スポンサーサイト


ロリカリアなオフ会 ~番外編~

こんばんは~
今日は、先週行われたロリカリアなオフ会のお土産をちょっとご紹介していきたいと思います♪
前回の更新の最後に写真だけ載せましたが、それでは物の素晴らしさがきちんと伝わらないなと。




でもね・・・。






・・・。







おぴよさんに頂いた饅頭と、そらみちさんに頂いたラスクは、次の日の祝日に食べ尽くしたから写真載せたくても、もうないんだよね!!!!




・・・。





言うまでもなく、うまいからすぐなくなるんですよ(笑)
何気に作者は、甘いものが好きなのである(笑)

・・てなわけで、今度はお二人から頂いた食べれないものをご紹介♪
まずこれをご覧ください↓

IMG_5344.jpg


エーハイム規格のシャワーパイプです!!
しかも手作りですよ!!
表面もツルツルのピカピカ♪
凄いクオリティーです♪

これを作ってくださったのは、そらみちさんなのですが、作者にはこういう物を作る知識が全くないもので、ただ驚くばかりでした(汗)
そんな作者を尻目に、流石はcraftさん。
どうやらこのパイプの製作過程が分かるらしく、二人で今度はパイプについて熱く語っています・・・。
作るときに、中には塩を詰めるんだとか、塩だとザラメがついて綺麗に仕上がらないのでシリコンがいいとか?
etc・・・。(という話だった気がする・・・。)

そらみちさんは自作でオーバーフロー。
craftさんはベアタンクの管理が楽になるのではと、自作でフィッシュレットを作っていましたね。
ロリカリアに止まらず、やることもマニアックです(笑)

ちょっと脱線してるので、パイプの話に戻します(笑)
うちで使っているろ過システムですが、L1水槽にコトブキのパワーボックス、L2、3水槽にはエーハイム2004を仕様。
つまり、この2004で使えるかどうかというのが鍵な訳ですね!!
早速はめてみました↓

IMG_5345.jpg
IMG_5346.jpg
なんか違う・・・。






・・・。






差込口に入るんだけど、用途が意味不明・・・。
せっかく頂いたこのピカピカのシャワーパイプをどうしても使いたい作者・・・。






・・・。







ここで救世主現る!!!!! ↓

IMG_5309.jpg


おぴよさんに頂いた2211です♪
足りないパーツを買い揃えて・・・。↓

IMG_5334.jpg



・・・。



IMG_5341.jpg
飼い忘れ(汗)



・・・。



見事復活を遂げました!!!
吸排水一体型の2004には無理でも、これなら使えるはず♪




・・・。




使えるはず♪




・・・。




使えるはず・・・。




・・・。




残念ながらもうワンサイズ大きい規格でした・・・。




・・・。




でもせっかく頂いた物だし、何よりオリジナルという響きがめっぽう好きな作者。
これを、どーーしても使いたいわけですよ!!!
排水ホースとは合わないんですが、吸水ホースなら合うんですよね。
そこで・・・。↓

IMG_5359.jpg



丁度、買ってきた吸水パイプが長すぎたので交換しました♪
先っぽに、シャワーパイプの代わりにストレーナーを装着。
ピッタリじゃないですか♪
全身緑のエーハイムスタイルって、個人的に微妙・・・。

しかし、パイプがクリアになりつつもストレーナーは純正なので、エーハイムっぽさを保ちつつお洒落になりましたね♪
そして残った付属のシャワーパイプはと言うと・・・。↓

IMG_5354.jpg



丁度2004の排水口で合うんですよね(笑)
未公開のnewL2水槽で、しっかり活用させて頂いています♪
L3水槽も、今まで使っていた2004を2211に変えたおかげで水槽がスッキリしました♪ ↓

IMG_5312.jpg

IMG_5353.jpg



場所を取って重苦しい2004との差は一目瞭然ですね♪
じゃあ、何で2004を使っているのかと言うと、単に安いからです(笑)



・・・。




・・と言った感じで、この贈り物のおかげで水槽観賞に良い変化をもたらしてくれましたね♪
おぴよさん、そらみちさん、貴重な品をありがとうございました♪

あ!?
そうそう(汗)
おぴよさんにCO2ボンベとホルダーも頂いていたのですが、忘れて来てしまいまして・・・。
今我が家で使っているホルダーがあるのと、送ってもらう手間を考えると、そらみちさんにそのまま使って頂くほうが良いのではと思い、お譲りしました(汗)
誤解等の行き違いがないよう、よろしくお願いします(汗)




・・・。




まだあるYO!!!!!




・・・。




ロリカリア博士のcraftさんからは、南米河川地図の綴じ込みファイル版を頂きました♪
開くと表紙に全体の見取図が↓

IMG_5355.jpg


この写真からは分からないかも知れませんが、川の脇にウニョウニョついてる謎の染みのようなもの・・・。
全部、川の名前ですよ(汗)
市販の地図にはないような小さな川にまで名前を記載しています。
勿論、craftさんが独自に調べあげたもの。
こうしたマイナーな河川名までハッキリすることでロリカリアの採取地をより明確にし、種類の明瞭化を図りたいのだと思います!!
凄いでしょ?
もうこの時点で、普通のアクアリストとはロリ戦闘力が違うのです!!!
作者が仮に100ロリくらいだとすると、craftさんは1000000000ロリくらいの戦闘力を持っているんじゃないですかね?




・・・。




いつも余計なことをぶっ込んで話を濁すなって?





・・・。




おそらくですね・・・。
このマイナー河川の名前だけでも、数百はあると思うんですよ(汗)
無論、数えてないので正確な数は分かりませんよ・・・。
だって、アルファベット順に並べられた目次のA~Fのページだけでこれですから↓

IMG_5356.jpg


このページで一番多いAの行だけでも、100はある・・・。
無論、途中で行数を数えるのやめたけど・・・。
それを1から作り上げたcraftさんには脱帽ですね(汗)

そんなマニアにはヨダレモノの河川地図ですが、綴じ込み色になっていて非常に見易いです↓

IMG_5357.jpg

IMG_5358.jpg


見たいときにパッと開いて、すぐにしまえるのでいいですね♪
でも、パンチで穴を空けたり、折り込みをつけるだけでもかなりの手間だったのではないでしょうか(汗)
こちらの品も本当にありがとうございました!!!




・・・。



いかがでしたか?
アクア~な人でないと、この喜びって伝わらないものなのですが、文章の雰囲気でそこは読み取ってくださいね(笑)



共通の趣味だからこそ、繋がった出会いがある。
共通の趣味だからこそ、分かり合える部分がある。
アクアの紡ぐ輪に感謝・・・。







・・・。







ここで終わったほうがキリが良いんだけど、最後はおぴよさんの愛猫ジジちゃんで締めたいと思います↓

IMG_5293.jpg



うりちゃんに劣らず可愛いですね♪
ジジちゃんに癒されながら、今日はこの辺でさようなら~











本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

みいさんこんばんは~
甘いの好きですよ~
たまにおしることか自販で買いますし♪
でもコーヒーは微糖派です(笑)

若者・・・
中間の若者ですかね(笑)
まだ食欲はあります(笑)


外部フィルターもいろんなメーカーから色々出てますからね~
その人その人で、使ってみていいと思うものを使えばいいのではないかと思います♪
90水槽のコトブキパワーボックスももう長いこと使ってますけど、値段の割にはいい働きしてますよ(笑)

パイプ汚れは、今までクリアな素材を使ってないので放置でしたが・・・
目立つとなると、ハイター漬けになりますかね(汗)
なんなら、お掃除器具を僕が開発しますか(笑)

手作りは、各自の個性が出ていていいですよね♪
自分の出来ないジャンルであれば特に!
ありがたい頂き物です♪

最後をジジちゃんでしめてみました♪
これは僕の写真なので、お二方とは違うでしょ(笑)

No title

セージさん甘党なんだ~ ^^翌日にきれいさっぱりなくなるところは、さすが若者ですね(笑)
フィルターはやっぱり水中ポンプでないほうがさっぱりしますよね。
私は予算とサイズ(置き場所)を考えて、新しい水槽2個をテトラにしてしましましたが。性能と音の静かさを見たらエーハイム(ウチはエココンフォート)がやっぱり良いですね。
パイプもすぐ汚れちゃうから頂けると嬉しいですよね!・・・でもその前に、私はパイプを簡単に掃除できる器具がほしいです(^^;)だってなるべく使いたいじゃない(苦笑)
ともあれパイプもcraftさんの地図も、器用に作られますよね~。
あら、ジジちゃんの写真、違うアングル登場(笑)

Re: No title

おぴよさんおはようございます~
2211活用させて頂いてます!!
やはり水中モータータイプの2004とは違い、水槽がスッキリしていいですね~
そらみちさんのパイプとマッチしていい感じです♪

ボンベの件は(汗)
そらみちさんに連絡貰ったのですが、僕の了承だけでそのまま使って貰うにしても、僕にあげた物をそらみちさんが使っているという誤解も生まれ兼ねますし、ここは少し触れておこうと思いまして(汗)
おぴよさんはご厚意でして下さったことですので、お気になさらないで下さい(汗)
・・というか、僕がボンベ忘れたのが悪いので、要らぬ気を使わせてしまい、こちらこそ申し訳ないです(汗)

ジジちゃんのフサフサした感じが可愛いですね♪
猫の品種もよく分からないのですが、Craftさんがいうにはペルシャ系らしいですね~
ペルシャとのハーフ?ということですかね?
すいません(汗)僕にはちょっと分かりません・・・
でも写真撮る時は大人しくしていてくれたので助かりました♪
きっとおさわりがNGなんでしょうね(笑)
そらみちさんがいうには痛くなかったようですし、怪我もないようなので、爪をたててなかったんでしょうね。
ジジちゃんそこは偉いですね♪

ロールケーキ美味しく頂けて良かったです♪
季節ものでマロン味もあったのですが、賞味期限が当日までだったんですよね(汗)
あれが一番日持ちするので選んだんですよね(汗)

学生バイトが500円、日給4000円ですか(汗)
今でそれはちょっとキツイですね(汗)

土曜日の夜に働きづめでも、きっちり遊んでましたか(笑)
でもそんなお金が世間をまわって潤すんですよね~
今の不況ではなかなかそうはいきませんよね(汗)

バブルの恩恵・・・
やはり人それぞれというとことなんですかね(汗)
株やマンションは、流れを読んでうまくまわすことが出来れば大きかったのでしょうが、大きなお金を動かす訳ですからハイリスクハイリターンになり、失敗も大きかったようですね(汗)
手に入るお金が大きければ大きいほど人の感覚も麻痺しますし、そこから不況の波を乗り越える人も一部なのかもしれませんね(汗)

堅実。
これが一番ですね!
僕も自分を見失わず、真っ直ぐに生きていければなと思います。


・・・


まぁ、自分を見失っても魚を衝動買いするくらいですけど(笑)

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
ろーごさんはテトラの外部フィルターを使っているんですね~
うちは90でコトブキのパワーボックス、他45水槽以下でエーハイム2004を使っています。
価格がリーズナブルなんですよ(笑)
なので、頂いた品2つが丁度?(強引に??)マッチしたので良かったです♪

うっ・・・
今そらみちさんの返事で書いたんですが、同じことまた書いていいですかね?(汗)
一個前の返事を読んで貰っていいですか・・・

とにかく、残ってないということは美味しかったということです(笑)
僕はお菓子が好きなんですよね(笑)


せっかく頂いた品ですし、我が家にco2の拡散器以外で透明器具はないですからね~
貴重なお洒落器具なのでそれは活用しますよね(笑)
付けてみて、よりスタイリッシュになったので良かったです♪
2211貰ってなければ、危なかったけど(汗)
お二人に感謝ですね~

30前半でしたか(汗)
僕の予測は近かったですね(笑)
ちなみに僕は元旦で36です(笑)
誕生日とか嬉しくないです(笑)

バブルとか・・・
本当に経験したかった!!
1日3万とか貰ってみたいですね・・・
20日働いて60万とか・・・
ボーナス貰ったら、年収は・・・
あんまり考えたくないですね(笑)

Re: No title

そらみちさんおはようございます~
そうですかね?(笑)
自分にないスキルなので、当然の評価ですよ♪
曲げるのも、イメージ通りにするのは難しいと思いますよ~

せっかく頂いたので活用してますが、実際いい感じです♪
2004の圧迫感がなくなり、スッキリしていいですね♪
先のシャワーも2004で使えたので使ってますよ~
透明の器具って存在感を消してくれるので、水槽の良さが引き立つ感じです!
ADAのお洒落さの秘訣はそこにあるんでしょうね~

ストレーナーとして今のままで充分機能してますよ~
新しくストレーナー頂いたら、今のが使えなくなって勿体ないので気にしないで下さい(笑)

ラスク美味しかったですよ♪
バター醤油のカリっと感と、ラスクのサクサク感がマッチして歯ごたえよく食べれます♪
今度はお土産じゃなく、自分用に買って食べることをお勧めします(笑)
饅頭も美味しかったですね♪
甘過ぎず食べやすくて、それでいて饅頭の表面に少しクッキーっぽい固さがあって 、それがまた絶妙でしたね♪

丁度、外に出て戻ってきたらジジちゃんが来てたのですが、そんなことがあったんですか(汗)
きっとKOパンチを持っているのでしょうが、来客ということで手加減されたのでしょう(笑)
抱けなかったのが残念ですね(汗)

Re: 自作とか

Craftさんおはようございます~
Craftさんもそらみちさんも、自作でやれちゃうことが僕からすると凄いことだと思うんですけどね(笑)
物事の理屈を理解した上じゃないと、まず出来ませんからね(汗)
おぴよさんの外部も活躍してますよ♪
そらみちさんのパイプは少し用途が変わりましたが、逆にありですね♪
吸い込みの位置が丁度いいです♪

ジジちゃん可愛いですね~
モフモフっぷりかうりちゃんみたい♪
写真撮るときは大人しくしてくれてて良かったです(笑)
ペルシャはオンリーラブというか、飼い主にしかなつかないんですね~
そう言えば、コザクラインコなんかはそんな感じですよ(汗)
オカメはわりと大丈夫だけど、ビビりです(笑)
ペットにもそれぞれの良さがありますから、それは飼い主次第ですね~

No title

こんばんは♪

2211は、2台とも10年位使ってなかったと思います。
活躍してくれそうなんで嬉しいです♪

ボンベの件は、承知しました。
俺の段取りと対応が悪くて、気付かずに・・・。
お二人に余計な心配、気苦労を掛けてしまった感じですね。
誠にすみませんでした。

ジジは、確かに飼い主(家族)しかなれてないです。
手のひらに治まるサイズで拾った子なのに、
今も黒なのにサバ模様がなんとなく有るのに、ペルシャ系ですかね?
そんなハーフ猫(ペルサバ模様)がそらさんにパンチした時は、
ドキドキを通り越してクラクラして倒れそうでしたよ。

頂いたケーキ美味しかったです♪
コーヒーと一緒に♪
紅茶と一緒に♪
そんな感じで堪能しました♪

バブル時代・・・
あの頃、学生のバイトだと、時給:500円 1日4000円でした。
バブル崩壊かなぁと言われていた頃に中小企業に就職、
週休6日制、土曜の夜は、朝まで遊ぼうサタディナイト♪
24時間働けますか?なんて宣伝していた頃ですなぁ。
俺も毎日深夜まで働いて、みんなで飲んで食べては、
倉庫でダンボールを敷いて仮眠してました♪

バブルの恩恵ですか?
リーマンだった俺には、株や土地の転売なんて
関わってないからまったく関係無いお話でした♪

振り返れば、あの時代儲けた人よりも儲けようとして
ズルズルと数年掛けて失敗した人の方が多いです。
職場でもNTT株関係、マンションのお部屋転売等で
コケて行方不明になった方が数人居ます。

やはり何時の世も世間に踊らされず、惑わされず、背伸びせず、
臆病と言われても、しっかりと働いて稼ぐ。
それは、今も昔も変わらないと思います。

長文失礼しましたm(__)m

No title

自作のシャワーパイプ。実に素晴らしいです。
俺が使っているろ過装置はテトラのバリューエックスフィルターです。
エーハイムではないですね。

饅頭とラスクはどんな味でしたか?
さぞかしとってもおいしかったんでしょうね~。

おお~。シャワーパイプの使い方上手いっすね。
吸水の方に付けるとは・・・。
残った短い方は排水口に装着。
斬新ですね!

ちなみに猫ですけど、そちらの色違いの白くて毛が長い猫を近所で見かけたことがあります。
今は残念ながら見かけないですけど・・・。

追伸

俺の年齢は30代前半です!!!バリバリの氷河期世代です!!!
バブル時代が羨ましいです。
その頃は肉体労働の仕事の給料が一日で3万円超えてたというのをネットで見つけました。
あしからず・・・。

No title

なんか知らないけど、みなさん持ち上げすぎですよ(・_・;)
私の自作品なんて、あくまで素人の完成度です。
パイプの曲げ加工は、やれば誰でもできるんですよ!

パイプの使い方・・・・
給水と排水逆にして使うとは聞いてましたが
実はどうするのか全く想像がつかなくて・・・・
なるほど、納得ですw
確かにいい感じにフィットしてますね!
しかしストレーナーとして使うとわかっていれば
ちゃんとストレーナーを作ったのですけどね・・・・
まぁ、また機会があればということで!
2004の排水と合うのは初めて知りました!
うちも2004あるので、使いたいと思います^^b
シャワーパイプはわざと小さめの穴を3つにすることで
強い水流を起こすようにしてあります。
もしも水流を弱めたいのであれば
穴を広げるなり増やすなりしてください!
って・・・・工具があればですがw
その程度のクオリティでよければ
言ってもらえればちゃんとサイズを計測して作りますよ(・∀・)

ラスクはぶっちゃけ私は食べてないのですが
バター醤油味とかマニアックなラスク・・・・・どうでした?
実はちょっと気になってたんですよw
自分用にも買えばよかったなぁ。
お饅頭は問答無用で美味しかったですね!

ジジちゃん・・・・・往復猫パンチを6発ほど食らいましたw
痛くなかったので全然問題ないのですけど
パンチの速度の早さに驚きましたね(;´∀`)

自作とか

自作といえばやはりそらみちさんですね。
クオリティが違います。
そのまま市販できるレベルじゃないでしょうかね。
おぴよさんからの外部フィルター、さっそく活躍していますね。

ジジちゃん、可愛いかったですね。
僕も以前飼育していましたがペルシャ系の気性ですね。
基本飼い主しか心を許さないんじゃないでしょうか。
そこが、いいんですよね。
(^-^)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

