スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L1水槽、強者番付!!!  ~前編~

こんばんは~
4つ前の記事でしょうか・・・。
電車で偶然ブロ友さんと出会っていたという記事を書いたのは。
その中で触れたのですが、ブログにコメントが入るとスマホにメールで通知が来るようになっているんですね。
これを見て「おっ、~さんからだ♪」と確認して、空いた時間に返事を書いているわけです。

そしてコメントと言えば、たまに拍手コメントが入っているのですが、こちらは殆ど入ることがないので、基本的にチェックしてなくて気付かないことが多いんですね(汗)
なので気付くのが遅すぎて返事のタイミングに困り、今までもそれで返事をしてこなかったので、これからも返事は書かないと思うんです。(前に返事してない人との差別になるから)

別に悪気があって、こういうことを冒頭で書いてる訳ではないですよ(汗)
コメントは貰うと非常に嬉しいことですし、そこから広がることもありますよね♪
なのでコメントして頂けるのならコメント枠からお願いしたいんです。
そして、拍手してくれていることに対しても感謝しています♪
どうもありがとうございます♪

人の目に触れることに抵抗があれば鍵コメでも結構ですし、返事してもいいような内容であれば名前は非公開の上で返事も書かせて頂きます♪
誤解がないように書いたつもりではありますが、その辺のこと宜しくお願いします。










では本題。
今日は久しぶりに、L1水槽の生体が何種類居るのかを確認してみようと思います!!
生体リストはこちら↓

AP・アガシジィファイヤーレッド、カージナルテトラ、レッドフィンブルーベリーインパクティステトラ、ペルーグラステトラ、ダイヤモンドペレズテトラ、ラピステトラ、ファルゴテトラ、キティテトラ、アラグアイア・フェニックステトラ、エンペラーテトラ、クリスタルレッドテトラ、コバルトロージーテトラ、レモンテトラ、レッドポイントブルーテトラ、ロレットテトラ、コーヒービーンテトラ、赤目赤点黒点テトラ、ウルレイテトラ、サイアミーズフライングフォックス、レッドライントーピードバルブ、レッドテールブラックシャーク、ストゥリソマ・フェスティバム、ラモンティクティス・リャネイロ、ヘミロリカリア・パルヴァ、ロングフィンミニブッシープレコ、アルビノロングフィンミニブッシープレコ、ピットブルプレコ、オリノコゼブラプレコ、オトシンネグロ、パラオトシン、ニューゼブラオトシン、co.ステルバイ、co.オレンジエクエス、ブラックモーリー、ロックシュリンプ、レッドチェリーシュリンプ、キラースネール            




全37種!!!!




一匹しか居ないものから、数十匹居るものまで様々ですが、全部数えると恐ろしいですね・・・。
多分、ベアタンク(魚と水だけ)飼育だと恐ろしくゴチャゴチャするのではないでしょうか・・・。
あと、隠れ場所がないことで弱者から確実に減っていくので、この数は飼えないと思われます・・・。
やはりそこは環境あっての多種飼いだと自負していますよ!


さて今回のお話は、こうした環境の中で頭角を現しているツワモノ達についてです。
題して、「L1水槽、強者番付!!!」



昔も同じような企画をやったことがあるのですが、時代は移り変わるもの・・・。
今のL1勢力図が一体どうなっているのかを、1位~10位の格付けでご紹介していきたいと思います!!

では早速参りましょう。
まずは10位↓




IMG_5515.jpg


クリスタルレッドテトラです。
上に移るカージナルテトラと変わらない大きさの小型種ですが、この順位が付けられたのには訳がある・・・。
カラシン好きの中では結構有名なのではないでしょうか?
赤系カラシンの中において、随一の美しさと評されるこのクリスタルレッドテトラ。
しかし最大4cm程度の小柄体系にも関らず、その性格はかなりキツめ・・・。
自分の何倍もある魚にこそ挑みませんが、同階級の魚へはかなり攻撃を仕掛けます。
カージナルの中には、尾鰭をやられた個体がポツリポツリ・・・。
犯人は言わずと知れた、このクリスタルレッドテトラなのです・・・。
美しいものには棘がある。
その真紅に染まった体色は、もしかすると先祖代々浴びてきた返り血によるものなのかもしれません・・・。(嘘)






・・・。






9位!!  ↓


IMG_5516.jpg


アラグアイア・フェニックステトラです。
カラシンには珍しく、鰭の先のフィラメントが伸びるタイプですね。
小競り合いで見せる広げた鰭(フィンスプレッティング)は、まるでフェニックスのよう!!
空想上の生物である不死鳥の如く、興奮時には鰭が赤く染まります!!
いつも同じ場所に居ることから、トリトリー意識の強さが伺えますね。

こうして鰭の長さでアピールするというのは、自分をより大きく見せるため。
自然において、「大きさ=強さ」なのです。
魚の鰭を広げる行為というのは、戦闘モードの熊が二本立ちして前足を上げ、敵に自分の強さ(大きさ)を見せる行為に等しいのかもしれませんね。







・・・。








8位!!! ↓


IMG_5482.jpg

IMG_5518.jpg




上からレッドダイヤモンドペレズテトラとレッドフィンブルーベリーインパクティステトラです。
2匹載ったというのは、同率ということですね。
甲乙付け難し・・・。

この2匹はカラシンの古株で、3年近く飼育されているのではないでしょうか?
写真をもう一度ご覧ください。
L1水槽の中央部下に居るのがお分かりですか?
面白いことにこの場所は、タブレットが落とされる給餌スポットであるため、より強い魚だけに居座ることが許される場所なのです。
ダイヤモンドペレズの後ろには黒森のみ。
ブルーベリーインパクティスの周りには何もいないでしょ?
言うなれば、後半の上位ランキングで登場するカツオが追い払うからなんですけど・・・。(前回の動画を見た人には分かるはず)



・・・。



レッドダイヤモンドペレズは普通のペレズテトラとは違い定番種とは言えませんが、それよりもレアな珍カラがレッドフィンブルーベリーインパクティステトラです。
ここ2年は流通のないカラシンで、飼い出した当初はまだ細身で別種のような容姿でした。
それが飼い込む事で体高が出てきて、まるでタナゴのような魚になってしまいました(汗)
面白いので図鑑の写真と見比べてみましょう↓

IMG_5521.jpg

IMG_5518.jpg



図鑑には全長5cmと書いてありますが、この間の黒森タラちゃんの全長6cmを基準にすると、それよりも大きい我が家の個体は7cm近くはありそうです(笑)






・・・。






では6位!!!!





・・・。






おっと!?






・・・。







そろそろ寝る準備をしないと、次の日仕事なんですよね(汗)
続きはまたの機会に!!!







それではこの辺で~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 続きが

カズさんこんばんは~
まぁ、後半は多分予想通りの展開ですよ(笑)
でも誰が上に来て、下に位置するのかが面白いところですかね~
続きはちょっとお待ちを!

全部で?
う~ん。


メンドクサイ・・・


多分、100匹は軽く居そうですけど(笑)
家全体で考えると、200匹くらいいるんですかね?
あ、生体なんでエビとか貝も含みますよ。
水草は入れてないけど(笑)

gちゃんのブログ固まってますよ(汗)
なんかいろいろあったようですね(汗)


Re: No title

ろーごさんこんばんは(笑)
返事出来てなくて申し訳ないです(汗)

クリスタルレッドは、同階級のチャンピオンですかね(笑)
でも軽いので上の階級には勝てませんよ(笑)
亀田兄弟も、ヘビー級の無名選手相手にはワンパンでしょうね(笑)
あ、やられるほうね(笑)

ファントムやロージーも綺麗ですね♪
綺麗だというのは需要があるから、定番になるのでしょう。
マニアは、路線が違うのです(笑)

フェニックステトラは、フォルムが一般的なカラシンと違いますね!
特にヒレ先端が伸びるのが特徴で、非常にカッコいいです♪

レッドフィンブルーベリーは、顔以外タナゴですね(笑)
顔はカラシン独特のイカツイ顔してるんですけど(笑)
でも、色の揚がりが渋みを持った派手さなので個人的に好きなんですよ♪
入荷があれば追加して見比べたいくらいです(笑)

次で最強王者が登場ですね!
今度は魚メインの動画もアップする予定です♪

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
あれ?
書いたつもりでいました(汗)
帰りの電車だったので、送信エラーだったのかも(汗)
すぐ書きます!!

No title

私の書いたコメントに返信がないのですが、もしや私なにかセージさんにいけないことや気に食わないコメントとか書きましたかね?

もし、さしつかえないようであれば書いてくださると助かります。

清流記はいつも読んでいるので・・・・。

返信お待ちしております。

続きが

またの機会って・・・・・
気になるんですけどぉ。

37種。全部数えると恐ろしい事って
推定何匹くらいいるのよ?
セージ家全体では、何匹くらいなのよ?

グルミィは、相変わらず、メシばっかり食っとるのう。
あ、Gちゃん、どうしてるんやろう?
ちと、見に行って来るか・・・・

Re: No title

サイレスさんこんにちは~
クリスタルレッドは気が強いですからね~
それでも小型種の中に混ざって威張ってるだけです(笑)
10位の実力では、中央の餌場にさえ行けませんね(笑)
仰るように、いくら強いチワワでも土佐犬には勝てません(笑)

うちのレッドフィンブルーベリーは、タナゴと言われればカラシンと分からないくらい変化してますね(汗)
強さの序列で餌にありつく量も違うでしょうから、それが体型に出ているのであれば面白い事実です(笑)
そういわれると、死んだマツコや今を生きるカツオも・・・
実に面白いですね(笑)

Re: No title

みいさんこんにちは~
ブログのパソコン版の右端に、水槽と住民リストが載ってますよ~
37匹じゃなくて、37種に驚いたようですね(笑)
ちなみに水槽サイズは、90x45x45です。

レッドフィンブルーベリーインパクティステトラは、多分動画でも目立つ存在だったと思うのですが、元はあんなにタナゴっぽくなかったです(笑)
ネオンドワーフレインボーの色違いみたいですね(笑)
マツコといい、ここではたまに変な進化を遂げる魚がいるんですよ(笑)

Re: No title

ぴよさんこんにちは~
ぴよさんはメダカ派ですかね?
カラシンは飼ってない感じ?

そういえばタンガイニカランプアイって、結構レアな種なんですね~
好きな魚の珍種集めって楽しいですよね♪
ちなみに僕は、アフィオセミオン・ポリアキにブラックシャドー等を一掃された苦い経験が・・・
普通はそんな小型高級エビと混泳させないもんですけどね(笑)

Re: No title

けんzyさんこんにちは~
レッドフィンブルーベリーでしょ(汗)
ちょっと斜めの視点なのでまだスレンダー?には見えますが、真横だとかなりタナゴです(笑)

限界は感じてるのですが、ロリをあと数匹入れたいんですよね(笑)
どうもロリは、自分で飼わないと見分けがつきませんので(汗)

後半で最強は誰かが明らかになりますね♪
暫しお待ちを~

Re: 37種類

Craftさんこんにちは~
Craftさん宅のロリより多いですか(汗)
この種類、90水槽一個分なんですけどね(笑)
恐ろしいので、大体の総数を出すのは止めておきます(笑)

L1最強・・・
答えは次回ですね!

Re: No title

チキングさんこんに珍カラ~
いやいや~
いいんですよ~
自分のタイミングでやるのが一番!

L1はLAYOUTの略ですね。
そんまんま(笑)
つまりLをつけてない水槽は、テキトーということです(笑)

フェスティバムは、ロイファロのことですね~
ロリな付き合いがあるので、学名で呼ぶことにしました♪
珍カラも珍しいカラシンってことで問題ないと思いますよ。
珍種~とか、意味は同じですよね~

クリスタルレッド綺麗ですよ!
タイプ的にレッドファントムに似てますけど、そこの選択は珍カラ好きということでクリスタルレッドです♪
友人もアクアやってるんですか?
どっちも同じ違うわ!!
クリスタルレッドの方は体高が低くて、ファントムのようにヒレは伸びないですけど、色の揚がり方はファントム以上ですよ~

セイントセイヤの映画は見てないんですけど、子供の頃の原作なら見てますよ~
むしろ好きでしたね♪
フェニックス一輝は、ある種の最強セイントですよ!
L1では最強じゃないけど(笑)

ブルーベリーはタイプじゃないですか・・・
ここまで赤と青で彩られた淡水魚もあまり居ないと思うんですけどね~
赤!!とか、青!!ってのは居るけど。
ダイヤモンドペレズテトラは、確かにいいです♪
ヒレも伸びて優雅だし、サイズもそこそこなのでインパクトありますよ♪

グラスキャットがタブレットを盗み食いしてましたか(汗)
パクっとはいけない口なので、メッチャついばんでるんでしょうね~
コリも取られたら取られっぱなしっぽいもんな~
これがプレコだったら、ヒレのブン回し攻撃で追い払うんですけどね(笑)
今度から毎日やらないと、餓死の危険があるかもですね(汗)

メキクレ売り切れ・・・
脱走するから買うなという神の啓示かもしれないYO!

No title

こんばんは。
クリスタルレッドテトラは気が強い分相当強いのでは?と思っていたんですが、それでも10位なんですね。やっぱり体の大きいテトラにはかなわないんでしょうか。気の強い小型犬と悠然と構えている大型犬のような関係?
ブルーベリーインパイクティスは、こちらのブログで見慣れてましたがそういえば図鑑やショップで見るのはスレンダーな個体ですね。ワイルドものでここまで体高が出る、もとい太るのはすごいですね。
やっぱり餌を優先的に食べられる強さがあるから大きくなるんでしょうか…。

No title

水槽に一体何種類入ってるのか知りたかった私。わかったのは良かったですが、知った後唖然、です。37種類!?・・・知らなくてすみません、これ何㎝水槽ですか?
それとブルーベリーなんちゃらは、飼い込むとインパクトの強いタナゴになるんですね?・・・じゃなく、まるで別物~!飼い込むことの醍醐味ベスト上位にしたい魚ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クリスタルレッドテトラってそんなに気が荒いのか~。
カージナルの尾鰭につっかかるんだもんな。
確かに綺麗だけど俺はレッドファントムやロージィテトラの方が好きですかね。

アラグアイアフェニックステトラいいですね~。
体色が渋くてヒレが長い!かっこいいですね~。
フィンスプしたらすごいんだろな~。

レッドフィンブルーベリー。図鑑でみるとあれですけど体高があり、迫力ありますね。
こういうのを育ててみて鑑賞を楽しみたいですね!

次回の強者番付楽しみにしてます。

No title

こんにちは!
セージさんの水槽って珍カラの宝庫ですね♪
私も実物見たことないような珍カラがこれから登場しそうで、楽しみです!
続きを楽しみにしてますv-360

No title

図鑑と全然違いますね(笑)

それにしても凄い種類数!
やはり水槽の大きさ&あのレイアウトですかね、
私の目指すところです。

後半も楽しみに待ってます♪

37種類

すごい種類ですね。
うちの小屋の全種類(30前後)よりも多いですね。(汗
L1最強はいったい・・・
あれですかね?(笑

No title

こんばん、、ハ、ハ、ハックション‼︎‼︎ おっとこれは失礼w

コメントするのがちょっと空いてすんまそん
見てはいるんですよ。一応、でもコメントするのがめんどくさくて(笑)

生体リスト長っ まぁL1ですもんね(L1の意味知らないけどww)
そしてほとんどカラシン、しかもなんですかストゥリソマ・フェスティバムってハリポタの呪文ですか?もはやカラシンかどうかもわからない。カラシンあんまり詳しく無いんですよ。珍カラとかも珍しいカラシン(?)って勝手に解釈してますからww

クリスタルレッドテトラ綺麗ですね。でもレッドファントムテトラの方がやっぱり好きです
あのひらひら感が好きです。買う前に友人にどっちが良いって聞いたら「どっちも同じじゃね」と言われましたww 強者番付なのにすぐ見た目に走ってしまう。フェニックステトラ。フェニックスって聞くと不死鳥のいっきを思い出します(最近DVDを借りて劇場版を見たばかりで)
ブルーベリーの方はあんまり好きじゃないけどレッドダイヤモンドペレズテトラはかっこいいと思います あ、また見た目に...

余談
家の水槽にも2日に一回ぐらいタブレットいれてるんですがいつ間にか消えて。しかも一時間も経たない内に...しかし、真実はいつも一つ! いつも流木に隠れて全然顔を見せてくれないトランスルーセントグラスキャットが食べてました(汗)タブレット大きいもんな2日に一回で充分だもんな、ハハハッどうりでコリドラスが痩せてる訳だよ。対策を考えねば

メキクレの情報提供ありがとうございました。チャームで調べると...

売り切れてたYO‼︎‼︎
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。