スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

newL2水槽撤去!!

こんばんは~
最近では珍しい短期での更新です(笑)
まぁ、悪い出来事は早く払拭したいのでね・・・。



・・・。



・・というか、そもそも昨日の記事はあのようになる予定ではなかったんです。
突然の訃報で、止む終えずって感じですか・・・。
本来の内容はこれですよ!!




newL2水槽撤去!!




・・・。




AP・インカ50の稚魚が生まれたという理由から引き伸ばしていましたが・・・。





・・・。





もう無理!!!





・・・。





気に食わないもの(レイアウト)は一刻も早く消し去りたいわけです・・・。
そして、既にnewL2水槽を名乗れる45cm水槽のレイアウトも完成しているんですよ♪
つまり、あとは旧newL2水槽の住人をそこへ移すだけ♪

問題は稚魚なんですが、最終的に観察する限りでは2匹しか見当たらないんですよね・・・。
おそらくブラックモーリー(以下、黒森)に食されたのでしょう・・・。
凄い狙ってたからね・・・。

そして更に引越しで問題になってくるのは、親が環境変化により我が子を認識出来なくなり襲うパターン。
食卵は、稚魚が生まれる前にその環境が生育に不適切と判断された場合に起こること(親のストレスも含む)ですが、それもある一つの自然の形ですから・・・。

昔見た動画でこういうものがありました。
ライオンの縄張りに入ってきた象が、逃がし遅れた我が子を踏みつけ重症を負わせます。
メスライオンは懸命に舐めて様子を見るも、我が子が助からないと判断すると・・・。



・・・。




動画を見つけたので気になる方はどうぞ↓



このライオンの心情的には魚で言う食卵に近いケースですが、こういうことも自然では起こるわけですね。
引っ越し自体は、作者の勝手な行動であることは否定出来ないので解釈はご自由にどうぞ・・・。



・・・。



ただ、捕獲時に思ったのが意外にもこのチビ達が素早いこと!!
しかも2匹どころか、計8匹も居ました(汗)

あの環境には黒森の他にも、アフリカンランプアイ、アプロケイリクティス・マクロフタルマス、ナノストムス・ベックフォルディ、エクエスペンシル、ヤマトヌマエビ、インペリアルゼブラプレコ、キングロイヤルペコルティア、クイーンインペリアルタイガープレコ、クイーンアラベスクプレコ、といった生体が居たんですけどね・・・。
親に守られつつも、作者が探しても気付かないような場所に隠れていたわけですよ!!
今回の産卵で、親の母性本能は勿論のこと、稚魚が生まれ持って備えている生き抜く知恵というか、生き抜く本能を再確認させられましたね。

気になる移動後の稚魚ですが、本日数匹を確認。
うち1匹の写真を撮ることに成功しました↓

IMG_5402.jpg


水草の陰に隠れて様子を伺っています。
見た目も完全に魚ですね♪
引越し先で泳ぐ魚は少し減って、チビ黒森、アフリカンランプアイ、アプロケイリクティス・マクロフタルマス、ヤマトヌマエビと・・・。
両親ですか(汗)
見た感じ稚魚は襲っていないので、心配するほどのことでもなかったのかもしれません(汗)
要は想定内に収まるべき結果の可能性の問題として捉えるわけで、必ずしもそうなるという訳ではないという最たる例でしょうか・・・。
別に惨劇を望んでいるわけではないので、結果的に平和であるのならそれに越したことはないですよね♪




・・・。




アピストの引越し話は、ここまでにしておきましょう。
まだ居たんですよ・・・。
産卵ですっかりアピストに注目を持っていかれましたが、旧L2水槽ではメインを張っていた魚達ですよ・・・。
隠れ場所が多いと滅多に出てこないプレコって言う魚・・・。




・・・。




しかもアピストと混泳させてるのは、作者か何も知らない素人だけかっていうくらいの豪華ラインナップ。
ついでに身体測定しときました(笑)
まずは小型プレコ界の花形と言っても過言ではない、インペリアルゼブラプレコ↓

IMG_5371.jpg
全然大きくなりません(汗)
餌へのありつき方が悪いのでしょうね(汗)

お次は、小型プレコ界のキング!!
キングロイヤルペコルティア↓

IMG_5372.jpg
インペゼブラよりも小さかったのですが、抜きましたね(笑)
結構なお気に入りです♪
続きまして、キング(王)とくれば?




・・・。




やはり、クイーン(女王)でしょ!!
クイーンインペリアルタイガープレコ↓

IMG_5375.jpg
こちらは前の白黒タイプとは違い、黄黒タイプですね♪
このあと紹介するクイーンアラベスクよりも大きい個体です♪

はい。
このあと紹介するクイーンアラベスクプレコっていうのがこちら↓

IMG_5373.jpg
アラベスクと呼ばれる独自の模様がお洒落なプレコです♪
はっきり言って、この4匹全部お気に入りです(笑)
ただ、入り組んだレイアウト水槽では、隠れてなかなか表に姿を現してくれないのが難点ですね(汗)
なのでこういう撮り方をしました(汗)

今回のnewL2水槽では有茎草も取り入れているので、プレコが入ると暴れて抜いちゃうんです・・・。
なので、移動先は昨日ジュル子が亡くなったL3水槽にしました。
実はこのプレコ達が入った日にジュル子が死んだのですが、容疑者には入ってません(笑)


さて。
最後に問題児ですね・・・。
ちょっと前までチビだったのに、生き餌(稚魚)食べて大きくなったヒール。
黒森(マツコ四女)です↓

IMG_5368.jpg

7cm近くまで成長してますね・・・。
マツコ長女と比べるとまだまだ小さいですが、ちょうどL1水槽の三女をオフ会で持っていったので、三女の穴を埋めるべくL1水槽に移しました。

・・ちょっと待ってね。(マツコ長女との比較画像撮ってくるから・・・。)







・・・。






・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・。









ただいまっ!!!!






・・・。





あまりにも動いて撮らせないもんだから、彫刻刀でつつき殺そうかと思ったYO・・・。
ではどうぞ↓

IMG_5409.jpg


写真向かって、右から四女。中央、長女。左、次女です。
四女の7cmでもブラックモーリーではかなり大きい方ですよ・・・。
それが7cmには到底見えないほどの長女の巨大ぶり・・・。
いつか捕獲出来たらサイズを計りたいものですね~




・・・。




今回引越しの話のはずが、なぜか引越しさえしていないマツコ長女に全部持っていかれた感はありますが・・・。
不本意ながら、これにて失礼したいと思います・・・。




では、さようなら~









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: Re:

ちゃこさんこんばんは~
引っ越しは無事に完了しました~
インカ50ベビーも心配するほどのこともないようで、新しい環境でも普通に暮らしてますよ♪
なんかみんな普通に大きくなりそうな気がします(汗)

あれ?
伝説のマツコをご存知ですか?
子供産みすぎて過労死したんですけど、その子供が彼女らです(笑)
遺伝子をしっかり受け継いでいるようですね(汗)


ちゃこさん宅にもクイーンアラベスクいるんですね♪
個性的で僕も好きなプレコです♪
ただ、プレコってみんな隠れ場所あると出てこないですよね(汗)
魚のみを楽しむならベアタンクじゃないと、プレコはちょっとつまんないかもですね(汗)
でもたまに出てくるとこで、「おっ!?」となるのが楽しかったりします(笑)
バードウッチングみたいな?(笑)

プレコは種類を問わず飼うと、大変なことになりますからね(汗)
小型プレコは小さいままで助かりますよね(笑)
安いからと、セイルフィンなんかの中~大型プレコを飼うと痛い目みますよね・・・

コケとか、残り餌とか、何かしら食べているんでしょうね~
うちも食べてるとこを殆ど見ないんですが、ガリガリではないので特に心配はしてません(笑)
と言うか、僕が過剰に心配する人だったら混泳なんか出来ないでしょうけど(笑)
いつか姿現すことがあったらちゃこさんとこのクイーンアラベスクも紹介してください♪

Re: No title

ぴよさんこんばんは~
どうもはじめまして!
コメントありがとうございます♪

僕も足跡から伺っていて、この間のパラオトシンでコメントしようかと思ったのですが、オトシン協会的なものが会員制でしかも高額だったので危ないと思い止めました(笑)
うちもパラオトシも居るし、ベタなところでオトシンクルス、オトシンネグロ、ニューゼブラオトシンが居ます♪

インペゼブラいいですよね~
うちのは全然大きくならないのですが、まぁ元気そうです(笑)
うちは混泳スタイルといいますか、自然派スタイルなので♪
飼えるか飼えないかではなく、飼うんです(笑)
と言っても、ギリギリのラインは保つようにしているので、無茶すぎる魚は入れませんけどね(汗)
小型プレコなので、水の管理は落ち着けばそうでもないですよ~

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
うちにいるのは、最早伝説になっているマツコの子供ばかりですからね~
はっきりいって異常です・・・

巻き尺に食いついてくれてありがとうございます(笑)
誰か気付くかなと思ったけど、誰も食いつかなくてつまんなかったです(笑)
なんなんですかね?この2mは?
2mの前だから、これでいくと四女は1m超えですね(笑)

インカ意外と生き残っていますよ(汗)
移動先でも元気♪
チビの時ってみんな可愛いです♪
でも黒森は大きくなると可愛く思えないんだよな~
(笑)

ライオンはちょっと驚きでしょ(汗)
昔の記憶にあって、探したら出てきたので貼ってみました。
単純に考えると可哀想に見えますが、これも一つの愛なんでしょうね~


Re:

新しい水槽へのお引越しおめでとうございます~♪(^O^)

AP.インカ50?のベビー8匹、たくましくサバイバル生活をおくってたんですね( * ゜∇゜)
これからもすくすく育ちますように♪

黒森マツコさんの娘たち…でかっ(@ ̄□ ̄@;)!!

うちにもクイーンアラベスクが1匹います♪
コリドラスたちと暮らしてるんですけどほとんど出てこなくて影が薄いです(^_^;)
お迎えして何年かたってるけどなかなか大きくなりませんよね~(´・д・`)

ライトを消してからとか私が見てない時に餌を食べてるんでしょうけど、ほとんどコリたちが食べつくしたあとにいったいどれだけ食べられてるんでしょ?(^_^;)
生きてるから何か食べてるんだなと思うことにしてますけどね~(^.^;)

No title

はじめまして
いつものぞかせていただいているものです(*^-^*)
キンペコさんにクイーンインペリアル私も大好きです!
インペリアルゼブラはいつかは欲しいプレコです(≧∇≦*)
驚きました。プレコと他のお魚たち混泳できるんですね。
水を汚して管理大変ではないですか?

黒森兄弟にびっくり! こんな大きくなるんですね^^; 
それより 巻きじゃく? 1,2,3、2m?ってのが面白かった(笑)
4はないんですね^^
AP・インカ50 8匹もいたんですね! 小さいながら ちゃんと親と同じ
形がかわいいですね   育ってほしいですね^^

ライオンは・・・びっくり。野生って 知らないとこでもっと驚くようなこと
たくさんあるんでしょうね(@_@;)

Re: No title

みいさんこんばんは~
8匹も居ましたよ~
安心したでしょ?(笑)
キンペコヤバいですか(笑)
小さいベビーサイズならまだ買える値段ですよね(笑)
大きいのなんてとても買おうとは・・・
小さいとリスクも高いけど、育てる楽しみもあるかもですね~

そんなところとは、床のことですか?(笑)
大丈夫ですよ(笑)
黒森はタフですから(笑)

No title

インカの稚魚残ってたんだ~♪・・・・あ・・8匹も(^^;)
プレコは良い物がいっぱいですね。小さいのがいいな~。
ロイヤルは気持ち傾いていて、ちょっとしたきっかけでもあればマズイです、私。値段がマズイ(汗)

プレコならまだしも、マツコ4女ちゃんはそんなところに置いて大丈夫なんですか?(笑)

Re: クロモリのでかさ!

カズさんこんにちは~
市販のは5cmくらいなもんですよ。
なぜか死んだマツコの遺伝子を継ぐ個体は、みんなこうなるんです(汗)
長女は、見たまんまですが、おそらく8cmを超えてますよ(汗)
幅もあるので余計大きいですね(汗)

ライオンの動画見ましたか。
一見、残酷なようですが自然で生き抜くのに必要なことなんですよね。
血を嘗めとる姿は母親そのものですが、助からないと判断すると・・・
それも愛なのでしょうね。
ワシでもそんなことが・・・
その動画は知りませんでしたが、自然では生と食っていうのが密接に繋がっていて、言葉では表せないものがありますよね・・・

ジュル子は残念でした・・・
ここでは産卵しないかと期待していたんですけどね(汗)
死因は正直不明ですが、アピストに関しては最後までうまくいかなかったな~
殖えないなりに、もう少し長く生きていて欲しかったですね・・・

Re: No title

ろーごさんこんにちは~
稚魚も随分魚らしくなったもんでしょ♪
予想より残っていたので、正直驚きです(汗)
黒森は、まだ全然食べれるサイズ(なにせ7cm)ですが、うまく隠れていたのと、親が守っていてくれたからですね~
大きくなったら必然的に修羅の国行きですね(笑)
あそこには大ボスの、マツコ長女がいますけど(汗)

動画見ましたか。
自然で生きていく厳しさですよね。
自然界では人の常識を超えた出来事が常に起きているのでしょう・・・

プレコはちょっと前までよく出してたんですけどね(汗)
壊したレイアウトは隠れ場所満載で、全く出てこなかったんですよ(汗)
生死すらもこの時確認出来ました(笑)
成長は、キンペコが一番小さかったのですが、インペゼブラを超えてましたね~

黒森がまた意外に大きくなっていて・・・
7cmは市販の売れ残りよりも少し大きいですね。
しかも長女は、おそらく8cm超え・・・
ムチムチ通り越して、化けモンですよ(汗)
後ろのサイアミーズかなり大きいのですが、そう見えないでしょ?

僕もムチムチより、細いほうが好きかな(笑)
ガリガリもいやですけど(汗)

Re: No title

そらみちさんこんにちは~
壊したのは見せたくなかったのでいいとして、新しいのはちょっと非公開です(笑)
それにはちょっとした訳が・・・

エンペコもいいじゃないですか♪
皇帝様ですよ!
と言うか、ここらの小型プレコのネーミングって凄いですよね(笑)
プレコのビビりっプリは飼わないと分かりませんよね(汗)
あの異様なまでの警戒心はなんなんでしょう・・・
でも、何気に縄張り意識は強くて、他の魚を寄せ付けませんからね(笑)

稚魚は意外と生き残っていて、8匹です♪
多すぎても困る部分はあるし・・・
ちょうどいい感じですかね~

ブルベル順調ですね♪
エビは正直、多すぎてもあんまり気にならないですよね~
少なからずコケも食べてくれるでしょうし♪
更に青くて綺麗なブルベルであれば最高ですね!!
でも、今50匹くらいいるのならメスの数に比例してもっと増えますね(笑)
50が500に、500が1000になる日も遠くはないかも(笑)

外からの目視で見つかるようじゃ簡単に補食されるということでしょう・・・
水槽という小さな生態系で生き抜く知恵が働いているんですね~

Re: 祝引越し

Craftさんこんにちは~
稚魚の成長は早いですね!
まだまだ小さいですが、見た目はもうアピスト、動きもすばしっこいです(汗)
何気にヤマトも危ないと思っているのですが、捕まらないようですね(笑)

ジュル子は残念でしたが、そちらのエリザベサエはどうですか?
もう見た目的に、区別つく感じでしょうか?
成長が楽しみですね~

プレコもいいですね♪
でも隠れるので、ベアタンクじゃないと純粋には楽しめないとこが寂しいです(汗)
逆に出てると嬉しいというギャップも(笑)

クロモリのでかさ!

に、一番驚いた!
7cm?長女はそれ以上?
そんなに大きいの?
せいぜい5cmくらいかと思ってた。

それから、ライオンの子食い。
他の子どもの為とはいえ、自然界は厳しいね。
前に猛禽類の(ワシだったか?)弱ったヒナを
他のヒナに与えてた映像を見た事あったけど。

前記事・・・・鬼嫁、逝きましたか?
あくまで、目撃者はいないので仮想だけど
うっぷん貯まっとったんかのう?

No title

インカの稚魚、8匹生存していたんですね。
黒森に食われるサイズにならなくなったのか、大きくなったんですね。
無事に育てば修羅の国のデビューも間違いなく実現できるかもしれませんね!

ライオンの子供を食う動画。こういうことってありえるんですね。
大自然というのは奥が深いものですね。

プレコの成長記録、俺にはどれが大きさが変わらないか、大きくなったかは詳しくわからなかったですけど、久々にその写真が見れてよかったです。

そして、今ちゅ~もくの・・・




黒森ぃぃ!!!

7センチまで育っているとは店で売ってるサイズよりもデカい!!
さすが黒森マツコの遺伝子をしっかり継いでいますね。

それにしてもⅬ1水槽の黒森姉妹、ムチムチですね~(笑)
あ、一応俺は変態ではないですけど(笑)

では。


No title

って、全景画像ないんかいぃー!!
記事冒頭からワクワクしてたのにw

プレコ、綺麗な有名ドコロ目白押しですね!
インペもキングもクイーンも、いつか飼いたいと思っている子達ですよ。
うちにエンペコいますけど、ぶっちゃけクイーンが高いからエンペコで我慢・・・みたいな感じですよ。
今となってはお気に入りですけどね^^
しかしプレコって、ほんと出てこないですよねぇ。
出てる!と思って水槽に近づくと、棲家へ瞬間移動するし。
ビビリも大概にして欲しいものですね。

アピ稚魚いっぱいいましたね^^
でも実は、確認できる数の倍以上はいるだろうなと思ってましたよ。
だって、うちのブルベル・・・・5匹くらいしか確認できてなかったのに
ある日を境に急に50匹くらいになったんですもん。
・・・・まさかの10倍w
まったくどこへ隠れればこうなるんだって話ですね。
しかも30CUBEという小さな水槽なのにw
人間に見つかってしまうようじゃ、自然界で生き抜くのは無理だ!ってことでしょうかね^^

祝引越し

アピスト稚魚、無事に残ってるんですね。
(^-^)
もう食べられないか逃げられるようになったのでしょうか。
前記事になりますが、アピストメスは残念でしたね。(^-^;)
うちの子達はいつ頃隔離しますかね。
インペにキンペコにクイーン、豪華なラインナップですね。
(^-^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。