スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2色パンのようなお得感♪

こんばんは~
ベタを飼い始めてもう2週間以上が経ちました。
ベタには低めのphが良いということで、底床にはソイル、他にも小さな流木やマジックリーフを入れています。
今のところこの環境で問題ないようですね~

同系色のペアで購入したのですが、闘魚ということでセパレーターで仕切っています。
これで互いを慣れさせてから対面させ、繁殖行動に出てくれればなと思っています。
そしてセパレーター越しにアピールするオス。
満更でもないメス。
これはペアリングいけるんじゃね?





・・・。






思い立ったが吉日。
セパレーターを外してご対面させてみました♪






・・・。






それから二日後・・・。






・・・。







・・・・・・。







・・・・・・・・・。









IMG_5085.jpg

ハーフムーンのメスが、クラウンテールのメスに変身したYO!?





・・・。





ちなみにクラウンテールとはこういうの↓

IMG_5103.jpg


ハーフムーン買ってクラウンテールに変身するなんて、1匹で2匹分美味しいじゃん♪
ヤマザキのクリームパンとチョコパンに分かれてるやつみたいな?
2色パンだっけ?
これは嬉しいなぁ~♪♪







・・・。







んなわけあるか・・・。






・・・。






一応、アクアな感じじゃない方の為にフォーローしておくと、種類が変わったわけではありません。
ただオスにボロボロにされただけです・・・。(そんなの誰でも分かる?)

それにしても、これはやり過ぎでしょ(汗)
ベタのDV恐るべしですね~
調べたところ実際の繁殖行動もかなり激しいらしいのですが 、産卵もなんもしてないし・・・。
しかもメスが完全にビビって逃げ回ってました(汗)

一回目のお見合いは完全に失敗のようですね・・・。
また、次のタイミングで試みようと思います!!







・・・。







実は、オスと同じ仕切りの中でメスが隔離ボックスに入っているんですけど、これにはちょっとだけ意味がありましてね。
仕切られた向こう側にはヤマトヌマエビが入っているんです↓

IMG_5102.jpg

どういうことかと言うと、ベタって以外と贅沢というか、餌を結構残すんですよね。
うちの場合、浮いてる餌は食べるけど、底に落ちた餌は食べない。
これに水カビがついたりするので、前回それらを吸い取るスポイトを買ってきたわけです。
でもそれは、自然を謳う作者の飼育スタイルじゃない。
てか、イチイチ介入するのが面倒臭ぇ・・・。






・・・。






つまりヤマトは、作者の代わりの掃除係というわけですよ(笑)
昔、記事にもしましたが、ヤマトは水カビも食べちゃいますからね~
水カビついた残り餌なんて、僕らで言うフリカケご飯みたいなもんじゃね?
これも1度に2度美味しい(笑)

ちなみにヤマトスペースには餌を与えないので、解き放った途端に残り餌はおろかフンまで食べてくれます♪
画期的な手抜きサイクルの完成です!!
作者、昔から悪知恵だけは良く働くんですよ(笑)

ついで言うと、このヤマトスペースにボソッ追加したいベタも入れれるしね・・・。






・・・。








利点は上手く活かさないといけません(笑)







・・・。








最後はメスをDVでクラウンテールみたいになるまでボコった美しくも凶暴なオスの写真でお別れしましょう↓

IMG_5089.jpg

IMG_5080.jpg

いや~綺麗ですね~♪
あと隣に、この個体を買う時に最終選考まで残ったKOIがいれば言うことなしだな・・・。






・・・。






まぁ、実際に買うかどうかは分かりませんけど(笑)







それではこの辺で~

PS,追記あり。
続きを読むへGO!!




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

追記です。
手抜きで書きませんでしたが、これが泡巣です↓

IMG_5025.jpg
IMG_5031.jpg

泡巣の事を出すと、その説明に時間を取られるなと感じスルーしたのですが、思いのほかコメンターさんがベタに詳しいので載せときます(笑)
これについては、そのうち産卵でもしたら改めて説明したいと思います♪


では。
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
僕もショップで混泳させてるのを見て、全然大丈夫なんだなと思いました(笑)
闘魚のイメージが強いんですよね(汗)
メスはもう酷い有り様ですよ(汗)
ペアになっても、繁殖行動でボロボロになるようですよ(汗)
でも今回はメスはビビって逃げ惑うし、なんもなかったです(汗)

この個体は一目惚れで買いましたからね~
黒、青、白の三色、それに同じ青でも濃い青と明るい青があってまたそれがいいんです♪
ちょっと余裕が出来たら、KOIカラーも欲しいです(笑)

No title

こんばんは。
ベタって意外とベタ以外の魚には大人しいみたいですが、同種だと雌でも結構きつくあたるんですね。ペアになったら別なんでしょうか?
プラカットは普通のトラディショナルよりカラーバリエーションが多くて綺麗だと思いますが、このベタの色はすごいですね。青と白の組み合わせは結構見ますが、黒い縁取りが渋くていいですね。

Re: ベタ怖し

Craftさんこんばんは~
ベタのDV怖すぎです(汗)
なんか髪がボサボサになった女性を連想させますよ(汗)
人だったらまず載せられないですね(汗)
いや、載せたら事件ですけど(笑)

オスは最初、フレアリングしてアピールするんですよね。
それをメスが無視すると、逆ギレで攻撃します(汗)
で、メスがビビって逃げ回るんですよ(汗)
ただのワガママボーイですよ(汗)

ショップのを見てると、ベタは意外に別の魚にはあまりいかないようですよ。
勿論、いくのもいるでしょうけど(汗)
小さいミナミ系は食べちゃうかもですが、ヤマトは平気ですね~
サイズあんまり変わんないですし(汗)

Re: 買ったばかりの

カズさんこんばんは~
見比べてみましたか(汗)
白いのが少しピンクになり、ボロボロでしょ(汗)
一個前の方の返事でも書きましたが、今度は青く変色してますよ(汗)
不思議ですね・・・
それは今度、写真を両方用意するので比べてみましょう!

泡巣はですね~
オスがそこにメスが落とした卵を拾って保管するんですよ。
そして孵化するまで外敵から守ります。
面白い習性でしょ?
怖いけど、愛がある魚でもあるのです♪
実際にこうなったら記事にしますよ~

Re: う~ん

ウォーリックさんこんばんは~
DVって一見真面目そうな人に多いそうですね~
ベタは派手だからチャラいけど(笑)
チャライケメンだけど♪

相性はやはりありますよね~
人間でも合わないとすぐ離婚するし(笑)
残念ながらここには二匹しか居ないので、出会いはないんんです(汗)

カマキリはメスが交尾のあとにオスを食べますよね(汗)
ベタは単に激しすぎるだけかもしれません(汗)
基本的にオスが強いみたいですけどね~

メスは戻りますよ♪
そしてなぜか、白が多いタイプだったのに青が多くなってます(汗)
なぜでしょうね?
これは後日ネタになりそうですね~

ここに亀吉ですか(汗)
確かに彼は殺ってくれますよ(汗)
いや、それじゃ困るんですけど(汗)

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
これはどー見てもDVだろ・・・
まぁ、ドSだからこうなるのかもしれないけど(笑)
ってか、なぜ俺の話になる?(笑)
俺はノーマルだよ多分(笑)
まずMではないと思うけど(笑)

ツンデレもなにか関係が・・・
そんなにツンツンしてないつもりだけど?
おかしいな~
まぁ、デレっともしないけど(笑)

・・・

てか、なんだこれは(汗)
ボンちゃんワールド全開だな・・・
ベタ全然関係ないじゃん・・・

ベタ怖し

オスのDVっぷりはすごいですね。
メスの種類を変えちゃうくらいですか。
さすがザ・闘魚ですね。
でもメスを攻撃して何のメリットがあるんだろう。。
アピストもそうでしょうけど。
このお魚、同種以外には大丈夫なんですかね。
あと、エビさんはやられないんですかね。

買ったばかりの

メスの写真を見て来たけど・・・・
ひどい!ひどいDVだわ!!(T_T)
1日で別居よ!
産卵は、当分、無理ぢゃないの?
泡巣?
・・・・・ほう、そう?
なになに?どういう習性?
↑自分で調べろYO!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん

どんなにきれいなイケメンでもDVはコワイ...

これは単にこの個体同志の相性がよくなかったという
ことなんですよね?じゃなければどうやって種が増えると
いうんでしょう...

それともカマキリの逆バージョンで、メスは産卵に
命をかけるということなのでしょうか?

それでなくても地味で小さなメスがボロボロにされたのをみて、
可哀想で涙がでちゃいました。このメスの体はもとに
もどりますか?(´;ω;`)


こうなったらオスの水槽に亀吉をつかわしてください。
彼ならきっとやってくれると信じています。

No title

それはDVなの?
ドSとドMなのかと思ったw
セーちゃんは間違いなくSやな!
ってかセーちゃんはツンデレのツンやな。
デレなセーちゃん見てみたい♡

ベタ関係ないコメントになるやろ?
だからルッチの方にコメントしたんよw

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
いや~
ぶっちゃけKOI入れたいですね(笑)
もうぶっちゃけてるけど(笑)
ただ、色々出費がありましてね(汗)
今月も水槽を新しく買ってリセットしたいし(汗)

・・と、思ってたらインカの稚魚が産まれてました(汗)
あ、ここはボソッという話にしといてください(笑)
小さすぎて写真撮れないので、多分大きくなってからじゃないと記事にしないけど(笑)
その前に、黒森にやられないか微妙ですが・・・
夫婦が交代で黒森をつつきまくってるのが怖いです(笑)

あ、脱線しましたね(汗)
メスは無事ですよ~
骨までいってません。
見た目以上に元気なので心配いらないです♪

Re: No title

みいさんこんばんは~
二色パンはお得ですよね?
確か三色パンもあったけど、三色目は死がまってそうなので二色止まりですよ(汗)

メスは見た目ほどダメージはないですよ~
餌もよく食べるので心配してません(笑)

繁殖させたお兄さんが言ってましたか!
石・・・
ちょっと硬度が気になりますね(汗)
軟水がいいようですが、成分が溶けにくい石ですかね~
うちにある昇竜石とか白層石はアウトっぽいですね(汗)
検討します。

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
ボロボロになる程度に済んで良かったと考えるべきですかね(汗)
隠れ家を考えると、やはりいつものレイアウトスタイルのほうがいいのかな・・・
まぁ、ダメな時は隔離するんですけど・・・。
今回、ベタ飼育の方向性は魚そのものの美しさを楽しむことにあるので、水槽に力入れてないんですよね~
気分でひょっこり変わるかもですけど(笑)

ベタ先生ですね(笑)
泡巣は既に作ってますよ~
ろーごさんにも言われたしな(汗)
追記で写真アップしときますかね(汗)
手抜きは要らぬ心配をかけますね(汗)

みゆさんちのじいさまみたく、長く生きて欲しいものですね!
寿命も短いし、そこは繁殖して欲しいかな~
ま、特に気張ることもなくですけどね(笑)

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
記事にしたのが数日後っていうのもあるんですが、何気に今日で三週間ですよ(汗)

セパレーターで仕切られているのはベタとヤマトです。
ベタの部屋に更に隔離ボックスがあり、メスが入っています。
オスが熱心にアピールしてますが、これは威嚇なんだろうか・・・(汗)
ベタは意外と多種にはいかないですよ~
ヤマトもでかいし、なんも影響ないです♪
一応、掃除が終わったら後日分けてますけど(笑)

メスはボロボロですが、餌もよく食べるし、回復するんじゃないですかね?
ただ次のお見合いは、まだ先ですね(汗)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
今日は二色パンによく食いつくな友よ(笑)
菜乃ちゃんの運動会でパン食い競争でもあったの?(笑)

ベタのオス綺麗なんだけど、荒くて困るわ(汗)
メスをボコボコに・・・
これは暫く、別居させるしかないね(汗)
まだペアじゃないから、破局とか離婚とかそういうのじゃないけど(笑)
クラウンテールがハーフムーンに変わった頃に、何か変わるかな?

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
めんどくてネタにはしてませんが、泡巣もあって、メスのお尻から白い卵のようなものが半分出ていてですね・・・
これはいくんじゃないかと思ったんですよ(汗)
後日、逆にメスが逝くんじゃないかと思ったけど(笑)

相性は難しいですね(汗)
セパレーター越しにはお互い見合うのに、会わせると微妙・・・
ダーメージを与えてくれるので、隔離しかないですし(汗)

僕もベタには今まで興味がなかったので、色々調べましたよ♪
ベタショップオアシスは知りませんが、フォーチュンは出てきましたね~
別のブロトモさんもその店は推してました♪
う~ん。
人が残した記事は参考にしますが、聞くことはないですかね(笑)
手探りと自由が好きなんですよ(笑)

Re: No title

チキングさんこんばんは~
もう暗けりゃこんばんはですよ(笑)
最近、日が短くなりましたね~

チキングさんの妄想がなかなかいい!!
ブログ向きかもしれませんよ(笑)
自分ちの魚の写真撮って、吹き出しに書き込んで欲しい♪
うちでもたまにやりますけど、あんまりそういうアクアブログもないですよね?

クラウンテールのが好きですか~
クラウンテールのほうが、改良品種って感じですよね~
でもほら?
記事にもしてるけど、どうせクラウンテールになるしみたいな?
オスメスで強引に改良し合うみたいな??
それならまずハーフムーンを楽しもうみたいな???(笑)

KOI高いですね(汗)
でも本当に欲しいものになら万でも出しますよ(笑)
二枚は出さないですけど(笑)
ただ、今月出費なので見送りですね~
なので保留です(笑)

アクアリストでしたか(汗)
そうですよね、リモコン繋がりとかなんだよって話ですよね(笑)
まぁ、水槽は自分がカッコいいと思うものがカッコいいんですよ♪
魚でもそうでしょ?

ボソッ追加したいベタも入れれるしね・・・。が 冗談じゃなく
KOIも入れれるしね・・・に聞こえたのは 私だけ?(笑)
見事にいじめられてますね♀^^;
骨が折れてなかったら 魚のヒレ回復は早いので またすぐに
もとの綺麗さに戻りはしますが やっぱり可愛そうですね^^;
上手くお見合いできるといいですね(^◇^)

No title

2食パン笑けました~。見事な変身ぶりですね(苦笑)
だけどメス大丈夫でしたか?

同居させる時は♀が充分隠れられるくらいの石を入れると良いそうです。
繁殖経験ありの兄に聞きましたよ(←また出た兄~   ^^;)

今晩は~

メスちゃん、死ななくて良かったですね。
ベタの一撃は強烈だから…
時にはお亡くなりになる場合もあるとか‥(;゚д゚)

お見合いの時は、万一の為に、水草とかでメスちゃんの隠れ場所を多めに作っておいてあげるといいとか…ですよ~。

そのうち、オスちゃんがムクムク泡のベッドを作りだすと思うので、そのタイミングならいけるかも?
でも 、相性がいまいちだとどうしてもだめな場合もあるみたいですよ~(;_;)/
うまくいくといいですね。

メスちゃん、お大事にね。



No title

ベタを購入してからもう2週間ですか。
ついこの間って感じがするのですけど。

セパレートしてヤマト→メス→オスという感じに区切られてるんでしょうか?
せっかくなので、水槽の全体像を見てみたかったですね!
ヤマトを解き放って・・・・ヤマト食べられないんですかね?

メスベタさん、これまた酷くやられましたね(・_・;)
綺麗に治ってくれるといいですね><

No title

こんばんは^^友よ♪

おぉぉ ついに2色パンいくか!!
そそ ベタって混浴いけるのか めっちゃ興味ある~

さすが友よ やってくれるか♪

・・・

・・・

・・・

で・・・(大汗)

うん まさに2色パンだね(泣)

見事なまでに 2色パンだね(大汗)

ボロボロになりすぎてクラウンテールって すごく気持ちがわかるど 友よ(汗)

やっぱ ベタって闘魚なんだね

オス キレイすぎでしょ

美しくもDVなやつ(汗)


No title

ベタの繁殖を成功させるコツはまずオスが泡巣を作り さらにメスを繁殖するために太らせてからじゃないと難しいですね。

まあ、そこからオスとメスの相性が合わないと繁殖させることができません。

俺はベタの繁殖は経験ないですけど、こういう知識に関してはネットで調べております。

ベタに詳しい店舗がありますので一応紹介しときます。

ベタショップ フォーチュン

おさかな逸品道

高知熱帯魚サービス

ベタショップオアシス

こういうことはその道のプロに聞いた方がいいです!!!

では!

No title

こんばんは!ってまだ5時だけど!最近暗くなるのが早くて変な感じです。

二日前のベタ

オス「俺はハーフムーンよりクラウンテールの方が好きなんだよ!!!」
メス「そんな事言ってもクラウンテールには無れないわ!!」
オス「ここをこうすれば良いんじゃないか?」
メス「ちょっと!何すんのよ!?」
メス「ちょっ!?いっ痛いやめてよ!!」
二日後
オス「ごめんな、不器用で…」

ってな感じですかねww
個人的にはクラウンテールの方が好きですwwwKOIカラーってめっちゃ高くないですか?
近くの熱帯魚屋さんでも高いしチャームでも高い なんか万単位だったと思います(あんまり覚えてない)

あと一応僕もアクアもやってるんですよセージさんみたいにカッコ良くないけど…

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。