手が掛かってますからね~
L2はですね・・・
写真撮ったら気づいたことがあって、今日少し修正したんですよ(汗)
写真じゃなきゃ問題なかったんですが、応募は写真なので(汗)
う~ん。
やっぱり好成績を狙うなら、90以上ないとダメですね~

江戸錦でしょ(汗)
写しったらあんな感じに(汗)
動いてるからタイミングで変に写ってしまう(汗)

ベタはね・・・
早速一緒にしました!!
このペアは以外と傷つけない♪
泡巣も作ってるし、いけるかもしれない♪
まぁ、期待しないほうがいいんですけどね(笑)

あいつら何気にするでしょ(汗)
小さいコインサイズならまだ安いですけどね~
でも他の亀と違い、大きくなっても13cmくらい。
だから飼ってるですよ♪
30cm超えの亀は実質的に飼うのは厳しいです(汗)
多分、それを知らずに買った人がもて余して捨てるんでしょうけどね・・・

水槽6コは普通じゃないですよ(笑)
アクアリスト的には普通だけど♪

ルッチは可愛いでしょ♪
鳥は犬のような縦社会じゃないので、気難しいとこもあったり(笑)
なので厳しい調教は厳禁ですよ(汗)
賢いだけにそれを覚えてて、絶対に慣れません(汗)
信頼関係が大事です♪
はやくチキングさんもウズラを孵さないと(笑)

オジョロジョには名前付けないですよ(笑)
特別な何かを持って、目立つ存在だったらつけるけど(笑)

なぜそんなバグが・・・
たしかにカメロリにうりちゃんって書いてたらウケるけど(笑)
そしてオジョロジョ~でKOIベタも(笑)
狙ってないのに、笑いが取れる美味しいバグですね(笑)
でも、写真アップするときにたまにバグで違う写真が上がる時がある(汗)
なんなんだろ(汗)
Fc2なのか、パソコンなのか、どっちが悪いのかは謎ですね(汗)

明日から仕事ですが、チキングさんは休み?
学生はいいなぁ~
では、良い休日をエンジョイしてください!

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
もう36とかね(汗)
あー歳なんかとりたくね~

そうそう(汗)
全部一緒だぜ!!
子供の頃は夢も希望もないぜ!!
全然めでたくないよね~

でも取り敢えず、ありがとう♪
Gちゃんの年齢も気になる・・・

No title

こんばんはぁあぁぁああぁぁぁあああーーー‼︎‼︎‼︎‼︎ 今、何処かの星が私の力によって滅んだ
あけましておじょろじょです(*^_^*)

オジョロジョテトラか〜、解ってたよ(汗)うん、全然解ってた(大汗)

2匹の内の一匹グリーンオトシンは紹介してましたもんね、惜しかったなぁ〜。

お誕生日おめでとうございます!堂本光一さんと同い年で誕生日まで同じってかなりすごくないですか?そういう芸能人って居るんでしょうけど、なかなか見つからないですよ。
堂本さんと差がないと言えば嘘になりますがセージさんも充分かっこいいですよ、何かのCMで聞いたんですが「30代、おじさんとおにいさんの分かれ道」 名言かもしれない

L1水槽は相変わらずかっこいいですね、L2水槽はレイコンが楽しみです、僕が一番好きなL3水槽、で金魚水槽、ちょっと待てよ⁉︎左下のらんちゅう(?)吹っ飛ばされてません⁉︎まぁ大丈夫でしょう。ベタのお見合いはどうなりますかね?またクラウンテールになっちゃうかも(笑)←笑い事じゃないけど。

亀吉水槽、このあいだミシシッピニオイガメとカブトニオイガメが売ってたんですが、あいつら一匹で5000円〜8000円もするんですね!(゚o゚;;家にいるクサガメは500円くらいだったのに、びっくりです‼︎

水槽6個は普通だと思いますよ、普通って思っちゃうってだけでもうアクアにはまってますね、怖い怖い、家では床が抜けるかもっていう理由と、部屋のスペース的に3個が限界ですw
ルッチは相変わらずの可愛さ普通に癒される*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

相棒ルッチとのツーショット 黒森「えっ⁉︎」

余談:オジョロジョテトラの名前はジョジョでお願いしますw
オジョロジョ「僕の名前はオジョ・ジョ・テトーラさ!皆からはジョジョって呼ばれてる、よろしく‼︎」
それと、前の記事で言ってた事はですね、本来うりちゃんの写真があるべき場所にカメロリの写真があって、でも名前はうりちゃんのままっていう、謎のバグが起きて、今回もオジョロジョテトラって書いてあるのにKOIベタの写真があって、一瞬、えっ⁉︎ってなるバグが多発してます(リロードしたら直りますが)
それでは良いお年を(^_−)−☆

No title

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

そうやった!
セージ氏、元旦生まれのめでたい男子やった!
故にお年玉と誕生日の祝いを一緒くたにされるという…………
クリスマス生まれと同様のめでたいが故の不幸………(爆笑)

ま、36歳、おめれとさん!

Re: No title

チビmomoさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

若く見て頂きありがとうございます(笑)
何気におっさ・・・


・・・


いえ、なんでもありません(笑)
気持ちは常に20代ですけどね(笑)

チビmomoさんもワンちゃんとカメラライフを楽しんでくださいね♪
いつも綺麗な写真に感動させて頂いてます♪
カメラもはまろうかとした時期があったのですが、いろいろと手がまわりませんね(汗)
僕は人様の作品を見て楽しむことにしています♪

それでは、今年も宜しくお願いします♪

No title

セージさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
一日遅くなりました。
お年を聞いてびっくり!
てっきり20代かと・・・。

今年もペットライフ、楽しんでくださいね。
そしてまた楽しい記事でにっこりさせていただきたいです(^^)
今年もどうぞよろしくです。

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

オジョロジョは今まで画像でしか見たことがなくて、奇形っぽいイメージがあったのですが、実際はそうでもなかったです♪
僕的に、メログラマが分からないのですが・・・
流石です(汗)
一般的なモンクホーシャは体型が少し丸い感じですが、オジョロジョは一般的なハイフェソブリコンのような体型ですかね。
調べてないので、ハイフェソブリコン属に入ってるかどうかは分かりませんが(汗)
やはり目の特徴が面白いですよね♪
僕は誰かに殴られたあとみたいで笑えます(笑)


サイレスさんは猫好きみたいですね♪
よく猫の写真を(笑)
飼ってた動物死ぬのは悲しいですね・・・
いまは事情で飼えないようですが、触れあえる動物はやっぱり可愛い♪
うちは基本的に動物不可のマンションなんですが、ルッチでギリギリって感じです(汗)
鳥にも声が大きいのもいますし、ルッチの鳴き声にも注意しています(汗)
猫が特別好きで猫をと思うのであれば余計なことですが、セキセイくらいなら飼えそうな気も・・・
個人的には、絶対雛から育てたほうが慣れると思うので、そちらをお勧めします♪

Re: No title

おぴよさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪
誕生日は・・・

・・・

みんなに同じこと言っているので、もういいですかね?(笑)

水槽へのこだわりは、皆さん同じですよ~
おぴよさん宅の巨大水槽なんて、管理が大変そうで僕には厳しそうです(汗)
やはり好きなことを好きであるということ、自分のキャパに合わせるというのが大事ですね♪

変態は、頭にアクアが付けば問題ないですよ(笑)
女子風呂覗いたり、下着盗んだりするわけではないので(笑)
僕らからすると、微笑ましい光景です(笑)
あ、下着泥棒の話じゃないですよ(笑)

おぴよさんは、興味ない人にもアクアを語りますか(汗)
僕は分からないだろうと、何も話しませんよ(汗)
中にはちょっとかじったことがあって、食い込んで話す人もいるのですが、話を聞けば聞くほど半端だなと感じること多いですし・・・
知ってる1の知識を10知ってるように大袈裟に話したり・・・
なんでも知ってるアピールが若干めんどくさいんですよね・・・
やはり現役でやっている方々でないと、アクアは語れません(笑)

アクア変態大いに結構じゃないですか♪
きっと僕も同じオーラ出してます(笑)

高額生体いいですね!!
死ぬことを考えるよりも、飼う楽しみの方が大事ですから♪
趣味の追及は共感出来ますよ♪

それでは、今年も宜しくお願いします♪

Re: タイトルなし

ちゃこさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪
堂本光一さんと同じ日に生まれてるんですけど、同じような人生にはなってませんね(笑)
めでたいのは・・・
微妙です(汗)

ちゃこさんも6本以上所持!?
変態は自分に向けて言っているので、失礼があればごめんなさい(汗)

顔出しはたまやってます(笑)
日本人って、つつましやかで謙虚を美徳とするけど、敢えてそういう壁を壊したいんです(笑)
うちのブログはオープンで♪
これでちゃこさんとすれ違っても分かりそうですね(笑)

こちらこそ新年も宜しくお願いします♪

Re: あああ!

カズさんこんばんは~
そうそう(笑)
伝スケした人でしょ?(笑)
全く気付かなかったけど(汗)

いや~
気付かないかなと思って書いてますからね(笑)
普段あんまり取り上げないんですけど(笑)

メダカはランプアイとアプロケイリクティスと黒森ベビーですね~
一種をこう書くと、全種類具体的に書かないといけなくなるので・・・
そんなのメンドイじゃないですか・・・
L2は今年5月のレイコンの締切か、最悪それに間に合わなければ来年の5月ですかね・・・
部分的には出すので、繋げて妄想するのもいいかも(笑)

水槽はもう無理ですね(汗)
もう無理もう無理っていいながら増えてるけど・・・

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪
誕生日は・・・(笑)
笑って誤魔化す(笑)

今年の始まりなので、いろいろと♪
リセットの予定もなく維持していくつもりなので、あとは生体ですね(笑)
仲間達の織り成す物語~
お楽しみに♪

同じ鳥飼いとして、ルッチにもっと出番を与えないといけませんかね(汗)
一羽飼いだとなかなかネタにするのが難しいです(汗)

それでは、今年も宜しくお願いします♪

No title

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
オジョロジョテトラでしたか。モンクホーシャ・メログラマだったと思いますが、モンクホーシャ系のテトラの中でも黒目とアイシャドー状の赤が目立つかわいい目のテトラですよね。オジョロジョというのは現地の地名関係なのか、不思議な響きがありますね。
ルッチ君は相変わらずかわいらしいです。
魚もいいですが、触れ合える生き物は特に今のように冷え込んで室内にこもりがちな季節は心に温かさを与えてくれますね。数年前に長く飼っていた猫を亡くしてから、今は家庭の事情で飼えないんですが、いつか触れ合える動物と一緒に生活したいなーと夢見てます。

No title

こんにちは♪

お誕生日おめでとうございます♪
新年おめでとうございます♪

毎年、めでたさダブルでいいですね(^o^)/
でも、一緒にお祝いされるとマイナスになりそうですが・・・。


水槽6本でも中身にこだわり、多種多様な子を育てる・・・。
セージさんは、生物、特に熱帯魚やコケが大好きで、
好奇心が常に強い熱心なアクアリストですよ。


変態とは、同じようなのを(同じロリカリアを)何十年も繰り返して
買って来ては、少しずつ長生きさせられるようになったよって
興味が無い人に構わず話したり、深夜に真っ暗なお部屋で
1人で暗視装置を覗きながらロリカリアやバンジョーキャツト達が
良く泳いでいるなぁってニヤニヤしながら
夜明けまで眺めている奴の事ですよ、たぶん・・・。

本人は、これが普通だから、全く変とは思ってないし、
そこが凄く変なんですよって、他の人からちゃんと言われない、
言っても無駄だなぁって思ってしまうような雰囲気・・・
変なオーラみたいなのをジワジワーーと出しているのが
一番変な人なんですよ・・・。

今年は、1匹の単価がお高いのを数匹ずつ揃えようなんて
真面目に考えているんで、本当にヤバイ感じです(^o^)/

今年も宜しくお願いしますm(__)m

あけましておめでとうございます( ^∀^)
そしてお誕生日おめでとうございます~♪(≧∇≦)
堂本光一くんとまったく同じた日なんですね(゜ロ゜)オオ~♪

水槽紹介ありがとうございます(^o^)
水槽6本以上あるから私も変態ですね♪( ̄m ̄*)

ルッチと一緒にばっちり顔出ししてますね(゜ロ゜)
これはうちの師匠じゃなくても顔見たらセージさんってわかりそう(^m^)

ではでは今年もよろしくお願いします( ^∀^)


あああ!

この人知ってるぞ!
見た事ある!!(笑)

言葉の引っ掛け・・・・
魚の名前にチンプンカンプンなので
そこまで気が回らんのよ。

L2のメダカ?
ランプアイよね?
全景は、いつになったらオープンされるのかなぁ?

今年の目標は、水槽を2つ増やす事かなぁ?

あけましておめでとうございます^^
そして お誕生日おめでとう~v-315
新年と同時に 1歳ふえるんですね!
スタートは 水槽紹介、そして いつも可愛いルッチですね♪
今年は さて 何がふえますか?(笑)
今年もよろしくお願いします(^。^)

Re: No title

みいさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

オジョロジョは珍カラになると思います♪
なんかね、目が黒くて赤いから誰かに殴られたみたいで面白いです(笑)
入荷があまりなくて、今ボチボチ市場に出てますよね~

元旦は、全国的に僕のことを祝うわけではないですからね(笑)
将来的に、僕のことを祝うような神になる予定ではあるんですけど(笑)
神っていうか、紙切れレベルだけど(笑)

身長知ってる!?(178cm)
それも勘ですか?
いや、透視(笑)
さすがは超能力者ですね(笑)
むしろ遠くにいても気付きそう(笑)
気付いたら是非声をお掛けください♪
でも、ルッチは普段連れてませんよ(笑)

ブログは、これからも自分流で行きますよ♪
変わらずお付き合いくださいね♪
それでは、今年も宜しくお願いします♪

No title

オジョロって・・・(^^;)またまた珍しいもの?目と形ですかね?

1月1日生まれなんて、全国的にお祝いしてくれるじゃないですか(^◇^)
あ~、セージさんの写真が~!!これだけしっかり顔が写っていれば、背も高い方みたいだし、新宿で合っても私にはしっかりわかりそうですよ!
ルッチも可愛いですね~。

では、楽しく意表をつくブログこれからも楽しみにしています~。
本年もどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

元旦生まれはちっともめでたくないですよ(笑)
特に子供時代は(汗)
理由はわかりますよね?(笑)
でもこうして祝辞の言葉を頂けると嬉しいですね♪
ありがとうございます♪

やはり初めは、キャストからね(笑)
ルッチは何気に人気ですし♪
写真は絞めてるんじゃなくて、指で撫でまわしてるだけです(笑)
耳のあたりを掻くと、気持ち良くなって逝きそうになるんです(笑)

亀吉は、ちょっと寂しそうですね(汗)
今までは僕が見える位置にいたのですが、いまは僕の足しか見えない場所ですから(汗)
実際にどう思ってるかは分かりませんよ(笑)

黒ピンポン(笑)
確かになんか企んでる顔ですよ(笑)
でも黒森のような身体能力が・・・
人間なら頭使って悪さするタイプですね(笑)

レイコンは、水草次第ですね~
育成と、コケ。
これがネックですね~

それでは、今年も宜しくお願いします♪

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

6本以上は、確かに異常かも(笑)
それはあくまで一般人の考えで、同じ趣味の人から見ればいいなと思うはずです(笑)
好きなことは、どこまでいっても好きですから♪
アクアなんて、淡水魚だけでも凄い種類いるのに、その中から好きなのをチョイスしても足りるはずがないんです(笑)

僕はよくブログで、水槽の中の世界観を楽しんでいると言います。
奢った言い方をすると、ちょっとした世界創造。
そこに生きる魚を観察して楽しむ的な。
だから僕からすると、魚はペットという概念が薄いんです。
でも金魚は、なんかちょっと違う感じで、ペットに近い感覚ですね♪
遺伝子的に人慣れしてるというか、フナならまず同じことは言えません(笑)

普通体型というと、琉金ですね~
金魚もいろんな品種がいたり、極めようという人は体型から作っていこうとするので頭が上がりませんよ(汗)
そういうブロ友さんもいるので、おこがましくて金魚はうちじゃあまり載せれないんです(汗)

オフ会次は春ですかね?(笑)
おぴよさんがアップしてた箱根の桜綺麗でした!
ロリカリアはまだまだですが、次は多少分かるようになってたいですね(笑)
そらみちさんが、水草もわかり、ロリカリアもわかる人で良かったです♪

それでは、今年も宜しくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

そして…お誕生日おめでとう!!♪


そうそう、元旦生まれでしたよね~。
とってもおめでたい事だけど、元旦生まれのご本人は
そうでもないらしいよね?

元旦のめでたさに…誕生日の影が薄くなるんだよね?(。・・)

よっしゃ!ではもう一度…
おめでとう~~!\(^o^)/!


新しい年にふさわしい全員集合記事を堪能しましたよ~。

ルッチ、お久しぶり~
(ルッチのしめ写真、また使ってる…~汗)

かめ吉さん、遠い空を見て黄昏てるの?
そうね、相棒が必要かもね。

金魚水槽、やっぱり黒出目ピンポン…
なんかたくらんでるように見える…(笑)

レイコン、がんばってね!!

今年もよろしくお願いしま~すm(_ _)m




Re: No title

ろーごさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

あ・・・
確かに6個です・・・
訂正しないと(汗)
気付いて頂きありがとうございます(汗)

ジュル男とプレコを巻き込んで戦争になりそうですね!
奇跡的に縄張りがかぶらなきゃいいんですが(笑)

黒ピンポンは、こっちの店でも見たことないですよ~
むしろ検索しても・・・
やはりこういうのは出会いですね~
いい買い物でした♪

ミス分もポイントですか(汗)
なんたる強運!!
ウルレイだけでも得してるのに(笑)
その運のよさを僕にも分けてくれませんかね?(笑)

外部+スポンジですか!
もう最強じゃないですか(笑)
水は硝化サイクルが完全に出来るまでの辛抱なので、僕なら徐々に魚を増やして入れていきますかね。
生体のアンモニアを分解する好気生バクテリアも、その時の環境に合わせて増えているでしょうから、追加する魚の数でバランスが変化すると思うんです。
例えば、現状の匹数+5匹。
二週間後にまた+5匹とか。
うちも相当数いるけど、あくまで不定期の2~3匹追加ですから。
既存のバクテリアも餌(アンモニア)が多ければ処理しきれないし、逆にその餌も急激ではなく、少しずつ増えるのでれば、それに比例してバクテリアの数も殖えると思うんです。
そこが多種飼いのポイントだと思うんですよね。

いや、でも飼育は自由です(笑)
あくまで自分の見解なので、僕は自分の思う通りやってるだけ(笑)


それでは、今年も宜しくお願いします♪

Re: あけましておめでとうございます。

Craftさんこんばんは~
明けましておめでとうございます♪

L2水槽は45cmですから、それなりの表現になりますね(汗)
90のL1は、生体の多さから綺麗に維持することも、魚を移動することも不可能です(笑)
取り敢えずどこまで行けるか分かりませんが、水草がコケまみれにならないことを祈ります(汗)

レイアウトは面白いですよ♪
水槽と言う自分の世界を好きにアレンジ出来ますから♪
気分が乗ったときに是非♪

ルッチはCraftさんにも頻繁に止まってましたね(笑)
人が気になるようです(笑)

買い漏らしのファロですか!
それは是非飼いたいとこですね♪
ライトニーはまだ居ればいいんですけど・・・

最上段水槽!?
今は水作りの段階ですか(汗)
生体はやはりロリカリアでしょうか?
熱帯魚専用の趣味部屋があるっていいですね♪
宝くじ当たったら、広い部屋に引っ越して大きい水槽やりたいです(笑)

こちらこそ新年も宜しくお願いします♪

No title

明けましておめでとうございます^^

水槽6本以上あるうちとしては、アクアリストならむしろ普通の数でしょ?なんて思ってしまうのは・・・・・病気ですかね?w
本当にアクアにハマッてしまったら、水槽が増えていくのは必然だと思うんですよ。
むしろ少ない!もっと行きましょう!

レイアウト水槽はやっぱり見ごたえあっていいですけど
たまにこういった金魚水槽なんかを見ると、金魚(生体)メインの水槽もいいなぁなんて思うんですよね。
そのうち金魚も飼ってみたいと思ってるんですよ。
飼うとしたら、やっぱりピンポンと、ヒレがヒラヒラした普通体系のやつ(名前わからないw)がいいですねぇ。
30CUBEくらいのサイズに、石組みと若干水草なんてのがいいですね!
って、考えてるだけで実行には移せません。w

昨年はブログで知り合い、更にはオフ会で会うことができましたね。
水草のことで分かり合えるアクア仲間で、ここまで仲良くなれた人は初めてですから、嬉しかったです!
今年もどうぞよろしくお願いします^^ノ

No title

明けましておめでとうございます。

亀吉水槽合わせると合計で6つじゃなかったですかね。

ジュルアエメラルドオスのいる水槽にアピスト放ちますか。
また、仁義なき戦いが始まりますね。

黒デメピンポン。水槽じゃ異彩を放ってますね。
地元じゃみかけたことがありません。
あるのはノーマルのピンポンです。

昨日、アクアライズで買った熱帯魚のことですけど、白コリの死着と間違えたテトラ10匹の分で合わせて1800くらいのポイントを頂きました!!
また好きなテトラが買えるぞ~!!

俺の60センチ水槽では2つが外部式フィルター、もう一つが底面フィルターです。3つの水槽に共通して2個のスポンジフィルターを稼働させております。
これで150匹の小型魚が飼えるといいな~。

まあ、こればっかしは試してみないと分かりませんね。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

L2水槽の仕上り次第でレイコンですね。
非常に楽しみです。
(^-^)
僕も生体ばかり目を向けていないで、石とか、流木とか、水草とかを考えてみたいですね。
ルッチは確かにツンデレでしたが、可愛いですね。
(^-^)
未体験のファロウェラとかもちらほら見かけるんで欲しいですし、セージさんが買いもらしたライトニーも気になりますが、1月は慎重にスタートしますよ。

とりあえず、最上段の水槽5台がもうすぐ仕上がると思うんですよ。
そうしたら生体を考えていきますよ。
パイロットフィッシュはもちろん、アイガンマナイです。(^-^)

というわけで今年もよろしくお願いします。(^-^)/
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

