スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母国語がカタコトになる瞬間・・・。

こんばんは~
今日の更新は前回の続きです。





・・・。






江戸川区で寄ったショップの話ね!!!!!





・・・。








別に自分が買う気がないから、ベタやディスカスをディスろうという話ではないですよ(笑)
作者の趣味がアクアなので当然熱帯魚ショップにはよく行くんですけど、こういった取り扱い限定の店って行ったことがないんですよね~

前回の記事でも名前を挙げましたが、そこは「アクアクイーン」というお店。
本当にベタとディスカスしか扱っていないのですが、店の大半はベタでしたね。
個別に色んなベタが売られています。

正直、ベタに関してはほとんど何も知らない作者。
闘魚であり、ラビリンスフィッシュで酸欠に強いとか・・・。
あとは、ワイルドベタとショーベタの違いくらいしか分かりません(汗)

ベタと言うと、ゲームセンターのUFOキャッチャーで瓶に入って景品にされてるのを見たこともありますね・・・。
特徴的で綺麗な容姿から、アクアはじめの頃には目がいってたのですが、割りとどこにでもいると言うか、見慣れたと言うか・・・。

熱帯魚屋に行ってもまずスルーです。


・・・。


そんなベタ(ディスカス)の専門店。
入店前は、せっかく来たから覗いてくか的な感じ。
その後、色んなベタを見ていくうちに・・・。



・・・。


虜ですよ(笑)
美しさに比例して値段も高いけど(汗)
いや、それよりもどの個体も凄い!!!
改良品種なだけあって、ワイルドにはない不自然なまでの色合い。
自分的にはあまり興味ない分野だと思ってたのですが、そうじゃなかった(汗)
まず気に入ったのが、赤、白、黒の三色に彩られたKOI(鯉)という種類。
錦鯉から来た名前だそうです。
その中でも、濃い赤のベースに滲むように入る白と黒のポイントが凄くカッコいい個体が居ましてね。
他にも色んな個体が居たのですが、そればかりを見ていました♪

このアクアクイーン。
恐らく夫婦でやっているお店のようで、外国人(東南アジア系)の女性店員さんがフレンドリーなんですよ。(旦那さんは日本人)
勿論、日本語で話掛けてくるんですが、色々勧めてきましてね(汗)
その中で、一押しという個体が居たんです。
まだ成熟していない個体らしく、コレカラ~モットキレイニナリマスヨ♪とのこと。






どれどれ・・。







・・・。





コレモヤバイYO!!!!!







・・・。








今度は青に黒と白の入った個体♪
ホントね・・・。
絵の具を塗ったようなアート的な美しさ!!
芸術ですよ!!!
芸術は爆発ですよ!!!!





・・・。







悩むこと数分後・・・。
作者の財布も爆発したけどね・・・。








・・・。







KOIとどっちにするか迷った結果、手持ちで足りないお金を一時的に先輩に借り・・・。(その後、コンビニでおろしてすぐに返した)







・・・。








コノオスト、アノメスヲクダサイ・・・。






・・・。






あんな個体見たら、母国語もカタコトになるわ!!!






・・・。







結局、青いのを連れ帰りました・・・。






・・・。







どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーしても、この口が言うこと聞かなかったんだYO!!!!!







・・・。








前回も述べましたが、作者の中で、今いる魚とベタとの混泳はあり得ないんですよ・・・。
気が荒いからとか、そういうの抜きにしてもね・・・。

じゃあ、どうすんの?








・・・。






今でしょ!!!(byチャーム)







・・・。








帰りの電車で、25cm水槽をポチる作者。
買う前にちゃんと考えましたよ。
水槽を置く場所をね・・・。

で、L1水槽の横なら30cmは入らないけど25cmなら入るんですよ!
今回は水草なし!!
ベタの飼育のみでいきます!!!

こうして突如仲間入りしたベタ♪
どうぞご覧ください↓

IMG_5037.jpg
オス

IMG_5035.jpg
オス


IMG_5016.jpg
メス





え~とね。
ファンシープラカットハーフムーンというらしいです。
環境が変わったのが影響したのか、お店で見た時のほうが綺麗でした・・・。
これから素晴らしい個体へ成長させないといけませんね(汗)

ちなみに今ベタのことを勉強中なのですが、他にも多くの品種があるようですね~
怖いのは、そうやって色々見てるうちに他の種類も欲しくなること・・・。
これでとうとう我が家の水槽が計6個になってしまったので、キチガイっぷりもこの辺にしとかないとヤバイですね(大汗)












それでは~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
行った店のベタは凄いよ !!
マジで。
虜になってもうた(汗)
KOIも気に入ったんだけどね(汗)
今更欲しくなってきた(汗)

雄同士はやめたほうがいいよ!
広い水槽でペアならどうだろね~
いつでも別に出来る準備が出来てればありなんじゃね?

No title

とうとうベタに!!!
ペットショップとかで安いベタが狭い容器に入ってるのを見たら
あまり綺麗じゃないなぁ。
って思ってたけどある程度の値段からはΣ(゚Д゚)スゲェ!!って思えるね!
大きめの水槽に入れてたら泳ぐの?
2匹入れても大丈夫なん?酸素要る?
いや、興味を持たないようにしようw

Re: タイトルなし

むーちゃんこんばんは~
お久しぶりです♪
なんか大変なことになってますね(汗)
お大事に(汗)

ベタは一目惚れですよ(笑)
KOIと二股かけそうでしたけど(笑)
値段は、好きなものには気にしない(笑)

え?
その外国人は知り合い?
知らない人??
それは好みだから人それぞれですよね(笑)
それにしても、選択を人に委ねる外国人も珍しいですね(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
初期にプラカット・メタリカを飼ったことありますよ~
意外と他魚なら混泳出来るんですよね(笑)
あんまり長期飼育は出来ませんでしたけど、やっぱり色が他のに比べて浮くのでもう飼うのはやめようと思いました(汗)

アクアリウムバスにベタとか出るんですね~
トロピカルはよくわかりませんけど(汗)

ドラゴンいいですね!
光沢の乗る種類ですよね?
あれはカッコいい♪
お兄さん、アロワナ以外にも小型魚をされてるんですね~
で、飛びましたか(汗)
きっと酔っぱらったんでしょう(笑)

ジャンボも貰えるなんて羨ましい♪
大きくて迫力ありますよね~

僕の無茶は、一応自分の中で想定内のことをやってるだけです(笑)
今回のベタは、マニュアル通り低phでやってますよ~
柄じゃないけど(笑)
と言うのも、何度も言ってますが混泳に違和感を覚えるから入れないだけです(笑)
水槽飼育は仕切って飼おうと思ったからですね~
様子見てペアリング出来そうなら増やしたいし♪

色で選びましたからね♪
絵の具を塗ったような色が他になく気に入ってます♪
メスも白多目の同系統で爽やか♪
ペアにならないかな~

セージさん、お久しぶりです。

ベタ綺麗ですね~!
てもお値段もすごいですね~!
(^ー^;)

酸欠に強いからあんな小さな瓶で売られているんてすね。

私も昔外国の方に
「コッチトコッチ、ドッチノイロガイイ?」
って色違いのベタを手に聞かれたことがありましたよ。(笑)

No title

ベタは飼ったことがなかったんですか?
ベタの色って宝石ですよね。昨年アクアリウムバスでみたトロピカルには目をみはりましたっけ!
私は4年くらいまえにプラカットドラゴンを兄から貰って飼っていました。銀ちゃんと名前を付けて(笑)。焼酎のボトルを切ってそこで飼っていたら、ある日飛び出して床で干物になってしまいました。昨年もジャンボなんかも貰ったけど(またかい)長生きさせられませんでした。プラケなんかで飼わず、ちゃんと水槽を用意しなくちゃだめなんですよね~。
セージさんはなんだかだ無茶やってるみたいですけど(失礼)きちんとなさいますよね。
あ、いけない、画像にも触れなくちゃ(^^;)
ヒレに青い縁取りがあるんですね。綺麗です!メスもこんなに綺麗なのは最近の品種だからかな。。

Re: No title

おぴよさんおはようございます~
ベタ飼われてましたか♪
僕もようやくデビューしました♪

酸欠に強いので、狭いスペースで飼えるのも利点ですね~
ヒラヒラと優雅なので、女性うけは良さそうですね♪
奥さんも名前つけたりと可愛がってたようで、微笑ましいですね~

ベタはよくわからなかったので、色々調べました。
弱酸性が良いみたいですね~
なのでphを下げるマジックリーフを飼って来ました。
ロリカリア飼育に関しては、おぴよさんやCraftさんが経験を元に確立していくでしょうから、ビギナーはそれを参考にすればいいのではないでしょうか(笑)

チャーム伝説は必読ですよ(笑)
実際の写真もちゃんと載せてますので、参考にしていただければと思います(笑)
器具は本当に安いですよね!
僕は器具も生体もチャームで買ってます♪
生体は少し控え目にするようになりましたけど(笑)

確かに5400円の買い物は痛いです(汗)
大きい買い物がないと考えますよね(汗)
3000円くらいならちょいちょい頼んじゃいますし(笑)
積もり積もって買いすぎたりもしますよ(笑)
実際に今の5400円以上に変わってからの利益ってどうなんでしょうね~

No title

こんばんは♪

凄く綺麗なベタですね♪
ベタは、昔、新婚の頃に♂:300円 ♀:150円クラスを購入して
飼育した事があるだけです。
水槽の上に置いて管理してました。
嫁がベタオとか名付けたりして可愛がってましたね♪
青や赤紫とかでとても綺麗に見えた♂達でした。
ベタの飼育では、そんな思い出があります。
ベタってお塩を入れたりして基本的な水作りをすると読んだ事があります。
ベタの小さな稚魚の育成にはいろいろとヒントが隠されていると思いまして
注目しましたが、ロリカリアの稚魚の育成には上手く活用できませんでした。

チャームさんの記事読みました。
いろいろ起こるんですね、珍カラで高価だと痛いですね。
チャームさんでは、餌や器具ばかり注文してます。
最近、発送費無料が5400円以上とかに値上がったのは痛いです。
月一の利用に減る事になるので、このような影響をチャームさんは、
想定していないのなぁと思います。
昔みたいに3000円とかなら月に2回以上利用して6000円以上使うのに。

Re: ベタ

Craftさんおはようございます~
ロリカリアは、これぞ原種という感じですよね(笑)
ちょっと恐竜っぽいし(笑)

それに比べ、色鮮やかな改良種はプロが作り上げた芸術。
敵が多い自然の中では、目立たないことこそが生きる知恵ですから、飼育を前提とされた魚の色というのはワイルドにはなかなか見られないものですからね~
熱帯魚好きとして、その魅力に気付くのは必然なのかもしれません。

作る側って、一体どうやってこの色を出すんでしょう?(汗)
不思議でたまりません。
出来上がった時の喜びというのは想像も出来ないでしょうね!

アピついに来ますか!!
Craftさんもまた新しい試みですね!
頑張りましょう♪

Re: 闘魚

ウォーリックさんおはようございます~
そんなことが子供図鑑に載ってるんですね~
ギャップに戸惑いますよね(汗)
そういう荒い面と、少ない酸素で生きていける魚ということで、瓶で分けられてたりするんですよね。
狭くてちょっと可愛そうな気もしますが・・・

海水魚に比べると淡水魚は比較的落ち着いた色の魚が多い中、ベタはとりわけ派手な部類に入りますね。
個人的にこれは単独で楽しむものだなと♪
ウォーリックさんは水槽ダメですか?
小さいものからでも手軽に出来ますよ♪
でも、やはり自分でやりたいと思ったことをやるのが一番ですからね。
気が向いてはじめることでもあれば、アドバイスしますよ(笑)

陸海空全部制覇してますね(汗)
これは僕以上の動物愛好家ですね(汗)
現地から直輸入て、どんだけですか(汗)
魚でそんなことやれるならやってみたいですよ(笑)
僕には金銭的に無理ですけど(笑)

お猿さんは気の毒に・・・
弟さんも悪気はないんでしょうけどね(汗)
そういうのは、小鳥でよくある事故のようですね。
可愛いので寄り添いたいのはわかりますけど・・・

下品な言葉を吐く九官鳥・・・
キツイですね・・・
飼い主の品性が問われるところ・・・
子供も悪フザケしますからね・・・
鳥も言葉を覚えても、意味までは覚えないし・・・
おじいさんが可愛がってくれると幸いですね~

また弟さん(笑)
生物の楽園にしたい気持ちはわかりますけどね(笑)
僕も魚の世界を作ってますし♪
子供心ですね~

幼少期にペットで色々あったんですね(汗)
でも好きなものっていうのは、どこかでまた縁があるもの。
三匹の猫ちゃんをお大事に♪

ベタ

最近、人の手が入った種類もいいと思うんですよ。
ディスカス
プレコ
グッピー
そして、ベタですね。

ワイルド物ももちろんいいですけど、珍しい魚の入荷というのはいってみれば
自然の産物であり、漁師さんの手柄じゃないですか。

改良品種は、ずばり飼育者やブリーダーの創造と努力の世界ですから、これは
これですごいなって素直に思うんですよね。
(^-^)

ベタの幻想的な色とか模様を作っている人はきっと楽しいでしょうね。

そうそう、関係ないけど。。。

もうすぐアピストきますよ。

闘魚

どなたかも書いていらっしゃいますけど、ベタって専門のショップ
以外でも密封ボトルに詰めこまれて売られていますよね。

見た目こんなに美しいのに、物凄い闘争心をもった魚だと子供図鑑に
書いてあったのを思い出します。

体のフォルムといい、その絶妙な色合いといい、自然が作り上げた
芸術作品ですね。特にオスのブルーは深くて美しいです。

透明な水槽の中をおよぐ姿は、空を飛ぶ古代魚のイメージ。自分には
飼育が無理な魚介類はとてもうらやましいです。




動物は何でも好きですよw

九官鳥、サトウチョウ、金魚(オランダシシガシラ、ランチュウ他)、
カニクイザル、クサガメ、イモリ、エビ関係その他もろもろ一通り
飼ったことがあります。亀は何年も冬を越して長生きでしたが、ある年
私に無言で一人脱獄、見知らぬ土地へと旅立っていきました。

父の仕事の関係で、すべて現地直輸入でした。今となれば、一体ワシントン
条約はどうなっていたのかと思いますが。特におサルは子供の私に懐いてとても
可愛かったのですが、たまたまある夜、弟が強奪して一夜を共にし、潰して
窒息死させました。今でも強烈なトラウマです。

九官鳥は近所の悪ガキが下品な言葉を教えたので、人目にさらすことが
できなくなりました。ご近所の奇特なご老人が何も知らずに貰い受けてください
ましたが、昼夜の別なく「ウンコーっ、おしっこーっ」の連呼に悩まされて
いると思います。九官鳥って、ものすごい声量なんですよ。

金魚はお高い品種ばかりで、白点病、尾ぐされ病その他ありとあらゆる
病気のコンボで絶滅しました。原因は弟がドブで捕まえたザリガニとアマガエル
をこっそり水槽にリリースしたせいです。本人は水槽をいろいろな生物の楽園に
したかったようです。ターミネーターですね...

子供の私はペットロスで心はズタズタでしたが、なぜか今も捨て猫三匹を
引き取ってしまいました。全然懲りてないw

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
そう思わせてからのぉぉ~って話なんですよ(笑)

そらみちさん江戸川区でしたか!
うちとは逆ですね~
アクアクイーン行ったことないんですね~
女性店員がやたら勧めてくるので、買わないと出にくいですよ(汗)
いや、いい感じの人なんですけどね(笑)

ベタとディスカスはハマる人は、基本ベアタンクですよね。
水草レイアウト水槽組の方はあまり向かない方向なのかもしれません。
そっち向いちゃうと始まるんでしょうけど(笑)

サンマリンも出てきたんですよ。
そしたらその日休みだという奇跡・・・
でももしかすると、それがベタと出会う運命というか、アクア神のイタズラだったのかもですね~
江戸川区は遠いのでなかなか行く機会がないのですが・・・
と言うか、もうKoiが気になってしょうがないのですが・・・
また行きそうなので、その時はよってみます(笑)

青と白の組み合わせ好きなんですよ♪
爽やかですよね♪
しかも白青にエメラルドグリーンまで混ざっていて、凄く綺麗なんです!

繁殖もマジ気味で狙いたいので、相性の良いことを願います♪

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
うるぐるさんがベタですか(笑)
それは意外でした!
過去形ということは、それから飼ってはいないんですね~
ベタは低水温に弱いらしいのでヒーター必須ですし、ヒーターの故障は・・・
たまにありますよね(汗)

今は仕切っているので、慣れたら外そうと思います。
発情期のメスの攻撃性は、アピと同じですね(笑)
狭い水槽なので、危ないときはまた隔離します(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ここはペア売りとかじゃないんですよね(汗)
全て単体ですよ(汗)
ちなみにオスが6300円。
メスが5000円です・・・。

ベタは専用餌もチャムりました(笑)
色の揚がり具合がありますしね(汗)

今は隔離してますが、慣れたらご対面ですね♪
繁殖も今回は狙おうかなと思っています♪
タンクメイトはなしですよ!
もしかしたらオトシン1匹くらい入れるかもですけど(笑)

多分、一番驚いているのは自分ですよ(笑)
ベタにいく日が来るとは思いもしませんでした(汗)

ちなみに一枚目の右を向いている写真。
あれ鏡にフレアリングしてる写真です♪
微妙に鏡映ってるでしょ?
アピにも昔やってたんですよ~
やはりこういう威嚇行動が一番綺麗ですからね♪

Re: 暴走ジさん

カズさんこんばんは~
衝動買いいつものことですけどね(笑)
混泳は無理すれば出来ますよ(笑)
ただベタはうちの生体達の「色」とは違うんですよね~
場違いなんですよ・・・
で、今回はレイアウト水槽飼育ではなく、ベタそのものを楽しむスタイルでいこうと思います♪

ベタはですね。
水中こきゅう空気呼吸が6割だったっけな(?
水中以外からも酸素を取り込むことが出来る魚なんですよ。
だから酸欠には強いんです。
記憶が正しければ、たしか(笑)

ベタいいでしょ♪
カタコトにもなりますよ(笑)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
そうでしょ(笑)
僕自信、意外でしたからね(汗)
絶対に通らない道だと思ってましたよ(汗)

水槽と一緒に、セパレーターも買いましたからね~
いきなりペア飼いは危険なんで(汗)
互いに様子見させてから、タイミングで外そうと思います!

フォーチュン少し見ましたよ~
販売のほうです。
KOIがいましたね♪
未だに気になって気になって・・・
買いに行きそうな勢いですよ(汗)
ベタコンも気になります!
きっと凄いのがいるんだろうな~

ベタは寿命がそんなに長くないですよね。
2年ちょいくらい?
弱っていく姿はちょっとキツイですね・・・

No title

あれ・・・・
この店の件では
「キョウミ、アリマセーン」で終わったものだとばかりw

そうそう、前回コメしようとしてた内容が一つ抜けてました。
「江戸川区」は、実は私の住まいでございます。
アクアクイーンは存在は知ってましたが
やはり私もベタとディスカスは魅力を感じなくて行ってません。
というか、やりだしたら止まらなくなりそうだから
あえて興味がないフリを無意識でしているのかもw
それでですね・・・・・
移動手段がなんだったのかわかりませんが
電車で言えば、二駅先の篠崎という場所に
サンマリンという大き目の熱帯魚ショップがあったんですよー。
できればそこに行ってほしかったところです!
ジャンルを問わず、種類豊富ですし
水草レイアウトなんかも色々あるので、見るだけでも楽しいです^^
逆に言えば当たり障りのない生体ばかりとも言えますが。
今後こっち方面へ来る機会があれば、是非行ってみてください^^


それにしてもベタさん、綺麗ですねー!
青と白って、どうしてこうも綺麗に見えるんでしょう。
元々「白」って綺麗ですけど
そこに「青」が入ることで「白」が引き立つというか
青もより綺麗に見えて、相乗効果ですよね。
ペア飼育みたいなので、繁殖狙いですよね?
頑張ってください!!

ベタですか~^^
綺麗ですね!  衝動買い(笑)
私もベタ好きです♪
ヒラヒラと優雅にみえますが 気強いですよね?!
(過去飼った事あったんですが ヒーター故障で
 煮えたぎって可愛そうな事しました 汗)
ペアといえ攻撃するので 仲良しなったらいいですね?!
ちなみに うちでは 卵産む前のメスがオスをつつき
殺す勢いでした^^;

No title

とうとう、ベタに手を出しましたか~!!!

ちなみにそのベタのペアはいくらでしたか?

結構いい値段するはずですよね!

ベタの餌はベタ専用の餌がいいと思います。

ペアでいることだし、ひょっとしたら繁殖か?

セージさんの行動には毎回驚かされます(笑)

ちなみに小さいコンパクトな鏡(100均で売ってる)を水槽に入れると・・・
ベタの驚きの行動を見ることができますよ♪

気になったらお試しあれ♪

アピストも同じ行動起こしますよ♪

暴走ジさん

出たぁ〜〜〜!
ジさん、得意の衝動買い!
ああ・・・・
しかし、混泳は不可。
ほな、水槽追加!
場所、あそこ!
テキパキね!(ワラ)
ジさん・・・・もうショップ行かない方が良いね。
財布・・・・火の車よ。
そういえば、ベタって小さなビンに入ってたりするよね?
そんなのでもだいぢょぶなわけ?

でも片言になったのが分かるくらい、かっこいいわ。(ワラ)

No title


ええ!
せーちゃんとベタがなぜか結びつかず・・・なぜかびっくりしました。

プラカットいきましたか!♪
綺麗!
メスの白いペンキぬったような色も、<ベタ>独特な色ですよね。


水槽1こ?!と心配したら、ちゃんと仕切ってあったあ~。


お暇な時にでも、大阪にあるベタの専門店<FORTUNE>のHPを見てみて。
ベタの販売紹介だけでなく、フォーチュン探検隊とか、読み物も面白いよ。
現地でのベタのようすもわかります。
ベタコンテストの様子とか、チャンピオンベタも見れます。


でも、うちのベタじい様、こないだから具合が悪くてね。
もう、年には勝てないのね。
免疫力がおちてきてる。
それが・・・いますごく気がかりなんです、実は。


非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。