スポンサーサイト


意外な事実

こんばんは~
前回の前置きで、購入したアクアライフの付録カレンダーにだけ触れていましたが、もう一つ。
1種類徹底飼育講座というコーナーで、ヘミロリカリア・ランケオラータという魚について、うちのブロ友さんであるcraftさんが執筆しています↓

IMG_5560.jpg


caftさんとはロリカリアなオフ会でも御一緒しましたが、おそらくロリカリア事情において日本で五指に入るような方です!
アクアライフの取材や生地の依頼があるくらいですから当然ですけどね(汗)




・・で、ですね。
先週、アクアフォレストの入荷情報を見ていたらコロンビア便ロリカリアなるものが入荷していたので見に行ったんです。
そして、店内をざっと見た感じそれらしき個体が居なかったので店員さんに聞いてみると、ヘミロリカリア・ファラックスの名前で売られていました。
ヘミロリカリアにも色んな分類があって、正直見た目の違いが分からない作者。
sp扱いではなくファラックスの名前で売ってるんだから間違いないんだろうと思い購入しました♪
それから他にも別の魚を二種類程(笑)

それからcraftさんに「ファラックスの1680円は、買いですかね?」とメールすると、「買いですね。僕も買いたいのでお店を教えて下さい」と返事が来ました。
それから店名と、ついでにコロンビア便だそうですよと付け加えると、何か引っ掛かった模様・・・。
コロンビア便でファラックスの入荷ははじめて聞いたそうです(汗)
ヘミロリカリア・ファラックスではなく、ヘミロリカリア・アイガンマナイの匂いがすると・・・。

「写真を送ってもらえませんか?」とcraftさん。
ちょうど駅近くだった作者・・・。
気になるので、夕食ついでに引き返すことに・・・。
そして飲食店へ入り、そこで写真を送信した直後にメールが・・・。

フォレストに電話して特徴を聞いたところ、ファラックスではなくやはりアイガンマナイだそうです・・・。
しかも、アイガンマナイなら半分の値段で買えるとのこと(汗)
更に親切なことに、返品対応のことまで聞いてくれたらしく、応じて貰えるように計らってくれていました(汗)
アイガンマナイはcraftさんのところにいっぱいいるから、なんなら5匹くらいあげますよと(汗)
入れる場所がL1水槽なので、ちょっと5匹は無理ですけどね(笑)

でも、まぁ遠いから戻るのが面倒1680円なら許容範囲かなと思い、そのまま持ち帰ることにしました。
ある意味これで勉強になりますしね(笑)
購入エピソードみたいなものがあったほうが、その魚のことをより覚え易くなると思った訳です(笑)



・・・。



そうしたことがあった訳ですが、ついでに一緒に買っていたグリーンファロウェラについて訪ねてみることにしました。
これは学名で、なんと言うロリカリアなんですか?と。





すると意外な答えが・・・。






craftさん「グリーンファロウェラは、オトシンクルスです。間違ってもfarkowella属ではありません。ショップでも間違って認識している人が多いです。」





・・・。






えぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!!!
そうなの!!!!!!!!!







・・・。





皆さん、分かりましたか?
グリーンファロウェラは、オトシンクルスの仲間です!!!!!(受け売り・・・。)




・・・。





流通名って、本当にあてにならないものですね(汗)
でもグリーンファロウェラは綺麗だと思って買ったので、別にそこはどうでもいいかな?(笑)
ネーミングと意外な事実に、ちょっと驚いただけです(笑)



・・・。





こうして実際に買ってみて、疑問点をその道の玄人に聞くことで色んな発見があるのも面白いですね♪
取り敢えず購入した二匹の画像を公開しときますか♪↓

IMG_5525.jpg
ヘミロリカリア・アイガンマナイ






IMG_5536.jpg
グリーンファロウェラ


アイガンマナイと、まだ小さい頂き物のパルヴァを基準にヘミロリカリアを識別出来るようになりたいですね~

グリーンファロウェラは、ヒーターの下でオトシンクルスの側を離れません・・・。(写真は死んで横たわっている訳ではない)
これじゃ影で見えないじゃん・・・。(遺影じゃねーYO)
あんまり似てないけど、よっぽどオトシンクルスのことが好きなんでしょうね(笑)
いつか表に出てきたら、その美しいグリーンの体色を写真に収めて皆さんにお見せ出来たらなと思います♪






・・・。





そうそう。
craftさんが出版したロリカリアデータファイル(LDF)が、先日届きました↓

IMG_5561.jpg

IMG_5562.jpg


凄いですね~
好きが高じてロリカリアの本はおろか、生息地を明瞭にするために南米河川地図まで作る人ですからね(汗)
作者も対抗して、水槽内バトルアクションゲームでも作ろうかな(笑)
勿論、そんなスキルないけど(笑)

ちなみに、LDFは貰ったんじゃなくてちゃんと購入したものなので誤解がないように!!
向こうのブログで欲しいとごねても貰えませんよ(笑)

今回の生体購入では微妙な損(許容範囲内)をした感じはありますが、次は認識の上で購入出来るように、これを見て少しはロリカリアについて学ばなければいけませんね(笑)









それでは~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

おぴよさんおはようございます~
アイガンマナイにも、微妙な違いがあるんですね~
最近出回っているというのは、流通元が同じなのでしょうか?

おぴよさんの購入するのは、レア種ばかりではないんですか?(笑)
うちのが一般的なタイプなんですかね?
細かい事情はちょっと分かり兼ねるとこで(汗)

本当にファラックスだったのならお買い得だったみたいですね~
でも5000円が相場でも、買うかと言われれば・・・
やはりロリカリアというローカル路線では、手頃な値段で珍しいのをgetすることに楽しみがあるのかもしれません(笑)

No title

こんばんは♪

このタイプは、現在出回っている子ですね。
(胸鰭の上につのようなマークみたいのがありますが、顔に斑点が無いです)

俺がまとめて購入しているタイプとも少しだけ違う感じの子です。

この子、生長するとそれなりに楽しみなタイプじゃないかと思ってます。
それなりに良い感じの子ですよ♪

ファラックスに関しては、値上がりしすぎた感じですね。
5000円台だとあまり売れないのではと心配になります。

1匹3000円以下なら数匹まとめての購入が出来るので、
なんとか考え直して欲しいところです。

Re: No title

ぴよさんこんばんは~
これどう見てもオトシンに見えませんよ(汗)
同タイプの細長オトシンは、他に居ませんよね?
名前は、カタカナだと助かります(笑)
下手に書いて、間違うとハズイので書きませんが(笑)

グリーンオトシンは、ネグロと並オトシンのいるL2水槽へ♪
しかもまた別のをお迎えしたという・・・

Craftさんのロリ知識は、完全に信用してますよ(笑)
轟さんは、アクアライフ1月号で知りました(笑)
レジによくいる人です(笑)
レイアウトも個性的でいいですね♪
もし、遠征でぴよさんがフォレストに行くならお供しますよ(笑)

Re: No title

ケンzyさんこんばんは~
再コメありがとうございます(笑)

被害者居ますね(汗)
しかもその人はおそらくファラックスだと信じきってますね(汗)
アイガンマナイが分かる人は、1680円で買わないようなので(笑)

真相は分かりませんが、Craftさんに指摘されて変えてはいないようですね(汗)
電話で、何者かも分かりませんし、正しいことを言ってるかも分からなかったのでしょう(汗)
残り1匹ですし、最後の被害者を待つばかりですね・・・

No title

こんにちは!
グリーンファロウェラお迎えしたのですね♪
本名はAcestridium dichromumと言ってオトシンの仲間ですねv-343
小枝みたいでかわいいですよねv-343
可愛がってくださいねv-345
ロリカリアについてはショップさんよりcraftさんの方が確実に上です!!!
アクアフォレストさん、轟さんのレイアウトがすごく好きなのでいつか行ってみたいお店です。轟さんのレイアウトって女性受けいいレイアウトですよね。

No title

再コメです(笑)

金曜の時点で残り一匹でしたね…
他にも被害者がいますね(-""-;)
それにしても、連携が取れていないのか分かっててやってるのか、
どちらにしても好きな店なだけに残念です。

Re: No title

みゆさんこんばんは~


・・・


って、久しぶりすぎ!!
うちのコメンターさんが、こぞって同じタイミングでブログ休み出したので何事かと思いましたよ(汗)
復帰おめでとうございます♪


プレコとロリカリアは同じに見えて、グリーンファロウェラはオトシンとは違うって思うんですね(笑)
僕も同感ですけど(笑)
ロリマニアには分かる事実のようですが、ロリビギナーには分からない事実ですよ・・・
取り敢えず、真実はそういうことのようです(笑)

夏ほど頻度は多くないですが、ボチボチ更新してますね~
継続出来るのが取り柄なのかもしれません(笑)

腰痛、昨日からって!?
大丈夫ですか?
更新を久々にしてますが、無理せず休養してくださいね♪
でも、ブログは辞めないでね(笑)

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
ロリカリア事情は詳しくはないです(笑)
全部Craftさんに聞いた話(笑)
というか、ググって調べようとしてもCraftさんの記事が出てきますよ~
結局のところ、詳しくなるにはCraftに聞くしかないんです(笑)

ショップの店員でも、広く浅くだったり、掘り下げて詳しかったり、テキトーだったり・・・
いろいろですからね(汗)
自分の好き嫌いで、偏るのは仕方ないのかもしれませんね(汗)
コンピューターではないので、それこそ何千といる熱帯魚全てを完全把握出来るのは厳しいでしょうから(汗)
でも、今回のようなケースなら、いっそspで置いといて欲しかったですね~
買うのは自己責任で済むし(笑)

アイガンマナイが嫌という訳ではないので、ちょっとくらいなら許せます(笑)
これを基準に、ちょっとは見分けつくかな~みたいな(笑)
水槽のキャパの限界超えてるし、そんなに増やす気もないですし(笑)

Re: No title

チキングさんこんばんハーベストクッキー最高!!
ランケは、木葉マークが渋いですね~
ロリカリア界のグリーベレーみたい!

ロリカリアは、あんまり好みじゃないって言ってましたね(汗)
まぁ、好き嫌いは個人の自由だし、人に合わせて飼うものでもないから、それでいいんですよ(笑)
インペゼブラは、僕も否定の余地なく好きですが(笑)
社会人になったら初任給で自分へのプレゼントに♪
あと、親にもなにか(笑)

僕程度のロリビギナーには、店に表記してあることが全てですよ(笑)
で、1680円がどうなのか気になって確認したところハズレでした(笑)
見た目は素人(僕を含む)には同じにしか見えないんですけど、微妙な特徴の違いがあるんですよね。
きっと眼鏡屋にも、同じフレームなようで微妙な違いがあるんでしょうけど(値段とか)
実物が違うなら違うで、それなら安い方買うわ!!って話ですよね(笑)
アイガンマナイはアイガンマナイでいいですけど(笑)

グリーンファロウェラ見たことないですか(汗)
今は知らないけど、チャームにも出てますよ~
まぁ、グリーンファロウェラは見た目が綺麗だなと思って買ったので関係ありません♪
でも、流通名がグリーンファロウェラなのにファロウェラ違うって事実が・・・

ウズラで有精卵当てる金額で、きっとセキセイ買えますよ(笑)
うちの近くのホムセンで、11月生まれのコが1000円のセールで売られてました・・・
一瞬、飼おうかと思ったけど、出来れば挿し餌から育ててベタ慣れにしたいから止めました。

北海道スゲェ・・・
まだこっちは雪降ってないですね~
子供の頃は雪が降るとワクワクしたけど、大人になると迷惑ですよね・・・
いろいろと気をつけて!!

多分、クラフトさんでいいはずです(笑)
オフ会ではそう呼んでましたけどね(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
リネロリカリアで出回っていることのが多いですが、Craftさんが言うには世界的にはヘミロリカリアなんだそうです。
Craftさんは、図鑑とか出している世界的なロリ博士と交流がある人なので間違いです(笑)

小型コイやプレコ事情も変わってきてるんですか?
さすがはショップのお手伝いをしているだけのことはありますね!
そういう事情は今はじめて知りました(汗)
アドケタが、ナンナカラ属からイヴァナカラ属に変わったくらいのことは知ってましたけど(笑)

ファラックスは、5000円くらいはするそうですね。
Craftさんが言うには、背鰭の根元の●が見分ける基準だそうです。(他は忘れた・・・)

グリーンファロウェラのことは聞いてましたか!?
コメントでは知らない人が大半のようですが、そこは流石にアクア関連のことをやってるサイレスさんですね!
見た目は、やっぱりファロウェラですよね・・・
僕にもファロウェラの仲間にしか見えません(笑)
しかも名前がグリーンファロウェラで売られていたら、オトシンの仲間とは思いませんよ(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
グリーンファロウェラのことですね!
流通名が既にファロウェラですからね・・・
逆に学名だと、なかなかややこしくて覚えられないけど(笑)

でも、買う動機は見た目の綺麗さじゃないですかね?
ロリマニアでは、周知の事実みたいですし(笑)
と言うことは、グリーンファロウェラを買う人の大半はロリカリアコレクターじゃない人な訳ですから、好きで買うんだからそれでいいと思いますよ♪

ファラックスに関しては、ロリカリアがまだローカルな魚であるがためにショップの認識不足が占めるところが大きいのでしょうね・・・
逆にそのローカルなところが、好きな人には魅力の部分なのかもしれませんしね。

ロリカリアのことを記事にはしていますが、魚の導入は個人の好みでいいと思いますよ♪
あ、でもヘミロリカリアはそこまで大きくならないです。
ロイファロも全長で言えば大きいですけど、細いのでそこまで気になりませんよ~
まぁ、僕もロリ博士のCraftさんもそうですが、自分の好きを追及すればいいんじゃないかと思います♪
小型魚は僕のジャンルですし(笑)


大雪!!
もしや明日はホワイトクリスマス!!
こっちは昼間、凄いいい天気でしたよ(笑)

Re: No title

みいさんこんばんは~
すいません(汗)
メダカもまだ全然詳しくないので、ビジョンが浮かばず・・・
スーパーミユキも白いんですか?

LDFは熟読しないと、見てパッと分かるレベルになれないですね(汗)
取り敢えず、ファラックスの背鰭付け根の●と、アイガンマナイの一本線だけは分かりました(笑)
前は、ヘミロリカリアがどういうタイプのロリなのかさえも分かっていなかったけど、アイガンマナイのおかげでヘミロリカリアがどういうのを指しているロリなのかが分かりました(笑)
同じヘミロリカリアのパルヴァが居ますけど、まだ小さいんですよ(汗)

グリーンファロウェラでしょ?
名前がファロウェラなら、姿もそうとしか見えませんね・・・
でも真実が知れて良かったです♪

Re: No title

ウォーリックさんこんばんは~
一位なってましたか♪
夏以来ですかね~

ウォーリックさんのサポートは、何となく気付いてます(笑)
いつもありがとうございます♪
お礼に、黒森でも送りましょうか?(笑)

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
800円・・・
Craftさんが半額で買えるというのでそうだろうとは思ったけど、やっぱり買えるんですね・・・

ファラックスだったら5000円くらいするそうですね~
僕はロリカリアマニアじゃないので、店に書いてる通りにしか見えません(笑)
一応確認しといて良かったですけどね~
堂々とブログでファラックスと紹介して恥かくとこでした(汗)
ケンzyさんの話では、金曜日もファラックスで売られていたようなので、少なくともCraftさんにアイガンマナイの可能性がある指摘は受けた後ですよね?
これが何を意味するのかは、個人の見解で・・・

実物見て納得しましたか・・・
僕にはファロウェラにしか見えないけど・・・
名前もそうだし。
あんな細長いオトシンは、図鑑見ても居ませんよ・・・
ロリマニアの眼力恐るべしですね!

グリーンファロウェラは、あの体色が魅力で買ったので選ぶ基準が違いますね~
あとロイファロはすでに居るし・・・
その魅力と思える部分がもっと綺麗になるといいんですけどね♪


Re: No title

ケンzyさんこんばんは~
これは・・・
水曜日だった気がしますね~
てか、金曜日もファラックス?
マジですか(汗)
残り何匹居ました?
僕は三匹のうち1匹を買ったのですが・・・
ケンzyさんは、買わなくて正解でしたね(汗)

僕は新宿駅の京王線に乗るので、徒歩で結構あるんですよね(汗)
戻るのメンドイし、まぁ勉強代です(笑)

グリーンファロウェラは、オトシンだそうです(汗)
あんな細いオトシンなんて他に居ないので、ビックリですよ(汗)
またアクアを一つ学びました♪

Re: もう

カズさんこんばんは~
チンプンカンプン・・・
そうでしょう(笑)
僕もですよ(笑)
一応、分かりやすいようにヘミロリカリアというのは最初に付けたんですけどね(汗)
アイガンマナイとか、ファラックスとかだけじゃ、何がアイガンマナイでファラックスなのかも分からないので(汗)
てか、僕がそうだったので(笑)
ヘミロリカリアという魚に、微妙な違いがあるアイガンマナイとファラックスってのが居るのが伝われば取り敢えずはいいかなみたいな?

達人は、産地で数種類の特定が出来ます(汗)
勿論、僕は出来ませんが(笑)
凄い世界でしょ?

うちではアイガンマナイ最強じゃないですよ(笑)
餌取りで既に負けてます(笑)

てか、コメント見てコメントしてる?
はい、読み直し~
出直してまた来てね~(笑)


Re: アイガンマナイ

Craftさんこんばんは~
やはりアイガンマナイですか(汗)
いや~これはこれでいいんですけどね(笑)
安値の倍というところだけ引っ掛かってます(笑)
でも、せっかく来たので、このアイガンマナイを基準に違いで名前を見分けないといけませんね(笑)

アイガンマナイ、マツコ気質ですか(汗)
それは困りましたね(汗)
でも、流石に修羅の国では大人しいようですよ(笑)
黒森をはじめ、ロイファロ、プレコにメッチャ餌取られてます(笑)

グリーンファロウェラは、ヒーターに隠れて出てきません(汗)
せめて流木か石に貼り付いて欲しいんですけどね(汗)
Craftさんは、オトシン協会の八王子支部長なので買うべきでしょう(笑)
水草にグリーンファロウェラいいですね♪

本着きました♪
アイガンマナイタイプの簡単な区別くらいつけれるようにならないとですね(笑)

No title

ご無沙汰してました!
復帰しました!


グリーンファロウェラって、どう見てもロリカリアですよね。
(こないだまで、ロリカリアとプレコの違いも分からなかったくせに、
堂々と言い放つこの厚かましさ。スミマセン。。)

オトシンだなんて・・・・!

これはcraftさんにしかわからないわ。。。。



せーちゃん、更新も快調で元気そうですね!
わたしも元気だったんだけど、珍しく昨日からちょっと腰痛がおきて・・
動けなくなって、やっとブログの更新ができました!(笑)
また見てね!



ロリカリアにどんどん詳しくなっていく?のですね^^
私は プレコしか知らないけど ショップで 間違えて売ってたりは
ありますね。店員さんも 興味ある魚は奥深く知ってたりしますが
ないものは ザックリしか しらないですもんね!
もともと 魚ほんまに好きなん?ってレベルもいますが^^;
力説されても困りますが とりあえず 聞いておきますが(笑)
ロリカリア少しお高く購入してしまったみたいですが 住人になったら
それなりに~ですね(^。^)

No title

こんばんハーベストクッキーは好きですか?

ヘミロリカリア・ランケオラータ なかなかかっこいいですね、ロリカリアはあまり好きな部類ではないですが、これはそこそこかっこいいですな まっ 飼いたい‼︎と言うほどではないですけどね。インペリアルゼブラプレコは飼いたいですね、でも値段が… い、いつか飼うよ
きっと

craftさんってそんなすごい人なんですね(°_°)僕は、ロリカリアについてほぼ全く知らないんで、何言われても へぇ〜そうなんだ ってなりますよ。

ファラックスがアイガンマナイでしたか、アイガンマナイって眼鏡屋さんみたいな名前w
ファラックスかアイガンマナイかを見抜けるってcraftさん、さすがです!
1680円は許容範囲って範囲広くないですか?だって半額ですよ、半額僕なら戻りますね。

グリーンファロウェラってオトシンクルスだったんですか!?
グリーンファロウェラがわからない。
オトシンクルスでもいいですけどね、気に入った見た目で買おうと思ったなら、名前なんて関係ないと思いますね。

余談 うずらの卵はたまに有精卵があるそうですでも大半が無精卵なので腐ります(ごめんよ) あとろ〜ごさんが新潟で雪が言ってますがこっちでは、もう大雪です、夜は除雪車がうるさい、車から降りるとき転けるし、なぜか駐車場の車から降りる所だけツルツルで、でもスキー出来るしかまくら作れるし、痛いくらい寒いだけで、良い所ですよ。
craftさんって読みは、クラフトでいいんですよね?

って、もうこんな時間か、でももう冬休みだしいっか、それではグッパイ


No title

こんばんは。
自分はまず、ランケオラータなどの種類がリネロリカリアでなくヘミロリカリアという学名になっていたことをこの記事で知って驚きました。
店ではいまだにリネロリカリアで売られていて、学名が変わったということに気付かなかったので…。小型コイやプレコも最近どんどん分類が変わって、数年前とは一変しているのでたまに専門的な情報に触れるとカルチャーショックです。
「ファラックス」として売られているロリカリアも結構見かけますが、1000円前後だった記憶があります。多分、その値段だと本当のファラックスではないんでしょうね。

「グリーンファロウェラがオトシンクルス」、こちらは聞いたことがありました。オトシンクルスに近いアケストリディウム属に分類されるから…というだけで詳しいことは全然知らないんですが(むしろ今の分類とは変わっているのかも)、見た目はほぼファロウェラに見えるので不思議です。収斂進化って奴でしょうか?

No title

俺はあまりロリカリアは知らないですけど、ロリカリアの仲間のはずが実はオトシンクルスだった・・・。

間違って買った人は真実を知らない方がよかったかも。

これだから信頼できるショップで買わないと気が済まないということがありますね。

俺はロリカリアは水槽に入れないかな。だって大きくなるから(笑)
やっぱ小型魚オンリーに限りますね。


補足

新潟は昨日から大雪です。友達と出かけた際に雪がたくさん降り視界が見えないことがただありました。

やっぱ家にこもるに限りますわ!

No title

「白メダカをスーパー幹之メダカで売る」←爆笑
・・・・・すみません。そらみちさんのコメに反応してm(_ _)m

ほらね~。ショップはこれだから信用しちゃいけないのよ(私も被害者)
これからロリはLDF(RDFではありませんね   ^^;)を熟読してから買おうと思っている私です。

ま、交換して貰うにしても、戻る時間を考えたりしたら超大金ってわけでもないですしね(笑)




ええええ?オトシンですって~!?

No title

セージさんっ!

今、いつものようにポチッとしたら、清流記が一位に
なっていました!!!

ちょっと一位ですよ~

No title

ちょ、やらかしてますねw
「半額で買えますよ」←私つい最近800円で買いましたね。

しかしアイガンマナイをファラックスで売るとは何事か。
ファラックスが1680円なら私も即買いします。
ファラックスほどヘミロリカリアの中で特徴がわかりやすいのはいないと思うんですよ。
知らないセージさんにとってはどれも一緒なのでしょうけど
知ってる人からすると「ありえない!」ですよ。w
白メダカを「スーパー幹之メダカ」として売ってるみたいな感じですよ。
店側は単に知らなかったのか、知っててやったのか。
後者ならやばいですね^^;

グリーンファロは最近出回ってますねぇ。
オトシン類なのは結構前に聞いてて知ってましたけど、最近実物を見て納得しましたよ。
ファロウェラとオトシンを足して2で割ったような出で立ち。w
値段もそこそこなので、個人的には普通にファロウェラとかロイファロ買った方がいいかなって思っちゃいますね。
でも、飼い込んでどう化けるのかは気になりますね!

No title

おはようございます!

これって、いつの出来事ですか?
Craftさんのコメにも書きましたが、
金曜の夜はまだファラックスのままでした。
危うく買うところでしたよ(笑)

まぁ買っててもきっとセージさんと同じ
勉強代って考えたと思いますが(^^;

グリーンファロも買われたんですね~
気になってたけど、セージさんの所にいってよかった(笑)



オトシンですって!?

もう

なにがなにやら・・・・
チンプンカンプンな世界ぢゃ。
達人にかかると
ころんびあ=あいがんまない
がすぐに直結するわけですね?
しかも、あいがんまない、最強!
↑カズさん・・・・ボクの記事読まないで
コメント欄読んで、コメントしてるでしょう?

アイガンマナイ

コロンビア便ですし、写真を見る限りアイガンマナイですね。
こう書くとアイガンマナイがつまらないロリカリアの誤解を受けそうですが、好きなロリカリアの上位がアイガンマナイです。
そうですね、ロリカリア界のマツコのような。。。
引っ込み思案のロリカリアにあって、出たがりですし、隠れる場所を占領するジャイアンみたいなところもあるし。
なんといっても、最強ですし。
飛び出し事故以外で☆にするのは難しいですよ。(笑
グリーンファロウェラは僕もいつか飼育してみたいです。
水草水槽ができたので、ようやく手を出せますね。
(^-^)
本が無事に届いて良かったです。
アイガンマナイタイプに4ページ割きましたので、概要はつかめるとおもいます。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

