スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懸念・・・

こんばんは~
ベタの糞を吸い込むスポイト的なものを買いに新宿に寄って来た作者。
いつものパウパウアクアガーデン→アクアフォレストのホットラインをまわって来たのですが、自分の中である懸念を抱いており、ついでに再度確認したかったんです。

その懸念とは、我が家に迎えたロングフィングラスエンゼルのこと。
確かショップではグラスエンゼルとしか書かれていなかったんですよ。
グラスエンゼル=ロングフィングラスエンゼルだと思ったんです。
画像や図鑑で我が家の個体を見比べていると、どうもインディアングラスフィッシュっぽい・・・。
成長してない個体はそう見えるんですけど、うちのにも個体差が若干あり個性が出てきたのですが、それがまた見れば見るほどインディアングラスフィッシュなんだYO!!
値段も安かったし、もしかするとインディアングラスフィッシュと見間違えたかと思ったんです。

で、パウパウで写真撮って来ましたよ↓

20141029201944659.jpg

グラスエンゼルって書いてますね(汗)
でも見本写真が、どう見てもインディアングラスフィッシュですね(笑)
学名も調べたところ、インディアングラスフィッシュを指す名前でした・・・。

グラスエンゼルはインディアングラスフィッシュの別名じゃねぇ!!!と、思うんだけど・・・。
ロングフィングラスエンゼルはインディアングラスフィッシュのロングフィンタイプではなく別種だからね・・・。



・・・。



まぁ、値段が値段だし、店員さんも感じいいし、特に怒りとかはないんですけどね(笑)
ただインディアングラスフィッシュだったら買わなかったかなぁ~

・・と言うことで、訂正しなくてはいけませんね(汗)
以前紹介した個体は、インディアングラスフィッシュでした↓

IMG_4988.jpg
インディアングラスフィッシュ!!!!



・・・。




一つ解決したところで、まだ懸念がね・・・。




・・・。




あるんですよ(汗)

ホルさんとのプチオフ会でカラシンspで売られていて、画像検索で調べた結果レッドシザーズネオンカラシンなのではないかと紹介しましたが、なんとその個体が一匹だけパウパウに居たんですよ!!(以前のsp個体もパウパウ)
明記がないので店員に聞いてみると、ウルレイテトラの混じりだそうです。
値段はウルレイと同じく800円。
まぁ、珍カラにしては比較的安いほうなのでいいかなと思い買いました↓

IMG_5067.jpg

導入直後で色飛びしてますが、これがレッドシザースネオンカラシンです♪
今度は間違いねぇ!!

じゃあ、今居るカラシンspは何なんだという話になるんですが・・・。↓

IMG_5057.jpg


ヘミグラムス・ロドウェイにそっくりなんですよね(汗)
でも、目が赤いことから違うんです・・・。


・・・。


そして今度はね、チャームで発見しました(笑)
正しい名前は赤目赤点黒点テトラなんだそうです(笑)




・・・。





なんか名前の付け方がテキトーすぎじゃね!?





・・・。





いや、他にも赤目赤線テトラとかいるんですけどね。
まさか赤、赤、黒と付けるなんて思わないじゃないですか(笑)
単にsp扱いのインボイス名なんでしょうけど、ネーミングが雑ですよね・・・。



・・・。



・・てな感じで、作者の懸念は見事解消されるのでした♪
これだけ多くの種類が居れば、酷似した生体もいるので間違いはありますよね(汗)
今回の件は、特に損はないので許せることなのです(笑)
でも値段が高いのを安いのに間違われたら許せないけどね(笑)





現金な奴でスマン!!




・・・。





追伸。
目的のスポイトも、ちゃんと買って帰りました。










それでは~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: インボイスネーム

Craftさんこんばんは~
ロングフィングラスエンゼルなのですが、グラスエンゼルとだけ書かれていたのでそう思ったら違いました(汗)
いやー参りましたよ(汗)
以前に図鑑のものを載せたので見てると思いますよ~
ヒレが伸びて綺麗な個体です♪

問屋のインボイスネーム優先ですか(汗)
露骨に違っていたら変えてよさそうな気がしますが・・・
結果、迷惑するのは消費者ですからね(汗)
う~ん。
微妙なところですね(汗)

テトラは手を出して知れば知るほどヤバいですよ(笑)
凝り性のCraftさんは制覇したくなるでしょ?
カラシン種類多すぎてホントヤバいです(汗)
僕はこれと思う個体にだけ手を出しているのでまだいいですけどね(笑)

ロリまたGetですか(笑)
さすがです!

インボイスネーム

インディアングラスフィッシュとグラスエンゼルは別物なのですね。
でもって、セージさんの欲しいのはグラスエンゼルなのですね。
どんな感じなんでしょう。グラスエンゼル。
ぐぐってみます。(^-^)

インボイスネームには裏のオキテがあるんですかねー。
ショップの方に聞くとたいてい問屋からそういう名前が来てますといわれますね。
あまりに有名なお魚に変わったインボイスがついているものですから、メールしたんですけどね。
「わかっていますがインボイスネームが優先なんで。」と(汗
問屋さんの顔を立てるんでしょうか。
なかなか大人な世界ですね。(笑

テトラの世界も楽しいですねえ。
僕も何か買おうかな。。。

と思ったら、えらいものが入荷したようですよ。

ロリカリアですが。(笑

Re: No title

そらみちさんおはようございます~
えーと、分からないのはインディアングラスフィッシュのことですか?
図鑑からロングフィングラスエンゼルの写真も載せとけば良かったですね(汗)
グラスエンゼルで売られていた個体を、ロングフィングラスエンゼルと思って買ったらインディアングラスフィッシュだったという話ですよ(笑)
ちなみにインディアングラスフィッシュはロングフィングラスエンゼルのヒレが伸びないタイプとかではなく、別物です。
なのでグラスエンゼルの名前で売られていることに疑問なんですよね~

サイレスさんの話だと、赤目赤点黒点テトラはどこかのマニアが付けたのが流れてるだけのようですね~
この名前で売られてたら、名前呼ばずにこれ下さいとしか言わないでしょうね(笑)
逆にspじゃなければ買ってないですけど(笑)

サイズ的には近いかもですが、別物です(笑)
ディープレッドも、色の薄いのは赤ホタルとか言われて売ってますよ(笑)
それなら綺麗なディープレッド買うだろみたいな(笑)
この辺もネーミングが曖昧ですよね(汗)

最近の流行り!


・・・


ちょっとわからない自分がオヤジなんですかね(汗)

Re: No title

みいさんおはようございます~
リュウグウノツカイ(笑)
未確認生物ですね(笑)
そっち系も検索したりするんですか?
僕もたまにしますよ(笑)
メガロドンはシャチの台頭で絶滅したのではという仮説とか(笑)

残念ながらヘッドアンドテールライトではないですね~
この個体は珍カラではなく、普通に問屋などで判別出来る個体なんですよ(汗)
尾びれのライト、エラ付近のブラックスポットと、赤目赤点黒点よりも少し体高があるので区別できます。
あと、ヘッドアンドテールライトのほうがサイズも少し大きいですね~
写真では見分けが微妙なところありますよね(汗)

結局のところ、spという不明魚なので答えはないようなもんですよ。
最初にマニアが付けた名前がそれになってるだけなのでしょう(笑)

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
そうですね~
小さい個体なんであまり気にせず買ったんですよね(汗)
値段もリーズナブルでしたし(笑)
インディアングラスフィッシュにエンゼルは名乗らせて欲しくないですね~
そもそも別物ですから・・・
紛らわしいです・・・
でも、こういうことがあるということで、観察眼は身に付いたかな(笑)

テトラの種類は多すぎますからね(汗)
でもそこに未知の可能性が含まれていて、見知らぬ個体を見かけた時のワクワクがあるんですけど♪
今回のカラシンspとだけ書かれた個体なんかは、どこかで見た記憶を辿ってそれらしい個体を探す楽しみにもなりますし(笑)
でも、赤目赤点黒点テトラの名前は見た記憶がなく、今回チャームで発見したのがはじめてでした。

赤目赤線も微妙な違いがある個体いますね(汗)
もうみんなアマパエンシスでいいじゃないかと(笑)
薄アマパ、濃アマパとか(笑)
それもテキトーですけど(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
友よ、傷は癒えたか!!
てか、ケガしてないじゃん(笑)
ディズってただけじゃん!!
でも、エンジョイすることで仕事の疲れは癒えるよね♪

ベタはね。
まさか飼うとは思わなかったよ(汗)
ベタヤベェわ(汗)
レイアウトとか逆に要らないと思ってる(笑)


熱帯魚は、学名で呼ぶことのほうが少ないしね(汗)
こうした正式に学名がついてないものには、誰かが付けたのがそれになっちゃうんだよね(汗)
金魚のネーミングにもあるんだ(汗)
はじめてしったよ(汗)
はね魚に名前付けてるパターンなんだね~
熱帯魚のこういうspはワイルドだから仕方ないけど、金魚は違うしね(汗)
難しいところだな友よ(汗)

チャームではこの名前だったけど、チャームが付けたのか問屋なのかは不明(汗)
チャムブレラにやられまくった立場としては、どうでもいいね(笑)

Re: 現金ジさん

カズさんこんばんは~
なぜかインディアングラスフィッシュに食いつくカズさん・・・
エンゼルのがきれいじゃね?
まぁ、違ったことは微妙ですが値段がインディアングラスフィッシュだったから別にいいですけどね(笑)

この名前の微妙さもですが、この魚も地味で微妙なので、もう出ないかもですね(笑)
なので名前はどうでもいいや(笑)
赤目赤点黒点テトラとか・・・
省略出来てると言えば出来てるし、簡単な名前を考えるのに無理がある気がしますよ(汗)

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
エンゼルよりインディアンのがカッコいいですか(笑)
なるほど~
みゆさんは部族的なワイルドな人が好きなんですね~

ネーミングのテキトーさが凄いでしょ(汗)
特徴をそのまま付けたみたいな?
噛んだら罰ゲームのアクア早口言葉大会でも開きますか(笑)

ベタって、結構食べ残しがあるなと思ってですね(汗)
餌がカビってましたよ(汗)
スポイトで吸うしかないと思ったのですが、同じ店でヤマトがセールだったので残り餌処理係にいれましたよ(笑)
スポイト要らないかも(汗)

魚に頭なでなではしませんけどね(笑)
でもベタは人に慣れてる感じですね~
餌貰えると思って寄ってくるし♪

Re: No title

ろーごさんおはようございます~
グラスエンゼルという微妙な名前が勘違いの元でしたね(汗)
学名はインディアングラスフィッシュを指す名前でしたから(汗)
和名でしか覚えてないですからね(汗)

安かったんで、別に警戒もしなかったんですよ(笑)
間違いでもこれならいいか的な?
分かってれば安くても買わないけど(笑)

ブルーアイラスボラ分かりますよ~
分かるんですけど、詳しくはありません(笑)
うちの群泳組はカラシンですからね~
ラスボラはいかないですね~
ブルーネオンなんかも綺麗だと思うんですけどね♪

確かに死なせると怖いんですけど、それでも行かねばならぬ道があるんですよ(笑)
それで好きな魚をいつでも眺めることが出来るわけですから!
至高の喜びじゃないですか(笑)
趣味の違う一般人には分からない分野でしょうけど(笑)

70匹中、10匹!?
それはマズイですね(汗)
エビは敏感過ぎです(汗)
でも60匹も居れば起死回生出来そうですけどね!
爆殖目指して頑張ってください!!

No title

結局のところ、何が間違いで何が正解なのかよくわかっていない私です。

赤目赤点黒点テトラ?
なんですかそれ、研究名?
とても販売名とは思えない酷い名前w
そんな名前つけられたら
どんなに綺麗で可愛い子でも買う気削がれますね^^;

私はテトラには全く詳しくないので
なんとなくパッと見た感じですけど
うちにいるディープレッドホタルと気持ち似ているなぁなんて。
目が赤いし、体色はほんのり赤いし、黒点あるし。
とはいえなんとなく雰囲気違うんで別種かなぁとは思いますけどw
ネーミングセンスどうにかならんのですかねぇ。
最近流行りのキラキラ・DQNネームよりタチが悪い(-_-;)
適当ネーム!

No title

あら~、リュウグウノツカイみたいな綺麗な長いヒレみられないんですかぁ。。。
セージさんと同じマイナス代金くらいがっかりしているわたしです。

赤々黒テトラ←本当に適当ですね(苦笑)
で・・・このテトラって、尾ひれのけ根の上に黄色ってありますか?
もしあるのなら…3000種図鑑の24Pに「ヘッドアンドテールライト・テトラ」というのが形といい、目の上の赤といい、にてるんですけど。。。
それとも微妙なところで違うのかな。世界にはたくさんの似たような魚がいるのですものね~。間違ってたらごめんなさい!ですm(_ _)m

No title

こんばんは。
そういえば、第二背びれの軟条が伸びて無くてずいぶんすっきりしていましたね。ロングフィングラスエンゼルって、図鑑ではよく載ってますが実物はなかなか見られないんですよね。
「エンゼル」という名前の印象がいいせいか、よく入荷するグラスフィッシュにハクを付けようとしたんでしょうか…。

テトラに付いてはもはや種の特定すら難しい魔界のような部分があるので、入荷が少なく通称が浸透していない種類は、問屋やショップが気まぐれで付けている雰囲気がありますね。
「赤目赤点黒点」も、マニアが特徴を並べて仮に付けた名前をチャームが拝借して販売名に使っているんじゃないかと思います。昔、この名前で紹介していたサイトがありましたから。
「赤目赤線」も、目を通る赤いラインのある魚だったら明らかに違う魚でも同じ名前で入ってきたりして紛らわしいところがあるので、広く知られる通称名が個々の魚に付いたらいいんですが、なかなか難しいですね。

No title

こんばんは^^友よ♪

「傷は癒えたわぁー!!」

って あ~ サボりすぎた(汗)
久しぶりに少し前からPCの前に座る気になれたよ
って ほんとシャットアウトして何かにフケっていたのですが
なんだなんだ また新たな挑戦というか
まぁ 思ったら止まらんのが 我々B`sなんよね でベタか(笑)いいね^^

しかし 名前問題 熱帯魚にもあるんだねぇ~
赤目赤点黒点って何だよ 熱帯魚なんだから日本語ネーミングやめてよ!
なぜ漢字なんだ(汗)
でもね 金魚には多い! そういう その場での販売に関して
勝手なネーミングをつけて店頭に並べてるのよく見るよ
マーブルとかシルクとか付けてみたりしてね
その手の個体は我々から見たら撥ねなんですが
あっ ウチにもジャンボ獅子で透明鱗(桜)がいるでしょ
あんな感じだよね
シルクランチュウ=ただのランチュウです
でもシルクランチュウだと撥ねでも売れそうでしょ(笑)

おっと 話しが違う方向にズレた(汗)

チャームだから 赤目赤点黒点でも つい許してしまう ・・・よね(汗)




現金ジさん

いよっほぉお〜〜い!
やたーやたーー!
いんでぃあんぐらすふぃっしゅ!!
マルボーズ、大喜びぃ〜〜!
↑なんか、イラッとするんですけど!
しかも安い!
セーちゃん、エエ買いもんや!

赤目赤点黒点てとら?
なんちゅーネーミングや?
なんか、清流記の中だけでエエから
他の名前ないのんかい?
れっどあいぶらっくどっとふぃんとかなんとか・・・・

こんばんは。


そうなんだ~。
でも、インディアングラスフィ
ッシュって名前の方がカッコいいんじゃないかな…?
いや、そういう問題じゃないよね~。
わかってます。


赤目赤点黒点テトラって(笑)
なにその名前!?
ほんと、無精な名前のつけ方ねぇ。
しかも早口言葉みたい。

お店で、
「赤目赤点黒点テトラくださ~い」って…言いにくいわ!


ベタのフン取りスポイド買ったのね。
まめにお世話してあげるんだね~。
ベタは2年くらいの寿命と言われてるけど、3年くらいは大丈夫だと思います。
頭なでなで出来るくらいなれてくるよ~きっと。
楽しみだね!

No title

ロングフィングラスエンゼルがインディアングラスフィッシュだったと・・・。

ちゃんと店で正式名称を記入してほしいものですよね。

まあ、安かったんであれば少し疑って購入するかどうか考えたほうがよかったかもしれません。

ところでブルーアイラスボラという熱帯魚がおりまして、目の下のほうがサファイアブルーに輝く魚です。まれに目が青くならず本物のブルーアイラスボラよりも一回り大きくなるアイスポッドラスボラという魚がおります。この魚がよくブルーアイラスボラという名前で売られています。ご注意を!

似た者同士って怖いですね。

俺は珍カラも好きなんですけど、値段も高いので購入するのを躊躇しております。
仮に飼育して死なせたりすると結構なお金を無駄にしてしまう事が主な理由です。

でも今回紹介されている珍カラは渋い色合いですけど結構魅力的ですね。

追伸
ブルーチェリーシュリンプついに導入しました~。
昨日から導入しており・・・、

輸送によるダメージなのか、水質が悪いのか、水合わせの失敗したのか・・・

何と・・・




70匹のうち、10匹も落としてしまいました(悲)

渋い色ですけどこれからどうなるかが楽しみです!!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。