スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きていくってこと。

こんばんは~
餌やりって、魚の管理者の楽しみだったりしますよね?
魚のタイプによって餌も違い、食べ方もそれぞれ。
今日は以前頂いたリネロリカリア・パルバの近状も兼ねて、L1水槽のソコモノ達の食事事情をお伝えしたいと思います。
我が家のソコモノにはコリタブのみ(クロレラは与えても食べない)を与えているのですが、そうするといろんな魚が寄ってきます♪
常に所定の位置で餌を待つ利口なカメレオンロリカリア↓

IMG_4948.jpg

匂いなのか、他の魚の動きで察知しているのか、すぐに感付いて現れるロングフィンミニブッシープレコやロイヤルファロウェラ↓

IMG_4947.jpg

IMG_4942.jpg

最近仲間入りしたチビステルバイやおじいステルバイ。
それにニューゼブラオトシンなんかも餌に気付いて出てきます♪ ↓

IMG_4944.jpg

もう長いこと飼っているピットブルプレコ、下層~中層を縄張りにしているAP.アガシジィ・ファイヤーレッドなんかもコリタブを食すために登場↓

IMG_4945.jpg


下層だけでもバラエティーに富んだラインナップとなっています♪
そんな中、craftさんに頂いたチビパルバは餌にありつくことが出来ているのか?









・・・。










IMG_4935.jpg

まぁ、心配には及びませんよ(笑)
パルバも、餌時には感付いて出てきます♪
野性の勘ってやつですかね?
単に嗅覚が発達しているだけなのでしょうか?
どちらにしろ、この周辺に餌が落ちてくるということは学習しているようです。

我が家に来たときよりも少しは大きくなったかな?
こんな環境ですが、少なくともガリガリではありませんよ(笑)
問題なく餌にありつけていることが、このパルバを見て取れるのではないでしょうか?

でも油断は禁物!!
影からメスアガシジィが現れましたね↓

IMG_4933.jpg

まぁ、うちでは特にアピストとの混泳は問題ないんですけど(笑)
・・しかし、本当の問題って言うのはね。
こういう奴のことを言うんですよ↓

IMG_4934.jpg
マツコ次女の襲来!!!!!!!!!!!









・・・。










IMG_4932.jpg
マツコ次女「お前のものは、俺のもの。俺のものも、俺のもの。」










・・・。









いつものように動画も用意していますよ。
どうぞ↓




最悪ですね・・・。
別の場所にもコリタブを落としているのに、ワザワザ弱者から奪うあたりが・・・。
他者から奪うことが楽しいというジャイアニズム・・・。
しゃくれた口でパクつく食事風景・・・。
どれを取っても作者の守備範囲外の魚です。
大食漢であるが故に、コケも良く食べるので外せないメンバーですが・・・。

こうして揉まれながらも動画から分かるように、マツコ次女が食い散らかした破片を一生懸命に食べて育ってますよ(汗)
人間社会に置き替えると屈辱的なシーンなのかもしれないけど、自然においてはそれが生きていくってことなんじゃないかな・・・。

まだ小さく弱い命が、健気に生きる(食べる)姿は応援したくなるものですね!!
頑張れパルバ!!!
負けるなパルバ!!!!






・・・。







話は変わって、報告です。
本編でも書きましたが、餌をあげる時に必ず同じ場所に陣取っている魚がカメレオンロリカリアなんですよ。
・・で、昨日(金)。
何故か餌やりの時に、そこに居ない・・・。
ちょっと嫌な予感がして探す作者・・・。










・・・。











居たYO!!!!!!









・・・。











IMG_4978.jpg

水槽の外にね・・・。 (見苦しい画像を失礼)
カメレオンロリカリアがまさかのダイブ・・・。
何を思って飛び出したのか、そこに生きる道はありません・・・・。
これは予想外でしたよ・・・。

何が起こるか分からないのがアクアリウム・・・。
ソコモノとて安心してはいけません。
魚の飼育において、蓋が出来る環境にあるのなら蓋をすることを強くお勧めします。





・・・。





カメロリよ永遠に・・・。










では。




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: かめれおんろりかりあぁ(T_T)

カズさんこんばんは~
今回も仕事が大変だったようですね(汗)
お疲れ様です!!
なんか最近、カズさん意外にもブロ友さんみんな忙しいらしく、ブログ止まってるんですよね(汗)
10月恐るべし・・・

カズさんが仕事に追われてる間にもいろいろありましたよ(汗)
レイアウト変更は、自分的にイマイチ・・・
取り敢えず載せれる状態になったら載せます(笑)

カメロリは予想外でしたよ(汗)
結構気に入ってたんですがね・・・
せめて僕が見てる時に、裏じゃなくて表に飛んでくれれば救えたのに・・・
こういうこともありますよ(汗)

かめれおんろりかりあぁ(T_T)

セーちゃん、ご無沙汰ぢゃ。
ようやく、終わったよ。
また、よろしゅう。

しばらくぶりに来てみたら・・・・
L2水槽が金魚水槽になって
(ランプアイ群泳の頃が懐かしいのう)
ウロコ食い魚があらわれ
マツコ次女は、ますますでかくなり

そして・・・・
かめれおんろりかりあ・・・・ダイブ?!
飛びそうにない底ものなのにねぇ。
ああ・・・・(T_T)合掌!

Re: No title

みいさんおはようございます~
ラムが餌取られますか(笑)
シクリッドなのに(笑)
八つ当たりする辺りはシクリッドっぽいですけど(笑)

マツコ一族デカイでしょ!?
ただの黒森雄も別の水槽から入れたのですが、こんなにはなりません(汗)
これは個体差ですよ(汗)
親のマツコは死んだのですが、子も親並みに大きくなってます(汗)

カメロリは残念ですよ・・・
特価でしたが、あまり見ない種ですし。
みいさんも飼ったばかりのが飛びましたか(汗)
蓋出来ればしたいんですけどね(汗)

No title

エサ争奪戦は私も、自分ちで面白く見ています。特にハルッティアにグロウを取られるラムがおかしいです。近づけないので、他の魚に八つ当たりする…ようにみえる(笑)

黒森のデカさにもうびっくり!黒い気球に見えました(^^;)
マツコ一族は新種?それともただの個体差?

カメレオンは残念でしたね。私も昨年買って間もない3匹にダイブされて、がっかりしたこと思い出してしまいました。

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
プレコとロリカリアは体型で分かるでしょ(笑)
でもCraftさんのブログ見てれば嫌でも学習出来ますよ(笑)
細かいロリカリアの分類は僕もまだよく分かんないけど(汗)

ソコモノは、個性的な個体が多いですよね~
こうして集まった個体を見ても、上を泳ぐ魚とは全然違いますし・・・
そこがまた魅力だったりもしますけど♪

うちの黒森達は・・・
いや、マツコ一族は成長サイズが基本的におかしいです。
後から入れた雄の黒森が普通だとして、異様に小さく見えますよ(汗)
次女もデカイけど、長女はまたもう少しデカイです(汗)

そちらのコリにも、生存競争が勃発してますか。
それでも1号が元気で何よりですね♪
動画で見ると、うちのパルヴァはその小さな破片すら後半奪われますけどね(汗)
それがこの水槽での縦社会なのでしょう(笑)

Re: あわわ

Craftさんこんばんは~
そうなんですよ(汗)
過去にロイファロは飛びましたが、まさかカメロリが飛ぶなんて・・・
同じ場所を縄張りにしていたので、居ないことがおかしいと思ったらダイブでしたね(汗)

うちのロイファロ少し模様が違いますよね?
珍しいことはいいことですけど(笑)
このロイファロは長いですね~
ブログはじめる前から飼ってますし。
最初見たのは幼魚だったけど、当時珍しくて即買いですよ(笑)
今では立派な個体になりました♪

マツコ一族恐るべしですよ・・・
三女はもう少し小さいのですが、後から入れたL2の雄に比べると遥かにデカイ(汗)
順を追って次女、長女とデカイのですが圧巻ですね(笑)

パルヴァ、夜中に反撃ですか(笑)
あの細い体では、何しても効かなそうですよ(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
普段、影に隠れているものでも餌になると出てくるところが面白いですね♪
餌やりの楽しみでもあります♪

今回はソコモノですが、中層以上をテリトリーにする魚の餌食いも面白いですよね!
ヒュンヒュンと餌を奪う様は、ちょっと凄い!

マツコの次女もかなり大きくなりました(汗)
長女はもう少しデカイんですけど(汗)
長女を避けて、隅のチビパルヴァの餌を奪うという隠れた事実も・・・
これも生きるってことですね(笑)

カメロリは残念ですよ(汗)
あまり見ない種ですしね(汗)
夜な夜な誰かにつつかれてビックリしたのかも(汗)
でも混泳はやめられません(笑)

うふふ‥
以前なら、プレコとロリカリアの違いがわからなかったけど…
今は違う!
craftさんのブログで学習させて頂き、わかってきたんだよね~、これが。

そういう目で今日のブログを読ませてもらうと、一層面白かったです。

底ものさん達は本当に雰囲気があっていいわぁ~。

マツコの娘はホントに太いね(;゚д゚)
お腹が太すぎて…顔が異様に小さく見える…
小錦ばりだね。うちの白コリ嬢が華奢に見えるわ‥。

うちでも白コり嬢の食べ散らかしたミニキャットを1号がよく食べています。34
つぶが小さくなり具合がいいみたいです~。
吹っ飛ばされながらも、しがみつくようにしながらモフる姿は一層可愛いです~



あわわ

カメレオンロリカリアがまさかのダイブとは!
ストゥリソマやリネロリカリアならともかく、
ツチノコ系にそんなジャンプ力があったんですね。(汗

ロイヤルファロウェラの模様が渋いですね。
さすが何年も飼育していると、うちの子とはまるで別物。
これが飼育者の特権ですねえ。(^-^)

それにしてもマツコ一族の迫力。
すごいジャイアンっぷりですね。(笑

リネロリカリアは夜行性なので。。。
消灯後に仕返ししてるかもしれませんよ。(笑

No title

ロリカリアやプレコ、コリドラスがエサのために集まる風景はいつ見ても楽しいものですね。
これだから熱帯魚飼育はやめられないですね。

エサをやると、それを求めて群がる魚たち。

サイコ~です!

そこでまさかのマツコ次女登場!!!
エサという略奪を繰り返し、傍若無人ぶりをするマツコ次女。

ジャイアンか(笑)

と思いましたよ!

熱帯魚の餌やりはやはり面白いものですね。

カメレオンロリカリアがとうとうダイブしたか~。

彼は何を求めて水の外の世界へ飛んでいったのでしょうか(悲)

ご冥福をお祈り申し上げます。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。