スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食害

こんばんは~
最近、特に朝とか肌寒いなぁ~と思っていたら、季節の移り変わりは早いもので、もう11月ですね~
11月と言えば、craftさんに声を掛けて頂きまして、オフ会ですよ(汗)
23日に予定されているのですが、以前頂いたポストカードと南米地図のお礼を渡さなければなりません。
そして、今回お礼で予定しているのはcraftさんの愛猫うりちゃんの造形です♪
作成に取り掛かってはいたものの、途中でやる気スイッチがオフに・・・。

・・で、もう11月と言うことで、今日は無理矢理スイッチをオンに切り替えましたよ(汗)
取り敢えず形だけは、ほぼ完成させました↓

IMG_5078.jpg

前にも頭だけの猫の造形を作ったことがあるのですが、みんな言うんですよ・・・。
怖すぎる!!!!!と・・・。
だって体全体作るの面倒なんだYO・・・。

長崎県佐世保市の例の事件で、冷蔵庫に・・・。と言うのもありましたから(汗)
お返しに愛猫の生首贈る訳にもいかないでしょ(汗)
せっかくならば、喜んで頂かないとね♪
乾いてから再度確認し、少し補足があれば付け足して色塗りですね~
その辺は、造形カテゴリーの更新で改めて紹介したいと思います♪






さて、本題。
わりと新しいところで更新しましたが、L1水槽からL3水槽に移動させたレモンテトラがですね・・・。




・・・。




ブリクサをかじりやがって、困ったYO!!!!!






・・・。






いやね・・・。
前の更新でも言ってるように、レモンテトラに食害の可能性があるのは分かっていたんですよ(笑)
ただL1水槽では害がなかったので気にしていなかったのですが、やはりキャパの違いでしたね(汗)
45cmのL3水槽では、しっかりかじってやがります!!!
こんな感じにね↓

IMG_5070.jpg


なんかハサミで切ったみたいになってる・・・。
葉っぱの先っぽは再生しないんだけど、どうしてくれんの?




・・・。





これはもう、島流しですね(笑)
再び強豪(アガシジィ、サイアミーズ、トーピー、ブラックシャーク、マツコ三姉妹)ひしめく修羅の国に帰って頂きましょう(笑)
わりとデカイ顔出来たL3水槽で、みんなと記念撮影↓

IMG_5073.jpg


ここの女ボス(ジュル子)は、繁殖期以外はそこまで凶暴じゃないんでね(笑)
修羅の国ではこうはいきませんよ(笑)
他魚の群れに紛れ、端っこで細々と生きていくがいい・・・。




・・・。





神の見えざる手は、明朝の寝起きを襲う予定・・・。







・・・。







魚の捕獲は、寝起きが簡単ですよ~
苦戦されている方は試しにどうぞ(笑)










では。







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: こんにちは

べんづめさんこんばんは~
食害もいろいろなのですが、テトラのようなカラシンの仲間にもレモンテトラのように水草をかじる個体がいるんですよね(汗)
もし、気に入ったカラシンがいたら一度ググったほうがいいかもしれません。
ポピュラーなところで、グリーンネオンなんかもかじると言われてますね。

コケとり生体でも、オトシンやプレコなどの吸い付き系はここまでしませんよ(笑)
カラシンのような噛みつき系だからこそですね~
でも、貝は柔らかい葉をかじって穴を開ける場合があります。
そして爆発的に殖える種類がいるのでお気をつけて!

Re: 記念撮影の下の方に写ってるのは

カズさんこんばんは~
確認しに行ってないですが、それは多分インディアングラスでしょう(笑)

L2でしょ・・・
なんかですね、個人的にレイアウト失敗したなと(汗)
気に入らないんですよ・・・
今月給料入ったら45cm買って立ち上げ直そうかなと・・・
で、ちょうどこの水槽が40cmのハイタイプなので脱走しようとする亀吉水槽にグレードアップしようかなと(笑)
広くなれば昔みたく亀吉の仲間も飼いたくなるんですけどね(汗)

えーと、そうですね~
新L2水槽になりますね♪
あと2~3週間で壊しますけど(笑)
ペンシルはそこに居ますよ♪
そして、鱗をやられていたのは復活しました!
環境が変わると、魚も変わるもんですね(汗)
今はつついてませんよ(笑)

Re: No title

みいさんこんばんは~
いろいろ頂いてしまったのでお返しですよ♪
実物には叶いませんが、出来るだけ近い感じに出来ればなと思います!

ブリクサは柔らかいですからね~
レモンテトラにかじられればひとたまりもないですよ(汗)
ブリタニティクス見ましたよ~
超小型カラシンいいなぁ~
うちだと口に入るサイズの魚がいるのでアウトです(汗)
ブリタニティクス・アクセルロディーなんかもいいですよね♪

ブリタニティクスは水草かじるのかな?
ちょっとそこは謎ですね~
柔らかい水草でなければ大丈夫でしょ(笑)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
うりちゃんは、毛並みが綺麗な猫だけに思い通りにいくかどうか(汗)
まぁ、出来ないこと前提よりも、やってみることをモットーにしているので関係ないですけど(笑)
残念な結果にならないように頑張ります!!

魚って、何気にみんな歯がありますよね?
レモンテトラは水草かじるので有名ですし、45cmじゃこうなりますよね(汗)
もう島流しにしたので、水草にとっては平和になるはずです(笑)

レモンはL1出身ですから(笑)
里帰りですよ(笑)

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
レモンテトラはやりますよ(汗)
結構有名です(汗)
硬いシダ系なら大丈夫だったりしますが、ブリクサは完全にアウトですね~

L1のブリクサはすぐにワサワサ生えてくるんですけど、ここでは変わんないんですよね~
なんででしょう?
神の見えざる手で、L1のを移植しますかね(笑)

うりちゃんは画像でしか見たことないのですが、モフモフして可愛いですよね(笑)
あのモフモフ感を粘土で表現するのは至難の業ですよ(汗)
飼い主に贈るものなので、下手なもの作れませんね(汗)

魚の寝起き襲えば楽勝ですよ!
ただ電気点けてすぐということは、自分も寝起きなのでダルいのが難点です(笑)
あと、起きてすぐ掬うことを思い出さないといけませんしね(笑)
是非試して見てください♪
魚の寝起きの悪さに笑えますよ(笑)

コメント枠のエビに食い付きましたね(笑)
基本的に原種は強いですよね~
やはり改良品種は、ある意味突然変異とか奇形が固定化されたものなので丈夫ではないのかも。
ろーごさんにも書きましたが、僕はチャームのヤマトだけは必ず落とすんですよね(汗)
あの安さの秘密は、社内で繁殖させているからなのではとにらんでいます。
つまり、真水飼育ではないんじゃないかということですね。
ヤマトの孵化に適した塩分濃度とか調べたこともないのでしりませんが、そんな環境のエビが真水に入れられたらそりゃあ死にますよね(汗)
そうなると、徐々に濃度を薄めながらならしていくしかないのですが、ヤマトにそこまでしませんよ・・・
なので安くてもヤマトはチャームで買いません(笑)

脱線しましたが、スポンジフィルターがいいんですね~
そうなるとバクテリア関係ですか。
となると硝化ですね(笑)
エビに限らずですが、やはり環境起因するところが大きいんですよね~

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
朝の寒さはちょいヤバいよね(汗)
でも日中、日が照ると何気に暑かったり(汗)
う~ん。
寒暖の差だね・・・

そうそう、23日なんだよね(汗)
今焦ってるとこ(汗)
余裕こいてると、すぐ来ちゃうからね~
それまでにはなんとかせねば(汗)

厄除けって(笑)
魂しか込めてないんだけど、俺の魂ってそんなに邪悪なの?(笑)
神様が切り離した邪悪な部分のピッコロ的な?(笑)
本気だしたら魔貫光殺法撃てるかな(笑)

水草やられたぜ友よ(汗)
犯人は今朝島流しにしたから、これ以上は短くならないはずだけど(笑)
新しい芽が出てくるのを待つしかないね~

こんにちは

いい勉強になりました( ̄▽ ̄)
食害・・・これから気を付けます(;^ω^)
やはりコケとか食べてくれるタイプに多いのでしょうか?

Re: ありがとうございます。

Craftさんおはようございます~
うりちゃんにちゃんと似てくれればいいんですけどね(汗)
あのふわふわ感がなかなかでませんね(汗)
もう少し、手を加えようかなと思います!

テトラの中にはそういう個体もいますね~
みんながみんなというわけではないんですけど(汗)
もし気になる個体がいたら一度調べたほうがいいですね~
ベニ子育ってますね♪
水草水槽楽しいので、是非やりましょう(笑)

記念撮影の下の方に写ってるのは

いんでぃあんぐらすふぃっしゅ・・・・であるか?
あれ?L2は金魚に変わったんだったよね?
元金魚の水槽は、まだ紹介できないの?
それは、新L2でいいのか?
L3は、ペンシルがいたよね?
ありゃ?住人の移動もあったりして、よく分からんようになってきたぞ。
朝は寝起きですくいやすいってのは、分かったよ。(笑)

No title

うりちゃんだ~!craftさん羨ましいです。

ブリクサはきれいに刈り込まれてますね(苦笑)テトラの歯はまるで芝刈り機のようです。
はっ!私テトライエローを買ってしまった(汗)……あ、でも大丈夫だ、ブリクサショ-トリーフないから(笑)

No title

こんばんは。


うわっ~!
猫の造形、すごい!
猫のしなやかな体の感じがすごく出てる!
わんこは絶対こんな体の感じにはならないからね。
完成が楽しみ。


あら・・水草みごとに、かじってる・・・
レモンテトラが水草かじるって聞いてたけど、
この切り口はすごいね!
歯が・・あるの?

そして、島流し。。。

がんばってね。。。レモン!


No title

レモンテトラは水草やっちゃうんですか!
ブリクサ・・・・・悲惨なw
こうなってしまうと、もはやコケに侵されてとんでもないことになるのを待つのみですね。
そうなる前に、神の見えざる手で根元からざっくり?w

うりちゃん作ってますか!
うりちゃんは、今まで生きてきて一番可愛いと思った猫さんですよ。
会ったことあるんですけど、それはもうもっふもふで・・・・
慣れないと逃げてしまうので、いつか慣れて向こうから寄ってくるくらいになりたいな!とか勝手に思ってます。w

魚の捕獲方法・・・・なんと画期的な!
寝ぼけているうちに捕獲なんですね。
うちでも捕獲して移動させたいラスボラやチェリーバルブがいるんですけど、あまりにすばしっこいので諦めていましたよ。
ということでその技、いただきます!

>エビについて
エビって難しいですよね。
私もミナミとヤマトは普通に飼育できるのですが
チェリーになった途端に難しくなるみたいで、うまくいきません。
最終的には全滅・・・・という感じになっちゃいます。
原因って、考えればいくらでも出てくるからわからないんですよね。
水質ショック、ミネラル不足、酸素不足、水質不適合、餌不足など・・・・
一番の原因としては、やはり水質不適合(ミネラル不足)の可能性が高い気がするんですけど。
やはりショップの飼育方法を真似るのが一番の近道な気がします。
あと、エビはスポンジフィルターの有無でだいぶ生存率が違うみたいですね!
どういった理由なのかはわからないですけど、濾過云々関係なくスポンジフィルターであることが重要みたいで。
なので、うちのブルベル水槽は濾過は過剰くらいですがスポンジ入れてます^^

No title

こんにちは~^^友よ♪
ほんと寒くなってきたなぁ
しかし 先週のディズニーの暑さは何だったんだろ(汗)

で オフ会 23日なのに 造形作りもオフにしたら
間に合わないじゃん!!
ちゃんと そこはオンにして頑張ってあげてね^^(笑)
しかし ネコさんとは また 今の姿 見るだけでも
かわいくなりそうな予感だね 頑張れ~♪ 魂削って 頑張れ~♪
はっ!! 厄避けせねば(アセアセ)

しかし食害って 見事 カットされてるけど
それはトリミング??っという事ではダメかい(笑)
その内 短くなりすぎるかな なははは(笑)


ありがとうございます。

うりができてますね。
特徴がつかめていて、うりだとわかりますね。
ありがとうございます。
(^-^)

テトラって水草水槽に似合うなって思ってましたが、齧るんですね。水草。(汗
ベニ子が大きくなったら、120cmスリム水槽で水草やりたいですね。

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
体不気味ですか?(汗)
モデルがフサフサしてるので部分盛り上げたのですが、見方を変えれば血管が浮き出てるように見えるかも・・・
まぁ、乾いたら彫刻刀で斜線入れるのでどうにかなるかな(笑)

レモンテトラはやるんですよね(汗)
でもL1ではやってなかったので油断ですよ(汗)
泳ぐすぐ側にあるんだから、そりゃいきますよね・・・

L1は元々いた場所なんで、ヘーキですよ(笑)
ただあそこでは雑魚の部類なので、特定の場所から移動しないんですよ(笑)
なのでL1のブリクサは無害なんです♪

エビはヤバそうですね(汗)
死着保証がないあたりが更に痛い・・・
チェリー系の死因としては、環境変化による体調不良くらいしか僕には分かりませんね(汗)
別の話ですが、チャームで買うヤマトはバタバタ死ぬんですが、仮説を立てました。
塩分なんじゃないかと。
ヤマトは汽水で卵を孵化させるエビなので、もし自分のところで繁殖させているのなら真水ではないんです。
で、先週行ったパウパウで袋売りされてたヤマトをレジに持って行った時に店員に聞いたんですよ。
この袋の水は100%真水ですか?と。
そうですと答えられ、連れ帰り入れた水槽で落ちることはありませんでした。
まぁ、それはヤマトの話なんで関係ないですが、エビは弱いので以前の飼育環境を再現出来ないと厳しいのかもしれませんね(汗)

No title

猫の造形、顔はいいですけど体が不気味なような気が・・・
気のせいか・・・

粘土細工は何年振りだろうか。小学生のころを思い出します。

レモンテトラ。やっちゃったかーー。俺もレモンテトラにアヌビアスの新芽かじられたことがありますよ。でも、今は良き思い出です(笑)
でも、島流しはキツイでしょう。だってあのマツコ姉妹がいるんだもの。

果たして生きていけるだろうか。

追伸
ブルーチェリーシュリンプですけどポツポツと亡くなっております。
水質はph7.0 アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は異常なし。硬度はやや高め。
水合わせは点滴方法で1時間半。底面ろ過で底床はエビ用のソイル。エアレーションもしてます。

ただ気になることが一つ。到着して袋の中でエビが一匹死んでました。しかも水は臭いにおいでした。水合わせ中、袋の中でエビがものすごく暴れていました。もちろん足場はナシ。死着保証はナシです。ちなみに店は和歌山県のフォレスト。

原因は不明ですけど、1日に多くて9匹☆になったこともあります。
今は数匹生きているのみです。

以上エビの報告です。
セージさんは原因はなんだかわかりますか?
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。